jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1241
ATMから出てきたお金が不足していたら
by まい from バンクーバー 2003/02/08 14:28:04

教えて下さい。今日某社のATMで100ドル引き出したら70ドルしか出てきませんでした。でも当然の如くレシートには100ドル引き出しと印字されています。レシートにあった番号に電話したところ、私はこの銀行に口座を持っていないので番号が確認出来ないから本来の口座元銀行(シティバンクジャパン)に電話しなさいと言われてしまいました。過去ログでATMから偽札が出てきて、そのまま封筒に入れて入金扱いで戻された方もいるようですが、私のカードは勿論引き出しだけしか、この某社マシーンでは出来ませんので70ドルを100ドルとして入金するなんてチャレンジも出来ませんでした。ATMが間違えるなんて日本では考えれらない事ですけど、同じ様な事故?に合われた方がおられましたら「全然問題ないよ」的な励ましを是非お願いします。顧客サイドは全く悪くないのになんだか泥棒扱いされるのも嫌だしなぁ。。

Res.1 by 全然問題ないよ! from バンクーバー 2003/02/08 22:31:58

どう?気がすんだ?(笑)
で、その口座元銀行とやらには電話したの?  
Res.2 by from バンクーバー 2003/02/09 00:42:22

1、2ヶ月前に俺の友達が同じ目にあいました。そのときは、ATMの中のお金が不足していて、引き出し金より実際のお金が少ないということでした。その時も店の人に本社に直接電話しろと言われるだけでしたが、そこの店員さんを第三者として、証人になってもらい、ことがすみました。なので、その状況を目撃してた人に、第三者としての証明書をかいてもらって、直接本社に電話するといいと思います。  
Res.3 by クロ from バンクーバー 2003/02/09 00:44:19

私も数年前に、同じような経験をしたことがあります。その時は、100ドル引き出そうとしたんですが、お金が出てこないで、レシートだけ出てきました。もちろん、100ドル引き出されたと言う印字でね。頭にきて、その銀行に行ったところ、やはりまいさんと同じように、「取引先の銀行に言ってちょうだい。。。」とひとごとのように言われ、さらに頭にきたことを覚えています。

さてさて、しょうがないので、自分の取引する銀行(そのときはバンクオブモントリオール
だった)に行って、わけを話すと、「2〜3日するとその銀行が間違いに気づいて返金してくることがあるから、2〜3日後にもう一度、連絡してね」と言われ、数日後に確認したところ、100ドルは無事戻ってました。

とりあえず、まいさんの取引しているシティバンクジャパンに連絡をして、詳細を話すと良いですよ。

がんばってね。  
Res.4 by てつ from バンクーバー 2003/02/09 07:32:51

俺もシティバンクで100ドル引き出そうとしたんやけど、1ドルも出てこなかったときあったで!でもレシートには100ドル引き出しと書いてあったなー。でもシティバンクに問い合わせたところ、お金が出てきてないイコール引き出していないってことになるんやってさ!で、残金きいたところやっぱり引き出されてなかった。だからそのままじゃないかなー、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 14:01:50

ひさしぶりに掲示板覗きました。
ATMから偽札が出てきた経験があるのは
私ですが・・・
お金が引かれて現金が出てこないなんてこともあるのですね・・・
まあ日本国外では消費者はどうでもいいので手の打ちようがないことも多いと思いますが。

Res.6 by 大丈夫だと思います from バンクーバー 2003/02/09 14:17:02

以前、ある金融機関で仕事をしていました。
「ATMで引き出しをして、レシートはでてきたのにお金がでてこなかった。」まれにあるんですよね・・・
この場合は、まいさんの取り引き銀行シティバンクに、引き出しができなかった旨をつたえて返金を要求するのが正しい方法だとおもいます。このときのレシートをとっておいて、できるだけくわしい状況をシティバンクに説明して返金をまちましょう。場合によって何ヶ月も時間がかかるかもしれませんが、普通は返金されるはずです。  
Res.7 by まい from バンクーバー 2003/02/09 16:38:28

コメント下さった方本当にありがとうございます。シティバンクジャパンには勿論その場で日本が早朝にも関わらず電話した結果、週明けに調査してくれるとの事。この問題の某行にもメールですぐに一報を入れました。(シティバンクにも連絡済と明日この当該銀行に再度電話入れるつもりです)UBC内のATMで土曜日だったので周囲に行員はいませんでした。1時間後に戻ってみたらちゃんと使っている人がいたのでATM自体の残金不足ではないようです。私の場合は20ドル札3枚と5ドル札2枚が出てきたのですが、そもそもATMに5ドル札が入っているなんておかしいですよね、普通は引き出しは20ドル単位で、ATMから出てくるのも大抵50か20ドル札ですよね。誰かが5ドル札を20ドルとして入金した(可能なのか?)のが混入してたんだと推測しますが、そうなるとATM自体の差引き勘定は合ってしまう訳でそれを恐れています。私はシティバンクには関係ない話だと思っていたのですが(マシーンの問題)、言われた通りに手続き踏んでいくしかないですね。ただ当該銀行のカスタマーサービスが「機械が間違える事はありえる」と言ってたのが唯一の拠り所なのですが。また結果を報告致します。今後同じ目に会われた方の参考になるように頑張ってみます。(3月末迄の滞在ですが)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/02/09 19:53:40

>誰かが5ドル札を20ドルとして入金した
としても、入金する時は、封筒に入れてしますよね、
入金されたお金は、平日に銀行の人が中身を確認するまではそのまま封筒の中で保存されるのですから、誰かが間違って入金したものがそのまま出てきたという訳ではないはずです、

よどこかで5ドル札が混入したと考えるのが妥当でしょうね

Res.9 by まい from バンクーバー 2003/02/11 17:27:04

トピ主です。シティバンクの計らいで一応解決しました。しかしこの問題の銀行からはメールで「ATMに関するお問い合わせ番号」とやらを返信されただけで(たらい回し)でした。この番号にかけても「当銀行に口座を持ってないから」で結局振り出しのまんま。それにしても、もし私が口座をこの銀行に持っていたら対応が変わるのかどうか。。。。友人からは防犯カメラに私が動転している姿(ズルしてない)が写っているはずだから証拠として調査して絶対にこの銀行に対してもっと騒ぐべきだと言われてます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/11 19:10:57

こんなことしょっちゅうあるってカナディアンは言ってたよ。私も入金したとたんにATMが動かなくなってしまって、幸い銀行内だったので、その事を伝えました。もちろんそこの口座もってます。でも帰ってきた答えは今は調べられないので、3日ほど待ってくれって。のんきなもんです。仕事場のマネージャーに言ったところ、あーしょっちゅうよ。売り上げ金入金したときもようあるって。で、3日後もう一度確かめに言ったら、なんと、入金したのに引き出した事になってる!またクレーム。でも答えは1週間くらい待って。機械は判断できないからって、、、。もちろん日本では考えられないことですが、これがここでの答えなんだなって、はらはらしながら待ってたら、1週間後、きっちりはいっていました。もちろん、銀行からの連絡なんてなにもなし。こっちから毎日がんがんかけてやっとといった具合。気をつけましょうね。知らない間に引きだしてることになってるかも。  
Res.11 by 大丈夫だと思います from バンクーバー 2003/02/12 11:23:18

解決してよかったですね。

それにしても、もし私が口座をこの銀行に持っていたら対応が変わるのかどうか。。。。

というよりも、もしまいさんの使ったカードがこのATMを管理している銀行の口座ならば、対応はこの銀行が担当することになります。こういった対応はまず、口座を管理している銀行(まいさんの場合シティバンク)が、ATMを管理している銀行にかけあって解決することになっていますので・・・

でもその銀行、しっかりそのことを説明せず、たらいまわしはひどいですね。

Res.12 by クロ from バンクーバー 2003/02/13 00:13:31

まいさん。解決してよかったですね。

確かにRES10の人が言うように、こんなことは日常茶飯事だと思いますよ。で、たらいまわしもごく普通です。日本の感覚からすると、確かにひどいですが、カナダにいるんですから、許せる範囲であれば、これもお国柄…と笑っちゃいましょう。笑い事として、友達に話せばすっきりするし。ね。そうすれば、いやなことではなく、カナダの変わった経験になるはずです。

でも、まいさんが本当に頭にきて、許せないのであれば、マネージャーを呼んで、思っていることを抗議をすることです。これもまた、こちらの文化だと思います。

まあ、とりあえず解決してよかったですね。ちなみに私は、ATMをあまり信用してない派なので、出来るだけ窓口で出し入れする様にしていますが、私の友人の友人はオーストラリアワーホリ時代にATMで、お金を引き出すたびに、引き出した分だけお金が増えていったという、夢の様な事を経験したので、夢続きを見つづけて、ATMを愛用しています。  
Res.13 by また from バンクーバー 2003/02/13 00:33:03

僕も電話代、ハイドロ払おうとしたら間違えてDepositしてしまいました。でもなんとお金は電話ハイドロ払えていてしかもその分Depositされていてラッキーだったことあります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network