jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1227
カード犯罪にあった方。
by ショック from 無回答 2003/01/30 05:15:29

カード犯罪が多発していると聞きました。実際友達も何人か被害にあってます。何とか防止できないのでしょうか。また、対処の方法など知ってる人おりましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/30 05:37:51

完全に防止は無理でしょう。カードを持っている限り(使わなくても)被害にある可能性は十分ありますし。カードを作らない、か、カードで支払う時は必ず目の前で清算してもらう、暗証番号の入力時は極力人目に気をつける、ぐらいしか思いつきません...
もしカード被害にあったならカード会社に即行連絡し調査後犯罪にあったと認められればお金は負担してもらえますよね。  
Res.2 by ぽち from バンクーバー 2003/01/30 11:21:34

友達が実際に被害にあったんだけど、ATMを使ったときに、磁気暗号みたいなものを読み取られてしまう、ということらしいです。カードをなくしたり、他人に暗証番号を知らせたり、ということがなくても被害にあってしまうのだから、自分では防ぎようがないですよね。
カード(デビットやATM)は銀行が使っていいよ、と渡してくれたわけだし、あとは銀行のセキュリティの問題だと思います。
被害者は銀行から返金されるし、銀行も保険が降りるだろうし、まあ仕方ないと思うしかないのでは?
それにしても、犯人はどんな人で、今どこにいて、いくら盗んだのかなあ。頭のいい悪い人っているもんだなあ、と思います。  
Res.3 by 張本人 from トワッセン 2003/01/30 12:39:11

犯罪を完璧に防ぐことは不可能ですが、私は下記のことを守っています:
クレジット・カードの場合、レストランでは使いません(ウェイター・ウェイトレスがカード読みとり機を隠し持っている可能性あり)。商店で使用する場合、レジから離れてカードを扱う店では使いません。
キャッシュ・カードの場合、銀行のATM機でしか使いません(店でATMを使って商品を購入することはしません)。  
Res.4 by 常々疑問に思っておった。。 from フランス 2003/01/31 12:45:30

いつも疑問に思っていましたが、電話でのホテルの予約や旅行会社で飛行機の搭乗券を買う際に、カード番号を訊かれます。ホテルでは予約してもキャンセルも無く本人が現れなかった場合、ぺナルティーとしてカードから引かれます。旅行会社では番号だけでカードから決済され搭乗券が送られてきます。
両方とも暗証番号は勿論告げていません。
ということは誰かにカード番号を見られただけでも悪用される可能性大・・・ということですよねー。。若い頃、周りにゴールドカードなどが沢山入った財布を開いて威張っている輩がおりましたが、いや、恐ろしい。。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/02/04 02:50:53

私のカードはCIBCのAerogoldですが、2ヶ月ほど前、CIBCから電話があり、どこかのテレマーケティング会社から600ドルの請求がきてるけど、本当にあなたが使ったんですか?ときかれました。もちろんつかってなかったのでNOと答えると、そのチャージを消してくれて、すぐに新しいカードを発行するから今のは切って捨てなさいといわれました。
カード会社によってはそういうふうに怪しいと思ったらコンタクトをとってくれるところがあります。そういうところのカードにしてみては?  
Res.6 by カナダ from バンクーバー 2003/02/05 02:16:38

フランスさん、おっしゃる通りです。
わたしもいつも思ってました。 去年夏、1ヶ月のヨーロッパ旅行をして主にフランスをスペインからボルドー、ロアーヌ、プロバンス、そしてベルギーとドライブして殆ど、Ibis(ご存知でしょ?)に泊りました。 次の日の予約も同じなら楽だし、Ibisはフランス全土にありますよね。 なにを間違えたかあるIbisで次の日の予約を全然関係の無い町で取られており、そんな所に泊る予約もしてないのにVISAで引き落とされてました。 hotel側には私のカードナンバーは残されてるから手違いにしろ、簡単にお金を引き出せるのですよね。
結局、VISA会社とIbis、そしてうちで書類のやり取りに2ヶ月、お金は戻ってきましたが。 もし、フランス語を話せなかったら泣き寝入りだったかも、、、と思いました。  
Res.7 by 元店員 from バンクーバー 2003/02/05 09:25:25

常々疑問に思っておった。。 さんへ、

>両方とも暗証番号は勿論告げていません。
>ということは誰かにカード番号を見られただけでも悪用される可能性>大・・・ということですよねー。。

そうです。暗証番号がなくてもカード使用はできます。以前お土産屋さんで働いていた時に「お店に行けないからカード番号を言うのでそれでチャージして私の家まで送ってください」というリクエストがお客さんからよくありました。その場合はお客さんからカードレシートにサインをもらえないので店員が「Phone Order」と書いてそれで決済(?)してましたよ。
ですので、カードの利用控えは絶対になくさないように!! 私自身はインターネットでの買物をした事がないですけど、これもサインの必要がないのでカード番号さえわかれば買物できるのじゃないでしょうか?  
Res.8 by やられた from バンクーバー 2003/02/05 10:34:34

普段、あまり使わないカードでなんと
$5000が引き落とされていた事がありました。 明細にはデルタ航空になっていて、誰かが私のナンバーで航空券を買った形跡があるらしいです。 一時、5000ドルが引き落とされ、その後は返ってきましたが、その手続きは大変でした。 でも、どうやって? こんな事を考えると、とても失礼ですがレストラン、お店、、、どこでもやたらにカードを使えない、何処でどう悪用されるか解らない、、そんな誰にでも疑いの心をもってしまいそう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network