jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1170
イソウロウ。
by いぬ from バンクーバー 2002/12/27 23:58:49

友達が居候してるけど、金がないので私が全て生活費をだしています。家で食べる食費も。一緒にいて楽しいのですが、彼女は悪気がなさそうです。とりあえず、親にお金をおくってもらえばと言ったのですが、親に悪いといって聞こうとしません。クリスマスもプレゼントがないとかわいそうと思ったのであげました。普通に生活していて、感謝の気持ちが見えないので最近イライラしてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 00:50:46

いぬさんは、その人にどうして欲しいのでしょうか?出て行って欲しいのでしょうか?それともそれもわからないのでしょうか?こうして欲しいというものがあるのなら、正直に言ってはどうでしょう?もちろん言い方は考えないといけませんが、あなたにとってそれが一番だと思います。

個人的には、出て行ってもらったほうがいいような気がします。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 00:57:11

あなたは、男性ですか? 彼女とは彼氏彼女の関係ではないのですか? 将来を考えている仲ならともかく、友人の生活の面倒を見るというのはおかしいと思います。 彼女に生活費が払えないのなら出て行ってもらうのが筋だと思いますが・・・。 お二人の関係が今一わからないので何とも言えませんが。  
Res.3 by いぬ from バンクーバー 2002/12/28 05:05:49

私は女性です。彼女は親友なんです。その子の親からメールいっぱい入ってきていて、お金を送ると言われているのにも関わらず、親に悪いといって連絡もしようとしません。自分の意見もはっきり言わないので、だんだんたまってきています。もう1ヶ月以上も生活費だしています。悪い人じゃないんですけどね。  
Res.4 by いぬ from バンクーバー 2002/12/28 05:10:28

その彼女には、親からちゃんとお金をもらってほしいです。彼女の親からお金の話がでてきたとき、親からちゃんともらってと言ったんですが、親に悪いといって何もしないんです。彼女はお金がないんで、出て行くにも出て行けないんです。何かちょっと私が言うとだまってしまって、困ってるんです。はっきり、言いたい事を言ってくれと頼んでも、無言になるんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 06:41:07

その子の親にメールで現状を知らせて、お金を送ってもらえばどうでしょうか?本来、すべきではないとは思いますが、その子が黙ってしまって話しにならないなら、仕方ないと思います。その子だけでは問題が解決出来ない状況なんですから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 08:16:38

その子って親にお金送ってもらうのは悪くてあなたにお金だしてもらってるのは悪くないんですか?お金を払わないなら出て行ってもらって食費も一切出さないことです。それと今までかかったお金は分割でも返してもらいましょう。それかその子の親に直接言ってお金返してもらいましょう。その方がその子のためです。これが現実なんだからあまやかしては彼女のためにはなりません。こんな生活続けていたら彼女はこれからもヒモとして生きていくことになります。本当に彼女のことを思うのならばそうしましょう。  
Res.7 by Res2 from バンクーバー 2002/12/28 08:45:18

Res6さんの言う通りだと思います。 その子はかなりおかしいと思います。 お金がなく、親にも借りれないのならなぜ日本に帰らないでダラダラカナダにいるのでしょうか。 私なら親に借りてでも親友に迷惑を掛けたくないと思いますけどね。 あなたに甘えているその彼女って本当に親友なのかなとちょっと疑問に思ってしまいました。 親友でもお金のことはきちんとしないといけないと思いますよ。 そうでないともう友達でいられなくなると思います。 その子が何もしないのなら、やはり親御さんにコンタクトを取ってお金を送ってもらったほうがいいと思います。
今月出した分、絶対に返してもらったほうがいいですよ。 あなただって人の面倒を見るほど余裕はないでしょう?
辛いと思うけど頑張ってみてください。  
Res.8 by TBM from バンクーバー 2002/12/28 08:49:48

いぬさんは最近ご自分が現状に対して、また友達の方に対してイライラなどの感情を持っているということとその理由を伝えられたのかなとふと疑問に思います。 親友と思い信頼して現在の居候関係が始まったのであれば、なおさらいぬさんがかんじている失望感とかを表明したほうが相手に正直で居ることになるし、あとで自分に後悔しないんじゃないかと思います。 相手の親がお金を送りたいといってくださるのであれば、のちのちかかったお金の一部でも取り戻すこともできるかと思うけど、まずは彼女との間でわだかまりを解消する努力をしといたほうが、物事の順番としてはいいように思います。 やるだけやってみて相手がわかってくれなかったときには、友をうしなっても自分に後悔がないと思うから。 いぬさんも底なしの財布があれば別ですが、いつまでも頼られるのは大変なんじゃないですか? クリスマスプレゼントを最後にして相手への金銭的なOfferを控えられたらいかがでしょう? 感謝の気持ちが相手に見られないとのことですが、金銭的にルーズな人ほどこういった傾向があるように、自分の知人を見ていて思います。 そしていぬさんとお友達のような関係の中で、いぬさんの立場のひとの要望(感謝の気持ちとか返金とか)が答えられなくて終わってしまうのをいままでいくつも見てきました。 あと友達が黙ってしまって言いたいことがいえないのは、現状からいってしかたがないかもしれない、というのは反論したりしたら彼女は出て行かないといけなくなるかもしれないから。 でもズルズルいくのもなんだから、なんとか彼女に次のところを探してあげるとか、場所以外の援助を断ってみるとか、なにか状況の打開を考えたほうが、いぬさんと彼女のためかと思います。   
Res.9 by ガーッ from 日本 2002/12/28 08:58:25

あーっ驚いた。それってまりよの事かと思った。手口はにてるから。君が女でも男でもあまりにも甘やかすのは新たな犠牲者をつくってしまうぜ。自分も同じ過ちを犯したから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 09:43:44

その友人って日本人?
 
Res.11 by ss from バンクーバー 2002/12/28 16:30:37

友達との関係でも限界はあると思います。
友達はあなたにあまえてるのだろうし、でもここで言わないと友達はあなたをただ使ってる事になるのでは。よくいう’悪い人じゃないんだよねー’って聞きますが、友達のお金で暮らしてるのがいい人だとは思わないです。
親しき中にも礼儀ありです。  
Res.12 by いぬ from バンクーバー 2002/12/30 02:25:53

そのこは日本人です。親しき仲にも礼儀ありです!!ホントに。  
Res.13 by from バンクーバー 2002/12/30 11:22:50

>そのこは日本人です。親しき仲にも礼儀ありです!!ホントに。
愚痴を言っているだけでは何も変わりませんよ。 皆さんのアドバイスをどう受け止めているのですか?  
Res.14 by いぬ from バンクーバー 2002/12/31 01:29:42

みなさんのアドバイスありがとうございました。今日彼女の親から送金がやっとあったので、ちょっとの間は平気そうです。そんな大金を送ってきたのではないのでどれぐらい持つかわかりませんが。1ヵ月半分の生活費のお金はくれそうもありませんねー。結構イタイです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 06:41:43

とりあえず一ヶ月半分の生活費を親から送ってもらったのに関わらず今までの滞在費用払わないなら今すぐ出ていってもらえばいいです。みなさん一生懸命いろいろアドバイス下さってますがその意見を参考にして実行してるのでしょうか?  
Res.16 by ぽち from 日本 2002/12/31 12:43:45

そのような友達関係をずるずると続けていると、溝が深くなるばかりですよ。友達の方は、サポートしてくれて当たり前とか、悪気はないのでしょうが、感謝の気持ちを表さないのもどうかと思います。一緒にいて楽しいけどイライラするようになっているなら、毎週、少しずつ生活費を出してもらうとか、それがダメなら出ていってもらったほうがいいですよ。トピ主さんだって生活が豊かなわけではないでしょう?
それに、ずっと楽しい友達として付き合っていきたいのなら、本当に考えた方がいいです。親にお金を送ってもらうことに対して悪いと感じているのに、友達には感じていないのなら問題ですし、一度とことん話し合ってみてはどうですか?

余談ですが、私は実際に生活面のトラブルで友達付き合いをやめた子がいます。その子は、親と同居しているにもかかわらず、仕事帰りに突然うちにやってきては食事の催促をし、外食時にはあとで払うからと言ったまま忘れたふりをしていました。それも家では両親が共働きで、自分より帰宅が遅いため食事の支度をしなくてはならないことやローンを抱えていてお金がないことをその理由にです。私は一人暮しで生活が豊かなわけではないのに、そんなのはお構いなしのその子にイライラし続けました。またありがとうの一言も聞いたことはなく、何度か話をしてもなんの変化もないまま終には、その子との付き合いをやめました。もう5年になります。  
Res.17 by ・・・ from バンクーバー 2002/12/31 14:14:34

そのお友達はRes9で「ガーッ」さんがコメントしているように、「○りよ」と言う子ではないのですか?もし、そうだとしたら、もう削除されてしまいましたが、同じく「ちょっと聞いてよ」のコーナーの「ガーッ」さんが出しているトピックに書き込まれている内容も確認して本人かどうか確かめたほうがいいですよ。これ以上犠牲者がでない事を祈ります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/31 15:45:20

その子の親からお金もらったから、しばらくは大丈夫って・・・・。追い出すつもりがないのなら、みんなのアドバイスは意味ないですね。
お金を貰って追い出せばいいだけじゃないですか?足りないかもしれないけど、今までの分ということでそれを貰い、そのまま追い出しても、別にちっとも悪くないし。
いぬさんは、お金が貰えればそれでいいんですか?
いぬさんが何をどうしたいのか、全然わかりません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 18:36:27

ビクビクすることは無い。そんな同居人
とっとと追い出してしまえ。 冷たいかもしれないが、金の切れ目は縁の切れ目さ!。そして働かざる者は 食うべからず・・って 昔から言うでしょ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 23:01:00

みなさんいろいろアドバイスしていますがトピ主さんはこれらの意見を参考にして、どうする気ですか?トピ主さんがこれからどうするのか知りたいです。  
Res.21 by 私からのアドバイス from バンクーバー 2002/12/31 23:36:34

みんな冷たいなー。っていうか、追い出せるくらいの関係なら、こんな悩みもたないじゃん。

やっぱ、追い出すんじゃなくて、親に直接請求するのがいいと思うけど。その親だって、いぬさんの家に住んでること知ってるんでしょ?

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 01:43:59

どうして親に請求すればいいと思うわけ?それで仮に親がまたお金送ってくれても、その子の為にならないじゃん。親にお金請求するのは悪い気するけど、送ってくれちゃったんなら、ま、いっか、で終わると思うよ。そんでもってまたズルズルいるんだと思う。
本当にいぬさんの親友なの?親友ってそんな関係なの?友達にお金を出させるなんて、普通の神経じゃ考えられないよ。それも親には悪いけど、友達にはたいして悪いと思ってないみたいだし。
その子は日本に帰るべきだと思う。お金がないなら。
お金が本当になくて、今追い出したらどうなるか分からなくて心配って思うようなら、ずっと面倒みてあげればいいよ。
追い出すのって、そんなに冷たいこと?お金もちゃんと払ってる人を追い出すわけじゃないんだよ。自分の家に勝手に上がりこんできて、お金も払わず居候。親友って言っても、お金を払うそぶりもないし。自分がそれで困ってるんなら、追い出して当然でしょう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 01:57:05

お金を払わない限り、食事を出さないっていうのはどうでしょう。飢え死にする前に、自分で買うなり外食するなり、なんかするでしょう。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 02:21:27

親に頼んで払ってもらうって・・・どうのこうの・・と言う問題ではない。どこかのトピにもあるけど、親に頼んで払ってもらったら事が済むと言う問題ではないでしょ。 そこまでガキな奴らがカナダに来てんのかい?何時まで親の脛かじって 、何時までオンブにダッコなんだい? 自分の罪、自分のやった後始末は自分で身にしみて処理しないことにはその当事者の為にもならないよ・・・。
自分の糞くらい自分でふき取れよ!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 02:29:35

もし無理やり追い出したとして、逆切れされて、あることないこといいふらされたり、変なことされたら、トピ主さんも困るからね・・・・。
難しい問題だね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 06:08:00

このスレ見せれば?ぜんぶ。
そしたらどんなに頭が弱い子でもわかるでしょ、さすがに。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 13:20:32

結局、このトピ主は人に意見を求めるだけ求めて全然それを参考にどうしていくのか決めてない。せっかくいろいろな意見をもらってるのにレスを入れてくれた人達に対して失礼だと思う。  
Res.28 by 部外者 from バンクーバー 2003/01/01 16:07:09

トピ主の文章のどこにも、「どうしたらいいでしょうか?」という質問文は掲載されていない。したがって、トピ主は、解決策を求めて投稿したとは限らないので、他人のアドバイスを受け入れる必要などまったくない。

>せっかくいろいろな意見をもらってるのにレスを入れてくれた人達に対して失礼だと思う。  

したがって、トピ主は別に失礼でも何でもない。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 23:52:17

↓なんかこの人言い方が偉そうな感じ。もっと言い方があると思う。  
Res.30 by いぬ from バンクーバー 2003/01/02 00:38:58

いろいろありがとうございます。とりあえず、後でそのこにお金を請求します。追い出せば簡単に問題が解決するのは自分でも良く解っています。でも自分の性格上、簡単にすぐ出て行けというのは難しいです。ストレスがたまっていて誰かにグチをいいたかったのと聞いて欲しかったので投稿しました。  
Res.31 by にゃにゃにゃ from バンクーバー 2003/01/02 03:18:53

後になればなるほど請求しにくくなりますよ。もし今までの分が請求しにくかったら(始めからいくら出してもらうか決めてなかったのでトピ主さんにも非はあるかな?)、これから「私も生活苦しくなってきたから、家賃とか食費負担してもらえるかなぁ?」と辺り障りのないように言ってみたらどうでしょうか?それで出す気がなかったら出て行ってもらう口実が出来ますよね?突然「出て行って!」とは言いにくいですからね。頑張ってください。  
Res.32 by だめだね。 from バンクーバー 2003/01/03 00:25:47

私もそんなことがありました。いぬさんは
とっても優しいですね。でも、やっぱり友達でもだめなことはだめだから、はっきり言ってみたらどうですか?がんばってください。  
Res.33 by いぬ from バンクーバー 2003/01/03 05:46:11

ありがとうございます!!がんばって言ってみます。上手く言えるか少し不安だけど。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/01/03 06:56:27

頑張って下さい。でも言う時は妥協してはいけません。難しいかもしれませんがはっきりと言う事が大事です。「正直者が馬鹿を見る」こんな馬鹿な事はない!中学の頃の先生の口癖でした。ほんとに頑張って下さいね。  
Res.35 by いぬ from バンクーバー 2003/01/03 22:52:56

今日彼女から、こないだ、彼女の親から送金されたお金から少し生活費を出そうかと言われました。いくらくれるのかわかりませんが、彼女の口からその事を言ってくれたので嬉しかったです。でも、相変わらず、タバコもなんでも自分で買おうとしないで私からもらってるんですけどね・・・  
Res.36 by よかったですね! from 無回答 2003/01/05 00:32:08

ちょっとでも彼女に変化が見られて、なんだか
自分のことのように嬉しいのは私だけかしら?
でもそうやって人との繋がりを大切に思っていけるように、彼女に助言するのはいぬさんしかいないから。その彼女のこと、大切なんでしょ?だからこんなにいろいろ世話してあげてるのよね?つくづくいぬさんって優しいなって感じます。ちょっと友達になりたいかも。ってこれは関係ないですね。ともかく、がんばって。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/01/05 00:55:15

それで許してしまうのであればいぬさんってかなり優しい方かお人好しなんでしょうね。それなら最初からこんなところで文句は言わない事です。  
Res.38 by いぬ from バンクーバー 2003/01/07 17:53:41

res36さんありがとうございます。私も友達になりたいです!
 
Res.39 by うみ from 無回答 2003/01/07 17:56:58

Res 37!!
ちょっと聞いてよ!
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
って書いてあるの読めないのか??お前かなりひねくれてないか??友達いないんだろ!お前性格悪いぞ!!  
Res.40 by res36 from バンクーバー 2003/01/09 21:45:31

こんばんは、いぬさん。その後どうなりましたか?何も書いてないということは、順調にいってるってことかな?
Res38さん、万歳!!あなたの言う通り!
 
Res.41 by いぬ from バンクーバー 2003/01/11 00:19:14

こんばんわres36さん。ええと、彼女今月、日本に帰ることになりました。結局、彼女の親からもらったお金は、彼女の飛行機代と彼女の買い物代で終わりです。まだ彼女はチケットを買ってないんですけどね・・・ やっぱり、自分で素直な気持ちを言えば、不満が多いのです。でもあともう少しなんで・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network