jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.118
家計が苦しい!!
by ミぃコ from バンクーバー 2001/01/26 14:11:01

 
なんであんなに円安なん!!??
誰か経済に詳しい人教えて!!
もうやってられへんわぁ

Res.1 by Kerry from バンクーバー 2001/01/26 14:38:50

うちもマジで苦しい。
日本なんとかして!  
Res.2 by う〜ん from トロント 2001/01/26 14:38:53

しばらく安定しないんじゃない??参議院選挙まではUS$1=\120前後になると思うから今のうちに両替したほうがいいような…
その語は選挙の結果しだいで…???  
Res.3 by はなお from バンクーバー 2001/01/26 15:37:28

こんなん政治全く関係ないでしょ?ようは、今日本への外国投資が減っているからでしょ?それだけの話です。株価も今は約11年前の水準ですからね。11年前に比べると物価も上がっている訳ですから苦しいという意味がおわかりいただけるかもしれません。ただ、いまアメリカ経済が下降気味ですから、投資の目は日本に向く可能性も秘めている訳です。ただ、今の日本は経済が上がる気配はいまのところ見られてません。経済の活性化は日本は企業の設備投資を見て判断するところが多いです。設備投資ができるだけの体力があれば設備投資された会社もその関連会社にも仕事がまわってきますからね。でもカナダに比べたらまだまだ日本は体力があるでしょう。個人消費もまだまだ水準は高い。カナダって言う国はアメリカという大国の隣にあるから先進国面していられるだけですからね。しってました?先進8カ国で唯一自国の車を生産していなのは、カナダだけなんです。でもこの国の事情をみるとまだまだ後進国なみでしょ?町には物乞いする人があふれ出て、信号で止まればスクウィージーで窓拭きして小銭を稼ぐ若者など、みるも無残ですよね。

経済下降気味のアメリカへ投資家たちはお金なんぞつかいませんよ。でもその浮いたお金はどこかに投資されるんです。これからの動向とっても気になります。金は天下の回り物。まさにそのとおりです。  
Res.4 by とるお from 山奥 2001/01/26 16:18:10

はなおさん、こんにちは!こんな所でお会いするとは・・・

2001年1月26日現在の対日本円為替レート78円・・・問題は、これを円安と思うか?思わないか?じゃないですか。
確かにここ最近1年ほどの円高基調からすれば、急激な円安感は否めません。ですが過去からのデータを調べれば78円って言うのは、まだ円高なんじゃないですかね。ほんの3年ほど前の春は、日本国内で両替すれば1カナダドル100円でしたよ。
私も日本と取引をして、日本円を稼いでますが、79円以下は円高、90円以上は円安と勝手に決めてます。たとえ60円台に入っても直ぐに80円台に戻るつもりで、為替レートの良い時に効率良く両替する。そうじゃないと恐くてやってられないですね。
昨年秋から多くの経済アナリストが予想している、中・長期の為替動向はことごとくはずれてますし、この先いったいどうなるんでしょうね・・・個人的には、日本以上にアメリカの動きが気になるところですけど・・・
 
Res.5 by う〜ん from トロント 2001/01/26 16:38:40

政治の動きによって投資家が動くんだから全く関係ないどころか1番関係している物のひとつなんじゃないの??  
Res.6 by とるお from 山奥 2001/01/26 17:07:51

1番は経済動向なんじゃないですか。
ただ普通は、その経済にもっとも影響を与えるはずの政治が、日本では少し感覚がずれてますよね。
以前、こんな記事を読んだ事があります・・・
「世界中探して見ても、日本ほど政治と経済が分離して動いている国は珍しい・・・」
この文章の中に、いろんな意味が隠されているんでしょうけども、私は「もし、日本の政治や政治家の動きに、日本経済が他国のように敏感に反応していれば、経済大国日本と言う言葉は、もうとっくに死語になっている、それほど日本の政治は世界から信用されていない」・・・と言う意味かなと思いました。

政治は発展途上国、そのうえ出口の見えない大不況・・・とは言っても、まだまだ世界的に見れば金満大国でしょ、日本は?

 
Res.7 by たかっぱ from リッチモンド 2001/01/26 18:52:18

円安でも円高でも、うちの家計は厳しいらしい…。
こまったもんだ。  
Res.8 by アイリス from バンクーバー 2001/01/26 19:25:07

うちも毎月苦しい!
こんなお金稼げない国にどうしてみんな移住したがるのか、
どうして暮らして行けるのか不思議でなりません。
私は自分の意志でカナダ永住を決めたのではないので
一生赤貧生活かと思うとハラがたつ。
給料安い、税金高い、物価・レストランも高い、
カナダ人クライのよーくわかります。

カナダ大好きな人本当の事言ってゴメンナサイ。
日本でたくさんお金ためてから来ましょう。  
Res.9 by おおかなだ from バンクーバー 2001/01/26 19:55:50

うちも苦しいよー。毎月生活してゆけるのが不思議です。日本で働いている弟より、収入が低いって・・・・落ち込みます。
お給料はCA$で貰っているので、円安、円高は関係ないのですが、貯金も出来ず、買い物も出来ず、気がつくと10年前の服を着てる。
まあカナダだから出来る事だけど、やっぱりむなしい。5年先も同じ生活かと思うと、泣けてくるなあ。  
Res.10 by ミぃコ from バンクーバー 2001/01/27 02:55:51

沢山のレス 皆おおきにな 
せやけど はなおさんの話に驚きやぁ
ホンマにカナダの経済お先真っ暗なん?
失業保険とか医療保険とか日本よりええの
やってるし
学費も政府が沢山 援助してくれはるから
政治的にも経済的にも凄い国やと
思っててんのに ちょっとショックやぁ・・・

それとそういえばな 
これは日本からの情報やねんけどな
なんか1週間位前に日銀のお偉いさんが
「円が安すぎんねん!!」
って発言したらしいねんな
その人めっちゃ経済に
影響力持ってはる人らしいねんな
ほんでその発言以降
円が回復する兆しを見せたらしいねん
でもそれは今どうなってるん?
誰か知ってる!?

とりあえずうちは とるおさんの話を信じて
たとえ $1=70円台後半でもな
めっちゃ円高やぁって考えずにな
前向きに生きてくわぁ

せやけどもうすぐアパートの家賃
払わなあかんねん ひゃぁ〜
誰か助けてぇやぁ・・・
 
Res.11 by まこ from バンクーバー 2001/01/27 03:02:41

カナダという国はリタイアするにはいいと思いますが、お金を稼ぐなら 日本やアメリカの方がいいですね。
まじめに働いているだけではこの国ではお金は貯まりません。どのように投資するかによって決まってくるでしょう。
うちは株をやっていますが・・・・・高い確率で稼げるようになるにはそれなりに失敗しながら勉強しなければなりませんが。ブローカーの言いなりになっては駄目です。ほら何とかっていう映画見てもわかるでしょ。(題名知りません/半年くらい前かなぁ?ブローカーの話の映画)  
Res.12 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/27 06:04:17

少し、強引な私の日本経済の動向。


景気の回復には約30年ほど必要。その根拠は、外資の流入が増える。外国人のマネージメントチームが増える。国内の「働く」ことに関する認識が変わる。日本人の感覚が欧米人なみに近づく。これには30年近く必要。

私は今の日本の経済の不況を救えるのは、WH・留学等で海外経験を多く積んだ今の20代前半の人たちと勝手に予想しています。

頑張れ!!WH・留学生の諸君!!!  
Res.13 by ゆうき from トロント 2001/01/27 06:39:33

私がトロントで働いた会社って、社長が株で社員の給料を払っているようなものでした。社長のPCには常に、Yahoo Financeがあって、1時間に1回の割合で証券会社から電話がかかってたし。本業では確かに利益薄だったから、たまにおごってくれるのも株からなんだろうなぁと、日本の株を少しばかりもっている私は、トロントの株にも手を出したいとか真剣に考えてましたよ。*^0^*  
Res.14 by なんせ from シャーロットタウン 2001/01/27 09:01:48

ここでもちょっと為替予報。

先日アメリカのグリーンスパン氏が公定歩合50ベイシスポイント(0.5%)下げることを述べたので夏までにはアメリカドルが下がることになります。それに伴ってカナダドル、日本円は値を上げますが、カナダでは1ドル(アメリカ)=75セント(カナダ)まで上がるのではないかと経済学者達は予測しています。

日本では経済の先行きの暗さから、アメリカドルに対してそれほど値を上げないかもしれませんが、今年にはいってからアメリカへの輸出が増加することがあれば1ドル105〜108円まで戻る可能性が高いです。

相対的には日本の円高よりカナダドル高のほうが上回りそうなので、さらに家計が苦しくなるかもしれません。現在1カナダドル=77.9円ですが、夏には80円前後で落ちつくと思います。  
Res.15 by うそ゛ from トロント 2001/01/27 09:16:39

>1ドル(アメリカ)=75セント(カナダ)まで上がるのではないか

え゛〜〜〜。ホントですか?
今、1アメリカドル=0.66カナダドルですよね〜〜〜。
カナダドルがそんなに強くなれるのでしょうか?
弱くなる一方だと思い込んでた。(←カナダを侮ってる)  
Res.16 by とるお from 山奥 2001/01/27 09:47:34

5年とも8年とも言われたアメリカのバブルが弾けるのは誰の目にもはっきりしてますけど、アメリカ経済が一休みした時に、カナダドルが本当に強くなるのかは、ちょっと疑問ですよね。
世界経済の7不思議の一つ、「なぜカナダが先進7カ国に入れるのか?」
・・・これって、間違い無くアメリカの真似をしながら、ぴったり後にくっいて来たからですからね。
今の状態なら「アメリカこけたら皆こけた」って世界中で連鎖不況にならなきゃ良いけど。

ちなみに税金高い〜って書いてあったけど、近所のカナダ人に言わせれば「これだけ広い国を、たったこれだけの人数でカバーしてるんだから仕方ない」って言ってました。
確かに税金は高いけど、子供産む時だって無料だし、人のいないような田舎でも綺麗なハイウェーが通ってるし(しかもほとんど無料で走れるし)、近所のフェリーも無料だし、学校も無料だし・・・プラスで考えたら良い国だと思うけどな〜
(バンクーバーは何から何まで高過ぎる!みんなで田舎に住んでみたら?)

カナダドルを世界流通通貨に押し上げる為には、全世界が鎖国して自国のみで生きる。(そしたら流通通貨の意味は無いか)・・・でも、世界中が鎖国した時、最初にこけるのが日本で、最後まで生き続けるのがカナダとオーストラリアって言いますよね。

 
Res.17 by アイリス from バンクーバー 2001/01/27 13:58:42

友達にも聞けないのですが、移民家族のみなさん、
一ヶ月の生活費、どれくらい使っていますか?
日本だったら日本食安いし、(お米は例外だけど、
最近すっごく安くなっている)選択の余地が
あるのでそれなりのビンボー生活が楽しめる。
ウィンタースポーツになんの興味もないし
ショッピングが唯一の楽しみなのに、それをやると
家計に響くのでますますストレスがたまります。
みなさんホントどうして生活していけるの?
教えて!  
Res.18 by 面白い!!! from バンクーバー 2001/01/27 14:11:07

↓これ、新トピックにしましょう!  
Res.19 by 作りました from バンクーバー 2001/01/27 14:18:40

Res.20 by 大工の源さん from イースト・バン 2001/01/30 21:52:08

みんな、懐はさびしくても心までさびしくならないようにしようゼ!

新しい安全靴もいるんやけどなぁー。
うまい日本酒飲みたいけどなぁー(^_^;)


 
Res.21 by よし from トロント 2001/01/31 21:53:24

>アイリスさんへ
カナダの都市の人口のほとんどは発展途上国からの移民だと思うのですが(自動車でしか移動しない日本人は気づかないかも知れませんが)。日本を知らない彼らにとったらカナダは天国なのではないでしょうか。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network