jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1260
英語は大キライ、だけどカナダに住んでる人いますか?
by ほんとに英語キライ・・・ from オタワ 2003/02/18 10:01:11

日本で知り合ったダンナ(カナディアン)と結婚して、彼の仕事の都合でカナダにやって来ました。もう1年以上経ちますが私の英語はほんとに恐ろしいぐらい上達していません。というか、英語を勉強しようという意欲が私にはほとんどありません。彼は日本語が話せるので、2人の間の会話に不自由することはありません。しかし、それ以外では例えば電話一本もろくに取れないし、新聞はもちろん読めない、テレビ・ラジオなどは当然何を言ってるのかわかりません。彼の友達やファミリーと会う時などは本当に苦痛でたまりません。彼との生活にはなんの不満もありませんが、こんなに英語嫌いの私がこんな思いをしてまで、なんでカナダに一生住まなきゃいけないんだ・・・と腹立たしいのと情けないのとで脳ミソが沸きそうになります。どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか?英語嫌いを克服された方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします!

Res.1 by Maria from トロント 2003/02/18 10:12:33

お気持ちよくわかりますよ。
私も30数年間日本語以外使った事が無いのにここにいます。
タマタマ出会って縁があって結婚しただけなのにって気持ちがありますよね。
私ははっきり言って英語の克服は出来てません。
もちろん電話は?テレビも??新聞も???
スーパーでの買い物さえドキドキしながらの毎日です。
日本語が話せるカナディアンだから余計に英語を使う機会も無い。
良かったらメールで愚痴などお話しませんか?
オタワにお住まいなら会ってお話できるチャンスも生まれるかもしれませんね!
maria_cato@yahoo.co.jp  
Res.2 by あらいゃだ from モントリオール 2003/02/18 13:17:14

私も英語は大っ嫌い!モントリオールでは英語を話さなくて済みますよ。Oui, je suis tres heureuse ici au Quebec.  
Res.3 by salley from バンクーバー 2003/02/18 13:35:35

まずはじめに、トピ主さんを非難するつもりは毛頭ありません。

私は結婚していませんが、もし私と結婚してくれる人が「ボクは君が英語が喋れるから結婚したんだ。日本語なんて大嫌い。勉強しようっていう意欲すら沸かない。」って(口では言わなくても)思ってたら悲しいです。

私も新しく外国語を学ぶのは苦手ですが、もし英語圏以外の人を好きになってしまったら彼の言葉を少しでも話せるように努力したいです。それが私なりの愛情表現だと思うから・・・。  
Res.4 by あらら。。 from 無回答 2003/02/18 15:14:45

こんにちは。僕も語学が大嫌いです。自分では中学の日本の教育が受験目的だったからなどと
人のせいにしています。外国人とコミニケーションがとれる手段を勉強するのだと思ってやっていたらもっと楽しく覚えられたかもしれません。今はそれも過去。さて何かの本に書いてありましたが、自分で苦手だと思っているだけで脳が記憶しようとしているのをかなり妨げるらしいですよ。それを読んでからは僕もなるべく
苦手であるとは意識しないようにしているのですが・・・。小さなことですが試してみてください。  
Res.5 by 本当に英語嫌いなのかな? from トロント 2003/02/18 16:12:52

トピ主さんの気持ちよくわかります。以前ほどではなくなりましたが私も今だ英語が聞き取れないし、うまく話せないことで惨めになることがありますから。

でもそれは考え方や視点をちょっと変えるだけで感じ方も違ってくるものです。この広いカナダには英語を母国語としない人はたくさんいます。英語ができない私でさえ、「うわっ、この人の英語、すごい変。」と思うことが失礼ながら多々あります。そんなに英語が話せなくても一流会社でそれなりの地位で働いている人もたくさんいますし、カナダに住みたくても住めない人は世界中にたくさんいます。(私自身はオタワへは二度ほど旅行しただけで実際にはどういう所かはコメントする権利はありませんが、素晴らしい所ではありませんか!)そして何より、トピ主さんの旦那様の母国語ですし、(でなかったらごめんなさい^^;)旦那様は大好きなトピ主さんの母国語である日本語を勉強して上達させた(させている)のではないのでしょうか?

無理をして英語を勉強するのではなくて、自分が学ぶ気になる時まで自然に任せればよいと思います。私もダンナと喧嘩する時は英語ですが、「くやしかったら日本語で話してみなさいよ!」と言ったりしますし、ダンナの友達やファミリーと会う時は、会話に入りたくてしょうがないのでなるべく沈黙しないようにしています。気を引くために、そして英語で何ていうか考える時間を稼ぐために「Well,you know,let me say,that means...」を多発しています。(あまりよくないことですけどね^^;)

Res1さんがおっしゃっているように、私も毎日のお買い物ドキドキですけど、冒険している感じでワクワクしますし、電話も相手も英語が母国語じゃないんだな、とわかると、ゆっくり話してくれたりするし、また道端等で突然話しかけられることも結構ありますが、ナンパの時もありますから、(この歳でもナンパされるのか〜って思いますが、日本人女性って若く見えますから^^;)嫌なときは全然わからないフリもできますし、英語を母国語としないこと、話せないことを利点にできるときも結構あるものです。

長々と書き込んでしまいましたが、オタワには日本人の方もたくさん住んでいると思いますし、トピ主さんと同じように思っている人もたくさんいると思いますので、ネットワークを作って会ったりして日本語で思いっきり話せる機会を作るのもいい気分転換になると思います。とにかく一度きりの人生だし、せっかくカナダにやって来たんだから楽しまなくては!マイペースで!  
Res.6 by 同感 from 無回答 2003/02/19 08:10:25

いろいろなコメントがあるようですが、私もトピ主さんのお気持ち、良く分かります。
だって、私も同じ状況だから・・・
初めは私も一生懸命英語の勉強しました。
でも、全然駄目・・・なんです。
新しい単語なんか、全然覚えられず、辞書を引くたびに、あっこれこの間引いたじゃない!って、自分で自分が情けなくなってきます。
もしよかったらメールいただけませんか?
一緒に愚痴でもこぼし合いましょう。
sweetcandy1212@hotmail.com  
Res.7 by トピ主です from オタワ 2003/02/19 09:12:05

皆さん、こんなわがままな悩みにあたたかいアドバイスをくださって本当に感謝しています。どの方のご意見にも「うーん、なるほど。そういう風に考えてみるといいのか」と納得させられる事ばかりです。がむしゃらに英語を勉強しようと頑張ってた時期もあったのですが、結局無理して勉強しようと思えば思うほどドツボにはまってしまい、そこで「一体自分は何をやってるんだ?私は日本人なのに・・・」とまた逃げの姿勢に入ってしまうんです。ダンナはとても理解のある人で、あせることはないといつも言ってくれてますが。。。でも、私と同じような気持ちの方が他にもいるのだと分かっただけでもずいぶん励みになります。本当にありがとうございます!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/02/19 14:32:53

トピ主さんの気持ちよくわかります。私は主人とは英語ですが恐ろしいほど英語が出来ません。不思議でしょう?まわりの人もどうコミュニケーションとっているか不思議なくらいです。うちはあうんの呼吸ではないけれど表情や態度で通じてしまい、また、けんかもしたことないので全く私の英語は伸びません。子どもとは主人の意向で日本語オンリーでそのうちに子どもが通訳するような気がします。

唯一、英語で話し掛けられると恐かったのが恐くなくなったかな?でも答えられないのだけどね。主人とも子どもの話をするとき昔は文法を気にしてなかなか言葉にならなかったけど今はとりあえず単語をいってから並べ替えたり、主人に直してもらってます。
今は子どもと一緒に上達したらいいなーと思っています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 00:55:24

ホント不思議だよなあ。
ロクに会話でコミュニケーションもできないのに結婚して英語ができなくて悩んでますって!
そんなんでよく結婚する気になれたもんだ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/20 02:22:48

英語が話せなくて良く結婚するもんだ!みたいな意見がありますけど、コミュニケーションの手段は言葉だけではありませんよ。言葉はコミュニケーションのほんの一部です。
第一、言葉が話せないとコミュニケーションができないのなら、聴覚障害をもった人は、誰とも心を通わせることができないってことですか?
なまじっか言葉があるから、逆に上っ面の会話で薄っぺらなコミュニケーションをとって安心してしまうこともありますよ。伝えようという気持ち、わかりあおうという気持ちさえあれば、コミュニケーションは成り立ちます。逆に薄っぺらな気持ちでベラベラしゃべっても、それは真のコミュニケーションとは言えません。  
Res.11 by なんだかなあ from 無回答 2003/02/20 05:42:55

Res 9 さん、トピ主さんのご主人は日本語が喋れるんですよ。よく読んでから投稿しましょうね。  
Res.12 by わたしも from バンクーバー 2003/02/20 11:31:55

カナダに来る前は一年もこっちにいて毎日学校に通って普通に勉強していれば日常生活に困らないくらいの英語は身につくだろうと(映画もTVも普通に見れる)タカをくくってきました。
が・・・・一年勉強してみて未だに電話は満足に取れないしテレビ見てもほとんどわかんなしで・・・もう本当に落ち込みました。
でも最近私は人より英語が話せるようになるまで時間がかかるんだ・・・そういう達なんだと思うことにしました。そう考えるとこれからも少しずつ勉強していこうと考えることができます。
意欲を持ってお金をかけて勉強している私でさえこんな感じなんです。
なので英語が話せないからといって落ち込むことないですよ!!
「必要ないし」位に割り切ってみてはどうでしょうか?  
Res.13 by 貝柱 from バンクーバー 2003/02/21 09:38:50

まあ、結婚して住んでいる場合は片方が英語ができれば何とかなるんじゃないかな。家もそうですが、家内はカナダに来て10年目になろうとしていますが、自称「英語音痴」だと言っています。特に英語の電話を受ける場合でも、する場合でも結構、構えてしまっています。もっと気楽にすれば良いものをね。近所付合いも何だ神田の明神さんで、ゆっくり話してくれる人の所ばかりに行っています。

学校の先生の話す事は解るのに、買い物や映画などは特に解り難いとぼやいています。聞き取りは初歩の段階でクリアしないといけないので、ラジオ(CBC)や電話のセールスなんかを利用するように勧めています。特にセールスは相手は売るのに必死なので、結構な練習相手になってくれるんですがね。英語アレルギーでもあるのか、なかなか利用していないようです。まあ、今も学校に行っているのが救いになっているようで、何年かしたら高校卒業程度の英語ができるでしょう。

私の経験では、1年ESLで勉強すれば、何とか大学に入学する程度の英語レベルにはなると思います。1年で日曜会話がやっとできるくらいなら、多分、語学の適応性がないのではないでしょうか、耳が良い人、例えば、相手の言っている事を即座にリピートできる人、それとも音感の良い人などは上達が早いです。まずは耳から入ったものを言えるようになって、聞いた通りに書けるようになります。小さい子供が、新しく聞いた事を何度も呟くのを目撃したことはありませんか。子供は無意識にやっています。

ひどい例を知っています。16年間カナダに住んでいた知人の奥さんですが、電話で相手が英語だと子供に応対(通訳)を頼んでいました。もう一つは心理学の教科書の例ですが、夫婦の込み入った会話を(実の)子供たちが通訳をする場合を挙げていました(会話のない夫婦?)。そうか夜の夫婦生活には言葉は要らないのか???  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 07:52:14

トピ主さんへ>
私はトピ主さんより長くカナダにいますけど、まだ英語ぜんぜんダメですよ。
そもそも英語の勉強をしようという気になれなかったもので(笑)

外国生活って結構ストレスで、慣れてくるまでは、とてもそんな余裕がなかったのでしょう。
嫌々勉強したって身につきませんしねー(笑)

この頃ようやっと、もっと自分を表現したいという欲望が出てきたせいか、勉強したいという気持ちが持てるようになってきたところです。

自分が日本で生まれ育った以上の年月がたったときには、少しはネイティブらしくなれてるかな??くらいの気持ちでのんびりやっていくのも初めのうちは良いのでは?

あんまり自分を追い詰めてもしんどいですしね(追い詰めたほうがよいという性格の人もいるでしょうが)
楽しく行きましょう(にっこり)

貝柱さんへ>私の経験では、1年ESLで勉強すれば、何とか大学に入学する程度の英語レベルにはなると思います。1年で日曜会話がやっとできるくらいなら、多分、語学の適応性がないのではないでしょうか

とのコメントですが、大学入学レベルの英語力って結構高めじゃないですか?
私は、よく知らないのでなんですが、
TOFUL?何点とか...かなり高得点がいるのでは?
1年のESLでそこまでいけるものでしょうか?

まあ、どのような勉強のやり方をするかにもよると思いますが...
貝柱さんの説によると私なんか語学の適応性ゼロになりそうだわ(苦笑)  
Res.15 by トピ主です from オタワ 2003/02/22 09:42:41

皆さんのご意見は本当に参考になります。ありがとうございます!
レス14さんが昔そうだったように、今私はカナダでの新生活にまだまだ慣れなくて、自分自身余裕がなくなっているというのが大きな原因になっていると思います。何もかもいっきに詰め込もうとしてもだめなんですよね。近々ようやく移民向けのESLスクールに行けるようになるので、そこにしばらく通ってみるつもりです。

Res.16 by 貝柱 from バンクーバー 2003/02/22 09:47:31

Res.14さんへ

英語圏の大学で勉強しようと考える人は、最低6年間(高校留学生も居るかな)の英語を日本で勉強しているはずですね。1年間のESLの中には11年生〜12年生の高校生レベルまであるので、TOFUL600点(今はその位かな?)はクリアできると思いますよ。まあ、大学入学の最低基準だろうけど卒業のほどはもっと大変でしょうね。大学で何を専攻するにしても卒業論文があるので、入学基準で躓いていたら、卒業なんて夢のまた夢なんて事になりかねないですね。

こちらで生活している人と違って、大学に行く人はそれなりの意欲を持って、努力ができる人達ではないでしょうか。限られた時間と費用で目的を達成するのが必至でしょうしね。これから大学入学目指す人たち頑張ってください。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2003/02/22 11:05:56

わたしもカナダ人と結婚してカナダに住みはじめました。もう6年ほど前になりますが、1年ほどイギリスで語学留学をしたことがあります。1年たてば流暢に英語がしゃべれるようになると思っていたのに思うようには行かず、とくにヨーロッパからの留学生と比べると日本人は英語の進歩はとても遅く「勉強頑張ってるのになんで?。」と落ち込むこともしょっちゅうでした。ある時、先生にそういうこと話したら笑って「子供だって最初の言葉を発するのに1年以上かかるのに、そんな簡単に話せるようにはならないわよ、それが普通よ。」とおっしゃっいました。日本人は文法などはできるのですが、やっぱり生きた言葉は耳で慣れるものだと思いました。それに日本人の中でも、わたしは他の人より語学センスがないと思うこともありました。
現在、移民のための英会話学校に通っています。無理に勉強を頑張らなくても、学校で毎日ひとつ新しい単語を知って使い方を覚えるだけでも、テレビで意味を持って聞き取れる言葉が増えるので力がつくと思います。こちらで学校に行きはじめて先生がおしゃったことがあります。「カナダに新移民として来て10年住んでる人と10回新移民としての生活を繰り返している人がいます。」この二つの意味の違い、わかりますか?わたしは前者になりたいと思っています。
言葉を身につけるのは楽じゃないのは十分承知だし、今はあせってもはじまらないということも理解しています。だけど、やっぱり彼が好きだから結婚し、カナダに住む事も合意の上。自分で選んだわけだし、人生は自分のものだからやっぱりもっと彼との生活だけでなく、地域のことも知ってカナダでの生活を楽しみたいと思っています。遅々として進歩しないと思っていても3年後、5年後、10年後って長い目で見れば、英語もこちらの生活も慣れていくと信じています。
お互い、のんびり頑張りましょうよ!あせったり、人と比べても解決しないわけだし、嫌いだと決めつけたら余計に英語を自然に吸収していくアンテナを閉じていることになっちゃうよ。わたしも緊張すると余計英語が出てこないし、聞き取れない。かまえちゃうと自分の身につけたものも十分生かせないものだと思います。言語は勉強するものでなく自然に身につくものだくらいに考えてやっていこうよ。なんだか無駄に長くなり失礼しました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 07:19:32

貝柱さんへ

レスありがとうございます。
大学進学にはTOFUL600点でいいのですね。知りませんでした。
もっと高い得点が必要だと思っていたのです。

確かに英語圏の大学で勉強しようと準備してきた人、学校で英語の勉強をきちんとしてきた人(私はこれがあやしいんだな〜苦笑)ならいけそうなレベルですよね。

進学なんて夢のまた夢だわなんて思ってたのですが、これを伺って、なんだか私も頑張れば何とかなるかもという気になってきました。
いや、進学の予定は別にないんですけど、
勉強の励みになるというか、なんというか...いい事教えていただきました、ありがとうございます。

Res.19 by Maria from トロント 2003/02/25 08:46:53

トピ主さんへ

メールを頂いたRes1のMariaです。
お返事のメールを送りましたが届いていますか?
その後ご連絡がないので落ち込んでいるのではないかと心配しています。
元気なら良いのですが・・・あまり自分を追い詰めないで気楽にね!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 11:57:57

> 大学進学にはTOFUL600点でいいのですね。知りませんでした。
> もっと高い得点が必要だと思っていたのです。

TOEFL600ってのは、結構高いレベルだと思いますよ。TOEICと間違えてません?TOEICなら900点くらいは必要でしょう。
ちなみにカナダのカレッジだとペーパー式でTOEFL550点以上を設定しているところが多いです。アメリカには480点なんてところもあります。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/02/27 21:35:20

嬉しい!私は急な旦那の長期出張でカナダに来て約一ヶ月。英語嫌いで学生の頃から避けていました。どーせ私は日本から出る気ないしって。日本大好き!。
それが何故か今カナダに。毎日の一番の恐怖は電話です。さっぱり分からん!
よかったー。同じ気持ちの人がいて。なんかホッとしました。
お互い頑張りましょう!  
Res.22 by あくび from オタワ 2003/02/28 14:08:38

トビ主様。私も同じような経験をしております。たった今も主人の留守中の電話を取り上げ、なにやらものすごく早口でまくしたてられたので、ビビってしまって、I dont understand....と言った途端、OKと言って切られた。。。なんの電話だったのだろう。。。?はぁ。。悲しくなってきた。
トビ主様もオタワなんですか?
私も1ヶ月程前に最近引っ越してきました。
お互い苦労してますが、がんばりましょうね♪よかったらメールください。会ってお茶でもできれば素敵ですね。ちなみに29歳の関西人です(でした)
あら、でもこのコメントぜんぜんアドバイスになんかになってないですね。ごめんなさい。akubi@bonbon.net

Res.23 by 夫はカナダ人 from バンクーバー 2003/02/28 14:36:48

すいません、トピずれなのですが・・・。
ここには、私と同じ立場の方が多いようなので質問させてください!

私と夫も日常会話は、日本語です。2人の間では全く困りませんが、初めての日本人には彼の日本語はまだまだ通じません。でも、彼は日本語で話したがります。
そして、日本人が彼に英語で話しかけると気分を概してしまいます。(夫は白人で外観はモロ外人です!)
もっとも、その日本人が話す英語が拙くて彼の日本語の方がマシだと本人が思っているからなのですが・・・。(普通に英語が話せる日本人とは、英語でOKのようです。)

英語に興味がある私の友人達は、彼から英語をタダで教えてもらおうとすることが多々あります。話すことすらイヤなのですから、教えるとなると・・・。まぁ、外面はいいので、その場はちゃんと教えてあげたりしますが、後でブツブツと愚痴を溢します。
そして、最近、とうとう切れてしまったのです!

もう私の友人には会わないと!

確かにタダで教えてもらおうとするのもなんだかなぁという感じですが、たまにしか会わないのだし、たまのことなんだからケチケチしなくってもいいんじゃないかと私は思ってしまうんですよね。私が彼の立場だったら、気にせず、わかる範囲のことなら日本語を教えてあげると思うんです。
こういう考えの私なので、夫と喧嘩になってしまいました。

みなさんは、どう思いますか?
もし、よろしければご意見をお聞かせください。(別トピを立てた方が良かったでしょうか? トピ主さん、ごめんなさい。)

Res.24 by 夫はカナダ人 from バンクーバー 2003/02/28 14:56:00

トピ主さんへのアドバイスがありませんでした!(ごめんなさい。)

英会話のクラスを受講されてみるというのは、いかがでしょう? 取りあえず、電話でメッセージを受けられるというところまで頑張ってみては?
または、もうすっかり諦めてしまうのも手では? カナダには、英語が全くわからないのに生活している移民の人がたくさんいますよね。それこそ、全くわからないみたいにみえます。それでも生活できるのだから、必要ないなら投げちゃうっていうのも、1つの方法かもしれないのではと思ってしまいます。

あまり良いアドバイスが思いつかないのは、私も同じように悩んでいるからです。夫の収入だけで生活できれば、上記の2つの選択を真剣に考えるのだけれど、共働きしないとやっていけないので、今のところの私の選択としては、英語を身につけなくてはならない!の1つだけです・・・。取りあえず、学校に行こうと思っています。

私が私の友人達のように英語に興味があったら良かったのですが、世の中、うまく行きませんね。

ちなみに、夫が日本語を話せるようになったのは、私と知り合ってからです。コミュニケーションがもっと取れるようになりたいと勉強してくれました。それに甘えてしまってる私の英語力は全く伸びません。で、英語学校に行こうかと重い腰を上げようとしているところです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/28 15:02:34

トピ主さんの気持ちもわかる気がします。私の旦那はカナダ人で英語で、よかったって思う。もしもこれが私の興味のない土地で興味のない言語ならば私もまいってしまうと思うもの。そして日本に帰りたくなるだろうな。私はラッキーなことに英語が好きでしたけど、とぴ主さんには同情します・・。
夫はカナダ人さん、私は旦那さんの意見に同感です・・。やっぱり限度があるかもしれない。私ももし少しだけ、1日だけなら日本語を話せない人に日本語を教えてあげてもいいけど来るたびに、それがたとえたまにだとしても・・・案外嫌になるかも。しかもそれ目当てできてるとわかるとなると、なんだか私も使われてるみたいで気分悪くなっちゃうかも。(お友達はそんな気がないとしてもね)。ケチケチしなくてもって言うけれど・・・教えることが好きでない人とかには苦痛だし、お金をもらって英会話を教えてるんじゃないんだし・・。だから旦那さんの気持ち、私はわかるなあ。とぴ主さんの友達思いなのもわかるけどさ。  
Res.26 by 夫はカナダ人 from バンクーバー 2003/02/28 15:08:10

きゃー、ごめんなさい。
ちゃんとRESを読まないで投稿してしまったようです。大変失礼しました。

ESLスクール、頑張ってください。  
Res.27 by 夫はカナダ人 from バンクーバー 2003/02/28 15:23:45

RES.25の無回答さんへ

トピずれの質問に答えてくださってありがとうございました。

>とぴ主さんの友達思いなのもわかるけどさ。

これは、私「夫はカナダ人」宛ですよね? 
ごめんなさい、横からトピずれしちゃったので混乱を招いてしまったようです。

トピ主さん、改めてお詫び致します。
余所へ移動します。失礼をお許しください。  
Res.28 by トピ主です from オタワ 2003/03/02 12:51:13

皆さん、本当にたくさんのコメントありがとうございます。こうしてみると、私と同じような思いをしている方が意外とたくさんいるんだなーとホッとしています。

実は先日、移民向けのESLスクールに申し込みに行ったのですが、私のレベルに合ったクラスはどこもいっぱいで、早くて4月から授業が受けられるということでした。
第1段階として、せめて電話ぐらいはまともにとれるようになるようになりたいと思います。

夫はカナダ人さん、そういう悩みもあるんですね。それじゃ、ダンナさんと私が会話するのには何の問題もありませんね。私はできることなら全部日本語でしゃべりまくりたいですから。(笑)ダンナさんのことは尊敬します。ものすごく向上心があるんでしょうね。私も見習わないと・・・。

トピ主さんの言うように、自分の友達だしたまにだからっていう気持ちもよく分かりますが、基本的には私もレス25さんの意見に賛成です。やっぱりダンナさん本人からしたらトピ主さんの友達との会話の中で、きっと自分が”教えてもらうことが目的”とされているというのをイヤというほど感じているんじゃないでしょうか。

うちのダンナは教師ですが、何かを教えるということはものすごいエネルギーと忍耐が必要で、教えることに興味がない人にとってはとても苦痛に感じるだろうって言ってました。まして、無償となると余計そう感じるのでは。

ダンナさんがどれぐらい頻繁にお友達と会ってるのかは分かりませんが、きっと自分の中でピークが来てキレちゃったんでしょうね。少し、友達に距離を置いてもらってみてはどうでしょうか?あと、ダンナさんは日本語を勉強したい、友達は英語を勉強したいのだから、これはお互い理解してもらって今日は英語だけの日とか日本語だけの日とかあらかじめ決めておくというのはどうでしょう?たいしたアドバイスにならなくてごめんなさい。  
Res.29 by 夫はカナダ人 from バンクーバー 2003/03/02 20:08:51

オタワのトピ主さん、アドバイス、ありがとうございました。

そうですね。夫にとって、ものすごく苦痛だったことを思い出して辛くなってしまっているのだと思いました。

世の中、うまくいかないものですね。私のまわりの友達がほんとに英語キライ・・のトピ主さんと同じ考えの方ばかりなら問題ないんですよね。はぁ〜。

オタワのトピ主さんも英語、頑張ってください。私もちょっと英語の方、頑張ってみようという気持ちになっています。  
Res.30 by Maria from トロント 2003/03/03 06:35:33

トピ主さんへ
Res1のMariaです。再度メール送りましたよ〜
もしまた届いていなかったらHotmail以外のアドレスからもう一度メール下さいね
宜しくお願いします  
Res.31 by ??? from トロント 2003/03/07 14:39:45

貝柱さん、1年ESLで勉強して日常会話がそこそこ・・・・は英語の適正なし。なんてことを書いてるあなた。
そして、大学入学について、目的意欲がどうこう言ってるあなた。あなたは何者ですか?
TOEFLのスペルを間違えるような人に言われたくないなぁーーーって正直思いました!

英語(語学)はあくまでマイペース。トピ主さん、焦らずに。旦那様と日本語であっても意思の疎通できれば問題ないですよ。時がくれば、ポチポチ始めればいいと思います。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/04/16 20:46:15

トビ主さん。これをたまたま見て、私だけじゃないんだ...思わず嬉しく(失礼!)思いました。
私の場合は夫は中国系カナダ人で、私達の普段の会話は全て広東語です。夫は英語もOKなのですが、私がダメなので。今、私は移民後行けるESLのカレッジに通っていますが、私の学校には日本人はひとりもいませんし、特にここで仲の良い日本人の知り合いも居ないので、英語の愚痴は香港人の友達にしています。私は1年ESL
通っているのですが、やはり基本的に英語嫌いかも...と思っているせいか(?)なかなか
頭に入っていかないし、すぐ忘れてしまうんですね。なのでいつも自分自身に、”ガンバレ!と、嫌だったらやめちゃえば勉強。”て自問自答しています。私は今の所、このまま勉強続けるか少し迷って(...というか、最近英語行き詰まりぎみかも)いるのですが、自分に負担になるのなら、少し休んで暫くしてまた続けようかな、とも思っています。やはり、興味の持てない事は勉強してもなかなか頭に残らないというのは、私自身が前に広東語を勉強した時がそうでしたから。覚えられる時と、そうじゃない時と波が有るみたい。

なんだか、殆ど私のひとり言の様になってしまいましたが、無理せず勉強しましょう!
...て、私もだけど。

Res.33 by 私も嫌い from エドモントン 2003/04/18 00:58:06

私もカナダに来て、1年もたとうと言うのに会話力はまったくといっていいほど伸びません。彼はカナダ人で日本語駄目ですが、彼が私の英語を理解してくれるので、それも真剣に勉強しない甘えの1つになってます。どうやったらうまくしゃべれるんだろう。  
Res.34 by オーバー30 from North Van 2003/04/18 12:11:21

英語が嫌いなのに英語を勉強しなければならないのは苦痛ですねぇ。私の経験が少しでも役に立てばと思ってレスしました。

もう8年前になりますが、カナダに学生ビザで来てカムループスにあるUCCのESLに4ヶ月だけ通いました。カナダ渡加以前はTOEFL450点ぐらいでしたが、4ヵ月後には520点位になってました。カレッジ付属のESLなので内容はアカデミックで、会話はほとんどなくグラマー、ライティング、リーディングが主でした。特に基礎のライティングはここでグンと伸びたように思います。その後、日本に帰国し仕事をしながら余暇に英語の勉強を続け、1年後にはTOEFL580点を突破してました。

縁があってカナダ人の彼と結婚することになり、大卒ではない私は将来のことも考えてこちらの大学に行くことにしました。私は父を幼い頃に病気で亡くしているので、もし主人が突然の病気や事故で働けなくなったらと思ったら、やはりこちらの大学で専門的な勉強をし、仕事を得る土台を作っておくのは必要だという結論になりました。主人も応援してくれてます。大卒は今や就職の必要最低限の条件になってきてますから。

そして現在に至っています。もう30を越えていますが若者達に混じって大学2年生をエンジョイしてます。もちろん英語のクラスのリサーチペーパー20枚とかいう課題もあって大変ですけど、主人の家族や友達との会話には一切困ることはもうありません。

私の経験からですが、もしトビ主さんが本当に英語の勉強をしたいとお思いなら、ぜひカレッジ付属のESLにトライしてみてください。英語は会話の練習だけではなかなか伸びないと思います。ぜひ頑張ってください。応援してます。  
Res.35 by オーバー40 from カナダ 2003/04/18 19:55:10

1つだけ頭の片隅に忘れずに置いて欲しいと思いましたので、お知らせしておきます。

先日、TVニュースで報道されていたのですが、中国系カナダ人の高齢者にメンタル系の病気が増加しているとのこと。 

原因は英語(または仏語)が、ほとんど理解できないからだそうです。

Res.36 by 勉強するのが嫌い from バンクーバー 2003/04/30 13:08:10

私は勉強(する)のが嫌いです。ようするに、机と椅子に向かうのが嫌いなんです。
私は行動派で英語ができなくても、バンクーバーで習い事に行ったり、レジメ出しに行ったりもう、片言だけです。英語がパッと話せれば楽なんだろうなっていつも思いますけど、あまり気にしていません。マイ.ペースでもいいと思います。
でも、頑張ってください。悩んでいることはきっとプラスになります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network