jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1212
バンクーバーのファッションの中心って?
by Fashon from バンクーバー 2003/01/21 22:29:20

バンクーバーの自然は大好きだけど、ファッション感覚はここにいるとずれてしまうようで怖い。日本から来て、ここに10年、20年、30年いる人たちの服装って、博物館から出てきたのか、ど田舎からきたのかと思ってしまいます。ファッション感覚があふれるところってあるのでしょうか?ここでファッションを求めるのが無理なのでしょうか?ちなみに東京はすごいようです。
http://www.asahi.com/woman/fashion/fashion141/fashion_top.html

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/21 23:51:33

知り合いがヨーロッパへ行った時の話。日本の方が全然いい・・。オシャレさんがいっぱいヨーロッパ(ロンドンやパリ)にはいると思っていたけど、なーんだって思いました・・。オシャレというのは、世界共通の同じ感覚ではないものだと思います。カナダ人だって、精一杯にこだわってるのではないかな〜と思います。でも、工夫次第では、バンクーバーでも日本にいた時と同じものを求めることができますよ。ファッション感覚がずれるかどうかは、バンクーバーが・・・ではなくて、自分次第だと思います。でも、たしかに日本に帰った時はオシャレさんがたくさんいて、びっくりしたけど・・。  
Res.2 by 東京育ち from バンクーバー 2003/01/22 00:51:10

日本にはオシャレな人が沢山というけれどそうかなあ?なんだかみんな同じ格好してません?ファッション雑誌そのまま真似して。こっちの人にとっては、洋服ってライフスタイルの一部にしかすぎないから、もっと気楽に楽しんでる人が多いんじゃないかな。今この格好してたらダサいとか、だれにどう思われるとかくだらないことを気にしないで。少なくても3mもあるマフラーして(北極でもあるまいし。ははは!)命を落としちゃう人はどこ探しても見付からないでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 01:30:38

カナダに住んで長いです。確かにファッションに興味が無いわけでは無く、別に東京に居る時の様に「着ていく場所」が無い。理由はこれかなぁ。20歳前半の時はクラブやパーティとかで頑張ったけれど、今はそれなりの格好だなぁ。だから日本に行った時が怖いです。日本から友達が来た時の「差」も凄いですよ。
 実際には東京に居た頃よりファッションにお金をかけれられないのも現実です。お金持ちと結婚していれば問題無かったのかもしれませんね。  
Res.4 by DR from バンクーバー 2003/01/22 09:20:28

モントリオールの人は比較的おしゃれだと思います。フランス文化の影響でしょうか?

>博物館から出てきたのか、ど田舎からきたのかと
面白い表現ですね。でもこれはあくまでのあなたの視点から見た評価であって、万人がそう思っていないことは知っていてくださいね。若くて金も社会的地位もないくせに、高級ブランドで固めている日本人のファッションは、本場のヨーロッパ人から奇異の目で見られています。ファッションって、人を引き立てるものなのに、中身と外見が釣り合ってないと、やっぱりおかしいです。50代の人が20代の人のファッションで身を固めていたらどう思います?普通じゃないですよね。それと同じ。お金も社会的地位もない人が、本来金持ちの道楽である、高級ブランドを身に付けるのは普通じゃない。残念ながらその感覚が日本人にはないみたいです。ずれてるんですね。リンク先の記事を読んでも、世界の業界が東京を注目しているのは、消費者を刺激するアイデアであって、決してそれを利用している人たちのファッションではありません。

自分の外見ばかり立派で、中身が伴っていない人は魅力がありません。それに加えて他人のファッションを馬鹿にする人は・・・哀れです。

みなさんはどうお考えですか?  
Res.5 by ちょっと気になった from 無回答 2003/01/23 18:43:52

あなたの周りにおしゃれな人がいないだけなのでは?

類は友を呼ぶ・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 19:15:05

インドにはインドのファッション文化があり、
メキシコにはメキシコのファッション文化があり、
アフリカにはアフリカのファッション文化があり、
日本には日本のファッション文化があり、
カナダにはカナダのファッション文化がある。

こういう簡単なことに気が付かない人って多いですよね。日本を基準に考えて、こっちはダサい、あっちも古い、なんて言うのは、井の中の蛙です。ファッション感覚というのはその土地の文化に根付いたもので、オシャレと感じる基準、美的基準も違います。カナダのファッションをダサいと言えば、日本のファッションも他から見るとダサいです(というより、weird です)。でも、それはそれでいいんじゃないですか。それが国の違いなんですから。

昔南米から日本に遊びに来た女の子が、日本人のファッションを見て、変なの〜、なんであんな変な格好してるの〜?って言ってたけど、結局は違う文化の人から見ると、違うものは変に見えるということでしょう。

カナダのファッションは、日本とはまったく感覚が違います。ここに10年・20年住んでいる人が、日本のファッション感覚を維持しているとしたら、それはむしろ驚きです(ここに長く住んでいると、日本でオシャレとされているものがダサく奇異に思えて、着たいとも思わなくなります)。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 19:45:16

私も数年前日本でのガンクロ ファッションをみた時には笑えました。

トピ主さんの「ちなみに東京はすごいようです。」も見る人によってはチンドン屋ファッションなんですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 21:45:55

Res.2、4、6、7さんの意見に同感です。今週日本から戻って来たばかりですが、私の目からは、日本人のファッションはダサくうつりました。  
Res.9 by 俺の意見だけど from バンクーバー 2003/01/23 21:56:52

なぜ日本基準という考えが来るか全く不明。ミラノとかニューヨーク等でファッションショーがありファッションを語るのであればそれを基準に考えるべきです。そうした時にバンクーバーの多くがジーパンジャンバーなのがダサいと言われる所以でしょうね。OLさんやダウンタウンのお店の人はお洒落に感じますけどね。

ファッションを語るのに途上国を出すのも無意味ですね。途上国では服にお金を消費する前に必要なものがあります。サリーの様な服は文化です。もし着物や民族衣装を例えているのならその通りなんですがね。
服にお金をかける余裕がある人は途上国でも意外にお洒落です。数年前ですがインドのデリーでは大学生でお洒落な人を見かけました。

4さんが指すモノは高級ブランドではありませんね。給料やバイト代で購入できる範疇の物を高級と呼ぶべきでではないでしょう。(俺には高級だけどね)ヨーロッパ人には高級でも日本人にはユニクロのように皆が購入するから私も的なモノなのかもしれません。

あとガングロはやってる人意外(もしかしたらやってる本人さえ)誰もがおかしく思ってたって!!その証拠にいい歳した社会人はしなかったでしょ。厚底もね。

Res.10 by Fashon2 from バンクーバー 2003/01/24 00:49:55

ファッションねぇ…。
そりゃぁオシャレさんのほうがいいに決まっとるがね、そんなもん!
はっきり言って、オシャレさんに憧れとるでねぇ。
着こなしのうまい人のファッションセンスを、なんとかモノにしたい今日このごろ
…。
ファッションって難しいわ!
トピ主さん、がんばってオシャレさんになろう!
これは自己満足の世界やからね、オシャレに興味がナイ人にはわかってもらえんと思うよ、きっと!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 01:42:12

あのさーかわいい子は何きてもかわいいけど・・・ってかんじ。日本人さー最近ぴったりのジーンズはいてるじゃん。あれさー日本人体型にはよくないんじゃない!日本では細く見えるっていうけど、ただ足が短くお尻もたれてみえるじゃん。キンパがはやったときもどうかと思うよ。きたなかったー。金はなくて黄色じゃん。しかも最近は整形までしちゃってさー。ちょっとっていうかかなりおかしいんじゃん。まぁカナダ人もださいけど。日本人もどうかとおもうよー。  
Res.12 by from 無回答 2003/01/24 08:49:47

どこにいても自分が気を使っていればいいことのような気がしますね。
私はバンクーバーでもトロントでもない田舎に住んでいて、「VANやTROはきっとお洒落さんいっぱいいるんだろうなぁ」って思っていたので少し驚きましたが。
どなたかが仰ってましたが、全身黒のコーディネートが多いのは寒さと、やはりヨーロッパの影響かな、と思いました。
「ファッション感覚」とおっしゃるなら、それはまさに「感覚」で、私はよく歩いてるジーンズ・ジャンパーの人でもマフラーの着け方がすごくおしゃれだったらまねするし(たいがい本人は無意識なんだろうけど)、この間はネイティブの物乞いしてるおばあちゃんの帽子が気に入って探したりしましたよ。
全身がっちりキマってるのって、パリやミラノのショーを見てもわかるとおり、なんかやっぱりイっちゃってるのが多いし、普段着れないようなものばかりですよね。あと、その人のいる世界と言うかにもよりますよね。アディダスのパーカー着て歩く人をかっこいいと思う人もいれば「体操着?」くらいに思う人もいるだろうし。

「東京はすごいようです」とありますが、そういわれてから一体何年経つのでしょう?かなり前から言われてますよ。でもそれは、いわゆる「チンドンや」みたいなもので、彼らの指す「TOKYO」は原宿、裏原宿、渋谷、下北沢と、多くの日本人から見ても奇異に見られるものがほとんどです。けっして丸の内や新橋ではないし、いくらおしゃれといっても銀座はそれほど世界に発信はしていないですよね。

私はHIP−HOPが好きでその影響を受けた格好をしています。私の周りの人はみんなおしゃれ、だと私は思っています。他の人から見たら変かもしれないですけど。それでいいんです。そんなものです、ひとの感覚って。
東京のファッションが一番と思うならここにいなくてもいいだろうし、それでもいたいなら日本のファッション誌を買って調べてインターネットででも買えるし、本人の気持ち次第なのではないでしょうか。  
Res.13 by 昨日からどうも気になって・・・ from バンクーバー 2003/01/24 09:24:01

トピ主さん、レス10さん
Fashon→Fashionですよね。失礼しました。  
Res.14 by 元ファッション業界人 from バンクーバー 2003/01/24 09:50:57

確かに日本の「商品」はカッコいいと思うけれど、「ファッションセンス」は如何な物かなと思います。例えばファッション会社サイドが雑誌に売り込みたい商品を掲載したと同時に問い合わせの電話が殺到。気付けば街中はその商品で溢れ返っている...会社側からすると万々歳ですが、ああもこそって同じ格好をされると「センスの欠片も無い」って感じました。
着てる側からすると「私は色使いや小物に気を使っているからみんなと違う」って言っていても、あそこまで「類似品」を身にまとったら、ファッションに詳しい人以外が見れば同じしか見えないのではないでしょうか?
私の友人はギャルとは程遠いファッションをする人ですが、いつも可愛いし安いからとの理由で渋谷109のような所でで購入しています。しかし全くギャルブランドを見に纏ってるようには見えなく、逆に何処で買ったのと聞くと決まってそう言う所と答えるので逆に驚かされてしまいます。こう言う人こそ「どんな服をきても自分の物にしてしまう」本当のお洒落さんだと思います。
 ちなみにバンクーバーではla chateauのフタッフの方々は凄くお洒落で参考になると思いますよ。商品も探せば値段もお手頃でカッコいい物が見つかるので一度足を運んでみてはどうでしょうか?  
Res.15 by ハル from トロント 2003/01/26 08:48:57

>元ファッション業界人 様

近々バンクーバーに行きます。
la chateauというお店に興味があるので、
お店の場所を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Res.16 by 何着たらいいか悩む女 from バンクーバー 2003/01/26 19:34:47

他にもオシャレだなと思う店、知ってる人教えて下さい!!
あと日本人受けする柄物の服がおいてある店とか・・ありますか??

Res.17 by そうかなぁ from 無回答 2003/01/27 11:20:42

うーんどうだろお・・あれってやっぱり店員であるから109みたいにおしゃれにみえるっていうのはあるよね。。やっぱり店員ってプレッシャーもあるし、憧れの的にもなりたいだろうし・・。私もカッコイーって思ったことあったけど、服の素材がやばすぎる。。色、カラー的存在は十分だと思うけど、あの店の服の形もいまいち、きてみて分かるけど、バランスがとれてない。。服も、素材が悪くて、日本みたいになってない・・ちょっとはまったじきもあったけどすぐ冷めた・・やっぱ日本。さすが日本、って思ったよぉ!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/27 11:56:58

ファッションって、髪の毛の色から皮膚の色・体型まで含めて、ひとつのスタイルになるでしょ。日本人ってほぼ全員が同じ髪の色・目の色・皮膚の色してて、体型もほぼ同じだから、何かが「流行る」ことが可能。でも、カナダみたいな多文化国家では、アジア人・白人・黒人入り乱れてるから、ひとつのスタイルが流行ることなんて不可能だと思う。
この国にはそれぞれの人に合った服が売られてるなと思うよ。アジア人にはパッとしなくても白人が着れば映える色のものとか、黒人が付けると良く似合うアクセサリとか。
だから結局の話、こんな多文化の街で、特定の人種のテイストに合ったファッションを求めるのが土台ムリな話なんだよね。
こんなにいろんなものがあるカナダでのファッションで重要なのは「いかに自分に合った服を見つけるか」であって「今何が流行っているか」を追いかけることじゃないと思うな。
日本にいると、とかく流行に左右されちゃって、似合ってもいないのにそのときに流行ってるものを着てるけど(実は私も日本にいるときはそうでした)こちらに来てからは「私に一番似合うもの」「私が大好きなもの」を探してオシャレを楽しんでるよ。このまま日本に戻ったら「いつの時代のどこの人〜?」って言われるかもしれないけどね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 15:02:52

RES14さん、
 それって、「ル・シャトー」って読みます?
RES15さん、
 もし「ル・シャトー」ならきっとトロントにもあると思うのですが。ウィニペグ内だけでも3つはあるので、トロントにないとは思えない・・・

私はここのアクセサリーが好きですね。服は・・・ハロウィーン用にしか買ったことがないです。よく見に入るんだけど、微妙に私には引っかからないですね。あまりに「微妙」なので結局毎回足を運んでしまうのですが。
 私がカナダに来て初めて知って、けっこうお気に入りなのはBuffaroとDEXですね。
 他に皆さんのお勧めとかあったら知りたいです。  
Res.20 by そうかなぁ from 無回答 2003/01/29 02:52:02

うーん気持ち・・でも分かります。初めはありえないなぁって泣きそうだったけど、こっちにきてから、もぉしょうがないから自分の体系にあっていて自分なりの工夫も試したり、ジーンズでもラフに表現、こってり表現あるように、色々頑張ったもの。でもやっぱり、雑誌はお手本になるからいつも日本のはみてます。やっぱり種類が豊富だからこんなのあったら自分のイメージに足したいなって、いいとこいいとことれるようにね♪雑誌でのってるモデルが着てたりする服はあくまでもモデルが着ているからであって本人試さないと実際はだめでしょ?まぁ、モデルのお仕事はさらにどう着こなすかが原点だけど。。。でも私は誰が着てたからじゃなくて自分で着たいからでやってきたいな。うーん意味わかんなくなっちゃった(笑)  
Res.21 by そうかなぁ from 無回答 2003/01/29 02:55:24

レ シャトォー日本語っぽいけどまぁ、英語でもっとテゥみたいなかっこよくいってください笑。。ちなみに私の日本の友達遊びに来て初めて私に聞いたお店の名前の呼び方は、いっちゃってる?笑でした。うけません??  
Res.22 by 私もファッション大好き!! from バンクーバー 2003/01/30 14:56:10

ハルさんへ。

le chateauですが、BurrardとRobson近辺に一軒あるのを知っています。
他の場所は知らないのですが、バンクーバーには何個所か点在してると思います。

Res.23 by Res.11さん。そういうあなたは?? from バンクーバー 2003/01/30 15:14:48

Res11さんへ。
あなたのレスを見て、「あなた」を見てみたくなりました。日本人の方ですよね?一体どんな格好されてるのですか?「カナダ人もださいい・日本人もどうかと思う。」という意見の前に自分を見直されてはいかがですかね。

私はピタピタのパンツは個人的にカワイイと思います。それから、最近では太めのパンツが流行ってますよね?それもカワイイと思います。

すみません。ただの自分の意見でした。  
Res.24 by 少しキツク言うけど from 無回答 2003/01/30 22:16:36

個人が満足してるならいいけど、男の俺から言わせてもらうとピタピタジーンズは似合わない人はヤバイくらい似合わない。
デブのミニスカ≧ピタピタジーンズって感じレベル
11氏の指摘どうり脚が短くお尻がでかいのを強調してるようなもんだね。でかいのを強調したい人ならいいけど、でかいのを欠点と感じてる人は止めた方がいいな。

小さめのお尻で脚がすらっとしてるとカッコイイね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network