jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1246
ワーホリの悪い評判
by ntt from 日本 2003/02/10 11:25:41

4月からワーホリでカルガリーに行きます。昨日ビザが届き、今は期待と不安で胸がいっぱいです。

そこで質問なのですが、ワーホリで海外に行くと言うと、たまに「ワーホリはやめたほうがいい」、「ワーホリはいい噂聞かない」、「ワーホリは就職に不利」等と言う人がいます。具体的な例などはあまり聞いたことがありませんが、ワーホリがそう言われてしまう所以はどこにあるのでしょうか。

私は、初めての海外生活に挫折しないように今のうちから心構えをしっかり持っておこうと思っています。帰国したときに、(自分は良かったと思っても)、客観的に見たら失敗、無駄だったと言われてしまうような1年にはしたくないので、上のような質問をしました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/10 18:26:41

ワーホリは、名前の通り”Holiday”用のビザです。常識的に考えて、1年の休暇が就職に有利になることはないだろうし、好意的には解釈しない人も多いでしょう。
また、休暇に対して、”客観的に成功、失敗”なんて、あるの?例えば、あなたは、友達の夏休みに対して、そんな判断をするの?「おまえの夏休みは、失敗だ」とか。1年後にあなたが良かったと思えれば、間違いなく”成功”だと思いますね。

Res.2 by *** from バンクーバー 2003/02/10 18:49:47

ワーホリの制度がが始まって15,6年位になるのか、当初国際交流を目的に制定されたこの制度を単なる休暇や海外逃避に利用する人達が出てきたため、現在ワーホリでの滞在は「海外でふらふらしてた」という扱いになってしまいます。 ですが帰国後に役に立つような経験を積みたいのであれば実績、カナダ社会に溶け込んでいた事実を作り、それを正確に伝えることの出来る自信、主張が出来れば無駄にはならないのでは。  
Res.3 by Junbug from Whistler 2003/02/10 19:12:54

僕がワーホリではじめてカナダにきたのは、13年前で、今は永住権を取り楽しくカナダの社会で働いています。10年前ぐらいだと、海外に出るのは、一大決心でした。もちろん周りからも反対され、心配されましたが、それよりも、憧れの海外生活に、わくわくどきどきでした。
学校には行く気はなく、すぐに仕事を見つけ、その仕事先のカナディアン達と仲良くなり、そのおかげで、英語が上達し、友達と楽しく過ごしました。(今でも。)
周りがなんと言おうと、あなたが決めたワーホリです。あなたがやりたいことをポジティブに積極的にやれば後悔しない、みんなに自慢ができるワーホリ生活が遅れるんじゃあないでしょうか.  Take it easy ! Good luck !!!  
Res.4 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/02/10 20:23:19

ワーホリの悪い評判を聞きたい人は以下を参照。

Jpcanada過去ログ「ワーキングホリデー制度どう思われますか?」
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1013&fukushu=1
2ちゃんねる過去ログ「★☆★ワーホリ カナダってどう?★☆★」
http://life.2ch.net/northa/kako/1032/10327/1032721471.html

建設的提案などいっさいなく、ひたすらワーホリをののしるだけのトピです。  
Res.5 by ntt(トピ主) from 日本 2003/02/11 03:08:09

このトピックは、初めは「ワーホリの広場」で立てましたが、「ちょっと聞いてよ!」の方が様々な立場の人からの意見が聞けるのではないかと思い、投稿後にjpcanadaさんにレスごと移していただきました。投稿前にどこの掲示板にすべきか、もう少し良く考えておけばよかったと反省しています。混乱させてしまった方、ごめんなさい。

みなさん返信ありがとうございます。
Jpcanada過去ログ「ワーキングホリデー制度どう思われますか?」
を参照しました。初めのうちは、賛成・反対双方の意見になるほどと思えるものがありましたが、そのうち「帰れ!」とか、「同一人物だろ?」などと意味の無い投稿が出てきて、悲しくなりました。
 過去ログを参照すると、当然のことではありますが、考え方は十人十色だということを改めて実感しました。価値判断も同様で、極端な例をあげれば「海外に行くこと自体が、お金と時間の無駄」という人もいれば、「何にもできなかったとしても、海外にいたということに価値がある」という人もいるということですよね。(あくまで極端な例です。)だから、この話題について”客観的”という言葉を使うことはできないと理解しました。

レス1の、 
>常識的に考えて、1年の休暇が就職に有利になることはないだろうし、
>好意的には解釈しない人も多いでしょう。
にはとても納得しました。

私は、帰国後にワーホリしたことを後悔することが、最大の”失敗”だと考えました。まずは、最大の失敗をしないように、一所懸命楽しもうと思います。
 レスを読んで、考え方が少し広くなったような気がします。ありがとうございました。  
Res.6 by 人事 from 無回答 2003/02/13 00:40:27

たくさんのレスがあってすでに同じ回答があるかもしれないけど、ワーホリが就職に有利かどうかでワーホリに来るのならやめた方がいいのでは?ワーホリで自分が何を手に入れたいか、自分で自信を持ってコレを経験して来たと言えるようなワーホリなら決して不利ではないと思いますが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/02/13 02:45:28

ワーホリって響きはいいと思うんだよね。確かに働けて 学校にもっていうのが本来の目的だと思うんだけど。でもやっぱり 中途半端に なる人が多いんじゃないかな?やっぱりはたらくったって どんな仕事(特に全く新しい職種)するのにも 慣れるのに 最低2,3ヶ月かかるだろうし、それまではやっぱり上の人は この人は本当にやれるのかどうかって 見るし、2,3週間仕事して 特にワーホリの人は 自給が低いだとかでやめるって言うのは、ちょっと 間違ってると思うね。特に1年って期間が限られてるからだと思うんだけどね。でもなおさら ワーホリの人達は、仕事してる 同僚のワーホリ同士でかたまるんじゃなくて、やっぱり ワーホリの人の情報や はなしより 上の人と話をしたほうが、必ずいい情報や話があると思うんだけどなー。だって やっぱ 実際に住んでる人達なんだもん そりゃー知ってるよ。知らない場所や人達、日本では経験できないこととかを実際に経験してるんだもんね。要するに ワーホリ同士固まってても こんなことがあったとか言い合って 傷のなめあいに なってるケースが多いんじゃないかな 見ててそう思うのは ぼくだけだろうか?     
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 09:50:10

周りではそんなこと囁かれてるの?そんなこと気にせず、楽しい1年を過ごせばいいのでは?こっちに来て日本に居た頃のようにひたすら働く人もいるけど、それは好きでやってるのかも知れないけど、もっとのんびり過ごしてもいいんじゃない?と思うけど。毎日家にこもって、という人も外に出てもいいんじゃない?遊んでばっかって人は言うけど、誰とも接しないより外に出て誰かと接して会話してるほうがよっぽど勉強になってると思うけど。人それぞれだけど、働くのも1つの経験・学校も日本人ばっか居て?なんて言うけど、それも経験。どう思われます?  
Res.9 by 元ワーホリ from バンクーバー 2003/02/25 00:35:48

元ワーホリ。。。といってももう10年ほど前になりますが、RES8の人が言うようにカナダでの過ごし方は、人それぞれだと思うな。ひとつだけいえるのは、あなたはしっかりとした目的を持ってカナダに来るか来ないかで、過ごし方は変わってくるでしょう。

これは、私の意見で、参考までの例ですが、例えば、外国の生活をたのしみたい!と言うのであれば、旅行業はおおむね×だと思います。だって、カナダの一番いい季節には忙しいんだもん。だったら、給料は安いかもしれないけど、レストランとかの仕事を探したほうが良いかもね。

逆に、ワーホリが終わった後に、就労ビザをもらって長くカナダにいたいと言うのであれば、一番手っ取り早いのは、日本人向けのガイドなど、旅行業に携わるのが良いかな? でも最近は、就労ビザも出にくいみたいだから、入る前に雇用者に、きちんと意思表示をして、就労ビザがおりる可能性があるかどうかを確認をしたほうが良いですよ?

とこんな具合で、目的にそった仕事の選び方をしてはいかがでしょう?

とにかく、しっかり目的を持ってカナダにくれば、自然と付き合う人も決まってくるし、過ごし方だって変わってくると思うな。周りのうわさとかにとらわれることなく、自分の信じた過ごし方で、カナダでの1年を楽しんでね。

頑張ってね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network