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No.125
信じられない!
by Vivi from バンクーバー 2001/01/29 20:30:02

前にメトロタウンでショッピングしていた時です、、、TVでやってる便利グッズを扱ってるお店があるんですけど、そこで見てたら前にいた女の人が誤って、ペプシの貯金箱を落として割ってしまったんです。そしたら店員がすぐやってきて、”あーあー壊れたねー”って感じでその貯金箱見まわしてその女の人に買わせたんです。普通誤って終わるのではないんですか?それをみてからはもうその店の商品を手に取るのやめました、、、。こわーーー。

Res.1 by あたりまえだよ from バンクーバー 2001/01/29 20:49:12

その店員は全然間違った事をしていません。日本のお店はどうかわかりませんが、カナダでは「壊したら買って弁償」が当たり前だと思います。お店の人によって親切(この場合親切というのかどうかわかりませんが)な店員だと弁償しなくてもすむかもしれませんが・・・・・
そうでなかったらコーヒーを持ち歩いてお店に入って来てコーヒーなどこぼされて売り物にならなかったらどうするのですか? 子供連れで入って来て壊されたり・・・・

私も自分の子供を連れてお店に入る時は「絶対何も触っちゃだめよ」と言い聞かせるし 白人の親の方がその点は厳しいと思いますよ。 売れれば儲けになったのに 壊された事によって売り上げ不可能になれば壊した人に請求するのは当然じゃないでしょうか? ショッピングモールの方はそういう苦労が絶えないと思いますが。 Viviさんも認識を変えてください。  
Res.2 by そりゃあ〜 from そうだろ! 2001/01/29 21:30:37

そんなの、日本でもカナダでもその他の地域でも当たり前でしょ!  
Res.3 by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2001/01/29 21:51:57

ちょっと、おたくら。もっとほかに言い方ってあるんやない?
Viviさん、かわいそうや、、、


 
Res.4 by お客 from 無回答 2001/01/29 22:52:47

というか,普通は壊した方が
「私が支払います」って言うのではないでしょうか?
皆さんはどうします?そそくさとその場を立ち去りますか?お金払いますか?  
Res.5 by Shania from 無回答 2001/01/29 23:02:32

私は、販売員のほうの立場で(日本でです)同じケースがありましたが、やはり買い取りする立場の人たちは、一様に不服そうでした。
もちろん、こわれて使い物にならないものにお金を払わないといけないこともあるでしょうが、「on purpose」ではなく、「by accident」だから、自分の責任じゃないと勘違いされるかたが多いのではないでしょうか。
でも、例えば、自動車事故に置き換えてみてください。
「わざと」事故を起こす人なんていないでしょ?
それでも、自分の不注意の責任は取らなくてはいけない。
それと同じことです。
 
Res.6 by Suzie from トロント 2001/01/30 07:05:48

商品を壊したら店にとっては損害は損害なので、例え高価な物でなくても、なんらかの責任はとるべきではないでしょうか。私が以前にトロントで目の前に見たのは、子供がグラスを落として割ってしまい、そのお母さんが謝りながらお金を払おうとすると、店員さんは子供だから気にしないで、と言っていました。お母さんはそれじゃぁと、すでに選んでいた品以外に、別の品をいくつか買って帰りました。お互いにありがとう、で終りました。  
Res.7 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/01/30 07:15:59

カナダの店は「お客とけんか」をするのが好きなので(失敬な店員が多い)壊したからお金をよこせなんていうこと聞いても驚くことないでしょう…  ディスカッションのトピックになっているのに驚いちゃった…  日本ならちょっと驚くけど…

ペンギン
http://www.tdwaterhousebank.net (カジノで儲けよう!)
 
Res.8 by Suzie from トロント 2001/01/30 09:01:35

お客第一というのもいいかもしれないけれど、それでは商売にならないこともありますよね。
私も決していいお客ではないかも、だって服とか一旦買って家に帰ってから、タグを取る前にじっくり着て見て、少しでも後悔の念があったら、すぐに返品します。これはカナダに来てから結構、頻繁にしています。間違っても、食料品はしてませんよ。
でも、納得すると次もまた買いにいくこともあります。  
Res.9 by 多々良入鯛 from 猛巣具氏吸 2001/01/30 10:43:46

お客さんは、「私が壊したんだから払うのが当たりまえ。」
お店は、「間違って落としたんだからお店の保険で何とかしましょう。」
と言う意識を持っていたら良い世の中になるのでは、
理想論ですがね、私はそう思う様にしています。  
Res.10 by Vivi from バンクーバー 2001/01/30 22:04:19

みなさんのレス読んでて、いろいろ納得です。日本でお店の商品を壊してしまったりした人達をみたことはあってもその商品を買い取った人を見たことなかったもので、、、ちょっとびっくりしてこのように投稿してしまいました。カナダでは普通なんですね、、、(・ ・;)知らなかったです。失敬!  
Res.11 by chicaloca from kyoto 2001/02/02 18:48:45

私はGranville island のなかにある
おみやげやさんでキリンの置物が
自分の荷物にふれて床に落っこちて
壊れてしまっ事があります。
半額で引き取ってくれといわれ、まぁ、
自分の不注意でやってしまった事なので
買いたくはなかったけど、引き取りまし
た。
私が落とした瞬間周りにいたお客さんが
「あ〜あやっちゃった、かわいそうに」
と言う目で見ていたのでカナダでは
当たり前のことなのでしょうね。
私も実際そう言えば当たり前だなと
思いました。お客さんを必要以上に
甘やかすのは日本だけかもね。
日本の「普通」は世界の常識ではないようです。
バックパックなども危ないので気をつけた
方がよいです。入り口で荷物を預かって
くれるところは万引きだけでなく、そう言った面
もかんがえているのかなぁと思います。  
Res.12 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/02/04 07:22:45

だからといって日本の常識が悪いとは思いませんが…   カナダの人々は他人になんの「尊敬」も示さない失敬なのが多いです。 僕はその一人ではないというわけではないですが…

ペンギン
http://www.tdwaterhousebank.net
 
Res.13 by chicaloca from kyoto 2001/02/05 05:01:13

私も日本の常識が悪いとは思ってないよ。
ただ、日本では常識と思って育ってきたけど、よその国の人たちは別の常識の中で育ってきてるわけだからその辺のギャップは柔軟に対応する必要があるだろうな、と言うことです。言葉がたりなくてご免なさい。  
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