jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1193
カナダにいる人って日本経済のこと心配にならないの?
by クルーグマン from 無回答 2003/01/07 06:25:47

なんか、こっちでは本当に深刻なのに、ここではまったく話題に出てこないので投稿しました。日本経済が恐慌になったら、カナダで生活できない人はかなりいるのでは?移民の人は関係ないのでしょうか?関係あるのは、日本食店でバイトしてるワーホリだけ?3月に急遽しぶしぶ日本に帰国しなければならない人が出てくるかも。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/07 10:15:08

日本人でも、生活基盤がカナダにある人は、日本の経済の事心配する暇なんかないとおもいます、
日本の経済不況といってもカナダに比べればずっとまし・・。
それよりもアメリカ経済の方がずっとカナダでの生活に関わってきますから、そっちの方が、気になるんですよね。
日経商社に働いている人や、日本から仕送りしてもらっているような人は、気になるかもしれませんが・・・。


まぁ。一昔、アメリカが風邪を引くと、日本が咳をするなんて言われていましたが、今は反対もありえるからなので、全く関係ないとは言い切れませんが、

>こっちでは本当に深刻なのに、ここではまったく話題に出

ところで、こっち(日本の事?)と、ここ(カナダの事?)、だと推測しますが、意味が同じで紛らわしいですよ、日本経済なんて話題をだしたいのなら、まずきちんと日本語を勉強しましょう、、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 10:46:10

カナダの企業で働いてるけど日本経済の事気にして、日経平均の数値を毎日見てる。
日本人なら全く関係ないとは言えないと思う。経済が変わり為替が変われば貴方がカナダで買う日本製のインスタントラーメンの値段まで変わる訳ですから。
日本経済が破綻して$=360円の時代が来ればドルで資産の有る者は日本で豪遊できるぞ。(笑)  
Res.3 by カナダにいる人。 from トロント 2003/01/07 10:54:11

そんなことより毎日の生活のほうがいっぱいいっぱいで考えられません。
経済のこと語ったとしても何も変化があるわけでもないし、雲の上の話って感じ。
心配してもなるようにしかならないじゃん!?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 10:58:25

Res1さん、カナダはあらゆる面で日本より金銭的には貧しいですが、カナダの景気は日本より下手したらアメリカより良いと聞きました。
それだけ国民にお金を使わせる様、国をデザインしてるのだとは思いますが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/01/07 11:21:43

>>3月に急遽しぶしぶ日本に帰国しなければならない人が出てくるかも。

何故3月に誰が帰国しなければならないの?教えて。  
Res.6 by 余計なお世話ですが・・・ from 無回答 2003/01/07 11:48:44

>まぁ。一昔、アメリカが風邪を引くと、日本が咳をするなんて言われていましたが

これって逆でしょ?
「アメリカが咳をすると、日本が風邪をひく」
・・・んだと思いますよ。
 
Res.7 by (>_<) from トロント 2003/01/07 11:54:55

トピ主さん、あなた「こっちでは…」って書いてるけどどうしてあなたの「お住まい」は無回答なんですか?
自分のことは棚に上げてワーホリの心配していったい何者?
 
Res.8 by Guess from バンクーバー 2003/01/07 18:50:41

>>3月に急遽しぶしぶ日本に帰国しなければならない人が出てくるかも。

>何故3月に誰が帰国しなければならないの?教えて。

日本の企業の決算が3月だから?
たとえば(銀行の)貸借対照表は、資産を簿価で表示できないから?日経平均が低いから??そうすると赤字決算になってしまうから??
Guessしてみました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 23:40:41

まあ、こっちの連中はアジアの一国が墓穴掘ってるなー位しか思ってないよ。あんなに問題有るのに何にもしてないように見えるもんなあ。ははは。  
Res.10 by ワーホリA from バンクーバー 2003/01/08 01:06:55

心配して良くなるならみんな心配するでしょ。結局政治は終わってるし、それに感心がない国民もどうかと思う...。でもこうしたのって誰だ?自分の利権ばかり考える人が政治家を後押しして腐れ政治が招いた結果。まずは政治家と役人をリストラしなきゃどうにもならないんじゃない?
それに、不況といっても飢え死にしてる人いないでしょ。自殺は交通事故より多いみたいだけど。
俺はワーホリだから今年日本に帰るけど、それまでにどうにかなるとは思ってないです。不況不況といいながらこのまま安定しちゃうんじゃないかな?  
Res.11 by ちゃんねら from バンクーバー 2003/01/08 05:34:00

日本経済には関心があるけどさ、なんでワーホリなんかなあ? 心配すべきは親の金できてる留学生や日系企業のが先だと思うけどね。
 
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2003/01/09 18:48:20

もう十年も日本ファンドを買い続けています。「陽はまたのぼる」を信じて、、、十年前に某経済研究所の友人が早くて2、3年悪くても5年で日本は浮上すると断言していました。彼を嘘つきと呼ばないでください。彼もしこたま銭を無くしました。

自分にできる超微力なことは、日本製品を買う、使う、おふくろにカナダで稼いだお金を送金する。よめさんを大切にする。(日本産)
ジヤパンアズナンバーワンと言われた日がなつかしい、祇園精舎の鐘の声、、、盛者必衰、、、ひとえに風のまえの塵におなじ、、、ちーーん。

アルゼンチン、デホルトすんなよっ!。サムライも辛いちゃんと返済してよ。武士は食わねど高楊枝は昔の話。  
Res.13 by punk from 無回答 2003/01/10 04:35:58

僕も事あるごとに同じ金はらうなら日本製、日本企業へと言ってますが、日本人は主体性がないですね。 \50得する為に中国産のねぎを買い、¥2000得するために韓国製のテレビを買う。 こんな目先の私利ばかり考えている国民ばかりなら、景気が良くならないのもあたりまえ。 景気が悪いのはお上が悪い。総理大臣を変えればなんとかなるとか言って責任転嫁しているんだから更に性質が悪い。
「国が国民に何をしてくれるかでなく、国民が国になにをできるかを考えろ」

 
Res.14 by おい! from バンクーバー 2003/01/10 05:51:42

このトピ主自分は物事考えてるみたいな口ぶりの癖に、ワーホリは日本経済に頼って、日本からの仕送りだけに頼ってるって考え無しの発言は撤回しろ!自分は、自分の力で少しずつ金貯めて来て、こっちでも自分で働いた金で生活しとんじゃ!実際思ったように金が貯まらんで、親に仕送りを頼むこともせずに、留学の道は諦めてきとんじゃ!それぞれに苦労はあっとんのに、こういうワーホリに対する偏見にはほとほとうんざりする!  
Res.15 by クルーグマン from 無回答 2003/01/10 07:25:32

なんか白熱してますね。経済のこと心配するより、私たたきの返信が多いようですけど。でも、このトピを見てくれたということで少なからずも関心があり、不安になっている方もいっらっしゃるのでしょう。

なお、私の最初の書き込みで不快になられた方にはお詫び申し上げます。日本語もかなりおかしかったようです。すみません、ちょっと残業で疲れて帰ってきたときに、ふらっと何も考えず書き込んでしまったので(今日もそうです)。それと、私自身ワーホリに対する偏見はあると思います。だけど決して侮辱するつもりで書いたのではありません。そう捉えられても仕方がない文章ではありますが。おい!さんを含むワーホリの方々、ごめんなさい。

話は本題に戻りますが、カナダにいらっしゃる日本人の方の多くが少なからずどこかで日本との接点がまだある人が多いのではないかと思い、実際どうなのか意見を伺う意図がこのトピにはありました(私自身の語学力不足でその意図は大きく外れたようです)。ここJpcanadaのスポンサーさん、またはそこで働く人など、実際不安になることはあるのでしょうか?  
Res.16 by 留学中 from バンクーバー 2003/01/10 11:44:35

カナダに来て1年半になり、日本のことはネットのニュースで読むことがあります。大きな話題だけですけどね。
もうすぐ帰国予定なので、気にしてなければならないんでしょうけど、正直なところ、今の私にとっては、今の生活で必死です。カナダでの滞在費用は、自分が働いて貯めたわずかな蓄えのみで生活してるので・・・

>こっちでは本当に深刻なのに、ここではまったく話題に出てこない

とクルーグマンさんはおっしゃってますが、日本ではいつもそういう話題が上がっているのですか?
ニュースで流れているのではなく、友達や同僚などと話をしているとき、またご家庭で日本経済の話になっているのですか?
クルーグマンさん本人だけでなく、全体としてです。
日本で生活している日本人達は、それに対してどのように考えているのでしょうか?

punkさん
>「国が国民に何をしてくれるかでなく、国民が国になにをできるかを考えろ」

これ、ケネディの言葉ですよね?(ちょっとニュアンスが違いますけど)
私も彼はすばらしい人だったと思います。
すみません、トピズレでした。
 
Res.17 by ちゃんねら from バンクーバー 2003/01/10 14:10:12


punkさんはカナダに住んで長くないですか?

僕自身10ヶ月くらいの滞在ですが、日本にいた当時小泉を変えろと言った世論は聞かなかったです。個人的には小泉も「聖域なき構造改革」と唱えているだけなので変えたいけどね。ただ代わりがいない。何かをやってくれそうと感じるのは石原か小沢か菅か大前くらいかなあ。

外国産の輸入物に関してはそれを輸入してるのは日本の商社ですからまったく国に貢献してないわけではないし、むしろ国に守られている産業(農業、金融業等、ゼネコンも淘汰されるべき)は早く消えて欲しいと思っている。オレ的にはもっと生活者主体で世界の安く良い製品を購入できるようになればと思ってる。現段階では中国企業のハイアールと東芝のどちらのテレビを買いますか?と聞かれれば日本製を選びますけどね。もちろん韓国製を買う気もない。

まだまだ書きたいことあるけど留学センターからのレスなのでまた書きます。

 
Res.18 by クルーグマン from 無回答 2003/01/10 20:49:19

>クルーグマンさん本人だけでなく、全体としてです。

自分以外の人のことはまったく分かりません。しかし、働いている人の間では話題になっているはずです。普通、ニュースで流れていたらお茶の間の話題になると思いますが・・・。  
Res.19 by 留学中 from バンクーバー 2003/01/10 22:33:22

そうですか。。。
私がおうかがいしたかったのは、日本にいる人がどのように考えているかということだったのですが、うまく伝えられなくてすみませんでした。
「こっちでは本当に深刻なのに、ここではまったく話題に出てこない」と、カナダにいる人を非難するようないい方をするくらいだから、もっとみんなが考えているんだと思ったのです。
ニュースの話題がお茶の間で上がることくらいは分かります。

心配している人はカナダでもたくさんいると思います。
この掲示板に投稿がないから、みんな無関心だとは限りません。
ご自分以外のことは全く知らないなら、まず、日本にいる方におたずねしてみるのは、どうでしょうか?
クルーグマンさんがどう心配なさっているのか、その後にどうお考えになっているのか教えてください。
できれば、クルーグマンさんの周りの方の考えも教えていただきたいと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/01/10 23:09:58

>ちゃんねらさん
経済に対してはどうかしりませんが、私は小泉が嫌いですので変わって欲しいとほぼ就任当初から思っています。小泉さんが出てきたときのキャッチフレーズに「自民党を変えよう」みたいなのがあったと思います。自民党を変えるための国民でなくて、国を変えるためなんですよ。自民党がどうなろうがしったこっちゃない。残念ながら、事実国政のノウハウは自民党に集まっているのでしょうから仕方ありませんが、言葉にするのは気にいりませんでした。
小泉さんが北朝鮮に対する発言をした時にマスコミから少し文句を言われ、不快感をあらわにしていましたね。森さんの時だったらもっとボコボコに言われていたでしょうに。。。マスコミを一度味方に付けたら政治家は強いと実感しました。
トピずれ失礼しました。  
Res.21 by ツナ from バンクーバー 2003/01/10 23:42:41

私は、小泉さん好きです。とも言うのも他の政治家が終わってるからでしょうか? 彼は他の政治家に比べて、庶民や一般の人々の考え方を理解できると思うからです。皆さん(政治家の方々)視野が本当に狭いと思います。 第3者の視点で日本を見てみれば、おのずとやるべき事が見えてくると思うのですが。 日本は、先進国ながら、ある意味とても遅れているのではないでしょうか? 政治家社会にも歴史があり、男社会であり、しきたりがあり、他の誰が何を言おうが意味も理解できないと思いますが。

追加ですが、石原さんはにがてです。日本の文化にどっぷり漬かりすぎている印象を受けてしまいます。あと、女性を見下す態度をとると聞きました。あと、プライド高すぎそうですし。  
Res.22 by ちゃんねら from バンクーバー 2003/01/11 08:18:32

>>20
僕は「自民党を変えよう」というキャッチフレーズは好きです。自民党を変えることが国を変えることに繋がると思うからです。
自民党の政策は国をよくするためというよりも政治家の選挙区民のお願いを聞いてあげる。その地方をよくすると言うのが見られます。それが地方にいくつも空港ができ漁港ができ高速道路ができ無駄な税金を使ってる。そんなことをしても国はよくならない。
じゃあ何をするか?!
一番重要なのは世界から人を呼び込むインフラ作りだと思う。つまり世界からの企業誘致の税制、そうした人との対等に渡り合える教育、若い人なりが起業しやすい環境つくり等々。中国は朱鎔基首相がこれらを達成して今の繁栄がある。
小泉にはこれらを少しを達成してくれるだろうという期待感はあったけど現在のところそれが感じられないし、最終的に自民党幹部に言いくるめられそうな気がしてしまう。ホントに自民党を潰して新党を作ったらバカにしてゴメンなさいって言うんですけどね。
僕が帰国するころどうなっているか楽しみです。
 
Res.23 by Guess from バンクーバー 2003/01/11 09:53:11

>自民党の政策は国をよくするためというよりも政治家の選挙区民のお願いを聞いてあげる。その地方をよくすると言うのが見られます。それが地方にいくつも空港ができ漁港ができ高速道路ができ無駄な税金を使ってる。そんなことをしても国はよくならない。

以前は、都道府県制を廃止して道州制を導入(地方交付税をなくす)なんて言ってたけどその議論は、どこ行っちゃったんですかね。  
Res.24 by Res.20 from 無回答 2003/01/11 14:18:49

>つなさん
私も石原さんは苦手。日本の文化どうのこうのより、差別的な発言が多いような気がします。女性を・・・と言う意味では「オンナの涙」発言で、小泉さんも同類ってことで。


>ちゃんねらさん
>自民党を変えることが 国を変えることに繋がると思うからです。
私もそれが分かっているからあまり言えないんです。あのキャッチフレーズの背景には第1政党は常に自民党で政治のノウハウは自民党という考えがあるから嫌いなんです。否定できないですけど。でもそれならちゃんねらさんが言うとおり自民党から同士を募って新党を作ればいいわけですよね。うちから壊さなければとか言っても結局はおいしいところだけ吸っている気がします。小泉さんの行動力は認めますが、行動は認めたくないですね。あの当時の人気ぶりは、森さんの不信への反動もあったかと思います。本当は野党が利用すべきモノですが、モノの見事に奪われましたよね。野党も小泉さんの応援してましたし・・・
真紀子さんが辞めた辺りからヒヨっているような気がします。結局は外から壊すのと同じくらい時間をかけなければ改革は無理だと思います。

不満を言い出したらキリが無いですが、褒めるより文句を言う方が簡単ですし、ね。私も他の方同様に建設的に言えるようになりたいですね。  
Res.25 by 30dai from バンクーバー 2003/01/11 14:36:00

私もカナダに在住していますが日本経済も、政治も心配です。しかし、心配してもマスコミから流れている批判的な意見に影響されて、批判するだけでは、何も変わらないと思ってます。まず、自分がすべきことはなんなのか?を生活の中で常に考えていくことが大事ではないでしょうか?当たり前のこと、税金を払う、年金を払う、子供を育てる、選挙に参加するなどなど小さな義務を皆が果たせば、日本もまだまだ、がんばれると思ってます。
政治家批判からは何も始まらないのに。。。
と思うのですがいかがでしょうか?
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 15:22:01

>>日本もまだまだ、がんばれると思ってます。

残念ながら日本はもう終わってます。
バブルがはじけたあと、何もせず責任を逃れ問題先送りにしている政治家、官僚、金融業界などを恨みましょう。
小泉さんも現時点での経済問題は十分承知しています。でももう癌の末期症状患者と同じで打つ手がありません。だから彼は何もしない(出来ない)のです。 2〜3年ほど前の三流週刊誌に書いてある事(デフレや日経株価8000円など)の多くが現実化してるのは本当に恐ろしい。
私的には無駄な政治家批判より日本の資産(円)を全てほとんどカナダにシフトしていたり、日本の証券は絶対買わないようにしています。


 
Res.27 by おやじ from ハリファックス 2003/01/11 19:39:51

レス26さんのおっしゃるとおりなのですが、とにかく終わりはないのです。たとえ、経済破綻して国民総生産が北朝鮮なみになっても、中国が日本の100倍の国民総生産を達成しても日本がそこにあり、血肉分けた家族がいて、友人、知人がいるかぎり、終わりに出来ないのです自分は。だから超微力をふりしぼり日本を買うのです。愚鈍であるのは重々承知しております。でも、愚公山を移すのたとえありと言いたいのです。二千数百年の歴史ある日本が戦後60数年のわずかなもののおかげで滅ぶことは許されないと思うのです。

ルイ・ビトンのビルなどを見て思うのですが、みんなが日本製品を一年だけでいい、できるだけ買う、車は日本車、旅行は国内、、、どれだけ内需拡大できるだろう、正月明けの成田の帰国ラッシュを見てぼんやりそう思う。

経世済民=経済、明治の貧しき日本のいかに賢明なるか、近道の多くは悪しき道なりと昔の人は申されました。戦後焼け野原から50年で日本を半分売るとアメリカ全部が買えるなどと「白日夢」をみたのじゃ、悪銭身に付かず、所詮はあぶく銭、がまは己の醜さにたらりたらりとあぶらあせをたらすでな、すべてたらして死ぬるといたそう。  
Res.28 by 忍者 from  2003/01/11 20:00:10

俺はカナダの経済やカナダの医療のほうが心配だな。

カナダの人種差別とカナダの医療のほうがもっと大きな問題だろ。

 
Res.29 by 26 from バンクーバー 2003/01/11 20:28:18

おやじ様
御立派です。私も非国民でエゴであるのを十分承知しております。
ただ、日本人だから日本製品をできるだけ買うという時代では無いよう気も致します。
強制されずとも優れているから日本製を買いたいと思えるようになりたいと思います。またそういう考えでないと長期的に日本の繁栄は無いはずです。  
Res.30 by つな from バンクーバー 2003/01/12 01:16:38

Res24さんへ。 私が、石原さんのコメントをその様にしたのは、彼がつい最近ひどい女性批判に賛成していて、あらゆる人達に訴えられたからです。  
Res.31 by punk from 無回答 2003/01/12 02:58:31

石原さんが言いたかったのは、どっかの教授の論文をブラックジョークとして引用し、人類がやってきたことはすべてエントロピー増大につながることで、つまり破滅の方向に向かっているということを言いたかっただけですよ。 閉経後の女性が生き続けるのは、生物学的にいって非合理的なことだと。 それを一つの比喩として語っているだけ。
ブラックジョークを真に受けて告訴までしてしまうのは、スキャンダルで石原さんを下ろそうとしている勢力のプロパガンダか、アホかのどちらかです。
そういう連中を無批判に受け入れてしまう人たちもあれですよね。
 
Res.32 by punk from 無回答 2003/01/12 03:16:19

日本製品に関しては、日本人だから日本の物じゃなくって、内需拡大という観点からですよ。 規制緩和して外国のものを入れろという意見のようですが、日本の産業に追い討ちかけてダメにしてどうしようというんでしょう? 

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 09:57:40


日本の強い産業は規制緩和しても世界で生き残ることはできるでしょうし競争するからよりよい製品、サービスが生まれてくると思います。
規制で守られてる業種を保護しても大多数の国民には有益ではないです。場合によっては国民の税金による負担もあるかもしれません。
新しい産業を生みやすいような新陳代謝できる環境をつくるべきだと思います。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 10:00:03

たとえ日本製品の内需拡大にしても規制緩和で競争できないのであれば自然沙汰されるべきでしょう。資本主義の基本だと思います。
今ある不景気も元を質せば銀行護送船団行政などの不自然な過保護政策も一因なわけです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/12 10:41:43

現在迄、世界の総GDPの大部分を日本も含めた人口10億人のOECD加盟国が作ってきた。そこに中国やらの追っかけ組、約30億人がこの生産活動に加わるのが今から10年だ。

この30億人は我々が現在作っている物と同じ品質を我々の数%の人件費で生産出来るわけだから今迄欧米諸国から日本が工業生産を期待されてそれに見事に答えてきたように、この役割は日本から30億人に極自然に、しかも急速に渡り、日本は知識生産社会への進化を辿ることがこれまた自然な道だよ。日本はやれる。

残るは政治だけだなあ。ミサイルが日本のどこかに命中すればしっかりすると思うが、こればっかりはFriendly Fireを頼めないしなあ。

 
Res.36 by punk from 無回答 2003/01/13 03:39:02

国内での自由競争と国際間の自由競争をどっちも一緒によしとするのは、肯定しかねます。 お人よしは食われるだけですよ。
それは、理屈的に基本なだけであって、現実はそんな単純な物ではありません。

不景気の大きな原因はバブル崩壊であり、バブルは、土地神話、右肩上がり信仰を基にした銀行の融資乱発が原因です。
 
Res.37 by クルーグマン from 無回答 2003/01/13 06:44:02

>銀行の融資乱発

の理由を説明できたら100点満点ってとこですね。私自身は日銀による為替への介入が大きな原因だったと考えています。貿易黒字をさんざん出しておいて、「円が高い」とかいう財務大臣と国内の雰囲気はどうかと思います。国際収支を計算する上で絶対成り立つ方式が
S-I=X-M
です。つまり大きな黒字を何十年と積み重ねた分、銀行に実際の投資額よりも多い金余りの状態を作り、それによって利子率が下がり、その影響で銀行が無謀な融資に走ったのではないでしょうか。もちろん、戦後日本政府が作り出した、貯蓄の文化も要因の一つです。銀行に金が余り始めたときに、日銀は為替介入をやめ貿易を自由化し海外からどんどん輸入するべきだったと思います。それが早期に国内の企業の競争力を高めることになったでしょう。

なんか、トピの話題と外れてしまいましたが。まあ気にしないでください。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/13 07:38:49

Res33さんのおっしゃることには私も同意しかねます。

例を挙げると農家。もし、日本がコメ輸入の完全自由化を行ったとしたらどうなるでしょう?
多くの日本人は少々味が落ちてもそちらに飛びつく気がします。
競争原理ができていいものができるようになるか?
そういう問題ではない気がします。
日本の農家が作るコメは既に素晴らしい域です。
しかし、コストは国内生産のほうがどうしても高くつくので、これ以上の値下げは考えられない。

これからも、日本が世界で勝ち抜いていくには、やはり他国の製品との差別化でしょうね。
少々高くても、品質がいいものを作り続けていかねばなりません。
どの時代、どこの国にも高級志向の人はいますから。
ですが、安価大量販売にはかなわないのも原理。
それはそれでいい気がする。別に日本がいつまでもアジアのトップでいる必要はないのだから。
2番手や3番手でも、しっかりしたものさえ作っていれば、ついてくる顧客はあるはず。  
Res.39 by おやじ from ハリファックス 2003/01/13 13:02:36

まとはずれですが、日本は「経済」という術を「経済道」に昇華させればよいと思うのです。柔術、剣術、野球、茶がそれぞれ柔道、剣道、野球道?、茶道に文化淘汰されたように。日本しかできない経世済民の道を歩むのはどうでしょう。こちらのテレビで見たりしましたが、日本のリサイクル、環境汚染を復元する力にはもの凄い力があるそうです。たとえば日本というフィルターをとおすことにより、資源、エネルギーの再利用が促進される。世界一小さい政府にする。たとえば「徳川幕府」見たいに。精神的に鎖国するというのも良いかもしれません。アホおやじのたわごとです。

バブルは国民の欲の皮がぱんぱんにふくらんで、あぶく銭をわれもわれもと餓鬼の如く掻き込もうとして、分際をわすれ、本業をほったらかしにして、ひたすら怪しげな錬金術に官民あげて奔走した結果。

日本が真に国際競争に生きるのであれば、アメリカの国内法で貿易取引が裁かれるいつわりをたださねばならない。死の商人と呼ばれる、武器兵器を製造し販売することも是とし、戦後制約を連合国から与えられた、航空機、船舶、資源なども当然見直し、せめてフランス国なみの自由と権利を国際社会で認められるべきであろう。今なを国連おいて「敵国条項」に日本が名指しされている事実をなんとするのか。
だが、日本に選択の権利も余地もないであろうことは想像にかたくない。

だから、あえてどんなに苦しくとも「ものを作る」ことを止めてはならない。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 22:15:11


Res.2さんへ

>日本経済が破綻して$=360円の時代が来ればドルで資産の有る者は日本で豪遊できるぞ。(笑)

同感!です。そんな日が来てくれないかと全財産をドルに替えて待っています。

Res.10さんへ

>不況不況といいながらこのまま安定しちゃうんじゃないかな?  

そうあって欲しいです。何もしないで自滅の一途を辿ってくれれば、あとは円安の世界ですから・・・

Res.12

>「陽はまたのぼる」

確かに陽はまた昇りますが、何の努力も無しに日本経済が良くなるという妄想はやめましょう。
それよりも、一億総出で、「円売り」をした方が、円安を招いて、結果、日本の為になります。(私の為にもね)

Res.13さんへ

>「国が国民に何をしてくれるかでなく、国民が国になにをできるかを考えろ」

こんな考えを持っている人が未だいたんですね(驚愕!)。少なくともCanadaには、このような人はいない筈だったのですが。だって、それぞれの国に愛想を尽かして、逃げて来る先(または永住先)がCanadaなのですから・・・

特にヨーロッパ系の人達は国なんて信用してませんね。その証拠に「おかね」を自国通貨だけで持っている人は殆どいません。
自国通貨、他に信頼できる通貨そして貴金属に換えて所持しているのです。
国なんて、無くなってしまう事すら、往々にして有り得るのです。(例えばオランダ)

そんな人達にとって国とは、ひとえに「国民に何をしてくれるか」に尽きます。
その考えから言えば、国民を飢えさせている北朝鮮など国としての一片の存在価値すら無いという事になります。

それと、良いものを安く買える時代に、わざわざ高い物を買うと言う姿勢は如何なものでしょうか?高い物や悪い物は、淘汰されて然るべきと考えます。まして、相手が日系企業だからなんて理由は全くの無意味です。
特に日系企業には、良い品を安く提供できるようにする努力を求めたいものです。

そして最後に政治に何かを期待するのは、止めましょう!
彼等は、政治家ではないのです。
政治屋なのですから、利害以外では動かないのです。もう十分に懲りていると思ったのに未だ、懲りていない人がいたんですね。特に日本には、太古の時代から今までに政治家は存在していません。

もう妄想は捨てましょうね。





 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/01/13 23:31:48


Res.34さんへ

今でも銀行護送船団行政は死語ではありません。形を変えて営々と現在まで続いています。
 
Res.42 by punk from 無回答 2003/01/16 04:09:54

res.40

このような意見の持ち主が日本国民の多数であるとすれば、民主主義的主体であること、これが不可能なレベルの国民であることがよく判ります。 まぁ、こういう人達が19世紀のヨーロッパの民度程度まで進化するまで、日本が真の民主主義国家であることはお預けでしょう。 それまでは、神を中心とする前近代的国家がお似合いです。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/16 09:45:03


レス40は現実主義で私も同感できるが・・・・。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/17 18:46:04


先日図書館で見た書物で、93年の冷夏が原因の米不足の時に、政府が緊急輸入した米の販売価格から輸入価格を引いた利益が2000億円あり、それを輸入に反対していた農民への保証金、損害を被った農民への補償金で使っていたと読み愕然としました。

 
Res.45 by 34 from バンクーバー 2003/01/18 09:40:35

41さん
>>今でも銀行護送船団行政は死語ではありません。形を変えて営々と現在まで続いています。

だから今でも日本はダメなのですね。将来も暗い。



 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/01/18 14:42:54


税金を増やして北朝鮮に送金すべし。

朝*を救うべし。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 02:21:40

Res44さん

それっておかしい事ですか? 私には、自然な事に聞こえるのですけど。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 02:45:34

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com  
Res.49 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2003/02/05 04:54:10

日本は今、「不景気」か?
このトピに限らず、みんな「日本は不景気だ」って言うけど、そもそもそこでは「不景気」って言葉の定義が共通認識されてるのか?  
Res.50 by 借金漬け日本 from 無回答 2003/02/05 09:43:17

国債依存度40%台後半と試算 04〜06年度

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030206-00002035-mai-bus_all

この国債は誰が買っているのか?
銀行・生保・郵貯です。
みんなの貴重な貯金で買われているのです。

 
Res.51 by おやじ from ハリファックス 2003/02/05 19:16:45

素朴な疑問殿、なかなか渋い視点ですね。

人種差別で悪名高い南アフリカ共和国に対して、1962年の国連総会は外交の断絶、南アフリカ共和国船舶の入港または寄港の拒否、南アフリカ共和国商品のボイコット、武器弾薬および軍需品の南アフリカ共和国に対する輸出の禁止、南アフリカ共和国航空機の着陸拒否など、一連の制裁処置を可決した。この決議のときに日本は東洋人の国ではただ一国、制裁処置に対する反対投票を行った。そのおかげで日本人は「名誉白人」という扱いを受けた。
自国鉱業が壊滅同然であった日本にとって、南アフリカ共和国の鉄鉱石、石炭、金、白金、ダイヤモンド、パナジウム鉱石、アンチモン鉱石、クロム鉱石、マンガン鉱石などの鉱物資源は必要不可欠であった。、、、、日本は国益のため第三世界からの激しい非難をあえて無視した。

資源無き日本は本当に好景気を維持しなければならなかったのか、いや、高度経済成長やバブル景気は日本にとってなんだったのか?。戦後、マッカーサーが目指した、日本「農業国化」とは全く反対の歴史はなにを意味し、日本になにをさせようというのだろう。そしてどこへ辿り着くのか?。

アホおやじにはちょっともわからんなぁ、、、  
Res.52 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2003/02/05 20:32:28

Res.50はオレの疑問に対する回答か?日本語が中途ハンパだから良くわからんぞ。もしオレの勘違いだったら心からスマソ。先に謝っとくわ。
で、これが「不景気」の定義だって言うなら余りにもレベル低いぞ。「不景気」イコール「借金が多い」ってことなら不景気を解消するのなんて簡単だろ?国債の発行を控えて、増税して、国の収支の帳尻あわせれば良いだけなんだから。
違うだろ?「不景気対策」として公共事業拡大したり減税したりしてるから借金漬けになったんだろ?
「借金漬け」イコール「不景気」説は結果と原因を取り違えてるぞ。Res.50がオレの疑問への回答ではないことを切に願う。
このトピであれこれとご高説をふりまいている方々、誰かオレに「不景気」の意味を教えてくれ〜。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/05 21:57:56

>>誰かオレに「不景気」の意味を教えてくれ〜。

タクシーの運ちゃん、バーのマダム、中小企業の社長が不景気だといえばそれが不景気。
ちょっと判り良すぎる?  
Res.54 by 素朴な疑問 from バンクーバー 2003/02/05 22:43:57

>ちょっと判り良すぎる?

全然判らん。要するに多数決ってこと?
「タクシーの運ちゃん、バーのマダム、中小企業の社長」のコンセンサスはどこで形成されるんだ?日本の景気判断は週刊○代の記事によってくだされるものなのか?
そもそもこういう話題で、「○○ちゃんが言ってるからそれで正しいんだよ。」的な主体性のない意思決定で良いのか?「『旨いラーメン屋』教えてくれ。」って言ってるんじゃないんだぞ。
 
Res.55 by 53 from バンクーバー 2003/02/06 08:27:02

RES54

辞書によると「物価、労賃のの下落。生産の全体的緩み、失業の増大によって景気が悪くなる事。不況。」とあるがその方が判り安い?

俺には「『旨いラーメン屋』教えてくれ的な方が身近に感じたのだが。  
Res.56 by 最後の素朴な疑問 from バンクーバー 2003/02/06 20:53:54

う〜ん。「不景気」イコール「景気が悪くなる事」か。
なんとなくわかってきたぞ。要するに「白鳥」イコール「白い鳥」ってことだな。
で、「今はみんなが『日本は不景気だ』って言ってるんだから、モノワカリノワルイヤツは多数決意見に疑問を持つなよ。」と、こういうことだよな?
良くわかったよ。多数決は民主主義の大原則だもんな。
日本の借金が一向になくならないのにも納得だ。
本当にいろいろと親切にありがとう。じゃっ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network