jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1248
ブッシュ大統領の事で質問ーハイ!?
by homu from 泥の上 2003/02/12 00:50:38

識者の皆様に、一つ大変低レベルな質問があるのですが・・私にとってはとても気になるのです・・疑問とは、

過去のビンラディン家との事業、またエンロン疑惑の際に、名門ブッシュ・ファミリーの名とオイル会社との関係等のニュースをよく目にしましたが。

常時武士ことジョージ・ブッシュjr.現大統領は、今でもオイル産業の資産や投資物件を保有、もしくはオイル系企業の役員名簿に名を連ねているのでしょうか?
もしそうなのであれば、原油に個人的な利害関係にあり、その彼が、一国のコマンダー・イン・チーフとして、オイル産出国に対し攻撃を命令・指揮する事は、以前私の習った単語、コンフリクト・オブ・インタレスト(conflict of interest)に値するものでは無いのでしょうか?

今回一連のニュースを見聞きしていても、この単語が出て来たのは見た事が在りません。と言う事は私の思い違いなのでしょうか? オイルが欲しくて戦争をするのだ!と言う意見はよく出ますが・・

確かこれは、ビジネス・ローかなにかの倫理・道徳の問題だったと思いますが、政治家にはこれは、当てはまらないのでしょうか? たとえ彼の意図が純にアメリカ護身、テロ撲滅の為にあったとしても、疑いの目を避ける為にも、他の利害関係の無い者に判断を委ねるべきでは????

この様な意見はどこにもないのでしょうか?
別に重要な事では無いのでしょうね・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/12 00:54:27

新聞や雑誌では、今回のイラク攻撃の動機は、石油利権だってのが通説です。 アルカイダとのイラクの関係はないということです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/12 01:02:52

オイルの利権の為の戦争ならともかく、そうではないのだから(トピ主さんや一部の人がそう思っているだけ)なのだから、こういうことを議論しても、無意味です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/12 01:14:40

>アルカイダとのイラクの関係はないということです。

イラクはこれまでに幾度となく嘘をついてきました。アルカイーダやイラクの言っている事を鵜呑みにすることは出来ません。

>今回のイラク攻撃の動機は、石油利権だってのが通説です。

仮にフセイン政権が倒れたとしても、アメリカ企業がイラクの石油採掘権を買える保障はありません。それよりも、イラクが査察団の目を欺き、大量破壊兵器をアルカイーダのようなテロ組織の手に渡すことを防ぎたいというのが真意だと考えるほうが、よほど自然です。

イラクがどれだけ嘘つきか、これを見ればわかると思います。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gunso/iraq.html

戦争は望まないところですが、誰かがイラクの武装解除をさせない限り、親米国家の日本もテロの目標にされかねません。北朝鮮とイラクとは武器の売買もやっているので、北朝鮮からの脅威も増すでしょう。査察団に武装解除させることが出来るのか、今のイラクを見ていると疑問です。  
Res.4 by 戦争屋 from バンクーバー 2003/02/12 01:40:24

USの流す情報のみを信じないで、いろいろな角度からの意見を読んで見てください。イラクばかりが悪いとも言えない感じです。水面下では手を結んでいるかも知れないし、、、。一般庶民には不可解です。

http://tanakanews.com/  
Res.5 by homu from 胃液の海 2003/02/12 03:14:34

Res.2番さん曰く
>オイルの・・
そうではないのだから(トピ主さんや一部の人が・・・そう思っているだけ)

えええ?????一部だけ?
だってまず当たり前ですが、イスラム教圏の国民のほぼ全員がブッシュはオイルを狙っている叫んでますし・・

イスラム圏以外の国際世論も確か80%以上が北朝鮮の方がイラクより平和リスクなのにブッシュはオイル欲しさの為にイラクを攻めるのだ、と考えていると聞きましたが・・

先月の世論調査では、アメリカ国民自体の大多数が(特に若い年齢層に多い)政府の意図に疑惑を抱き、戦争反対を唱えている様ですが・・

僕が聞きたいのは、イラクに対するアメリカ政府の本当の意図では無く(真実は実際の所、我々には、当分わからないでしょうし・・・)
トピックで述べた大統領の立場が conflict of interestと言う意味に当てはまるのかどうか?、米政府批判としてこの矛盾が議題に上がっていないのか?が知りたいのです。

ただ親孝行で、親っさんの殺り残したフセインを・・・ってのは十分有ると思うのですが。  
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2003/02/12 05:01:09

>イスラム教圏の国民のほぼ全員がブッシュはオイル〜
>イスラム圏以外の国際世論も確か〜

これが根拠なんですか?希薄ですね。裏づけも何にもない。トピ主さんは彼らの言うことを鵜呑みにして、盲目的にそう信じているのですか?

>アメリカ国民自体の大多数が(特に若い年齢層に多い)政府の意図に疑惑を抱き、戦争反対を唱えている様ですが・・

だから何なのでしょう?国民の意見がいつも正しいとは限りません。それと今日の朝日新聞によると、アメリカ政府は、アメリカ本土とアラビア半島で、近々テロ(毒物・化学物質・放射性物質を撒き散らすなども含む)産婦が起きるとの事前情報を得ているようです。またアメリカ国内では数百人のアルカイーダ関連の過激派が活動しているとか。イラクがアルカイーダとつながっている可能性は十分あり、大量破壊兵器がテロ組織に渡らないよう、ブッシュ大統領は尽力していると考えます。

誤解されないように付け加えますが、戦争事態を肯定しているわけではありません。同時に査察団の査察自体も本当に有効だとは思えません。武器を隠す場所なんて、いくらでもありますから、査察団を誤魔化すことなんて、その気になれば簡単でしょう。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2003/02/12 19:15:31

主さま、政治に倫理・道徳などありませんといったらいいすぎでしょうか。しーあいえーの長官、ぺんたごんの将軍、政府のえらいさん、兵器、軍需、戦略物資など関連の株式が個人または家族のポートフォリオにまったく入ってない人は何人いるのだろうと考えてしまいます。
戦争が経済制裁の延長線上にあるのを見ても、戦争それ自体がビッグビジネスであることは疑う余地はないのではないでしょうか。
アメリカが正義かどうかは意見がわかれますが、アメリカ正義とすれば、戦争回避の立場をとるドイツ、フランスは悪なのか?。フランスが10年ぐらい前にやった核実験もうやむや、先の湾岸戦争でなぜ、フセインを始末しないで残したか、それでもその後、クリントン時代の好景気を生みだした原動力となった「戦争利益」とは。
テロは撲滅できるとアメリカは信じているのか?。
ブッシュはおひとよしのええやっちゃと自分は思います。何度もチャンスがありながらなかなか「戦争!」のボタン押しませんでした。ああなってこうなってなんぼくらい死人がでて、全部答えがあることに「サイン」するんですよ、普通の人やったら気が狂うかもしれません。

タリバンはどこいったんかなぁー。
シーアイエーが推奨する株式は是非買いたいですね。インサイダーどころか、情報操作、攪乱、ねつ造、工作などなんでもできるのですから。

あっ、それから「大量殺戮兵器」持たないで自国をまもれると信じ、実践している日本以外の国ってどれくらいあるのでしょうか。  
Res.8 by レス2 from バンクーバー 2003/02/12 20:33:08

おやじさんへ

イラクや北朝鮮は、自国を守るためだけに大量破壊兵器を持っているのですか?そう信じて良いですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/02/12 20:51:15

朝日新聞=「朝」鮮「日」報
マスコミの情報を鵜呑みにしてはいけません。

全てがアメリカの自作自演かもしれないし、イラクが嘘をついてるのかもしれない。
誰にも真実はわからないよ。
捏造されるものが真実となることもある。
「従軍慰安婦」や「南京大虐殺」のように…。  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/02/13 04:37:52

レス2さん、政治の世界では「信じる」ものはバカを見ます。
あっははっは、そんなこといったら、インド、パキスタンの原爆はどうなるの?。
アメリカ10000発、ロシア15000発の核弾頭所有が意味するものは?。
先進国やヨーロッパ、アジアの国々で生産される「兵器」が輸出される現実は?。

自分の言ったのは、大量殺戮・破壊兵器所有しなければ自国は悲しいが守れない現実、そしてそれが防衛ではなく侵略・テロにまぎれもなく用いることが出来、脅威であり、他国を「恫喝」することに使用されてきた世紀を超える歴史の認識を揶揄しながら問うたのです。

すべての文明の利器はあらゆる意味でなんらかの凶器としてもちいることができるのでは無いでしょうか?。  
Res.11 by 通りすがり from 無回答 2003/02/13 10:20:54

>イラクや北朝鮮は、自国を守るためだけに大量破壊兵器を持っているのですか?そう信じて良いですか?

自国を守る為だけ以外に大量破壊兵器を持っているのは、アメリカも同じじゃないかな?というか、どこも皆もっていると思うけれど、アメリカが一番勝手な理由つけて、戦争だのなんだのやらかすでしょ。アメリカがなければ随分平和だと思うのだけれど。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 12:53:30

トピック主さん、日本に存在しない Conflict of Interest Law は北米 (USA/Canada)では重大問題です。質問の件、政治家達は必ずBlind Trustにしてあるはずで、例外はありません。Canadaでは昨年クレティエン首相の件、国会でBreach of Trust議論しましたね。  
Res.13 by 愚か者 from 無回答 2003/02/19 11:53:12

おやじさん、平和ぼけですね。戦争は単なる勝利や敗北とはまったくちがうテーマにあると思うのですが。。。シンプルな頭で、よーく考えて欲しいのです。
ヒトラー、ブッシュ、フセイン、昭和天皇らは無傷でそのゲームを鑑賞し、子ども、老人、母、父、若者みんなの命が犠牲になる、そして彼らの国の将来、子供たちの将来と夢が奪われる。
それが戦争です。
戦争の後、破壊された家族、家、工場、彼らには、「将来」という文字がありますか? ないと思います。ただ、餓死状態であり、不安と絶望が襲い、そして、強い憎しみと復讐が生まれてくるのです。
イラク攻撃は、テロをもっと、生み出すことになるのです。
「テレビのチャンネルをソファーで寝こらがりながら、リモコンをひねり、ポップコーンを食べながら、戦争ゲームをみる」私たち、先進国に住む者に本当の戦争が想像せきるのでしょうか?  
Res.14 by homu2 from 立恥悶怒 2003/02/23 03:47:48

Res.12様、的確なご返事ありがとうございます。やはりそうですよね! なぜ誰もこの単語を使って、もろにブッシュを糾弾しないのでしょうか?ただオイルの為にーとか言うより、 はっきりと罪名にして、突きつけると効果大だと思うのですが・・

単細胞な方約1名を除き、他の方々の意見も御もっともでございます。

確かに本音の政治にとっては、倫理道徳も糞も無いかもしれません。しかしながら、今回私が激怒しているのは、戦争を吹っかけているのがどうしてもアメリカに思えてならないのです。(今までのもそうだったかもしれないが、もう一寸根回し周到だだったでしょうに・・)

もしブッシュが本音でフセイン・イラクが世界に危険を及ぼすと考えている場合以外ですが、どうもそうは思えまへん。

ナイーブな考えながら、アメリカは自他共に認める、正義と自由を愛する国である筈です。たとえそれが建前上であったとしても・・WW2の時もアメリカ率いる連合軍が勝ってくれて良かったと思います。開戦の理由はどうあれ、当時のナチスや日本帝国が戦勝国になっていればと思えば、ぞぞぞぞぞーっとします。また現在のカナダ及び日本人の中で「私ー共産圏に憧れるわー」という人は多分皆無でしょう。

建前上は民主主義のリーダー的なアメリカだからこそ、無茶が出来難く、己の皮算入を諦め、しぶしぶとでも、国民や世界世論に耳を貸す可能性が他の国々よりも高いのでは無いかと考えるのであります。 甘いか?・・・

最近僕は、胃をやられて気が弱くなっていると言う可能性も大。

兎にも角にも、行動をせねばと思い、バレンタインデーの日に反戦デモに出かけて来ました。
(実は義理チョコも貰えそうに無いので、怒りを発散させる為と言う噂も・・)周りの人々の反戦を願うエネルギーを実際に感じてみると、もしかして?と思えて来たのはオラだけどすへ?

兎に角、絶対にブッシュには、「十字軍ー」発言みたいな、クリスチャン代表みたいな言動をとるのは止めて欲しい。世界を2分する様な宗教戦争に突入する事だけは避けて欲しい。目茶苦茶長続きするだろうし、そうなれば旅行なんか恐くて行けなくなる・・・・・
信仰を持たない多くの日本人には、この危険が理解出来ないと思うけど・・
でもね、宗教が悪いのではない、賢者の律法を、自分の都合の良い様に捻じ曲げる人間ドモが悪いのだ。

もー世界中のみんな、1、2ーの3で停戦!あーなんと簡単な事なんだろう、でも人類誕生後、たった1年間でも戦争のない年なんて無かったんだろうな・・やはり、人間と言えども本能には逆らえないのか? それとももう一寸進化すれば可能なのか?  
Res.15 by レス2 from バンクーバー 2003/02/25 08:10:37

トピ主さんはどうしてもアメリカを悪者にしたいようだ。

アメリカが戦争をしかけている
アメリカはオイルが欲しい
アメリカの大統領はconflict of interestに値することをしている
そしてキメ台詞、反戦

おいおい、イラクを忘れてませんか?
国連のルールに違反しているのはイラクです。
国連の査察で嘘をついていたのはイラクです。
国連の査察に非協力的なのはイラクです。
国連に提示されたアメリカの写真に対し、十分な説明をしていないのはイラクです。

こういったことを踏まえて話をせずに、アメリカを悪者扱いにしても、説得力がないんだよね。この人、反米思想の人なんだ、くらいしか思わない。もうひとつ思うのがエセ平和主義者ってことかな。多いんだよね、日本の過去の戦争とかの話を持ち出して、戦争反対って叫ぶ日本人。

今日、トルコの友達からメールが届きました。トルコではアメリカがトルコ領内で活動することを認める法案が、議会に提出されたそうです。トルコがアメリカに多大な借金をし、依存している状態を嘆いていました。そして、湾岸戦争後に発生したテロで4万人もの死者が出たこと、深刻な経済的ダメージを負ったことに触れ、戦争には絶対反対だと書いていました(フランスが今、戦争に反対している理由も、テロを懸念してのことですよね)。

この友達のメールは、非常に重みがあります。戦争を回避して、解決して欲しいとの思いが以前にも増して強くなりました。アメリカよ、早まるな。イラクよ、世界が納得する態度を示せと。

友達のメールに比べると、トピ主さんの思想が非常に安っぽく見える。ワイドショーのレベルとしか思えない。お茶の間トークで平和、平和、アメリカが悪いと叫んでる。そこに腹が立つのです。

以上  
Res.16 by ??? from 無回答 2003/02/25 09:05:20

レス2、このかた自分はトルコの友達からメールをもらって他の人よりも国際情勢を知ってるとでも言いたいの??

ちょっと聞いてよ以外の似たようなトビでも、同じように反論していて、ほかの方の質問には答えずに反論できないのも多分同じ方だと思うのだけど。要するに、全然分かってないのが、誰もイラクを支持するなんて言ってないんじゃないの?
一方を非難するのは、もう一方を支持していると思い込むのは短絡的だって。
>国連のルールに違反しているのはイラクです。
>国連の査察で嘘をついていたのはイラクです。
>国連の査察に非協力的なのはイラクです。

言っておくけど、国連に非協力的で、違反もしているのはアメリカもそうだって!!テロ後、自国民を裁かれたくないっていう理由で国際裁判の創設に反対しているのはアメリカ、国連じゃないけど、国際機関WTOに違反するのもアメリカ、イスラエルパレスティナ問題でも国連の介入を拒否権でよく阻止していたのもアメリカ。こうやってアメリカのこと書くとすぐアメリカを悪者にしようとしているって言うし。
まぁレス2さんはアメリカに熱い思いがあって悪者にしたくない方ということで終わりにしましょう。

Res.17 by レス2 from バンクーバー 2003/02/25 16:28:16

>他の人よりも国際情勢を知ってるとでも言いたいの??
いいえ。そんなつもりでメールのことを書いたのではありません。どこをどう読めばそういった解釈になるのか、不思議です。

>ほかの方の質問には答えずに反論できない
確かに僕ですが、反論できないのではなく、反論しなかっただけです。なぜなら、トピとは無関係だからです。

>一方を非難するのは、もう一方を支持していると思い込むのは短絡的だって
トピ主がイラクを支持しているなど、書いていませんし、思っていません。なぜそういった解釈になるのか、不思議です。

>言っておくけど、国連に非協力的で、違反もしているのはアメリカもそうだって!!テロ後、自国民を裁かれたくないっていう理由で国際裁判の創設に反対しているのはアメリカ、国連じゃないけど、国際機関WTOに違反するのもアメリカ、イスラエルパレスティナ問題でも国連の介入を拒否権でよく阻止していたのもアメリカ。

これもトピとは全く関係がありません。

>アメリカに熱い思いがあって
別に熱い思いなどありません。トピ主に腹が立つ理由はレス14で書いた通りで、それ以上のものはありません。あなたは反アメリカの熱い思いがあるのでは?

レス16は、レス14で書いたことを何一つ理解していないようです。それと関係あることないことを混同して、感情で話を展開するのはやめて欲しい。

以上  
Res.18 by 質問 from バンクーバー 2003/02/26 01:27:06

レス2さん

>もうひとつ思うのがエセ平和主義者ってことかな。

エセ平和主義者ってどんな人の事を言うのでしょうか?平和を願う気持ちにエセってあるのでしょうか?

>多いんだよね、日本の過去の戦争とかの話を持ち出して、戦争反対って叫ぶ日本人。

戦争反対って叫ぶ日本人です。戦争は多くの罪の無い犠牲者を出すだけで何の解決にもならないから、そして何より命の貴さを思うからです。
日本の過去の戦争で私達は色々学んだはず、だからこそ戦争より平和を望むのではないでしょうか?  
Res.19 by レス2 from バンクーバー 2003/02/26 07:01:09

質問さん

あまりえらそうなことを言うつもりはありませんが、平和って勝ち取るものだと思うのです。黙っていて転がり込んでくるもんじゃない。誰かに与えられるものでもない。自分の平和を脅かされれば、時には対抗しなきゃいけない。違いますか?日本人はあまりにも平和な時間が長すぎて、そういうことをわかっていない人が多いんです。

>戦争は多くの罪の無い犠牲者を出すだけで何の解決にもならないから、そして何より命の貴さを思うからです。

立派なことを書かれてますね。しかし、あなたは命の貴さを意識して毎日を過ごしてますか?明日、命がないかもしれないと思ったことがありますか?今生きていることに感謝してますか?人が死ぬ瞬間を見たことがありますか?命を実感したことがありますか?もしそうでないなら、どうしてあなたは、命が貴いものだと”実感”出来るのですか?あなたがいう命の貴さとは”頭の中だけでの理解”なんじゃないですか?トルコの友達のメールのことを書きましたが、命の貴さを”実感”している言葉だけに、重みがあるのですよ。僕自身もあのメールを読んだときには、自分自身に恥ずかしさを感じました。僕が言っているエセ平和主義者とは、頭の中の想像だけで命の貴さや平和を論じている者のことを言っています。個人的に。

>日本の過去の戦争で私達は色々学んだはず、だからこそ戦争より平和を望むのではないでしょうか?

戦争を体験した方を除いて、現代の日本人は何を学んだのでしょうか?あなたは何を学びましたか?

Res.20 by 平和主義者 from 無回答 2003/02/26 09:23:51

質問さんではないけど。。。
>立派なことを書かれてますね。しかし、あなたは命の貴さを意識して毎日を過ごしてますか?

命の尊さや、平和の尊さを実感するのはとても大切だけれど、これらのことが反戦を訴えるのに必要だとは思いません。
あなたの主張は、安っぽい理由に基づくなら、反戦を叫ぶのも無意味と言っているように聞こえる。戦争を体験してなことは、逆にいいことだと思う。戦争を体験してない人がそれなりに戦争や世の中の動きに積極的に意見をしようとするのは悪いことではないのでは?
平和を願うのは、経験した人の権利ではなく、世の中の人皆にあると思う。
どういう平和論ならいい悪い、誰がエセ平和主義者とか定義づけているあなたこそ安っぽい平和主義者に見えます。

Res.21 by おかめ from バンクーバー 2003/02/26 09:36:18

こういう仮説はどうでしょう。
アルカイダとブッシュが繋がっている。

http://technotrade.50megs.com/kok_website/fireworks4/main_pages_sub
/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE8_13_1.HTM

Res.22 by おやじ from ハリファックス 2003/02/26 18:30:03

主さま、とぴずれごめんなさい。

レス2さん、自分は何も学んでいない。いつも弱肉強食の世界にいるのにときどきというか大体は忘れて生活してる。後進国の犠牲というか、あるいは搾取というか、献身のおかげで、安いバナナ、オレンジジュースが飲めて、使い捨てできる豊富な商品群に囲まれ、地球環境とか言われても平気で燃費の悪い車に乗っている。このあいだのアフガンの時もテレビで沢山の死体をみても涙も出ず、飯まで食ってた。テレビで人殺しの犯罪者を見るたび死刑にしろと思う。世界にある核弾頭の数を知って「非武装中立」の夢見る人になってしまった。

平和の概念とは何なのか?。

治にありて乱をわすれず、乱にありて治をおもう。
自分は驚異的な似非平和主義者です。口で平和を唱えながら、戦争を肯定、容認し、戦争に(武力と言う意味)よって平和は守られ、維持されると考えていながら、そのことに激しく嫌悪を感じ、無気力になる自分自身を許しているからです。
そして、それでも日本を愛し、アメリカに親しみを感じ、イラクに好感を持つ。自己矛盾をどうにもできないでいます。
支離滅裂ですが正直な意見を述べました。  
Res.23 by レス2 from バンクーバー 2003/02/26 19:13:47

おやじさんは僕が言っていることを理解してくれているようです。ありがとう。ほっとしました。

平和を叫ぶのは結構なことなのですが、そこには矛盾が生じている。その認識なしに、平和、平和、反戦、反戦と掛け声をかけても、やはりそれは”エセ”だなあと思うのです。チープだなあと思うのです。その思いに変わりありません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/26 20:40:22

レス2さん
たとえ「エセ」だと言われようとこのまま大国の政治家の言うまま黙っていた方が良いのですか?我々が平和、反戦と叫んでいる方がブレーキがかかるとは思いませんか?
アメリカがベトナム戦争から撤退した理由のひとつがこの世論の反戦です。 5年経てばアメリカもイラクも友好国ですよ。日本やベトナムがそうであったように。政治の為に歴史的には無駄な犠牲になる無実な人を少なくしたいものです。こういうのチープですか?。

Res.25 by Puff from 無回答 2003/02/27 13:38:34

全ての人間は突き詰めて考えると、する事為す事、どこかしら矛盾していますよね。物事をいろんな側面から眺めるようになればなるほど、口をつぐまざる得ないような気持ちになる。でもそういう矛盾を自覚しようとしてなかろうと、あえて声を大にした人の主張しかインパクトはありません。今回の反戦デモに参加した人の思惑は、それぞれの把握している情報量や置かれている立場によって千差万別でしょうが、同じことがイラクを攻撃すべきだと主張する側にも言えると思います。安易な反戦論者が自己矛盾性に気付いていないことを批判するなら、同じく安易に武力行使に賛成する主張の抱える矛盾性も指摘されるべきだし、いったい戦争、平和という言葉が何を意味するか実感したこともない人間が抽象的概念でスローガンに抱えるな、という批判も同じく両サイドに向けられるべきでは?

イラク攻撃に賛成する側も反対する側もその理由の一つに”イラク国民のため”と唱っている、、、。一体どうするのが長い目で見て将来イラクにとっていいのでしょうね。  
Res.26 by レス2 from バンクーバー 2003/02/28 00:56:02

繰り返しになりますが、誤解されないように書いておきます。

僕は武力行使を支持しているのではありません。アメリカに肩を持っているわけでもありません。イラク問題の平和的解決を望んでいます。

僕がエセ平和主義者とか書いている根底には、現在の日本人に、口だけでものを言っている人が多いことがあります。

「日本は過去の戦争で学んだ」
「過去の過ちを繰り返してはならない」

これを見て、おかしいと思わなかった人は、きっと何も考えてない人です。脳みそのない日本という国が、学べるわけないでしょ。書くなら日本人とすべき。過ちってなに?日本人の全員が、答えを言えるのでしょうか?植民地政策のことですか?ならば植民地化は絶対悪なのですか?平和や反戦という言葉もそうです。考えてますか?条件反射のように、口から出てませんか?

ベトナム戦争の反戦は、世界各国で数十万人規模のデモ隊が発生したそうです。日本でも大規模な反戦デモがあったようです。もちろんアメリカでも。多くの人が真剣に戦争反対を叫んでたんですね。今はどうなんでしょう?

武力行使を推すアメリカを非難する人はたくさんいるのに、イギリスを非難する声がないのはなぜでしょう?平和とか言っておきながら、結局、アメリカを悪者扱いしたいだけじゃん。チープだなあって思うのは僕だけですか?  
Res.27 by ごめん、何がいいたいのか全然わからないよ。 from トロント 2003/02/28 10:25:19

れす2が何を言おうとしているのか、最初から読んでみたんだけどやっぱり全然わからないよ。
もともと、言ってること矛盾しているけど、それに増して論点がずれてきてるんじゃない?
最初はアメリカの目的がオイルであることを否定してたでしょ。で、ちまたのプロパガンダを信じるなみたいなこと言ってるけど、一番CNNだかアメリカの言ってること鵜呑みにしているのはレス2なのに。。。
で、レス17ではトピックと関係ないから書かないとか言っておきながら、ここではまったくトピずれなのに、ずっと論点ずれていきながら書いてるし。
で、今話されているのは似非平和主義?平和は勝ち取るものだって書いているけど、勝ち取るのはよくてもまずは、誰がどこから勝ち取るか。。。誰が正しいのか最初から誤認してたら勝ち取るも何もないでしょ。果たしてアメリカのイラクへの攻撃は平和を勝ち取るものなの?
アメリカのかかげるイラクでの自由開放は、正しいの?イラクの一般市民からすると、アメリカの攻撃への抵抗がまさに自分たちの平和を勝ち取ることなんじゃないの?

>僕がエセ平和主義者とか書いている根底には、現在の日本人に、口だけでものを言っている人が多いことがあります。

>「日本は過去の戦争で学んだ」
「過去の過ちを繰り返してはならない」

>これを見て、おかしいと思わなかった人は、きっと何も考えてない人です。脳みそのない日本という国が、学べるわけないでしょ。

まず、この言葉誰が言ったことなの?
少なくともここのレスではいないんじゃない?
いきなり関係ない言葉持ってきて。。。
確かに口から反射的にこういうこと言ってる人は世の中多いけど、それはアメリカ支持する人の方が多いんじゃない?特に日本でのアメリカ傘下のプロパガンダを鵜呑みにしているあなたのような人。ここのトピ主さんが似非平和主義の部類に入るとは思わないな。

それから、これって、単に文章の間違えを書きたいの?日本人か日本か。日本人全員が答えられるかって、国語の勉強じゃないんだからそんなことここではたいした問題じゃないでしょ。日本が歴史を繰り返しているかいないかをいいたいんじゃないの?
植民地化が必ずしも悪でないのと同様、反戦、平和も考えて言え!みたいに書いてあるけど。少なくとも反戦を訴える人は考えているから言ってるんだと思うよ。平和や反戦は正しくないの?ベトナム戦争の反戦を持ち出しているけど、対イラクへの世界的な反戦集会は真剣に考えてないといえるのかな?正しい反戦とそうでないのがあるようですが、レス2さん、正しい侵略戦争というのを教えてください。私には、ブッシュのいうがままに、自由のための戦争、なんていうのにのせられていけいけ戦争のムードの方がよっぽど考えてないというか、洗脳されていると思いますよ。

アメリカを非難するひとがいるのに、イギリスを非難しないのは。。。。みんなイギリスも非難しているって!!トニーブレアなんてアメリカの犬って言われてるでしょ。
ただ、先頭に立って戦争をしようとしているのはアメリカだからアメリカを取り上げているんじゃないの??飼い主が思いとどまれば、犬は一人で事は起こさないから。。。

反戦を訴えることがチープだと思うなら、別にレス2さんが言わなきゃいいことなんじゃないの?でも私も、どんなに反戦を訴えても今回の戦争はもう止められないと思うけれど。イラクがなにを言おうとも、何をしようが、もうアメリカによって決められた戦争だと思うから。
アメリカの本当の目的がオイルじゃないっていってるけど、まぁ見ていようじゃないの。。。
ブッシュはすでに戦後の処理のことをいっているけど。(つまり戦争はするってこと。。。?)政権はアメリカによって自由への開放というなのもとにコントロールされて、オイルもね。。。

Res.28 by レス2 from バンクーバー 2003/02/28 16:02:00

レス27

最初にベトナム戦争の話を出したのは僕じゃないよ。君、僕のレスだけ読んだでしょ?それじゃあわかるわけ無いよ。だってほとんどのレスは、反論に対する反論だからね。君は僕の言っていることを誤解しているよ。  
Res.29 by homu2 from 混乱 2003/03/02 02:12:05

矛盾の話、おやじさんに先を越されてしまいました。

そうエアーショーに行くたびに悩むんです、むー・・殺人の道具はいかん!でもホーネットって超カッコイイ・・零戦も・・昔見た映画で、Son of the Land of the Rising Son.だったかな?あの主人公の少年の気持ちでおまんな・・

ベトナム戦争では、アメリカは学んだ事多かったと思いますけど・・(徴兵を逃れた若者を受け入ると同時に、沢山の難民も受け入れていた、当時のカナダが大好きです。)

旧約、新約聖書を見てもわかるように、人類、太古から同じ事ばかり繰り返しているようで、お先真っ暗な様な気もするし・・

でもー、デモに行った時感じた様に、少しずつでも地球民の意識が向上して行く事は可能な様な気もするし・・

ベルリンの壁、ソ連崩壊、いろいろ裏工作があったんだろうけど、やはり当時の彼ら国民、又世界の皆の意識が変ったから可能だったんだと思うし・・そういうのを考えると・・
印刷機で到来した宗教革命の様に、インターネット等の情報社会化が皆の意識を平和の方向へ変えて行く事が可能なのでは・・・・・・

などと楽観的な事を言ってると、単に寝ぼけた平和主義と言われてもしょうがないでしょうが、これからは昔みたいに物事解かったような顔をして、変にニヒルな悲観主義を気取ってましたが、年と共に少し前向きに考え、行動してみようかなーなどと・・

考えが混乱して来たのでこの辺で・・  
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2003/03/02 07:24:24

homu2さま、映画ののはなしですが、たぶん「エンパイヤーザサン」だったような気がします。どうでもいいのですが、少年が「ナカジーマ!」と言う場面、ぼくも空を見上げる気持でした。そして、坂本龍一が「オオルエイジアビロングツウアス」と言うのに胸がしめつけられました。

コンフリィクトオブインタレストはまさに正論でした。

ずっと日本にとって脅威であり、最大の支援、協力先である中国、24基の核弾頭搭載ミサイルを日本に照準をあわせている。国連の常任理事国であり、拒否権をもつ。ということは国連において、アメリカと同様つねに「正しい」とされる、もしくは「悪い」とされることを「拒否」できる?。

破壊と建設が繰り返されて、経済がなりたつのなら、戦争と平和も繰り返さなければならないことになるようで、なにも犠牲無しで平和や生活がなりたてば本当に良いのだけれども、、、。

赤ちゃん達をかわいいと見ながら、このうちの何人かが、人を殺すことになるのだろうか。しあわせな人生を過ごすのか、それとも、、、未来はどうあるのだろう。とめどない疑問と不安があふれるのは、自分の人生が残り少なくなっている焦燥感からなのか。

とか考えたりしながらも、不思議にたのしく生きている自分を見る今日この頃です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network