jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1252
日本からの小包って課税対象なの?
by そんな〜 from バンクーバー 2003/02/13 17:23:40

クリスマスプレゼントとして、日本の両親からお正月明けに小包が届きました。
中身として、チョコ、クッキー、子供服、大人用のジャンパーなどで、箱は余裕で抱えられるくらいのサイズ、重さでした。
服といってもブランドではないですし、中身の合計金額はそんなに驚く程ではないと思います(ラベルをよく見ていなかったので、はっきり覚えていないんですが)。

そして今日、PBBというところから この小包に課せられたタックスを払えというインボイスが届きました。80ドル近い金額です。
こんなことってあるのでしょうか? 私は今回が初めてで、驚いてしまいました。小包の内容が商用に使うサンプルとか、カナダで売ったりするのであるならば、そう言ったタックスを課税されても仕方ないと思うのですが、普通の贈り物、小包でも課せられるんでしょうかね。

とりあえず小包を扱ったPurolateor に聞くと「これは本物のインボイスだから払わないと」と言ってるし、このPBBに電話したらもう閉まっていたので早くても連絡は翌日になってしまいます。

一応この会社に連絡とってみるつもりですが、もし、訳のわからないこと言われると困るので、周りで同じような経験された方、あるいは詳しい方いらっしゃったら何か教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無視に限る from バンクーバー 2003/02/13 20:28:01

自分も日本から洋服が送られて来たけど、総額で2万以下にも関わらず90ドル以上も税金を払わなくてはいけなくて驚いてます。以前は大丈夫でしたが今回はギフトの欄にチェックをしてなくて請求されました。2回目の請求がきましたが無視してます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/02/13 20:52:48

贈り物、もちろん課税対象です。数が多いので、すべてチェックしないので、たまに課税されてくると驚く人が多いようですね、
だから、やすめに値段を書いたり、洋服類ならS中古として送るという対策を取る人が多いのです。  
Res.3 by そんな〜 from バンクーバー 2003/02/13 21:17:11

とぴ主です。
さっそくお返事くださってありがとうございました。

たった今、カナダカスタムのHPを覗いてきました。そうですね、「贈り物」とされていると課税対象になるようですね。

多分、うちの親も中身の総額を書く際に、保険のことも考慮に入れて、ちょっと大目に書いたかもしれないので、確認とってみます。
税金を払うのが不服な人には、カナダカスタムがいく通りかの対処方を指示しているのでそれも試してみようと思います。

それにしてもタックス高すぎ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/13 22:57:10

何にでもTaxが付くそうです、ギフトであれば、60ドルまでは無税、それもギフトだという証明が必要とか、
我が家でも、日本円で2万弱の贈り物に、77ドル支払うよう通知が荷物が来てから、一ヶ月後にきました。
今taxのAdjustment Requestを申請するところです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 23:45:06

今まで何年もカナダにいて、毎月1回以上は日本から小包が来ていますが一度もTaxを請求されたことがありません。なんで皆さんはされて私はされてないのかしら??
皆さんの荷物は開けられているんですか?
私は一度も開けられたことがありません、、、
請求されなくてうれしいけど、なんでなんだろう?  
Res.6 by 恐るべしPBB from バンクーバー 2003/02/14 00:11:33

私は1年前日本から私物のコート等を送ってもらって、荷物が届いてからしばらくして$500という驚異的な額の請求を受けました。もちろんすぐ電話しましたが「Personal stuffという記述がどこにもない」として払うべしといわれました。その後ずっと無視してましたがしつこいのなんのって・・結局、彼(今の旦那)に頼んで「ルームメイトはもう引越ししてもうここにはいないから二度と請求の手紙を送らないで欲しい」と電話してもらったら「ルームメイトのあんたが払え」と訳のわからんことを言われた彼がブチきれて、散々文句を言った後「Kiss my ass!!」ガチャン!となりました。その後もう1回かけた時は、とても感じの良い方に対応してもらえて「書類を送るからそれに詳しく事情を書いて送り返して」とのことでした。早速言われたとおりにしましたが、再び請求の手紙をが送られてきて、その後すぐ引越ししたのでそうなったのか・・・納得できないものには、びた一文払えません!と思いつつ、このトピを見てちょっとビビってます。  
Res.7 by 大丈夫だよ。 from バンクーバー 2003/02/14 00:35:34

私も日本から小包きたとき、PBBから請求きたので、納得できず、電話をして「Personal stuff」ということを説明したら、「では書類を送るので、サインをして送り返してください」といわれ、すんなり事は済みました。もちろん、払わずに済みましたよ。まずは電話することです。  
Res.8 by from バンクーバー 2003/02/14 09:16:47

私もここ2回ほど親からの小包にタックスを課せられています・・・。まだ、払え!と言う請求は来ていませんが・・・。私の荷物は、大体5000円から8000円と言う安い物なのに、荷物に張られたオレンジのシールを見てみると、「This shipment is over $20.00CAD in value. You may receive an invoice from PBB Global Logistics or your broker of choice for applicable duties, taxes,other charges.」とあります。って言う事は、カナダドル!?で$20以上の内容の荷物には、全部タックスが付くって事ですよね。母からのプレゼントだったのに、母がギフトの所にチェックしていなかったので、こちらも悪いと思っていますが、もしギフト欄にチェックがあったら、$50くらいと書いておけば、タックスは請求されないのでしょうか?

ちなみに、荷物の中身を空けられた事は一度もないです。  
Res.9 by 無知って怖い from 無回答 2003/02/14 21:27:28

皆さんのトピを見ていて、まさか・・と思い、届いた小包の空箱を見てみたら、貼ってありました。以前にも貼ってあった気がするけど・・
これって、放っておくとどうなるんですか?わたし、気がつかなくてかなり放ってしまっているので・・。(今のところは何も(請求等)来ていませんが)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/15 13:44:54

私も以前2度TAX請求がきました。(私の荷物は全て以前に私が着ていたもので、新しいものなど一切はいっていなかったのに。)合計で、$300ぐらいでした。ホストマザーに相談したところ、カナダ政府に電話で事情を説明してもらって、結局払わなくてよいことになりました。しかも、カナダ政府は私がもうすでに支払ってしまったのと勘違いをしたらしく、同じ金額の小切手を送ってきました。ラッキーといっていいのかわかんないんですが・・。で、今度からは、絶対”USED・・”と書くようにと言われましたよ!!  
Res.11 by Y from バンクーバー 2003/02/16 11:37:20

RES10さん、それ、勘違いじゃないですよ。PBBがすでにカナダ政府に支払っているため、カナダ政府から小切手が送られてきたのです。したがって、PBBにそのお金を返金する義務があります。もらっちゃ駄目ですよ〜。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/17 12:09:31

しかし、personal staff、used と記入したい場合。gift でもsample でもないですが、どっちかにXしなくちゃ駄目なんでしょうか?皆さんどうされてますか?  
Res.13 by ^^ from 無回答 2003/02/17 14:19:36

私は、日本からものを送ってもらうときは、USEDって書くときがありますが、ほとんどは書きません。たとえ、USEDって書いてあったとしても中身は見られます。(実際にみられたことがあるので)

中身をみられたときは、中に何があったのか、確認をしたほうが良いと思います。
二回ほど、送ってきてもらったときに中身を見られた挙句に、中のものを盗まれたことがありました。なので、絶対に確認したほうが良いと思います。

USEDって書いてあっても私は、ギフトの欄にX印をしてます。(サンプルは、課全を請求されやすいと思うので)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/18 16:36:31

えー!そうなんですか?でも、PBBからの請求書は一切届いていないのですが。それって、PBBに行って名前を言って支払うってことですか!?なんか、変じゃありません???  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 00:33:25

私も1回TAX支払うように言われました。
納得がいかなかったのはカナダで購入した服をたまたま日本にもって帰っていて必要だったので日本からまた送り返してもらったときにTAXを請求されました。
なんでカナダで購入したって書いてあんのにTAX請求するかなぁ?って思ってかなり怒りました。
PBBに電話したところ一度お金払ってから払い戻しの書類を提出してくださいって言われました。でも電話のお姉さんはとっても親切に対応してくれやっぱりこれからはPersonal belongingsとか記入してねって言われました。
(思いっきりカナダで購入って書いてあんのに...(T_T))
もうこればっかは運としか言いようがありません。あとTAXの請求が来るかもしれませんっていうステッカー貼ってあっても来ない場合も沢山あります。
カナダの税関には痛い目にあいまくり...
どうしてカナダ人でも移住者でもない普通の私までが関税に悩まされる必要あるの?ってたまに思います。だって学生ビザとかで滞在って事はいつかカナダから自分の国に帰る意思があるって事だからそこまでカナダのTAXシステムに私達を縛る必要あるの?って謎です。(それともこれは別問題?)  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 11:39:37

ちょっと混乱しますが、税関で課税される物には、二種類あるみたいです。タックスとは消費税、関税は、Duty(Duties〉だと思います。課税の目的が違うので、どちらか一方だけかかる物、両方かかる物、色々です。この分類だけで分厚い本になっています。最終判断は、全て税関の担当官によるんじゃないですか。現物での判断より、申告による判断を優先するみたいですが、どうなんでしょう。
私は、関税は非課税だけど消費税を払ってください、と言われた事があります。ま、どうなっているのかよくわかりませんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 10:06:12

結構TAX取られてる方がいらっしゃるんですね。私は今まで取られたことはありません。年にして20個の小包を送ってもらっていますが。でも、日本からの船便です。いつもギフトの欄にチェックして、中身に食べ物のことは絶対に書きません。(もしお菓子とか入っていても)逆にこちらからPurolateorを使って日本に送ったときに、何度かTAX取られました。でも、家族の者が日本の税関に問い合わせたところ、親切なお姉さんは説明してくれて、Valueのところであまり大金をかくとその値段に対し自動的にTAXがかかってしまうとのことで、いつも$100くらいと多くて書いてます。(中身がそれ以上でも)あと、9/11のテロの影響も受けました。その後ラニングシューズ底に爆弾が・・・との事故があった時はたまたまこっちで買ったシューズを日本に送ったところ、税関から電話が来て中身を見ます、しかもそのシューズに対しTAXを払っていただくと。前にもシューズを送ったことがありましたがTAXは取られたことがなく、これはまれだと思いますが、タイミングが悪すぎました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network