jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1194
図書館の貸し出しについて、誰か助けて!!お願い。
by たすけて〜〜 from バンクーバー 2003/01/09 17:56:33

バーナビーの図書館に行ったら、いきなりDVDが勝手に私のカードで、2個も貸し出されてた。

私は、DVD持ってないから借りていないし、お財布も取られていないのに、なんで勝手に借りられたのかが分からない。

手違いだと思って図書館の人に言っても、全然聞いてくれなくて、弁償しろと言われた。
たぶん、$100位取られちゃうと思う。

私には見覚えがないのに、なんで!!!
こういう不思議なこと起こった人っていままでいますか?

図書館の人が言うには、自分のカードでしか貸し出しは出来ないと言うのに、私は借りてないし、盗まれても居ない。
なんなのーー(;;)

どこかに、こういった事をサポートしてくれる所ってあるのかな?
お願いします。私を助けてー

Res.1 by punk from 無回答 2003/01/10 04:42:55

「私は借りた覚えないしカードも盗まれていないので、司書が横領している可能性だってある。ということで、そちらで調査せず、私に賠償を要求するなら警察に届けようと思う」とか言ってみたらどうかな?

Res.2 by check it from バンクーバー 2003/01/10 13:34:48

図書館のカードをもってなくてもidさえあれば借りれるから、もしかして、トピヌシさんのidが知らない間に盗まれてた/偽造コピーされた/誰かにこっそり取られてDVDを借りられて、その後、その人はIDを元通りにトピ主さんに返した為、トピヌシさんはidを誰かが持って行ったことにきがついていない

等の可能性はありませんか?

私はたまに図書館のカードを忘れてしまい、ドライバーライセンスなどで本を借りる事がありますよ。

Res.3 by どうかな? from バンクーバー 2003/01/10 16:03:08

カード忘れて生年月日と電話番号言って確認し
てもらって借りたことあります。
そんな場合の向こうの入力ミスとか?

もしくは友人、彼氏が勝手に使ったとか。
私の友人がルームメートにカード貸して、
高価な専門書を借りたまま帰国されてしまった
そうです。友人は何ヶ月か後に図書館からの請
求で初めて知ったみたい。
それは友人も自業自得なので30ー40ドル
払いました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/10 17:05:30

私はこういう目には遭ったことはありませんが、もし私ならこうします。
まず、自分ではないことを毅然とした態度で訴えます(これはトピ主さんもやってるんですよね)。
もし聞き入れてもらえなかったら、窓口の人では埒があかないので、責任者の名前を聞いて、直接話をしに行きます。
そこでは、お金を払わないという意思を明確にすると同時に、他人が自分のIDを使った可能性や、図書館のコンピュータのミスの可能性があるので、その調査をして欲しいと逆に調査を依頼します。司書が横領した可能性もありますし、コンピュータの重大なバグかもしれないのですから。
最悪でも、何月何日何時に借りた、という程度の手がかりとなる情報を提供してもらいます。
自分は借りていないのですから、とにかく「自分ではない」ということだけは、毅然とした態度で主張すると思います。

借りっぱなしで返さないような人が多いので、図書館側あなたもそんな人たちのひとりだと思い込んでいるのかもしれませんが、きちんと論理だてて「自分ではない」ということを主張すれば、相手も協力的になってくれると思いますよ。結果的にあなたのIDの管理が悪くて盗まれたのであれば、あなたに非があるので罰金を払わなければならないかもしれませんが、図書館側のミスであれば、罰金を払う必要はもちろんありません。とにかく、どちらのミスなのかをはっきりさせるのことが重要だと思います。  
Res.5 by ちょっと似た経験が・・・ from バンクーバー 2003/01/10 18:07:37

3年前くらいに期日どおりに返却した本が返却されてないという理由でペナルティを取られかけました。確か返却したのが数日前くらいだったのもあり、一緒に返却したのはペナルティを取られてないので、“そんなはずはない、もう一度調べてくれ”と強く出たら、奥に言って確認後、ちゃんと入っていたことが判明、図書館側の手違いでした。Sorryで終わったけど、すごく怖いと思いました。それがたった1冊だったり、ずっと前のでインタレストがついたりしてたら…とまったくたすけてさんのケースです。

あそこなら・・・ありえると思います。大変だろうけど、頑張って正当性を主張してください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 08:00:41

以前、渡辺醇一本を借りてちゃんと期日内に返したのですが、本を破損したから(もともとぼろぼろで、表紙が剥がれかけてた)30ドル払うようにと手紙を送りつけてきたので、もともとぼろぼろやのに、なにいうーてんねん、私がやった証拠みしてみーと文句つけたら、納得してました。それに日本の本なんかすべてドネーションやし、私もいっぱい本寄付してんねんからけち臭いことすんなと言ってやりました。  
Res.7 by mukaitou from バンクーバー 2003/01/11 18:07:15

私はインターネットからrenewするのですが、一度、私が返却期限日にrenewしようとしたら、返却日を2日過ぎたことになっており、大量に借りていたものでかなり大きな額のfineがついていました。renewをしてみると、普通返却日を過ぎた本はrenewできない仕組みになっているのですが、返却日が過ぎて罰金がついているそれらの本もrenewできてしまいました。これはコンピューターの間違いだなと思い、とりあえず電話をしてみると「新しいコンピュータシステムを入れたところなので、もしかしたらコンピュータがおかしいのかもしれないし、よくわからないので、この分の罰金は消しときます」ということで、その場で消してくれました。
カナダでは、ああいう公共のコンピュータといえども、まったく信用ならないので、常にチェックを怠らず、おかしいと思ったら必ず話をすることが大切だと実感しました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 18:15:41

ボロボロになった本ですが、借りるときに窓口でダメージがあることを言っておけば damaged の印をつけてもらえるので、後で要らぬ労力が省けるかと思います。  
Res.9 by 忍者 from  2003/01/11 20:02:08

日本人はいいカモ。

日本人をだまさないともったいない。

Res.10 by 横レスですみません from バンクーバー 2003/01/11 21:56:25

初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
図書館の本の返却日を過ぎてしまうと罰金なんですか?
現在2冊借りていて、うっかり返し忘れてしまったんです。返却日は1月10日でした。
どのくらいの罰金になるんでしょう・・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 23:22:56

バンクーバー図書館では、返却日を過ぎたら罰金を取られます。
普通の本なら、1冊につき30セントですので、2冊を3日延滞なら1ドル80セントという計算になります。
罰金が2ドル50セント以上、もしくは延滞が5冊以上あると、罰金を払うか本を返却するまでは次の本が借りられなくなります。
詳しくはこちら。
http://www.vpl.ca/branches/LibrarySquare/circ/fines.html  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/01/12 06:23:55

バンクーバーの図書館から、延滞しているので罰金を払えというメールを受け取った事があります。でも、その時には本は何も借りていなかったんです。その事を説明したら、あっさり了解してくれて取り消してくれました。結果オーライなんですが、どうしてそういうことが起こったのか不思議です。トピ主さんも無事に解決できるといいですね。  
Res.13 by Res10です from バンクーバー 2003/01/12 15:20:38

ご丁寧な返信有難うございます。
今日早速返しに行こうとしたのですが、日・月とCloseでした。この場合、火曜日までの延滞金を払わないといけないのでしょうか?
もしくはDropしておいてもいいのでしょうか?その場合の延滞金はどうなるのでしょう?
質問ばかりですみませんが、教えて下さい。  
Res.14 by Res11です from バンクーバー 2003/01/12 16:25:19

Res10さん、下の図書館のリンクのページに書いてありますよ。とりあえずコピペ。

Fines are charged 7 days per week and includes closed days. Library materials must be returned before closing time on the due date.

これによれば、閉館日も延滞金はカウントされるので、返却日の閉館時間までに返却しなければならない、とされています。

…でも、セントラル図書館で借りたものを、返却日の閉館時間を過ぎてから、近所の図書館の返却口に入れておいたら、延滞料金がつかなかったことがあるので、ブランチごとにやりかたが違うのかもしれません。
とりあえず規則としては、閉館日も延滞料金はカウントされるということです。  
Res.15 by Res11です from バンクーバー 2003/01/12 16:30:17

Dropしておいてよいかということですが、良いと思います。延滞金は、次に借りるときに窓口で請求されます。2ドル50セント以上なら払わないと次の本が借りられませんが、それ以下なら「今払う?今度にする?」と聞いてくれます(たとえ2ドル50セント以下でも、延滞金があったらセルフチェックアウトは使えなかったと思います)。あと、罰金がいくらあるかは、バンクーバー図書館のホームページに行って、ライブラリカードの番号を使ってログインして My Acoount を見ればわかりますよ。  
Res.16 by 図書館には気を付けて from バンクーバー 2003/01/17 18:42:23

トピズレだけど、皆に忠告です。
私も以前2回お金を払いました。
1回目は図書館のシールがはがれていたと言って、50¢払いました。

2回目はベビーシッターがかりてきた本10冊(私は一度も目を通していない)をベビーシッターが返却し、次に私が借りる時2冊分35ドルチャージされました。理由は家の子が本を破ったり、食べ物を付けたせいで、ページがくっついているとの事

家では読み聞かせるだけて、食べ物を食べながら読んだりもしていないのに、ものすごい勢いで、説教されました。100%前に借りた人のせいです。私が新品の本2冊と交換すると言っても、それはドネーションになるから、お金は別にはらえ。と言われました。そして10分以上の口論の末、お金を払うまでは次の本が借りられないと言われました。

結局子供のカードだったので、息子が大きくなって、カードを使えなくなるといけないので、払いました。でもちゃんと値切りましたが、25ドル払いその本はまだ充分読める物だったので、私が買い取りました。そうしないとそれをまた次ぎの人に貸し出しそうでした。その際どなたかのレスにもあったけど、借りる前に本をチェックして、ダメージのシールやノートをもらうようにいわれました。これはDTのジョーフォーツであった事です。それ以来そこの図書館には行っていません。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2003/01/18 18:12:34

みなさまの意見ありがとうございます。
カナダ人にはカナダ人を。ということで、クラスメイトに付いてきてもらって図書館に再度抗議しに行きました。
そしたら、この前と人が違ったようで、”あら?ほんと?じゃぁ、この紙に記入して。”だけですみました。
いったい私の心配は何だったの!!

なんか、図書館で働く人の中には、ボランティアの人もいて、よく分かっていなくて、お客さんを責めることが多いそうです。

みなさんありがとう!
気を付けてくださいね!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network