jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1199
シティバンクの口座の噂、知っている人いますか?
by ちょっと心配 from バンクーバー 2003/01/16 00:03:58

この前、友達が「日本で開設したシティバンクの口座をもっているバンクーバー在住の日本人の何人かが、紛失していないのに、なぜかユーロで引き出しされている被害にあっている」って言っていたのですが、私もシティバンクの口座を使っているので心配です。

その被害にあった人たちは別に知り合いでもなんでもないようです。

ただ、たまに私のシティバンクの明細書にもカナダで使っているのにUSドル表示されてることがあります。

でも、多分それはカナダの金融機関から日本のシティバンクにfandが移行されるときにアメリカの金融機関を経由するからだと思っていました。

なので、表題のケースも「ユーロを取り扱っている金融機関を通して日本とカナダの金融機関でやり取りをする為どうしてもユーロが表示されてしまう」・・・ということならいいんですが・・・

情報がありましたら、お願いします。

Res.1 by 初耳 from バンクーバー 2003/01/16 00:34:59

「被害にあっている」と言われていますが、こちらで引き出したことが無いのにユーロで引き出されていたということでしょうか。それともカナダドルで引き出したのにユーロで計算ということですか。

シティバンクはカナダでの住所を申し出てあると毎月利用明細書が送られて来ます。それで一応どうしてそうなっているかはチェック出来るのではないでしょうか。インターネットでも自分の口座情報を確認出来ます。

自分の場合は、USで利用した時はUS$→円換算、勿論カナダではC$からの換算で記載されて通知されています。

不明な場合は、時間が過ぎない内に電話で問い合わせて見るのが一番です。

Res.2 by ちょっと心配 from バンクーバー 2003/01/16 00:56:44

初耳さんレスありがとうございます。

聞いたところによると、「こちらで引き出したことが無いのにユーロで引き出されていた」ようです。

私も取引はインターネットでチェックしています。今のところ大丈夫です。

初耳さんは私のようにカナダで利用したものがUSドル表示になっていることはないようですね。多分使ったATMの場所によるからかもしれないですね。

明日にでもシティバンクに電話できいてみます。  
Res.3 by 被害者 from バンクーバー 2003/01/16 13:58:45

これは、とくにシティバンクに限ったことではないです。TDでも、ロイヤルバンクでも、口座を持っていて、たぶんATMやデビットカードを使っている人が被害にあっていると思います。カードを利用した際に何らかの形で磁気の情報が読み取られて、不正に利用(引き落とし)されるようです。12月に入ってから被害者が続出していて、組織的な犯罪のようです。

取り引き明細を確認して、覚えのない引き落とし等があった場合は、銀行に確認するといいと思います。
被害者は Canadian Code of Practice for Debit Card Servicesという団体?によって全額が返済されると新聞に書いてありました。

ただ、引き落としが自分でないことを証明する必要があったと思います。銀行に確認すると、どこで引き落とされたか分かるので、自分がそこにいなかったこと等を証明できれば大丈夫だと思います。  
Res.4 by ちょっと心配 from バンクーバー 2003/01/16 14:46:00

被害者さん、情報ありがとうございました。
これはシティバンクに限ったことではなかったんですね。
この情報は友達からの又聞きだったので、当事者の方の詳しい情報が得られてよかったです。

ちょっと安心しました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/31 09:51:49

最近シティバンクから”海外におけるシティカードご利用に際してのご注意事項について”っていうLetterが届きました。以下抜粋です。

近年、海外の一部地域において、キャッシュカード偽造等の事故、犯罪が発生しております。特に最近では、ロシア、カナダ、英国で一部ATMをご利用になったお客様のキャッシュカードおよび暗証番号が偽造・悪用され、お客様の講座から現金が引き出される事故が発生しております。
私どもシティバンクでは、従来よりキャッシュカードを安全にご利用いただくため、定期的な暗証番号の変更をお勧めしておりますが、特に昨年2002年にロシア、カナダ、英国へ渡航されたお客様におかれましては、お早めにシティカードの暗証番号を変更していただきますようお願い申し上げます。

私は昨年10月までカナダにいて、シティカードも使ってたので、今のところ被害はないけど暗証番号変えました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network