jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1254
スノーボードしてて…。
by 元ボードインストラクター from バンクーバー 2003/02/14 17:46:27

この間サイプレスに行ってきました。
今年は雪もほとんどなくコースも限られています。
私が休憩をとっているとき、とある日本人がこういってました。
「ヘタクソはスノボするんじゃねぇよ!危ないだろっ。もうこんなゲレンデ来るか!」
と…。
なんだか本当にショックでした。サイプレスは初心者が多い事は知っていました。
でも、初心者に対して暖かい目を向け、自分自身注意を払っていれば、フリーランの練習をする場所には最適だと思います。
暴言を吐いた日本人の方に何があって、どう思っているのかはわかりません。
でも、「始めたばっかりの人はゲレンデマナーも知らなくて当然。皆、始めは初心者だった。」ということを思い出して欲しいです。
周りの人を「危ない!」と思えるくらい余裕があるのなら、暖かい目をむけ「危ないよ。」と優しく声をかけてあげてほしいです。
初心者の方は周りに目を向ける余裕がまったくありません。自分自身で精一杯ですから。
だからこそ、長くやっている人が周囲に目を配り、注意を払い、みんなが楽しく使用できるようにして欲しいと心底思いました。
「SLOW」のサインがあるにもかかわらずスピードを落とさず、突っ込む人…。いろんな人がいます。そういう人こそケガしてしまうと思います。
みんなボードが好きでやっていると思います。
だからこそ、みんながルールやマナーを守り、初心者に暖かい目を向けてあげるべきだと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/14 19:16:35

>>もうこんなゲレンデ来るか!

もう来なくてくれけばそれで良い。

とっと日本に帰れ。

彼が本心からこのゲレンデに来たくない事を願います。
 
Res.2 by ボーダー from バンクーバー 2003/02/14 19:18:19

全くそのとおり。確かにサイプレスには初心者コースがありますが、サイプレスに来ているたくさんの初心者の方を収容しきれるほど広大なものではないですよね。初心者の方も他のコースを滑ってみたいと思ってしかるべきだし、そうすることが上達につながると思います。マナーなんて上・中級者と同じコースで滑って初めて学ぶもので、初心者ばっかりのコースでは一生学べないと思います。確かにコースの真ん中で座りこんで休憩されている方たくさん見かけますが、注意できるぐらいの心の余裕をもちたいものです。  
Res.3 by 似非ボードインストラクター from バンクーバー 2003/02/14 22:18:31

その通りですね。その彼はそのような事を言ってカッコイイと思ってるんでしょう・・・。僕もそう言う時期がありました・・・。彼も2,3シーズン後は治ってるじゃないでしょうか・・・。
後、カナダで滑って思ったのですが確かに「SLOW」で減速しない人が多すぎる。アレは本当に危ないと思いました。ニュージーは減速しないと理由に関係なくパスを没収していました。  
Res.4 by ndy from バンクーバー 2003/02/15 00:00:21

ちょっとトピックとは関係無いんですが
元ボードインストラクターさん今度一緒に
滑りに行きませんか?自分は今まで友達とか
上手い人に滑りを教えてもらって一度も
レッスンとったこと無いから一回インストラクターさんの滑りをみてみたいと思って。
山はサイプレスでもいいんですが、ちょっと
雪の状態が良くないんで、バンクーバーから
車で2〜3時間の所に行こうと思います。
それじゃあ、よろしく!

ndyjp@yahoo.co.jp

 
Res.5 by ボード大好きっ子 from バンクーバー 2003/02/15 16:13:24

すげぇ〜〜。そうやって思ってボードしてる元ボードインストラクターさん。尊敬します。かっこいいです。当たり前のことだけどそれって一番難しかったりするし…。
これから私もそうやってボードします。それぐらい心の余裕が持てたら本当に良いシーズンを過ごせると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 23:29:22

私自身がまだ初心者レベルだった頃を思い出しながら、インストラクター級の方がこうして暖かい気持ちを持ってくださることをとても嬉しく思います。 

私も数年前まだ初心者だったころ、SLOWサインがあるところで技術不足のため暴走してしまい、子供にぶつかる寸前・・・ということがありました。子供を避けるため、みずからすごい勢いで端の方に突っ込んで子供の手前で止まったのですが、その子の母親がすごい剣幕で「危ないじゃない!」と怒鳴ってきたのです。そのとき素直に「私は初心者でスピードが出てしまっても減速する技術がまだなくて止まれなかったの。でもこの子にだけはぶつかっちゃいけないと思って自分でこけたんだ。ごめんなさい」と言って謝ったらお母さんがにっこりして「そうだったの。怒鳴ってごめんなさいね。避けてくれてありがとう」と言ってくれました。そのあとはひたすらスピードが出すぎるとこけては止まり・・・を繰り返しながらうまい人に教えてもらって上達してきました。今では私も人に教える余裕がありますが、止まれない初心者を見るといつもあのときのことを思い出します。

こういった、誰もが利用する場所ってお互いの思いやりひとつで良くも悪くも変わってきますし、身の安全にもつながりますよね。楽しく滑るためにはこういう気持ちって本当に大事だと思います。 このトピに揚げ足をとるようなレスをつける人がいれば、その人たちこそこういう暴言を吐く人なんでしょう。
トピ主さん、良いお話ありがとう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/16 21:30:27

その考え素晴らしい!こういう気持ちをスノーボードする全ての人に知ってもらいたい!  
Res.8 by I AGREE from 日本 2003/02/18 06:16:30

すばらしい。すばらしいコメント。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network