jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1197
カナダに来てる日本人ってケチくさい奴多いね
by 無回答 from 無回答 2003/01/13 07:29:09

前々から思ってたんだけどさ、カナダに来てる日本人ってケチ臭い奴、多いよな?
この掲示板見てもさ、無料の英会話学校情報が欲しいだの、無料で受けられるクリニック情報が欲しいだの、最近は、無料でメシ食えるところを教えてくれというのまで出てきたもんだ。

いかに、金欠の短期滞在者や、低所得層のカナダ人妻が多いかを現してるよな。
彼らが、日本でここまでケチだったとは思えないもんな。
日本で、ただ飯食えるところや、無料の学校、無料の医者探してる掲示板なんて見たことないぜ。

ま、ともかく、金がない奴は、気持ちにも余裕がなくなるから、性格もドンドン悪くなる傾向があるから、その辺、気をつけーや。

しかし、金がない奴には本当は来て欲しくないんだけどな。
カナダ経済に貢献するわけでもないし、権利ばかり主張しやがる。
そんな奴らのために高い税金払いたくない。
(短期滞在者から、私たちだって高い消費税払ってるのにとか言う声が聞こえそうだが、高所得層の永住者及び市民権保持者の所得税は、それどころではない)

Res.1 by 名前などいらない from 無回答 2003/01/13 08:43:02

「少女に憧れた少年」

オレンジ 藍 みどり
虹の花びら 散り切った

僕は女装をする
君に成りたかった

大切なあなは憎い とても優しい
僕の手に君の  私が殺しました。


 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 12:06:05

みんなできるだけ長くカナダにいたいから、
やりたいことやりたいから経済してるだけ。
そういうこと言ってるあなたの方が、性格曲がってると思います。
人のこととやかく言うなんて、典型的日本人。
そんな暇があったら、自分をもう少し磨いたら?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 12:46:30

みんなないお金でやりくりしてがんばってんだよ!!
Res2さんに同感です。  
Res.4 by トピ主ではないが from バンクーバー 2003/01/13 12:54:36

レス2へ

典型的日本人ってすぐに悪口の形容詞として使わないでくれ。

典型的な日本人は美しいぞ。
外国かぶれもほどほどに。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 13:11:29

無料で受けれるサービス、無料で診てくれる医者がいるなら、お金を持ってても飛びつくと思う。トピ主さん、何がそんなにあなたの気に障るのですか?  
Res.6 by 税金まじ高すぎ  from 無回答 2003/01/13 13:29:37

グレーターバンクーバー内には6件の無料クリニックがあるよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 13:36:00

↓だとなぜBCメディカルプランを皆払ってる訳?  
Res.8 by おぢさん from バンクーバー 2003/01/13 13:38:46

タダの学校、タダのご飯…、若い頃ってそれくらいお金なくて普通じゃないですか?私も大学の頃はスパゲティーに醤油かけて食べたりしてました。タダのパーティーなんかあろうものなら、連れとこぞって行って、チャッカリたらふく食べましたね。
カナダにいる人がケチとか、そういう問題じゃなくて、人間、そういう時代があるでしょう。お金がなくても心に余裕はありましたよ、あの頃は。良い経験でしたよ。
人からお金を巻き上げようとするような一部の悪人たちに比べると、無料の施設をうまく利用してサバイバルしようとしている人たちのほうが、よほど偉いと思いますが。  
Res.9 by 無回答 from BC 2003/01/13 13:41:10

去年1年間で支払った消費税+所得税は およそ1万ドル。   
Res.10 by トピ主 from 無回答 2003/01/13 14:11:28

レス2の人さぁ、できるだけ長くカナダにいたいから、って、カナダにいることを特別視してること自体、かぶれてるよな。
俺は典型的日本人だよ。
だからこそ、日本人としてのプライドを持っている。

無料無料って、なんか、貧乏くさくて見てるのも嫌なんだよな。聞いてるのもな。

お前らには日本人としてのプライドはないのか?
乞食じゃねえんだからよ、そんな、無料無料ケチくせえこと言ってないで、ちゃんといいもん買おうぜ。教育にしても食事にしてもさ。
高けりゃいいっつうもんじゃないけどさ、安いもんは、訳があって安いんだぜ。
無料の学校だって、教会がやってるものは信者を増やすためだし、国が行っているものは貧乏な国から来た難民・移民に少しでも早く英語を覚えてもらい、実際にカナダで働けるようになってもらい、税金を納めてもらうためのもので、短期滞在者のためにあるのではない。

人のこととやかく言うなんてというが、そういった学校や無料クリニックのサービスは高い税金を払って、そこから賄われてるんだから納税者が口を出すのは当たり前だ。
金を出すから口も出す。

とにかく、日本人としてのプライドを持って、ケチくせえこといってるんじゃねえってことだ。
金がないなら日本に帰って金を作ってから出直して来い!  
Res.11 by 名前などいらない from 無回答 2003/01/13 15:05:36

知らぬまに愛してた
いつ どうしてか
君を愛す 迷いも
誇りもなく ただ素直に
愛さずにはいられない
心は一つ
君のこの手は 僕の手
君が目を閉じると 僕も眠る

 
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/01/13 16:19:03

トピ主さんの文読んで昔の自分を思い出します。数年前までまったく同じ意見でした。
でも、今のトピ主さん貴方は懐に余裕があっても心に余裕が感じられないと思うのはわたしだけでしょうか?本当に心に余裕があればこのようなトピは立てないでしょうし、立てても紳士的な文を書くのが普通だと思います。
トピずれでごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 16:35:19


Res 7 の方へ

メディカル プランに入れない人達(例えばワーホリや不法う滞在者等等)や、入れても、掛金を払えない(払ってない)人達がいますから・・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 17:13:15


いろいろ検証した結果、Canadaは普通以下の貧乏人でいる方が、暮らし易いね。

だから日本に居る時みたいにアクセクしないで、ゆっくり働けるという人もいるね。

貧乏でも何十年か前の日本みたいに隣近所の人達に飛びぬけた金持ちが見当たらないので安心できる。

国の平均収入をみても「ああ、みんなこの程度なんだな」って心が休まる。

なまじ、たくさん稼いでも税金で持ってゆけれるだけだから、それも「金持ち憎し!」って感じの高率の税金ですから、日本じゃ、低所得の金額でも、此処では高額所得者になってしまうくらいの金額でもです。高い税金を払った上に、いろいろな義務まで負わされる。例えば、家を持っていると、固定資産税の他に、子供もいないのに地域の小学校の経費とか・・・

逆に、貧乏人だと、いろいろな特典が使えるGICから年間、結構纏まった、お金が貰える、子供のミルク代も支給される、生活保護を受けるのにも回りに全く気が付かれないし、4人家族なら、働くよりも良い暮らしが出来る。

{トピ主さんへ}

人間というのは楽な方へ行きたがるものなんです。戒律の厳しい世界にワザワザ入ってプライドなんて誇るより、楽な世界でノンビリ暮らす方を望む人の方が多いのでしょう。

これは、人、それぞれの生き方に起因すると思いますよ。
つまり日本に居るときも、いまCanadaでやっているの生活の素質が十分だったわけです。
これは何処の国の人だからっていう事とは関わり無いことでしょう。


でも貴方の話題提供は、とても面白かったです。

適当なところで打ち切って、また新たな話題を探してください。
 
Res.15 by トピ主へ from バンクーバー 2003/01/13 17:21:27

 存在している制度で、しかも自分たちが利用する事を許されているものを有効利用して、何故非難されなければいけないのか分かりません。自分に与えられてるものを活用するのは、無料サービスに限らず何に対しても、当然でしょう。ぼーっと逃してみすみす損をする方が愚かしいのでは。
 無料の質は知れている事も自身で承知で、了解して利用しているのだから差し支えないでしょう。
 
 それからお金を出しているから口も出す。それ自体は良いのですが、口を出すところが違うでしょう。利用者に言っても仕方ありません。貴方が金を出しているのも、その利用法を決めているのも政府なのだから、そちらに言ってはどうですか。定められてるものに対して不満があるからって利用者を非難するのはお門違いも良いとこです。でしょ?  
Res.16 by +++ from バンクーバー 2003/01/13 17:56:28

がんばっても優雅な中国系移民の人達の様な生活できないのかなぁー 羨ましいな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 18:29:46

レス14の主張はもろ負け組みの考え方だな。
書いてある事も解るが固定資産税を払えない人間になりたくないし、ミルク代も支給されるのも厭だ。14の周りには金持ちが居ないらしいが俺の周りは結構金持ち多いぞ。

>>生活保護を受けるのにも回りに全く気が付かれないし、4人家族なら、働くよりも良い暮らしが出来る。
レベルが低すぎる。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 18:38:43

トピ主さんの言いたい事、わかるなー。
 
Res.19 by 貧乏人 from バンクーバー 2003/01/13 20:54:33

>ま、ともかく、金がない奴は、気持ちにも余裕がなくなるから、性格もドンドン悪くなる傾向があるから、その辺、気をつけーや。

そーゆーあなたも余裕がなくて性格悪いでしょ。余裕あればこんな書き込みしませんね。人の振り見て我がふり直せってか。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 20:58:32

RES.15さんの意見に賛成!

>その利用法を決めているのも政府なのだから、そちらに言ってはどうですか。

全く、その通り!
でもね、うちも高ぁーい税金払ってる。
法律が変わってほしいとは思ってる。

 
Res.21 by カナダに来てる日本人、たかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2003/01/13 21:33:16

この国は日本と違って貧乏ですから国民はけち臭くないと大変です。
低所得、じゃあなたはいくらあるのですか?
この国で子供を作って家を構えるには使わなくて良いところを
使わないようにしないと大変だと思います。
私はけちになってきました、週7日働いていますが
性格は悪くなってないような気がします。
それが、カナダなんでしょうね。
昔、大阪人が値切るのをけち臭いとおもっていましたが、
カナダに生活すると言うことはそう言う=ことなのだと思います。
あなたがそれが嫌でそれで生活できればそれが幸せなことだと
思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 22:01:24

私はカナダに来て初めの一年くらい、低所得でも当たり前、と思っていましたが、それは違うと分かりました。カナダ人でも能力がある人は高給で土地や財産を持っています。
日本にいても子供を作って家を構えるために倹約生活を強いられている人はたくさんいるはず。
こちらで日本人はネイティブではないから、ハンデがあるので、高給を取るのはたいへんですけどね。
だけど、こちらは日本より物価が安い分、暮らし易いですよね。

>カナダに生活すると言うことはそう言う=ことなのだと思います。
カナダを総称してこう言い切ってしまうのはどうかと思います。人それぞれだと思う。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 22:11:33


「衣食足りて礼節を知る。」いい文章だなぁ!

「形振り(なりふり)構わず生きる。」これも仕方が無いでしょう。

トピ主さんの意見も尊重しますが、カナダが今だに年間2−3万人の難民を引き受けていることをどう受け止めるのでしょうか。  
Res.24 by トピ主 from 無回答 2003/01/13 22:21:33

わかってくれる人はわかってくれると言うことがわかったからいいや。
まあ、わかんねえ奴は、開き直ってるみたいだが。

難民の件だけ答えておくと、難民受け入れはいいと思うよ。難民の人は、これからこの国で必死で生きていくために努力する必死さを持っている。
でも、日本人は違うだろ?カナダに来るまでカナダに来た難民のような生活をしてたか?
してるわけないよな?してたらカナダに来るだけの航空券も買えねえはずだからな。

無料の学校とかは、そういうこれから必死でカナダで働いていこうとする難民の人たちのためにあるってことだ。
そして我々は、その人たちが将来カナダのために必死こいて働いてくれて税金納めてくれるようになって、カナダという国が少しでも豊かになるようになってもらうために、高い税金を払う。

日本人は恵まれてるじゃん。日本に帰れば職さえ選ばなければ金は稼げるだろ。
カナダのそういうシステムを利用するだけして、カナダという国に貢献しねえ奴は帰れってことだよ。  
Res.25 by 間違いなく from 脳みそ沸いてるね 2003/01/13 22:22:24

日本人のプライド?何を言うてんねん。そんな訳の分からんもんを「日本人のプライド」とか言わんとってくれ。日本人の品性が疑われるわ。
金を持ってるから偉いみたいな考え方、成金根性丸出しやん。自分で言うてて恥ずかしくないんかって感じやわ。自分の事を顧みるだけの余裕もないねんなぁ・・。金を持ってない人を蔑んでるみたいやけど、そんな人らよりも哀れに見えるわ。
こういう人間が東南アジアとかに行って、金にモノを言わせて女を買ったりするんやろうなぁ。顔を札束ではたきながら。時代劇の悪徳代官じゃないねんから・・。
他人に「日本に帰って出直して来い」って言う前に、自分が帰って儒教なり仏教なり学んで出直して来い!恥さらしもいいとこや。  
Res.26 by トピ主 from 無回答 2003/01/13 22:40:15

レス25みたいなのを、負け犬の遠吠えといいます。

金持ってたら偉いぞ、お前みたいに金持ってない貧乏人よりはな。
今の世の中、金は大事やで。
逆に聞いたるわ。金持ってなくて偉い奴挙げてみいや。  
Res.27 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/14 00:38:50

このトピを読んだ人の中で、食料の無料配給制度を利用したことがある人はいるのでしょうか?恐らくいないだろうと思います。それはなぜか?きっと自分がそれを利用するに相応しくないと思っているからでしょう。

トピ主さんの言いたいことはそういうことだと思います。無料診療所だって、本来はお金がなく、有料で診てもらうだけの余裕がない人に利用してもらうための施設でしょう。移民の方のための低額の英会話教室もありますが、それもお金を出して、満足に英語教育を受けられない人のために存在するのです。そういった”本当に”お金がない人のための施設を、本来利用すべきでない人が利用するというのは、確かにおかしな話だとは思いませんか?カナダで一時滞在している日本人で、その日食べるものも困るくらい”本当に”お金がない人ってごく僅かですよね。

無料制度すべてがそういった人向けなのではないとは思います。しかし、そういう人向けの制度を安易に日本人が利用しているとすれば、それはどうかと思います。そういう点では(だけ)トピ主さんの考え方に賛成です。  
Res.28 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/01/14 01:37:58

おいトピ主、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=1427&fukushu=1
のRes17書いたのあんただろう?  
Res.29 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/01/14 01:42:23

>金持ってなくて偉い奴挙げてみいや

ガンジー
良寛
マザー・テレサ
千昌夫  
Res.30 by ブラック・エンジェルス from 雪籐 2003/01/14 02:18:33

金があるのに気持ちに余裕がない人もいるんだなぁ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 04:23:00

20年以上前に、バッグ2つで移民して、ガムシャラに働いて、1ミリオン以上作った。始めも、今も、トビ主さんと非常に近い考えで俺は、日本人。他の人種と違うんだ。というプライドが消えず、U.Iは一生もらわない金払いは、いさぎよく、節約するところは、節約する。失うものも多いけど、音はあげない。せちが無い、カナダだけれどもたまには、ホロリと涙が出るような良い人に逢うこともあります。確かに、時間的余裕は、ないけれど精神的な余裕は、心の中にあります。これが、日本人かどうか知らないけれど、カナダ人になりきれないのは確か。ある程度年取ってきて思うのは、金じゃないよ、身体じゃないよ、心、そのなんというかやり通す気持ち、満足感。結果じゃなくて過程を大事にしてゆきたい。ちょっと古い人間ですね。トビ主さんのように口には、出さなくても、自分には、そういいながらやって来たのは、確かでした。良いか悪いかは、皆さん、意見が違うので仕方ないでしょうけど、なにか一本線を通すのも、大切だと思います。  
Res.32 by どうかな? from バンクーバー 2003/01/14 10:05:28

基本的には、
You will get what you paid for.

UIは払っているのだからいざという時は
利用したいです。。。
Self-Employedなら別ですが。  
Res.33 by おやじ from ハリファックス 2003/01/14 11:03:25

レス31の無回答さんとほぼ同じように考えてカナダで自分も暮らしてきました。
自分には、帰る国があり、難民ではない。自らの意思でここに来て、働いている。機会を与えてくれたカナダの良き一員となりたい、「おまえ日本人か良くやるな、よしよし」ぐらい言われたい。ましてや、カナダの足手まとい、甘えてぶら下がるなどゆるされることではないと、カナダに感謝し恩に報いたいと思ってきました。浅学にして非才の自分にとって「日本人」であることだけが心の支えでもありました。
差別や迫害のなかで、日本人の矜持を失わず、カナダ社会のなかでりっぱにいきる日系人の歴史になんど「勇気」を与えられたでしょう。
豊かさのなかにある貧しき心、貧しさのなかにある豊かな心を思う今日この頃。
決して、人の生き方を批判するつもりはないのです、ご自身でお決めになる事なのですから。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 11:12:07

トロントの高校で就職アンケートしたら結構な%で「国からお金を援助してもらいながら生きていく、俺は働かない」という答えが返ってきたそうです。そういう自尊心のないカナダ人の若者もたくさんいるんですよね。とぴ主さんのいいたいことはわかりますね、でも日本人だけでもなくカナダ人のこういう人たちもあなたの税金を使ってるんですよね。
シングルマザーで何人も子供がいるのに結婚せずいろんな男の人の子供を産んでいるカナダ人の女性が国からのお金をもらっていますがそれより先になぜ彼女は生活が苦しいのに避妊もしないのだろうって思った。日本では離婚やシングルマザーは冷たい視線を送られてしまうけど(でも今は変わってきてるのかな?でもまだそういう考えは残ってるよね・・)こちらではそういうことはあたりまえすぎて逆に恐い。あと日本の浮浪者はお金をBEGしないけどこちらはお金持ってる人でもするからね。ここは日本のサイトだから日本人としてとぴ主さんが日本人に訴えてるのはわかるけどカナダ人も・・・けちな人はたくさんいるよね。  
Res.35 by 名前などいらない from 無回答 2003/01/14 15:51:13

火が消えた 僕の前で
風に揺れて 消えていった

鎖が消えた 僕の中で
水に沈んで 消えていった

遥かまで続く闇の中
何も縛られないから 走っている
どこに向かうか わからない
そんなことは かまわない

知らない世界と 言葉と 海
果てない自由と 感情と 月

囚われない 誰にも
それに伴う 寂しさ
 
Res.36 by ようこ from バンクーバー 2003/01/14 22:57:44

トピずれで申し訳ないですが、無料クリニックの名称や場所を教えていただけませんか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/01/15 00:10:30

もう少し言葉選べば。カナダのワーホリってケチか?個人的な意見としてはオーストラリアのほうが(その中の1人です)。。。金がない奴には来て欲しくないか?税金で文句があるなら政府にでも言えよ。そっちのほうが性格ドンドン悪くなる傾向があるんでないかい?  
Res.38 by トピずれでごめんね from バンクーバー 2003/01/15 06:02:29

あのう・・・
RES16さんだったかどなたかが、中国系移民がなんとか、、、とおっしゃっていましたが、チャイニーズの移民てやっぱ金持ちなんですか??すっごく気になってたんです。チャイニーズカナディアンの友達、御両親がチャイニーズで移民なんですがすごく金持ちそうで。20歳のくせにぴっかぴかの自分の車持ってて金のかかる夢追ってるし、何でも手にいれてるイメージ。。。チャイニーズの移民家族って金持ちなんですか???  
Res.39 by トピ主に賛同します。 from バンクーバー 2003/01/15 09:40:43

若いのであれば貧乏旅行や節約もいい事だと思いますが、無料クリニックを探したり、教会やサルベーションアーミーでタダ飯に並んだり、食事時間に知人を訪ねたりする奴らは日本に帰れ!
節約とモラルの無さを履き違えないで欲しい。君たちは難民ではないだろう。  
Res.40 by Hick from 無回答 2003/01/15 11:11:16

無料なのは街頭で貰えるティッシュだけの国と、本当に生活に困っている人を保護する精神の発達している国との考え方の違いの現れなのではないでしょうか?バンクーバーに住んでいないので、一時滞在者がそう簡単にカナダ国民または永住権保持者を対象とした援助サービスを受けられるほどチェックが甘いのか疑問に感じますが、もし紛れ込めるのだとしたらその人は、そのサービスを生き延びる為に必要とする他の誰かを犠牲にしていることになります.特にクリニックは、日本への帰国便チケットを握りしめている人のために医者や看護婦がボランティアしているわけではありません.単に無料なのではなく施し(チャリティー)の一環です.日本人の誇り云々よりも人間としてのモラルの問題だと私には思えます.  
Res.41 by HI from バンクーバー 2003/01/15 21:38:20

RES40さんに賛成です。本当に困っている人のためのシステムを乱用するのは、やはり問題だと思います。。  
Res.42 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/01/16 01:36:23

前々から思ってたんだけどさ、カナダに来てる日本人って、説教臭い奴多いよな?

この掲示板見てもさ、不倫はけしからんだの、若い女性は尻が軽いだの、最低賃金以下で雇うヤツはけしからんだの、不法就労はけしからんだの、人種差別がどうだの、英語の下手なヤツは帰れだの、
最近は、金のないヤツは日本に帰れというのまで出てきたもんだ。

カナダの日本人って、立派な人が多いんだねえ。

そいつらがみんな日本に帰ったら、浮気はなくなる、女性の身持ちはかたくなる、サービス残業も不法行為もなくなって理想的な法治国家になり、朝鮮人差別も解消し、英語の通用する国際的な国になって、さぞかし日本は住み良くなるんだろうねえ。  
Res.43 by (&) from バンクーバー 2003/01/16 02:05:53

違うんですよアラレちゃん、皆暇なんですよ、自分に自身が無いんですよ、他人を攻めて自分を慰めたいんですよ、だからその程度の楽しみを奪ってしまうのは・・・黙って見逃してあげましょうよ。 ここで騒いだって実際の世の中はなーんにも変わらないんだし。 私は他人のゴシップ好きなんでこういうトピが盛り上がってるのは喜んで見てますけど。 本当の事いえばカナダに居るのって寂しいかな。  
Res.44 by 通りすがりの者 from バンクーバー 2003/01/17 03:01:23

トピ主はどんな立派な事やって金持ちになったんだ?
ちゃんとお前らしく偉そうに言ってくれよ?
Anyway,
でもお前の全てが間違ってる訳じゃないけど、小さい奴だなーって思うと事多々あるね。なんか言われたら「お前は負け犬だ」って面白すぎるよ。お前が一番余裕無いよ。レス27さんみたいに賢く言えよ。
27さんの文を見て私も少し考えさせられました。考え直す必要があるかもしれませんね。

 
Res.45 by 本当に知ってるの? from 無回答 2003/01/17 11:03:27

トビ主さん、この難民の件ですが、
難民の人をどれだけ知ってますか?
特に貧しい国から来た人は生活保護などのものが自分の国でなかったので、政治難民として
カナダに難民としてきたならば、生活費を
国が助けてくれるので、全部私たちの税金で難民の家族を養ってるんですよ。その中で必死にになって働いてくれる人はどれだけいるのかな?1部の人だけですよ。この国に貢献してるのは。何年たってもはたらかない、国の方も厳しく呼びかけないからでしょう。
日本人のことだけを言うのはやめてよね。
それに比べりゃ、日本人がカナダのシステムを利用することなんかかわいらしいもんじゃない。
私もカナダに来た最初の1、2年はトビ主さん
と同じ考えでした。それが結婚し、子供ができると無料のシステムはかなりいいですね。知らず知らずのうちに私もケチケチした生活を
送るように習慣ずけられてしまいましたが、
それはそれで楽しい生活なのですよ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 12:40:33

なんだか、Res45さんの話は、人がするから私もするみたいな感じでいやーな感じがするのですが。
極端に言えば、あの人たちは人殺ししてるのよ。
私たちが万引きぐらいしてもいいじゃないというような感じを受けるのですが。
まぁ、犯罪ではありませんけど。  
Res.47 by さかな from バンクーバー 2003/01/17 17:46:05

一通り読ませてもらいましたが、トピ主さんの最初のトピが一番性格悪そうですよ。高所得で税金たくさん払ってる人は、こんなものの言い方しか出来ないんですかね。お金がある人は、気持ちもどんどん高飛車になって人を見下す傾向があるから、その辺気をつけて下さい。と教えてあげたいです。
お金がたくさんあるととても偉い、という感じがプンプンします。
お金がない人達のために高い税金を払ってると感じるなら、いっそカナダを出たらどうでしょう?

タダで利用できる施設に対して不満があるのなら、ここで愚痴ってても何も変わりませんよ。その為に払う税金がイヤなら、直接政府なり教会なりに言いましょう。
誰でも無料でクリニックに行けるのが不満なら、IDやパスポートを見せ、短期滞在者でないことを確かめてはどうか?という意見を言いにいったらどうですか?
カナダ政府がそう決めたのです。本当に文句があるのなら直接言えばいい。それが出来ないのなら、もう少し言葉を選んで愚痴った方がいいと思う。

無料施設は別として、若い人がお金を貯めて旅をするなり海外で暮らすことって、とてもいい経験だと思う。お金がたくさん貯まるまで待っていては、そのチャンス、瞬間を逃すかもしれません。お金がないと何処にも行かない方がいいという意見、私は反対です。お金で買えない経験ってたくさんありますから。たとえお金がなくても、その瞬間行動にうつしたら、新しい経験が待ってるかもしれないですし。私はそんなチャンスを逃したくないなぁ。  
Res.48 by 貧乏人 from 無回答 2003/01/17 19:42:44

さかなさんに一票。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/01/17 19:47:49

誰でも無料でクリニックに行けるのが不満なら、IDやパスポートを見せ、短期滞在者でないことを確かめてはどうか...

that is really bad idea.
no master of service...

most Japanese youth are wealthy enough
to carry travel insurance.
most residents are wealthy enough to carry government healthcare plan.
so just do not abuse Canadian beautiful system which is for those who in need of help.
(such people staying Canada legally or
illegally, being resident or tourist
does not matter.)
no matter what status you are on, please
behave decently. when you feel you really need help, system is open to you.





 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 20:21:48

このトピの話題とは直接関係ありませんが、Res49 さん、良いこと言いますね。カナダと日本の違いはそこにあると思います。カナダはたとえ不法滞在している人でも、病気になったとき、何も聞かずに無料で診療してくれます。お金どころか、パスポートもない人だってたくさんいます。そんな人にIDがないと診療できない、などと言えば、その人たちを見殺しにすることと全く同じです。
それに対して日本では不法滞在者は病気になってもどこにも行くことができません。一部のボランティア医師たちが運動を起こしているらしいですが、国は、違法な人=存在しない人として無視しています。
こう考えると、カナダの懐の深さに感心せざるを得ません。
こういう方針がおかしい、そんなことに税金を払いたくないとお考えなら、何もわざわざ好き好んでこの国に住まれる必要はないと思います。  
Res.51 by RIKA from 無回答 2003/01/17 21:41:12

NARUHODO  
Res.52 by 惜しい!! from 無回答 2003/01/17 22:04:33

>お金がたくさんあるととても偉い、という感じがプンプンします。

さかなさん、違う違う。誰だったかのレスの後で「お金を持ってるやつは偉いぞ」ってはっきり言ってるし、「プンプン感じる」じゃなくて、ブンブンハエがたかって臭すぎ(笑)  
Res.53 by 一般日本人 from バンクーバー 2003/01/18 02:31:22

もし日本に無料診察や無料の学校があったら、日本人でも多分そっちに行くぞ!金があるなら日本に帰れ!
日本のほうが稼げるぞ!稼いだ税金を払いたくないならまだ日本のほうがましだ。その税金の使い道を誤っている日本の政治家はむかつくけど…  
Res.54 by シロ from バンクーバー 2003/01/18 04:18:06

Res47のさかなさんの言うとおりだと思うな。トピ主が一番性格が悪いよね。

ところで、惜しい!さん。
惜しい!さんも違うよ。だってさ、トピ主は、

>>そんな奴らのために高い税金払いたくない。

と言っているので、=金持ち

でも、同じトピ中で、

>>金がない奴は、気持ちにも余裕がなくなるから、性格もドンドン悪くなる傾向があるから、その辺、気をつけーや

とご親切に金がない奴=性格が悪いと言っている。

どう見てもこのトピ主は性格が良いとは言えないよね。ゆえに、このトピ主は、“金持ち成り下がりの金がない奴”と言うことになる。

と思うんだけと。。。トピ主は金がないことを認めたくない、金持ちぶってる見栄っ張りだよ。読みが甘かったようですね。(笑)

つづく。。。  
Res.55 by シロ from バンクーバー 2003/01/18 04:20:59

↓の冗談は置いといて、無料で受けられるクリニックや食事をくれるところなんかは、本当に困ってるんであれば、私は利用しても良いと思うな。トピ主は、こういう不愉快なトピを立てて、困っている人の情報交換をしにくくしていることに気づいているのでしょうかね? カルガリーで、日本人の女性が2児を死なせてしまい、相談する相手がいなかったため、死体を捨ててしまった事件は記憶に新しいところですが、もしかするとその彼女が、無料で受けられるもろもろの施設の情報があれば、子供を死なせなくても済んだかもしれない。。。。そう考えたら、こういう情報交換の場所は大切じゃないかな? トピ主さん、あなたは、もしかすると、彼女の様に困っている人に対して、ものすごーく罪なことをしているのかも知れませんよね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 09:12:03

>困っている人の情報交換をしにくくしていることに気づいているのでしょうかね? カルガリーで、(中略)子供を死なせなくても済んだかもしれない。。。。そう考えたら、こういう情報交換の場所は大切じゃないかな?

その通りですが、情報交換することと、トピ主が指摘しているように、利用するに相応しくない人たちが利用することとは別の話ですよ。その反論はおかしいと思います。トピ主はカルガリーの彼女のように、本当に困っている人にまで利用するなとは言ってないと思います。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/18 09:13:34

流れを読んで、色々疑問に思ったのですが、この掲示板を見に来てる人で、本当にカルガリーの日本人女性のように困ってる人が多いのでしょうか?
本当にそうれあるならば、それはそれで危惧しなければいけない問題のような気がします。

無料で受けられるサービスというのは、レス49さんがおっしゃるように、本当に困った人に門戸を開いているものですよね?
このサイトを見に来れるような環境にある方々は、寝る場所もあるし、苦しいながらも食べていくことは可能な人が多いのですよね?
個人によって、本当に困った人とそんなに困ってないけどお金をあまり持っていないから使いたくないという人との線引きが違うので、定義をするのが非常に難しいのですが、やはり、できる限りは自己責任(海外旅行保険または現地の保険に入る、少しでもお金を貯めて、有料でも自分にあった学校に入る)などが大事なのではないでしょうか?

無料のところに、そんなにたくさんの日本人が押しかけて、本当にそのサービスを必要とする人がサービスを受けられなくなったら申し訳ないですし。
私はできる限りのことは、自分でお金を払ってサービスを受ける方がいいと思います。
もしもの時はお世話になるかもしれませんが、そのもしもの時はちゃんとカナダがバックアップしてくれるという安心感を持ちながら、そのもしもの時がおきないために、一生懸命がんばって生きていかなければいけないな、と思います。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 10:42:18

Res57さんにまったく同感です。

移民申請でも日本人が難民として認定されないことからもわかるように、個人的にはお金がないと言っても世界的に見ればやはり日本は裕福な国ですよね。 内戦や民族紛争などで財産、家族、家を失い、何も持たずにこの国へ逃げてきた人たちのために働く人たちの労力を利用するというのも少し考えものではないでしょうか? 8年前、夫婦で難民としてカナダへ来た人から「いつでも自分の母国に帰れるあなたがうらやましい。 私たちは内戦で親も失ったし、国にはもう何も残っていないの」と言われ、胸が締め付けられる思いをしたことがあります。 

特に無料クリニックは体調を崩してしまった人たちが行くところですし、単にカナダでの滞在費を浮かせたいからという理由で押しかける人のために病人の彼らが待たされるというのは道理にかなっていないと思いませんか? 日本人なら若い人でも日本に帰って少しバイトすれば他国の人たちには想像もできない額のお金を得る事ができますよね。 

他の方もおっしゃっていましたが、カナダという国は本当に懐が深い。 しかし、それはみな人々の良心やモラルに依存しているからこそ成り立っているのだということが前提にあるのではないでしょうか? いやなら日本へ帰れ、ということではなく、この国に住まわせてもらっているという気持ちでカナダの精神を理解することも必要だと思います。

 
Res.59 by マミー from バンクーバー 2003/01/18 11:20:51

私もレス57さん、レス58さんに同感です。

この無料医療を受ける人で何ヶ月か後にカナダ横断の旅行に行ったり、ブランド物を買ったり、新品の衣服を買う人は何人くらいいるでしょうか? 無料医療は医療費を節約して他の生活に不必要な旅行費などを払うためのものではないはずです。

今の所 無料医療は誰にでも門戸を開いてますが、将来的には「本当は不必要な人たち」が多数利用する事によって予算がなくなり、制度がなくなってしまう可能性もあると思います。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 14:41:49


日本人が外国人化してるんだよ。

自己中心的になって何か悪いか?
 
Res.61 by よしのり from cncglobal.com 2003/01/18 15:43:42

私はペンギンが大嫌いです。
もう二度と帰って来てほしくないです。  
Res.62 by 高木 幸三 from 京都府 2003/01/18 18:32:01

「帰る国・頼る家のある人が無料サービスを受けることの是非」という、
ようやくまともな議論になってきたようです。

カナダという広い国において日本人のみを対象とした議論を興し、
貧乏人をあざけるトピ主の態度は、
やはり大衆に受け容れられるものではないでしょう。

>いかに低所得層のカナダ人妻が多いか
低所得層のカナダ人妻は、無料サービスを受けて当然のはずです。
こういう態度は顰蹙をかうだけでしょう。
それとも、夫が貧乏な人は離婚して日本に帰れとでも?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/01/19 11:07:12

バンクーバーの日本人達が仲良くしてくれる日はくるのでしょうか???  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/20 16:39:45

バンクーバーの日本人に限らず金持ちは貧乏人を心の底では馬鹿にしてますよ。ただお利巧だから表に出さないだけ。

分かり易く言えば街中でホームレスを見た時と同じ。あなたの心の中に馬鹿にした心が全く無いと言い切れますか?
トピ主はチョットお利巧でなく正直に自分の気持ちをストレートに言っただけでしょう。
勿論大衆からは受け入れられない。なぜなら大衆は金持ちではないからね。  
Res.65 by 無回答 from トロント 2003/01/20 18:15:28

私はトロントに住んでいるのでわかんないんですが、バンクーバーの日本人はどうして仲が悪いんです?  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/01/20 21:50:47

いや、別に仲が悪い訳じゃないでしょう・・。それって本気の質問?>レス63、レス65さん  
Res.67 by 無回答 from トロント 2003/01/20 21:58:59

私も半年バンクーバーに住んでいましたがトロントの日本人とバンクーバーの日本人とではやっぱり違うと思いますよ。このHPを見ていてると中傷とかも多いしなんだかこわいです。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/01/22 12:43:28

あなた方、移民されている方は、自分の意志でカナダに移民されたのでしょう。まずそれを言いたいですね。だから税金が高いだの、無料クリニックの問題を日本人(移民ではない滞在者)に文句を言う前に、カナダのシステムに問題があるとは思わないのですか?もしカナダから日本人の若い人達(留学生やワーホリなど)がいなくなったら、大学やcollegeが困るでしょうね。移民された方とinternationalの学生の授業料はものすご〜く違うんですから。移民された人達が、日本人の若者や短期滞在者に文句を言える立場ではないでしょう。あなた方は好きでカナダに移民したのですから。それに今の時代、若い人でも日本で簡単に「バイト」といっても、場所によっては難しい事ぐらいわかるでしょう。カナダという国が本当に「懐が深い」なら、あなた方も少し懐が深くなってもいいんではないですか。それに移民している人が、皆「カナダの精神を理解」しているとは思いません。知人で移民してもう20年以上の日本人がいますが、彼らはカナダからもちろん年金をもらい、そして日本からも年金をもらい、それを申請していないので、脱税している状態ですよ。それに他の日本人移民者は、とても健康なのに、ホームドクターにお金を払い、「身体障害者」に認定されています。それで毎日ゴルフ三昧です。こういう人たちもいるということを知っておいた方がいいと思います。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 13:42:50

68のひとは、人が悪いことしてるから自分もしてもいいじゃないか?
って考え方ですね。  
Res.70 by 無回答 from 日本 2003/01/23 04:25:03

いや、私には68の人は、「あーにはなるなよ」といっているのだと思いますよ、69さん。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 02:07:37

カナダって、本当に高所得者からは(職種にもよると思いますが。)税金あまりとらないんですよね。(医者など、税金を多くとるとアメリカに行かれてしまうから?)でも、中途半端に稼いでたりすると税金の額もザ・ン・コ・クって感じですよね。特に、子供のいない人達は税金の額も高いですよね。知人が月7000ドル稼ぐと税金半分位とられると言ってた様な気がします。カナダで生まれ育ったのなら、何も不思議に思わないと思います。しかし、とび主さんが莫大な税金を払っているならば、ストレスも溜まるのも無理ないでしょう。

しかし、とび主さんからの意見を聞いてると何故か経験不足の視野の狭い人としか思えません。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 02:34:49

68の人の言うことはちょっとずれていると思うのは私だけ?

ここで、トピ主は別としても、怒っている人たちは、無料クリニックや飯の配給を、お金を節約しようと利用してる非常識な人のことだと思うけどね。短期滞在者だけじゃなくて、あなたが自慢気にお話しをしているゴルフ三昧の偽の身体障害者のようなとんでもない人も含めて話をしてると思うんだけど。

別にワーホリの人や留学生の人のすべてがそうだと入っていないよ。もう一度よく読んでみたら?

えらそうに人の批判してるのなら、まず、あなたその知人とやらのことを、しかるべきところへたれ込みをしていただくことを望みますね。
 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 17:23:38

RES72さんに同感。 私もRES68はズレまくりもいいとこだと思う。誰が学生が悪いなんて言ったんだろう?無料クリニックを利用しているズルイ連中に学生もワーホリも移民も関係ないでしょうが。そんなに移民が嫌いなら自分は移民せず日本に帰ればそれですむだけの話なのに。 

>それに今の時代、若い人でも日本で簡単に「バイト」といっても、場所によっては難しい事ぐらいわかるでしょう。

日本人が日本で1万円稼ぐのと途上国の貧しい人々がその国で1万円相当のお金を稼ぐ難かしさが同じだと思ってんのかな? 「難しい」と「不可能」は違いますよ。もっとグローバルな目で見ては?日本から観光で来た人たちが手にする$100札と、難民の人たちが手にする$100の重みは同じじゃないよ。1人で脱線しまくってるってことがわかんないのかな? 

>カナダという国が本当に「懐が深い」なら、あなた方も少し懐が深くなってもいいんではないですか。

あなたってきっとものすごく懐が深いのねえ。それなら無料クリニックに行ったりタダ飯に並んでお金を節約しようとする自己中心的な連中にお金でも配ってやめさせれば? 

>こういう人たちもいるということを知っておいた方がいいと思います。

あなたに言われなくてももうみんなとっくに知ってますが。(爆笑)
 
Res.74 by 金八 from 3年B組 2003/01/26 01:12:37

お金が絡むと、色んな意見や考えがあるんだなぁと思いました〜。
お金はもちろん大切!
でも、それ以上に大切なのは………  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/31 02:31:31

多分、

無料クリニック > カナダで保険が持てずに困っている人のためにある。

食べ物の配給 > ホームレスかそれに準ずる人のために配っている。

無料の英会話 > 原則として移民者が対象。

だと思う。常識の範囲で利用するのは良いけど、日本人のイメージが悪くなったり、常識が疑われるようなことはしてはいけないですよね。

しかし!トピを立てたまま、一度も出てきていないトピ主に言いたい。

>ま、ともかく、金がない奴は、気持ちにも余裕がなくなるから、性格もドンドン悪くなる傾向があるから、その辺、気をつけーや。

君の性格が一番悪いんじゃない?

>金がない奴には本当は来て欲しくないんだけどな。カナダ経済に貢献するわけでもないし、権利ばかり主張しやがる。そんな奴らのために高い税金払いたくない。

カナダから出て行けば、君の怒りも関係なくなるよ。もっと税金の安い国に行きなさい!! 君みたいな人がカナダにいると、カナダにいる他の日本人のイメージが悪くなるから、こういう文句はやめて欲しいですね。

あー不愉快だ。  
Res.76 by 自分 from 日本 2003/01/31 05:07:58

なんかさ、「日本人のイメージ」を気にする人が多いね。まるで他人がいつもあなたのことをまず「日本人」と見てるとでも思っているのかしら?こうゆう人に限って「○人は云々・・」とかひとくくりにしたり、ステレオタイプの考えを持っていたりするんじゃない?「日本人」ということは自分のアイデンティティに間違いないが、それに固執せず、もっと「自分のイメージ」を大切にすればいいんじゃない?  
Res.77 by 無回答 from BC州北部 2003/02/01 04:33:11

すみません、先にお断りしておきますとトピずれなんでごめんなさい・・・。
RES76さん、あなたは日本在住の方のようですが、日本人を知らない外国人(特にステレオタイプの人)に与える影響力というものを本当にわかっていらっしゃいますか? もちろん私も個性を優先させることに賛成ですが、現在日本人のほとんどいない町に住んでいるためここでの私の行動、一挙手一投足が日本全体の文化・習慣のように見られてしまうことがよくあります。 単に私が嫌いで食べられないものがあると「日本人はこれ食べないの?」とか・・・挙げていけばキリがありません。 ほとんどは笑いですまされることばかりですが、時々これがネガティブなことだったら怖いなあと思います。 普段は個人対個人でお付き合いしていても、ある瞬間ふっと日本人の看板を背負っている自分に気がつくことがあります。
 
別に世の中そんな人ばかりではありませんが、確かにステレオタイプの人は存在します。 そういった環境も私にとっては苦になりませんが、日々そうした経験をしていると日本人のイメージを悪くしては他の方々に申し訳ない!という気持ちにもなりますし、日本を知らないカナダ人に母国の悪いイメージを与えたくないと思っていますよ。
 
多文化国家で生活しているからこそお互いの文化に対する正しい理解が必要なのですし、皆さんのいう「イメージ」とはその意味合いも含んでいるのだと思います。 私も日本で生活していた頃はそんなこと考えたこともありませんでしたが、ここで10年近く生活していく間に考え方も変わってゆきました。
 
一般的には日本人に対してリッチなイメージを持っている外国人は多いので(私の周囲の人たちもそうです)、もし彼らが身勝手な節約目的で無料クリニックなどを利用している日本人をみたら「日本人」という理由だけで十分反感を買うでしょう。 ここに住み、まわりと調和してやっていきたい日本人にとってはそれが自己の落ち度でなくともそういったイメージダウンはつらいものです。 バンクーバーのように日本人がたくさんいれば状況も少しは違うのかもしれませんが・・・。 ただ、日本から見る角度とカナダから見る角度、税金を納める側と恩恵を受けるだけの立場は違うのですよ。 どちらが正しいということではなく、たとえ同じカナダに住む日本人同士であっても環境が違えば観点も変わってきますから・・・。
 
76さん、いくら1人で頑張ってもステレオタイプの集団思考を変えることはできません。 個人と国のイメージは時と場合によって分離したり合体したりします。 私はこの町が大好きですが、NYのテロの後、「イメージ」の恐ろしさを身にしみて感じました。 それでついあなたの意見に意見したくなったのです。 私だって決してイメージだけを気にして生きてゆきたいわけではありません。
 
こういった意見に反論が出ることも覚悟のうえで書かせていただきました。  
Res.78 by flight attendant from バンクーバー 2003/02/01 04:50:33

結構私はトピ主さんの意見に賛成です。最近のカナダに来ている日本人って言うより全体的に日本人がお金をかけずに生活、娯楽を楽しんでるんですよね。しょうがないか不景気だもん。結構使わずに貯めてるんだよね。(笑)でも無料無料って聞くと得した気分になるよりむなしくなるのは私だけ? さああて、、、今から大阪にフライトです。大阪のおばちゃん、機内販売でのデエスカント オケー?はないよね。。。

 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 08:32:40

私は現在無料クリニックを利用させてもらっています。家族として移民申請しているのですが、申請に思った以上の時間がかかっており、未だワークビザも医療保険加入も待っています。持病が再発し、旅行保険には加入してあっても既往症はカバーしてくれないので、ずっと病院に行くのを我慢していました。この掲示板で無料クリニックがあるのを聞いて、行ってきました。
クリニックのお医者様は「ここは医療保険に入りたくても入れない人が来るところだから、あなたもメディカルに入れるまでは来ても良いのよ」と言ってくれました。しかし、「メディカルに入れるはずの日本人の学生がよく来るのよね」と困った顔をされていました。
学生はもちろんメディカルに加入するべきだし、ワーホリなどの人も旅行保険に入ってくるのは当然だと思います。ただ、どうしても保険でカバーされない分を、こうした無料クリニックに頼らせてもらうのはそんなに悪いことでしょうか? もちろんメディカル加入さえ認められれば、保険料を払って普通の病院に行きますし、しょっちゅう通院する必要がないのなら、あえて無料クリニックには行かなかったと思います。
夫だけの収入でやっていくのはかなり厳しいため、早く働けるようになりたいです。今回のことで、今までカナダの税金が高いと文句を言っていたけれど、こうして困った時に助けてくれるのだ、と納得することができたように思います。  
Res.80 by 税金 from バンクーバー 2003/02/01 10:14:54

横レスですが、一言。

レス71さんへ

カナダは、きちんと高所得者からも高額な税金取りますよ。年間$60,000以上の収入があると高所得と見なされます。そして年間100,000以上の収入があると、収入の43%が税金で取られます。2年前くらいは、もっと税金高かったです。最高税率が54%でした。うちは、旦那の収入が多いので、最高税率適用で54%払っていました。私は専業主婦で働いていないですが、54%の税金をかけられるほどの収入がある場合は、何人の家族を養っても、扶養手当などの特別配慮はありません。妻を養っていても、税金の%も変わりませんでした。うちの旦那が、必死で働いて稼いだお金の半分以上持って行かれることに対して、怒りを覚えましたね。稼げば稼ぐほど、お金を持って行かれるのですから。実際手元に残るのは、半分以下ですからね・・・。

しかし今じゃ、43%の税率なので、少しマシになりましたけれど・・・。

アメリカでの最高税率対象は、年間$200、000以上です。最高税率もカナダほど高くないので、高収入者はアメリカに行きたがるんですよ。

うちは43%になったので、文句は言いませんが、レス71さんが高所得者からは、税金をあまりとらないと言うのを見て、カキコしました。お友達の月$7000くらい稼ぐ方は、立派な高所得者で、税金はMAXでかかってきますから、半分くらいは持って行かれるでしょうね。
 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/01 10:19:14

下のレスの方に質問しても良いですか?
私も今、移民申請中ですが、無料クリニックって言うのは何処にあるか教えてもらいますか?今まで探しているのですが、移民を取れた人の為の無料クリニックは多くあるけれどそれ以外の人が行く場所がないと思っていました。
よく風邪を引いたりするのですが、そういう場合も行ける病院ですか?
横レスですみません。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2003/02/01 10:50:08

移民申請中の方が入れる保険もたくさんありますよ。
https://www.jpcanada.com/asp/q.asp?w=%95%DB%8C%AF&andor=and&p=20

菊池総合保険やAIU、日経ライフプランナーズが扱ってます。
そちらの方の保険に入って一般医療機関を利用されてはいかがでしょう?  
Res.83 by 79 from バンクーバー 2003/02/01 12:59:15

私はその、res.82 の方が言っておられる保険に入っているんです。緊急時の病院代はカバーされ、風邪などでも通院2回までできるプランに入ってますが、どんな保険でも既往症(持病)は適応されないのです。週に1回通院しなければならない状況になってしまったため、仕事ができない今、とても保険なしで普通の病院に通える経済状況ではありません。

無料クリニック探していらっしゃる方は、レディースルームのほうの過去ログを探せば見つかります。  
Res.84 by from バンクーバー 2003/02/03 02:57:12

カナダにきてる日本人がケチ臭いいってるお前は、金しか考えてねーやつってことだな。大体、金欠なのは日本人だけじゃねーだろ。民族意識が強いおバカさんだ、きみは。(^o^)はは。日本人と金と自分自身にプライドありすぎるんじゃない?自己中だよ。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 18:18:33

トピック主は、恐らくバブル時代と比べたのだ。金銭だけでなく、気持のケチが多い、つまり人間が小さい。ホント素的な人いない、スラーっと背が高くがっちりした体格、高学歴(博士号)、センス オブ ユーモア(会話が面白い)がありスポーツ万能、自信に溢れた笑顔の素的な人、男も女も惚れる人を最近見たこと無いね。ただ日本人の間だけをウロウロし、あら探しに精を出すちゃちな奴は見飽きた。他のアジア諸国から比べたら日本人は随分劣る。ルーザーはもう沢山!  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 02:16:21

Res80さんへ、Res71より。

すみません。私の説明不足でした。 高所得者でも職種によっては、(ここは、強調するべきでしたね。)高い税金を払わなくてはよい事があります。カナダでも、もちろんほとんどの高所得者は高額の税金を払っているという事は知っています。 既に、沢山の貴重な仕事(カナダ政府認定の)に従事しているカナダ人がアメリカへと去って行っている事からの歯止め策の事を言いたかったのです。  
Res.87 by 低額所得者 from 無回答 2003/02/05 06:47:18

すみません。下記のような書き込みがありましたがどのような職種の方がそうなのでしょうか? 教えていただけませんか? 
> 高所得者でも職種によっては、(ここは、強調するべきでしたね。)高い税金を払わなくてはよい事があります  
Res.88 by 社会人なら from バンクーバー 2003/02/05 07:59:12

私も専業主婦で旦那の収入はレス80さんの言った金額からだと高額所得に入ります。確かにお給料は税金で手元には半分くらいしか残りませんが、それは国の決めた税率だから嫌なら違う国に行くしかないですよね?でも私も彼もいくらカナダの経済が低迷していても、お金がここよりセーブできるからと言ってアメリカや日本に越そうとは思いません。

確かにカナダという国は、どんな人にも人権があると言う立場を尊重しているので、低所得者の人より刑務所の囚人の方が衣食住が良かったりもします。でも、私はここに住む社会人の一員としてきちんと税金を払うのは住民としての義務なので、税金の額が他の所得層の人に比べて高くてもそれでやっていくしかないと思っています。

カナダに来て他人と自分を比較しなくて良い環境を得られて良かったし、お互いに収入とか職種に関係なく対等に付き合える友人達と出会えて本当にカナダという国に感謝しています。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 17:06:46

てか、あんた言い方偉そう!!  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/02/06 07:35:54

Res89の人、意見てそれだけ?
人のトピやレス読んで批判だけしておいて、自分の考えとかポリシーとかちゃんと書けよ!  
Res.91 by カナダが嫌いな訳じゃないケド from 無回答 2003/02/08 22:20:09

日本だって無料ものの掲示板なんて腐る
ほどある。あなたが知らないだけでしょ?
どこの世界だって無駄にお金使いたくない、
少しでも安いものを選びたいって思いは
あるんじゃないの?日本なんてケチケチ生活
なんてTVまであるし(笑)

まぁ、そんな奴等のために高い税金払いたくないって思うなら、国にもっと移民申請厳しくしてもらうとかワーホリ簡単にとらせなくしてほしいって意見すれば?
だいたい、カナダ人もしくはカナダに移民等で住んでる日本人は、お金にシビアだってよく言うけど、はっきり言って何でも金金って言ってきて、知人や友達にも商売してる奴が多い。(もちろん、みんながみんなそうではないが)
だから、こっちだってそんな奴等の為にお金落としたくないのさ。
だいたい、自然を売り物にしてるわりに、
自然を大切にしてない、リゾート開発で金儲けしてるカナダって国に住んでる奴に、ここまで言われたかないね。
所得税が高いっていうなら、安い国に
移住すればいいのに、ケチなのどっちだよ。
ケチな奴って見下す前に自分のすさんだ心を
直した方がよさそうよ。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 07:34:24

Res91の人はカナダに来たことある人ですか?

>自然を大切にしてない、リゾート開発で金儲けしてるカナダって国に住んでる奴に、ここまで言われたかないね。

とありましたが、この国はとても自然や環境の保護に力を入れているんですよ。バンフを観光した時ガイドさんが言っていましたが、自然や環境を保護する為、新しい住宅街の建設は許可されていないそうですし、簡単にリゾート開発で金儲けできるほど、カナダの国はそんなに甘くないです。

他人に対して思い遣りのない言動をする人は、本人は結構気付いていないものなんですよね。
 
Res.93 by はあ〜、貧乏 from バンクーバー 2003/07/24 20:04:15

このケチくさくなってしまう経験は豊かな国で育った私達にとって、いい経験なのでは?知恵と、助け合いを学びます。  
Res.94 by ??? from トロント 2003/07/25 08:48:39

皆好きでこっちにきてるから関係ないとおもう。親が払ってくれる人もいるし、ワーホリで頑張ってお金貯めてる人だっているんだから。そんなん観光できてるのと違うから人それぞれだと思います。自分を見失わないならいいとおもう。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/25 14:38:59

お金さえあれば、カナダにいてもいいって事?お金があまり無い留学生やワーホリの人たちは、多いかもしれないけど、みんながみんな権利を主張してるワケじゃない。お金が無くて気持ちに余裕がなくなる事もあるだろうけど、性格がドンドン悪くなる傾向があるとは思えないんだけど。実際、そういう人を知ってるですか?  
Res.96 by レイ from 無回答 2003/11/15 02:12:50

Up  
Res.97 by ピカチュウ from モントリオール 2003/11/15 02:48:41

在カナダ日本人の給与が低いから、どうしてもケチニなるのさ。

永住者・市民権保持者も、日本人・日系人は、低所得だ。

差別されているのだ。

学歴的にも、トロント・オタワ・モントリオールの水準で、本来はC$300,000が妥当な水準だ。卒業した大学院のOB OGの収入の平均だが、私はC$100,000しかない。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 21:17:11

UP UP UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network