jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1186
彼との生活費について
by うさこ from トロント 2003/01/04 10:56:25

私は今カナダ人の彼氏と同棲しています。
彼とは日本で知り合い、彼の帰国を期にカナダで一緒に生活しようと話し合って、半年程カナダに語学留学後、一度日本に帰国、そして今はワーキングホリデービザで滞在しています。
彼は国家公務員になろうとしていて去年の3月から試験を受け試験はパスしてきているものの、最終的に仕事を始めるまでの待機期間中で、他の職に就くのも状況的に難しく、だからと言ってウエーターのようなアルバイトはしたくないと、時々英語の家庭教師をする程度、収入は少なく安定していません。
私のアルバイト収入は月に$1000程。これで二人の生活費は間に合わないので、足りない時はいつも私の貯金を使ってやりくりしています。
語学学校に行っていた半年、既に学校代・生活費とかなり貯金を使い果たしていて、今もこの様な状況であることに不安になります。
実際それ程貯金も残っていませんし・・・
彼が仕事に就いたら、私のサポーターになっていずれは結婚しようということになっているのですが、
周りの日本人の友達は、私がだまされているんじゃないかと思っている人もいるみたいです。
彼は真面目で良い人だと思っていますが、お金の事を自分から話し合おうとしなかったりするところが、私を不安にさせていると思います。
きちんとした職につけるだろうってことは分かっていても、それがいつなのかはっきりしないし、それまでも私達は生活していかなければならないのですから、そこのところをどこまできちんと考えているのかが分かりません。
昨夜、私から切り出してこれらの事について話し合ったのですが、ぎくしゃくしてしまいました。
彼の言い分は、今その事を話し合う必要があるのか?!自分自身でもすでに大きなプレッシャーを感じているし、仕事がすぐ始められない事で苛立ちも感じているのに・・とのこと。

他の事では特に問題なく上手くいってます。
私が心配しすぎなだけなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/04 11:38:22

>彼の言い分は、今その事を話し合う必要があるのか?!自分自身でもすでに大きなプレッシャーを感じているし、仕事がすぐ始められない事で苛立ちも感じているのに・・とのこと。

 今、うさこさんの収入と貯金に頼って生活しているわけですし、これからの事特にお金に関しての事は十分話し合う必要があると思います。
 うさこさんの貯金も残り少ないようですので貯金がなくなってしまったと彼に言ってみてはいかがでしょうか?

 ウエイターのような仕事はしたくないなんて言っている場合ではないと思います。男なら妥協するところは妥協するべきです。今待機期間なのなら一生ウエイターをするわけではないのですから。  
Res.2 by まよまよ from バンクーバー 2003/01/04 11:46:37

すごい、なんとも言えないけどうさこさんのワーホリが切れた後もも彼に仕事が廻ってこなかったらどうするのでしょうか?
一度「もうお金ないよ!」と言ってみるのはどうでしょうか?、そうすれば彼も何か仕事始めるのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/01/04 23:25:47

ダマされてるってより、あまり彼は真剣でないのでは。今自分が似たような状況だからそう思うだけだけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/01/05 00:17:56

あんまりいいお話しではありませんね。。
カナダでありがちな結末にならない事を祈ります。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/01/05 00:35:07

カナダでは18歳になると、親は子供の金銭的援助はほとんどしないで、学費は奨学金なり自費で通っている人がほとんどです。
本当にお金もってなくて、ある程度の貯金を持ってワーホリできている日本人というのは、生活を支えてくれる人として見られがちです。
実際に私の友達はワーホリできて、カナダ人の大学生と一緒に住んでいて、バイトは夏休みの時しかしない彼の生活をすべてみていたようなものでした。そして、ワーホリの期間が終ると同時に彼も卒業となった時に、急に離れていったそうです。出て行くのも急で、すごく後味悪い帰国をしていました。自分の貯金では足りずに日本の親からもいくらか借りたりして、その時は彼が卒業したら、結婚も出来るし彼の収入で生活するからという気持ちだったにも、かかわらず。。。
疑問に思うくらいなら、早いうちに話しをして、はっきりさせておいた方が身のためではないでしょうか。  
Res.6 by ウエイターの主人 from トロント 2003/01/05 15:16:01

レス1さんに同感です。すでに、お金について話さなければならない状況だからこそ、トピを立てたんだと思います。

うちの主人は昨年5月、IT関連の学校を修了し、ウエイターをしながら、いつも、インターネット、新聞をチェックし、休みの日は面接に行っています。結婚前に生活費の折半を申し込まれましたが、実際には、一ヶ月分のみ渡してからは(試したのでしょうか?)一切、私からは受け取りません。主人は、お酒、夜遊び、外食を止め、靴下やパンツは穴が空いても私が縫うとだまって着てくれます。月一の映画とたまに外で飲むコーヒーが私たちの今の贅沢です。

トピ主さんの彼氏がお金にない事に対しそれなりに節約してるか?仕事に対し常に何らかの行動をしているか?貴方に対しいつも感謝の気持ちを表しているか?結婚前に彼を見極めてふたりでがんばってください。  
Res.7 by 第三者 from 無回答 2003/01/05 15:34:48

足りない分の生活費はあなたの貯金から出してるって、彼には貯金は全くないのですか?彼は日本で働いてたんですよね?その間稼いだ分は、ぜーんぶ使い果たして全く残ってないってこと?(確かにカナディアンは日本人に比べると、あるお金は全部使ってしまう、ってタイプの人が多いようですが…。)
あなたは現在アルバイトしてるってことですが、それは彼のようにこんな仕事はしたくない、とか選り好みした上でやってる仕事なの?そのアルバイトの収入とあなたが個人で貯めた貯金で二人の生活費を100%まかなってて、彼のほうはテンポラリーの仕事もしようとしないっていうのは、ちょっとアンフェアじゃないのかな?
それから彼の仕事の件も、待機期間っていうのがはっきり決まっているのか、次に欠員が出たら、みたいな曖昧なものなのか、確認したほうがいいのでは?
別に彼も、あなたを金ヅルと思って利用してるわけじゃないだろうけど、万一今後、あなた達の計画通りに事が運ばなかった場合(彼が近い将来、安定した収入を得られるようにならない、など)、結果としてそういうことになりかねない気がします。
彼が現在、苛立っているのもわかりますが、同じようにあなたもこういう不安を感じているんだから、あなたが彼が思いやるのと同様、彼だってあなたを思いやるべきなのでは?それを、一方的にあなたに対してだけ要求するってのは、少し身勝手なんじゃないのかな。
現在は彼への愛情で、冷静な判断ができないかもしれないけど、後から後悔することのないよう、よーく考えてくださいね。  
Res.8 by あー from 無回答 2003/01/05 17:21:41

金の切れ目が縁の切れ目・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/05 19:56:00

トピ主さんが彼氏にだまされているかどうかは判りませんが、ただ1つ言えることは、その彼氏はだらしないということでしょう。困っているときは誰でも助けが必要ですが、大人なんだから基本的には自分で稼いで自分で生活できないようでは、その人の彼女としてあるいは妻として将来が不安ですよね?(子供じゃないんだから)

もう一度きちんと彼氏と真剣に話し合ってみてはいかがでしょうか?それでも彼氏がその話をしたくないと言って誤魔化そうとするなら、トピ主さんご自身の将来をよ〜く考えてみてください。(こういう話は重要なことなのだから。結婚する前からこんな状態では、仮に結婚した場合、結婚後はもっと大変なことになるのではないでしょうか?その覚悟はできていますか?)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/06 19:12:18

我が家の場合も金銭的な事で揉めます。 
夫もうさこさんの彼と同じようにお金の話はコトゴトク嫌がります。
でも、話さないと生活が廻らなくなります。私はビタ一文出さない覚悟です。 なので、向こうがダンマリを決め込んでも自分が言いたいことは言う。
<ダンマリ&私が納得しそうな理由を言う>それが向こうの私にお金の話をさせない、何とかして貰おうという手なのです。 

うさこさんの貯金がもう底を付くようでしたら、いっその事、自分だけの分しか生活費を賄わないようにしたらどうでしょうか?
自分の分の食事しか作らない<それだけ自分も金銭的にキツイんだということをアピールする為>
とか自分一人で生活しているんだという気持ちで相手の出方を待ってみたらいかがですか?
私は彼が人のお金を当てにしているとき&彼の収入で生活が廻らない時は、自分のお金で尚且つ自分の分しか賄いません。

うさこさんが心配しすぎという事は決してありません。 
うさこさんの行動によって彼がまだ、そんな言い分を繰り返すようでしたら、なんだかんだいって
何も考えて無いのでは?  

厳しい事を書いたと思いますが、自分の事だけを考えて冷静な判断をしてくださいね。
彼の事を含めて考えると冷静な判断ができませんので・・・私は子供がもう直ぐ生まれるのですが
自分の将来を冷静に考えている所です。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 22:58:37

カナダ人と結婚してたり、お付き合いをしている日本人女性にもっともよくある話ですね。
真剣に悩まれているのに本当に気の毒ですが、このような彼は何を話しても理解することはできず、状況が変わる事は非常に難しいでしょう。今後は覚悟をしてお付き合いされたほうがよいでしょう。それにしても、何故、カナダには裕福はカナダ人がたくさんいるにもかかわらず、日本人女性とお付き合いや結婚しているカナダ人男性はこんなに経済力がないのでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/01/08 02:52:48

トピ主のうさこさん。コメントがないのはどうしてでしょう。たぶん、友達の反対や自分の不安を払拭してくれて彼との関係を肯定してくれる投稿を期待していたのでしょう。でも期待に反して実際には不安が大きくなる投稿ばかりですよね。

皆の投稿を読んで何か気持ちに変化はありましたか?コメントをお待ちしてます。  
Res.13 by おせっかい婆さんより from 無回答 2003/01/08 12:20:03

先ず、貴方の彼はお金に対して無頓着ですね。そして、日本人の女性はお金を持っていることを知っているのでしょう。完全に貴方を頼っています。今貴方はワーホリですか?そのあとあなたのビザはどうするつもりなのですか?結婚をしてもらって移民権を申請したとしてもその状況では彼が貴方を金銭的な面でサポート出来ないので移民権はもらえませんよ。これはたしかです。もっと貴方自身頼りない彼を頼っていないでいろいろなことを勉強するべきです。余りにも子供過ぎるトピです。私の感じでは貴方は真面目でおとなしくて心が強そうに感じますが、彼の優しさだけを見て貴方が彼をサポートしているのならおやめなさい、結婚などするのは!貴方のことを真剣には考えてはいませんヨ。きっとビザの切れ目が縁の切れ目です。男はお金にだらしないとずっとそれがついて回ります。お金がなっかたらウエイターのような仕事はしたくないなんていっていられないはずです。そうでしょう??貴方のことが大切ならどんな仕事をしてでも貴方との生活を支えるハズ、お金を得るのに仕事に対する差別をする人はろくな奴じゃない。貴方がこのあと抜き差しならない状態にならない用意祈ってます。特に妊娠などしないように気を付けましょう。ホントです!もしかして貴方がレント代を全部払っているの???  
Res.14 by うさこ from トロント 2003/01/09 05:21:22

トピ主のうさこです。
色々なアドバイスありがとうございます。
ここのところずっと彼とこの問題について話し合っていました。
はっきり言い過ぎて彼を落ち込ませもしましたが、前向きに話し合いを続けてくれました。
新しいバイトも決めて、来週から始めます。

これで問題解決という訳ではありません。これからも自分の納得いかないことは妥協したりしないよう、きちんと話し合っていきたいと思います。(今回の事では、きちんと話し合えた事がいくらか自分自身の自信になったように思います)  
Res.15 by Res 12 from 無回答 2003/01/09 07:12:12

うさこさん。

きちんと話し合いをされたんですね。彼も分かってくれた良かったですね。ほっとしました。

これからも頑張ってね。



 
Res.16 by 押忍 from バンクーバー 2003/01/09 12:43:20

金の切れ目が縁の切れ目です。外人に多い傾向です。気をつけなさい。  
Res.17 by Res 1 from 無回答 2003/01/09 18:36:28

よかったね。
 彼が分かってくれたのが人のことながらちょっと嬉しかったりして(^-^)
 すごく好きでもお金の事にはシビアになった方が良いよね。
 これからもお幸せに。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/09 18:48:03

何はともあれ、よかった、よかった。
でも人間そう簡単に変われるものではありません。金銭感覚のように、昔から培われてきた価値観についてはなおさら。
暖かく、でもお金に関してはシビアに彼との関係を暖めて行ってください。
お金がすべてではありませんが、お金の問題は、人を惨めにしてしまいますからね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network