jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1228
どう思います!?この事件
by from 日本 2003/01/31 02:56:57

日本の川崎市で起こった事件です。
古本屋さんで中学生が万引き。店主は捕まえて名前や学校など聞いたが答えない。 申し訳ありませんとその学生は謝ったらしいが、困った店主は警察に通報。 警察がやってきて、その学生を連行しようとしたところ、外に出た瞬間その学生は走って逃げて、降りている遮断機を飛び越えて電車にひかれて死亡しました。 
その後、古本屋には、人殺しだの、もう少しその学生に配慮はできなかったのか、警察に通報するべきではなかったなどと苦情が相次ぎ、耐え切れなくなった店主はお詫びを掲示し、店を閉店するという。 それを聞いた死んだ学生の両親は「店が閉まるとうれしい。そこを通るたびに息子を思い出す。息子があの店で必死に謝ったことを考えるといたたまれない」と。
みなさん、どう思いますか? この店主はそんなに悪い人ですか? もとはといえば、万引きをした学生が悪いと思いませんか? 連行する時点で警察の責任はどうなのか、なぜ通報した店主だけに怒りの矛先がいくのか。 ニュースキャスターは、万引きをして注意する事ができなくなるのを懸念するといっていた。 まさしくそうです。 息子を失った悲しみはご両親にとって相当辛いものでしょう。 しかし、万引きをされて困った店主が警察を呼んで何が悪いのか。 逃がした警察に責任は皆無か。 だいたい万引きして逃げた本人に責任がなかったのか。
なんだかこのニュースをみていたたまれません。犯罪が横行するこのご時世、万引きは当たり前なのですか? 見つかったら謝って、見つからなければそのまま逃げればいい・・そういうことですか? それではまじめに小額でも高額でもお金を払って本を買っている人は? それで法律の意義はどこにいくのでしょうか。行き場のない怒りだけが残るニュースでした。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/01/31 04:57:59

私が読んだニュースでは、死んだ学生の両親は、「息子の為に(お店が)こんなことになって申し訳ない」と話している・・・でした。
本当のところはどうなんでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/31 06:23:05

と同時に、お父さんは「あの店の前を通ると息子を思い出さずに入られないから廃業してなくなってくれるとありがたい」ともおっしゃっていました。親御さんとしては複雑な心境でしょうね。
お店側も警察に引き渡すまでちゃんと少年に目を離さずいるべきだったと言っていますし、謝罪文を出すことによって、お店側のつらい立場もわかってもらおうとしているのでは、ともニュースキャスターは言ってました。
万引きに対して、もう少し厳しい処罰があれば
万引き自体減ると思うのですが...大部分が親と学校に連絡して「もうやらないね?」、で大したおとがめがないのが現状ですし...  
Res.3 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/31 08:49:04

この事件があったのは知っていますが、その後こんなおかしなことになっていたとは。今、これを読んで呆れています。

古本屋はお詫びをする必要は全くない。ましては閉店にまで追い込まれるなど全くおかしな話。周りの人間は苦情を言うべきではなかった。お子さんを亡くされた親御さんには同情する。こんなことで子供を失い、いたたまれない気持ちだろう。しかし古本屋のことを”閉まるとうれしい”などとマスコミに言うのは間違っている。少年犯罪で子供を失ったのなら、同じことが別の子供に起きないよう、犯罪撲滅を訴えるのがあるべき姿ではないか。

古本屋は万引きを発見し、それを通報して警察に引き渡した。店として当然するべきことで何の落ち度もない。警察は彼から事情を聞こうとしたが、あろうことか逃走し、遮断機の下りている踏み切りに進入した。警察も突然のことで制止し切れなかったという。

万引きをし、逃走を図り、遮断機の下りた踏み切りに進入するという、3つの間違いを犯した人間が責められず、正しいことをした古本屋が、なぜ責められるのか。悪いことをした人間も、死ねば正しいことをした人間がその死に関して責められなければいけないのか?そんな馬鹿な話はなかろう。

閉店された古本屋の方には、もう一度店を開けてもらいたい気持ちだ。そして本当に過ちを犯したのは誰か。死の責任が本当は誰にあるのか。それが亡くなった少年以外の何者ではないことが判らない人たちに対し、虚しさを感じる。

Res.4 by 川崎住んでたことある from バンクーバー 2003/01/31 09:48:16

>店が加入する商店会の会長(74)は張り紙を見て驚き、連絡の取れない店長に「店をやめないでほしい」との手紙を送ったという。会長は「店を閉めたら、万引きを注意したことが悪いと認めたことになってしまう。あまりに気の毒だ」と話している。(yahoo newsより)

ホントこの会長の言う通りだと思う。世論っていうか目に見えない人達って怖いよね。この掲示板みたいにさ、匿名で非難でも中傷でもなんでも出来るじゃん。
 「人殺し」とかって苦情いった人達だって名前と住所を名乗ったとは到底思えないし。

それから私はこの文の中の

>連絡の取れない店主

って所がすごく気になって・・・・
 この店主さん、相当傷ついてるみたいだし、連絡取れないって・・・どこ行っちゃったんだろう。すごくかわいそう。
 収入もなくなっちゃってさ。万引き捕まえただけなのに。別にその中学生を線路に向って突き飛ばした訳じゃないじゃん。

死んだ人を悪く言いたくはないけど、あんたは死んで同情されてそれでいいかも知れないけど、罪のない人の一生を台無しにしちゃってさ。本当に馬鹿だよ。  
Res.5 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/01/31 14:06:12

京都市で小学生を校内で殺害した「てるくはのる」事件の岡村容疑者は、身柄を確保した警察が目を離したすきにマンションから飛び降りて自殺しましたが、この件では特に誰も非難されていません。  
Res.6 by 手間いらず from 漏れも埼玉 2003/01/31 15:03:03

★おさらい★
万引きした>捕まった>名前も住所も言わない>警察に通報した>警官に「チャリに鍵掛けさせて」と嘘を言って逃走>線路に逃げ込み>弾かれて死亡

万引きをする者にとって「万引き=犯罪ゲーム」だからする価値があり、捕まれば何らかの形でタダでは済まないというのは万引をプレイする上でのルールなのです。逃げ損ねて死んだなどという失態は100%自爆でしかありませんが、プレイヤーであるからにはいかなる結果にも文句は言えません。

そもそもこのゲームに参加しなければ死ななかったわけで、両親も他人のせいにしないで自分の育て方が悪かったことに要因があるといいかげん気づくべきです。子供に「配慮」すべきと騒いでいた人達は、自宅で強盗に押し入られたら「配慮」してきっと警察にも通報しないのでしょうね。キレやすい強盗には、更にはお茶とお茶菓子でも出して応対するのでしょうか? 「ご苦労様です。。。」とか何とか言いながら。

書店側が警察を呼んだのは法治国家である以上正当な権利であるし、万引きして名前も住所も名乗らない少年に対しそれはやむを得ない対処でしょう。だいたい逃げた子供は少年法に対する知識が不足しており、警察連行>犯罪者>少年院の図式でないことぐらいは知っておくべきでした。

人様の物に手を付た愚か者に天罰を与えた京急は神!

Res.7 by おやじ一刀 from 公儀介錯人 2003/01/31 19:37:20

事の善悪を考えれば、たとえ親子の情ありとしても、世間様には我が子の罪をわびるのが親としてのつとめでは無かろうか。ましてや、我が子の死は罪を逃れんとする為に自ら招いたこと。怨みがましきことをもうすはおこのさたなり。ことほどさように、愛情のはき違いをなす親の多きこと、化け物息子、娘を育て上げたるは恥のみありと覚えよ。いまいましきは、化け物共が我がもの顔に無辜のひとを傷つけ、あるいはその日々の暮らしを奪うことよ。
願わくは我が鉄扇にて化け物共の頭のはちをことごとくかち割りて地獄への道しるべとなし、血の池地獄で髑髏でも洗わせたまえ。親としての道に背きたる罪所払いといたす。

まっことやりきれぬな、ささでもくらい、つきにでもひとりごちるといたすか。  
Res.8 by 自業自得 from バンクーバー 2003/02/01 01:17:00

お店の人は一生懸命働いて,その商品を盗んで,反省もせず,降りている遮断機を越えて死ぬ.その少年が悪いとしかいいようがないんではないだろうか.
 そんな事でせめられてはお店もたまらない.

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/02/01 02:21:22

この古本屋さん、とりあえず営業を再開する事になったそうです。店主さんに罪はない!と世論が後押ししたのでしょうか。かなりショックのご様子ですが、店主さんにはこれからも頑張ってほしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030201-00000307-yom-soci  
Res.10 by 店長は正しい。 from バンクーバー 2003/02/01 07:45:57

私も店長さんは正しいと思います。
 下記がアサヒの記事です。
http://www.asahi.com/national/update/0201/021.html

そうそう、昔ロッキー青木さんのこんな内容の記事を読んだことがあります。 皆さんはどう思われますか?
 青木さんの家のかぎをかけてあったテニスコートにかぎを壊してテニスをして遊んでいたテーンエイジャーが怪我をした。その親ともテニスコートの管理がなっていないからだと青木さんを訴えた。 これもなんだかなー  
Res.11 by ikakun from 無回答 2003/02/02 14:30:00

バンクーバーでもそれに近いものがありました。

ある家に泥棒が入って、盗んだ物を運んでいる途中で、階段の上に敷いてあった敷物と一緒に階段から滑り落ちて怪我をした。訴えられて敗訴したのは、勿論家の持ち主でした。

知人の場合も同じです。車を悪路で運転中にエンジン下部を破損、道路の管理に落ち度があると訴える。勝訴、と言うよりはぼろ車を直す方が弁護士雇うより安上がりと判断したのは、州政府。

飛びこみ自殺した中学生、道ずれに人を傷つけたりしなかったのかな?電車や線路の修理代がいくら掛かったのかな?可哀想なのは支払請求を受ける親だね。子供にはちゃんと教育をしておかないと高くつく。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 03:20:28

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030616-00000079-mai-soci

川崎市川崎区の古書店で今年1月、万引きをして逃げた中学3年の男子生徒(当時15歳)が踏切で電車にはねられ死亡した事故で、警察への通報などを非難された男性店長(44)が15日で、古書店の営業を止めた。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/06/16 09:54:54

ずいぶん昔のレスに対してなんですが、高橋さん、この件についてあなたは何がいいたかったのですか?あなたの主旨がわかりません。  
Res.14 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/06/16 14:03:26

私は、Res.5です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 08:12:19

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network