jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1207
Disabilityになるのでしょうか??
by 目が弱い人 from バンクーバー 2003/01/20 01:17:31

私は目がとても悪いのですが、
20歳を過ぎてもまだ視力が落ちつづけています。
近視と乱視です。
使い捨てコンタクトの度合いは、
両目が各々マイナス8前後です。
以前友達に軽く話をしたところ、
「弱視じゃない?」と言われました。
「弱視ってなに?」と聞いたところ、
「目が弱いというのも、Disabilityに含まれるよ」とのこと。
カナダは電気が暗いし、勉強も長い間してて、目が疲れやすく、ひどい時にはめがねをかけていても、字がゆがんで読めません。どなたかこういったことありませんか?

Res.1 by 僕も。 from バンクーバー 2003/01/20 04:08:39

 僕はカナダに来て視力が落ちました。カナダに来て最初のころはそうでもなかったけど、大学はいった途端、本を読む事が多くなって1年で1.5から0.3まで下がり、メガネをかけても1.2程度。さらに1年後(最近計ったら)、視力は0.1前のメガネを掛けても0.6しかない状態です。僕の場合は時期的に20歳過ぎてから視力が急速に落ちだし、いまだに
視力が落ちてるみたいで不安です。目が弱いのもDisabilityに含まれるんだ。知らなかった。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/20 04:08:54

眼科で弱視であると診察されれば、あなたは弱視です。

私は両眼マイナス7.5(乱視有)だけど、矯正視力でプラス1.2くらい見えます。お医者さんと相談してみてはどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/20 04:13:26

弱視とは、眼鏡やコンタクトで矯正しても、視力が出ない目のことを言います。裸眼視力が例え0.01であっても、眼鏡などで矯正して1.0の視力が出れば、弱視とは言いません。  
Res.4 by Res3 from 無回答 2003/01/20 04:15:22

弱視の原因は、大きく2つに分けられます。一つは先天性の白内障などの重い目の病気があるなどが原因で視力が悪いもの、もう一つは視力の発達する2〜3ヵ月の頃から3歳頃までの幼児期に、斜視や強度の屈折異常(遠視・近視・乱視)があり、鮮明な映像を映していない目から得られた情報が抑制され、正常な(もしくは異常の少ない)目のみが働くようになり視力が上がらなかったものです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/20 16:05:57

私、左右ともマイナス10くらいですが、お医者さんにこのままだとどうなるのかと聞いたことがあります。どこかで止まるので心配はないと聞きました。でも、視力が弱い人は、目が刺激に弱いので気をつけてくださいってことでした。あと、ブルーベリーは目の疲れに効くらしいのでサプリメントとかで摂取するのもいいらしいですよ。  
Res.6 by 目が弱い人 from バンクーバー 2003/01/21 12:58:11

たくさんのレスありがとうございます。
目が疲れやすいというのも、また目に対する強い刺激なのでしょうか?鳥目とは違って、私は夜の運転で見えにくい思いはしたことはないのですが、目が疲れている状態というのは、定期的にやってきて、本も読めなくなります。単に目が弱いのとは違うのかもしれません。目は健康とよく言われますが、白内障などの危険はないということになるのですよね?
早速友達からルテインをオーダーしました。これを飲むと視界がきれいに映ります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 01:46:01

とび主さん。大変ですね、視力の良い私でも部屋が日本に比べて暗いので目がすごく疲れます。もう1つライトを買おうかと思っています。頑張って下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 02:45:44

そう!友人も黄色いライトで随分目が悪くなったと言ってました。日本と同じ白い電球って売ってるってこっちの人に聞いたけど、ホワイトって書いてあるの買ってもやっぱり黄色い、、。どこに売ってるのかなあ。あと、ブルーベリーはホンマにめにいいそうです。本で読みましたよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 12:11:37

ホワイトと書いてあっても普通の白熱灯だと、そんなに明るくないと思います。
こちらでも日本と同じ蛍光灯(Fluorescent)売ってますよ。最近、従来のトーチタイプのライトにそのまま差し込めるタイプの蛍光灯が出回りはじめました。
蛍光灯は電気代が安くつくので、BCハイドロなども推奨しています。ランプ自体は白熱灯に比べて高いですが、電気代が安くつくのと、ランプの寿命が長いのとで、長い目で見ると節約になると思います。
ただ白人にとって蛍光灯は強すぎて目が疲れるとの理由で、オフィスや勉強部屋などに使われるのが主流のようですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 12:12:28

蛍光灯の電球、私はIKEAで買いました。スーパーストアでも見たような?  
Res.11 by あるふ from バンクーバー 2003/01/25 23:38:00

トビ主さん!私も同じ状態で困ってます。
裸眼は−8前後なので普段はコンタクト、夜はメガネにしています。
最近、すごく目が疲れやすく、乾きやすくなってきたことに気づきました。帰ってきたらコンタクトを出して目薬を差すようにはしているのですが、夜になると目がかすんだり、ごろごろしたり、文字に集中して見ることができないのです。やっぱり暗いから??
見にくいと、一生懸命見ようとして頭痛がするので、すごーーく嫌です。
いい目薬とかありますかね?ちなみに私は日本ではサンテFXのような「きっくーー!」タイプが好きでしたが、こっちでは
いまいちどれも弱っちくて、、。
目をあまり使わないのが一番なんだろうけど、本は読みたいし、、。
ルテインてなんですか??効くんですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 01:26:50

私はカナダの偏った食事生活で視力が落ちました。
もうカナダに住めそうにありません。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network