jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1203
テレビを見ていて思う事。
by アナコンダ from バンクーバー 2003/01/18 11:14:41

こちらに来てから、リスニングの勉強にと思い、テレビをよく見ているのですが、最近、ゴールデンタイムの時間帯に、かなりお色気の強い番組が、増えたように感じます。カナダはそういうのに厳しいと聞いていたのですが、あれくらいは、全然OKなのでしょうか?あと、「JERRY SPRINGER SHOW」を見ていると、自分のリスニング能力の低さゆえの理解力の無さも手伝っているかと思いますが、女性が、どう考えても脱ぐ必要の無いような場面で脱いだりしますが、あれは何故でしょうか?やらせとの噂も聞きましたが、それでも、お昼の時間帯であそこまでやるのはすごいなあ、と思ってしまいます。放送禁止言葉もバンバン出てる所為で、放送時間の3割くらいは、ピーって言ってるように感じるし。アメリカの番組だと思うのですが、すごいなあ、と思います。どう思います?

Res.1 by 私見ですが from バンクーバー 2003/01/18 11:27:30

Jerry Springer Show は、お昼にやってませんでしたっけ?あ、お昼でもゴールデンタイムって言うんだったっけ(なんか日本語まで怪しくなってきたぞ<自分)。
あれは本当に下品で、下品だからこそ人が見る、といういわゆるキワモノですね。あのショーが嫌いな人って多いでけど、やはりファンはいて、ビデオもたくさん発売されていますよ。あれはもちろんアメリカのショーです。
日本じゃ、ああいうモラルのないショーは、批判が出て打ち切り(昔日本でも「ケンカの花道」ってのがありませんでしたっけ?)になったり、テレビ局が自主規制したりしますけど、アメリカは生粋の資本主義国ですから、需要さえあれば何だってやってしまえちゃうんですね。裏を返せば、見る人がいるから番組が延々と続いているのですが(でも昔一時打ち切りになりましたね、殺人事件が絡んで)。
日本はアメリカに比べ、モラルや秩序が重んじられ、規制も多く、複合社会主義国家なんて呼ばれてますけど、ここに来てああ番組を見てると、資本主義の行く末を見た、というか、世も末だなぁ〜、アメリカもそろそろ滅びる時期かも。。。なんて思っちゃいます。ローマ帝国が栄華を極めて、快楽に走って滅亡しちゃったように。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 14:42:17

私は裸の女性が大好きです。
裸の男性も。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/19 00:13:28

今日のディスカバリーCHはかなりやばいと思った。日本じゃあまず放送されない。女性のアソコ丸見えだもんなあ。
誰か見てた人いない?  
Res.4 by ケーブル from バンクーバー 2003/01/19 00:47:21

カナダやアメリカのテレビは、視聴者が見たいチャンネルに金を払うというシステム。だから視聴者の好みに合わせて、いろいろなチャンネル、番組が存在しますよね。視聴者としての私たちは、選択すれば良いのですよ。Jerry Springer Showなんて、馬鹿らしくて見る気がしませんが、中にはあの手の番組が好きだっていう人もいますから、別に文句はありません。

ひどいと言えば、日本の民放の方が遥かにひどいとは思いませんか?出ているタレントはほとんど同じだし、ゴールデンタイムはおちゃらけて中身のないバラエティばかり。あんな番組ばかり見ていたら、あほになります。芸人も本当の芸を見せていないし、素人の子供を集めたグループなど、実力のない格好だけのアイドルが完成度の低い歌を披露していたり。本当のプロフェッショナルがなかなか見れない。番組の開始を視聴率を意識して、他局より早く番組を始めるために、放送開始時間を○時55分とか中途半端な時間にしたり、放送中でもCMを見せるために大事なシーンの直前にCMを入れたりと、せこい小細工が多すぎてうんざりです。あとは意味もなく、出演者が言った言葉をやたらと字幕にして見せるのも辟易しますね。私は日本では民放は見ません。カナダのテレビは選択の幅が広いし、落ち着いて見られるので、好きです。

書いているうちにトピずれしちゃいました。ごめんなさい。  
Res.5 by NHK万歳 from バンクーバー 2003/01/19 11:27:32

私も日本の民法が嫌いで、主にHNKにハマってました。特に深夜のNHKはヤバイです!
カナダは自分で好きなチャンネルを選べるのがいいですよね。私はディスカバリーとOLN(?そんなようなの)と、あともう一つ、忘れちゃいましたが、環境系プログラムばかりを見てます。
ジェリー〜は見ません。一度だけチラッと見てしまい、吐き気しました。トピ主さん、リスニング、理解力があっても、何故あのシーンで脱ぐ必要があるのか?なんて、たぶん解らないと思いますよ。あんな番組を理解できなくたって問題ないです。  
Res.6 by 20代後半 from バンクーバー 2003/01/19 18:15:04

自分が歳をとってきたのも関係あると思うけど、民放のバラエティーは昔から面白くない。特に吉本関連は個人的に受け付けない。
ケーブルさんの意見に概ね同意で更に追加すると、CMが終わったら少し前に戻って放送するのもまだるっこくて変な小細工に感じますね。あとタレント気取りのアナウンサーも見てて感じよくない。日テレにこの傾向が強いと思う。

他の人と同じでNHKの番組が一番良質なソフトがそろってると思う。特にNHKスペッシャルはDVDで購入して残しておきたくなる。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/20 17:30:01

TVでの英語勉強は先ずNewsからだと思います。北米の代表的NewsはCNN News (2 stationある)、何度も繰り返しますし、下段は読めるし、アンカーはプロですからきれいな発音です。これで北米や世界の情勢が解らないのでは先が思いやられます。Tonight Show, Late Night Talk Show, SNL, CBCの This Hour Has 22 Minutes等の北米のジョークは、政治やエンターティメント等のNewsや北米の事情が解らないとつまりません。もう一つのCNN News局は特集などジャーナリスト的な話題が主です。お勧めは北米一の人気番組Oprah Winfrey, 略して “Oprah” 超スマートな女性オプラアのTalk Showです。昼下がりの時間帯(午後4時)なので録画せねばなりません。これは内容がとても充実していて(教育熱心)バラエティに富み、彼女の人柄が滲み出ています。番組好し悪し判断の一つとして観客席をよく見て下さい、殆ど皆(男女共)が正装しています。これは北米の礼儀です。つまり観客は皆彼女を尊敬し、立派な市民である証拠です。観衆のレベルが他の番組とはこの様にはっきり違います。
TLC (The Learning Channel), DIS (The Discovery Channel) 等は興味深い番組です。一緒に楽しめるゲイム ショウ、例えば “Wheel of Fortune”は英語勉強に最適かもしれません、
“Jeopardy”は難しいです。コマーシャルは全部理解できますか?

Dateline NBC, 20/20, 60 Minutes & II, 48 Hours, Prime Time Thursday, Meet the Press (Sun.), PBS等が個人的に好きな番組ですが、時間帯が重なる事がある。カナダのニュースの他NBC Evening News (w/Tom Brokaw声がいいし発音がきれい、そろそろBrianと交代するとか)は毎夕観ます。

Res.4のケーブルさんの意見と全く同じで日本の民放テレビ番組には(帰国の度に)呆れ果ててしまいます。ちっとも面白くないどたばたジョーク?未成年者のちゃらちゃらなタレント呼ばわりは幼稚園生の学芸会並み。わーわーきゃーきゃーがバラエティ?あの騒ぎは何ですかね。子供達の遠足気分かドラッグの中毒者達?番組をモニターしないのですか?日本に大人のプロはいないのですか? どれを見ても司会者共々教養の無い会話(はい、の繰り返しは五月蝿い)、誰一人として「はい」以外ははっきりとした日本語の発音も出来ず、こちらはさっぱり聞き取れず、プロはいないみたいです。英語のつもりなのか訳の解らないカタカナ語?を嬉しそうに喋り捲り、もういい加減にしたら、、、日本語すらまともに話せず恥ずかしくないのでしょうか? Oh Boy!  
Res.8 by とおりすがり from 無回答 2003/01/20 18:22:42

Res 7 の方の「これで〜解らないのでは先が思いやられます」って、誰に対する言葉なんでしょうか? これからテレビで英語力を延ばしたいと思っている人なら、最初は解らなくて当たり前じゃないでしょうか。(最後の、Oh Boy!には笑いました。カナダ生活長いんでしょうねえ。正しい日本語が云々言ってるけど)

ちなみに私はテレビの内容がほぼ理解できるようになるまで約3年かかりました。
確かにニュースが一番聞きやすいと思います。とにかくひたすらテレビを流し続けて、主にニュース&スポーツを見てました。私にとっていまだに一番難しいのは、やはりスラングが飛び交う生の会話ですね。Jerry Springer Show なんかその最たる例です。まあ、あまりにもくだらないので見ませんが。

私は日本のドラマやバラエティ番組も元々あまり興味がなかったので、つまらないという意見には同感です。制作者側のレベルの低さもありますけど、視聴者のレベルも低いってことじゃないですか。いい番組なのに、視聴率が低くて打ち切りになってしまうケースが多いですし。だいぶ前ですが、「ザ・スクープ」という番組が打ち切りになったことは本当に残念でした。日本のメディアの将来が不安です。

トピックからずれた発言で申し訳ないです。  
Res.9 by リンゴさん。 from トロント 2003/01/20 18:27:41

私は皆さんのようにNHK派じゃなくて民法が大好きなんですけど…でもやっぱり日本のテレビって言うか芸能界には疑問ばかりです。
特にCDを出している人たちの歌唱力の無さ…!!!北米のアイドルってみんなある程度歌えてるんだよねえ。
日本の歌番組見てて寒いもん。
あとなんで女の人は二十歳前後の子がいけてて25を過ぎ30を超えちゃうとなんかいきなりおばさん扱い!こっちのドラマとかは大体の主人公は20代後半から30代なのに…!
と思いませんか?  
Res.10 by リンゴさん。 from トロント 2003/01/20 18:30:38

民放、の間違いでした…ははあ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/21 17:54:05

Res.8. とおりすがりさん、カナダ在住年数と英語の上達とはなんら correlationはありませんけど。今時こんな事すら解らない発言には笑っちゃうどころか呆れ果てます。
「スラング」とは貴方の慣用語不足か jargonの事ではないですか?
Good luck to you all.

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 17:29:00

↓失礼ですが,あなたは一生懸命英語ができるとアピールしたいのでしょうが、いやみやとげとげした雰囲気を感じます。
相手が見えない場なので、もっと相手を傷つけない言い方でおだやかに意見交換したいな。

トピレスと関係なくてすみません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 20:13:28

CNNって、はっきり言って洗脳に近いので私は見ません。アメリカのあのテロ以降の「ブッシュ支持率」の統計も、作られたものだそうですね。CNNは、いかにアメリカが可哀相か、自分達のしてることはほんの少しで、それよりもどれだけ被害にあったか、そんな繰り返し繰り返しの放送=洗脳ばかりで嫌いです。
ニュースは英語の勉強に最適でしょうが、だからといってCNNが、とは私は思いません。
興味のあるジャンルで勉強する方がいいと思いますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/01/23 21:03:50

私もRes13さんに同感です。
あれは洗脳です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/23 21:21:28

res13, res14

ベトナムでメデイアで叩かれ反戦運動で失敗したアメリカ政府はそれで懲りて、メデイアに金をばら撒いたり、圧力をかけてるのは一目瞭然。

アメリカ国内国外での反戦デモなんか全く報道しないもんな。北朝鮮みたいになってきてるな。  
Res.16 by 日本の批判が多いけど。。。 from 無回答 2003/02/05 17:22:46

私はカナダに来て、日本のTVの方がよかったなあっていつも思ってました。CMにしてもバラエティーにしてもその時に合った話題で、企画も度々変わるし、よく作られていると思いますが。カナダはアメリカの番組が多いし、チャンネルが多くても同じことばかりで再放送物も多いし、何だか代わり映えがしないなあ、なんて思ってたのですがxxx まあ人の好き不好きなんでしょうね  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network