jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1169
語学学校で酷い目にあいました。
by Freedom from バンクーバー 2002/12/27 07:20:38

当事者からの申請により、削除させて頂きました。

Jpcanada.com

Res.1 by まい from バンクーバー 2002/12/27 13:25:25

最初の語学学校では大変な目にあいましたね。その学校に手紙を書くことはできないのでしょうか?そういう学校って、そういう態度でずっと学校を経営していけると思っているんでしょうかね?生徒の口コミで評判が悪くなったりするって考えないのかな?
私が行った語学学校もけっこうひどかったですが、2年くらいしてつぶれました。その学校もそのうち生徒が来なくなると思います。

それから、次から適当に行を開けてくれるとすごく読みやすくなるよ。  
Res.2 by nico from 日本 2002/12/28 00:57:39

何だかほんとひどいですね。。。でも、今の学校ではうまくやっているようでよかったです!なぁんか。。。どうしてこのイギリス人の先生はこういう態度とっちゃったんだろうね・・・。仲間はずれって、ただの友達同士で嫌われて仲間はずれっていうならしょうがないのかもしれないけど学校内とかそういうのってほんとありえないですよね!!

とにかくトピ主さん今はカナダを楽しんでいてよかったね!がんばってください!  
Res.3 by 無回答 from 日本 2002/12/28 07:25:01

どれくらいその学校で勉強されたのか分かりませんが、その間辛かったことと思います。
でも、その学校の名前を出すべきなんでしょうか?トピ主さん側の事情ばかり連ねてあるので、客観的に判断出来兼ねます。あなたの質問は他の生徒には難しすぎたのかもしれないし、講師ならば話さない生徒を気に掛けるものではないのでしょうか。小さな学校ならば尚更でしょう。あなたにとってはツライ時間だったかもしれませんが、少し軽はずみのような気がします。
私はそこの生徒ではありませんが、そこに通っていた友達がいます。その人はとても満足していました。
トピ主さんはトライアルは受けられたのでしょうか?学校の内容(授業形式・レベル・他の生徒等)を見て学校は決めるべきではなかったのですか?
ツライ時間を過ごされたトピ主さんには気の毒とは思いますけど、下調べすることを怠ったことが原因だと思います。学校の合う合わないは誰にでもあることです。それを名指しで批判するのは間違っていると思います。

Res.4 by Freedom from バンクーバー 2002/12/29 01:32:52

Res.5 by Freedom from バンクーバー 2002/12/30 02:51:34

遅くなってしまいましたが、Res 1 & 2 さん、共感してくださって本当にありがとうございます。。  
Res.6 by サーモン from バンクーバー 2002/12/30 07:49:43

まず、トピ主さんが辛い思いをされたことは分かります。きっと私には分からないようなもっと辛いこともたくさんあったことと思います。でも、不特定多数が読む掲示板に実名で(最後は某学校となっていますが)、知っている人が読めばどこの誰だか分かるような書き込みをされるのはどうでしょうか。

自分が正しければ、相手に対しての制裁を厭わないみたいな空気を感じます。仲間はずれにされた、と書いてありますが「やる気のない生徒達」と思っている人達と仲良くされたかったのでしょうか。反対に、クラスメイトの人達は、自分のことを「やる気のない生徒」と思っている人と仲良くしたいと思うでしょうか。

言葉の端々に先生やクラスメイトを見下すような感じが見られて、言葉使いは丁寧なのにとても刺々しい文章に感じられます。同じような雰囲気がトピ主さんから感じられれば、やっぱりあんまり仲良くしたいとは思わないのでは?

中学、高校の頃に勉強だけ出来て、あとは出来ない人、やる気の無い人を馬鹿にしている人ってどうしても仲間外れにされがちだったようなきがするし。そういう人って同じような優等生の友達同士て集まってて、近づきがたい。自分が出来ても、周りの人とうまくやっていける人って、なんとなく色んな人から愛されていたように思います。

その後トピ主さんが良い学校を見つけられたそうでよかったと思います。別にトピ主さんを攻撃するレスでもなんでもないです。私が学校を探しているとしたら、ガスタウンの某学校には行かないだろうし、トピ主さんお勧めの学校に行くと思います。
ただ、トピを読んでちょっと思ったことを書いてみました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/30 08:43:15

サーモンさんと同意見ですが、それに付け加え、質問が本当に答えにくい質問だったとか?
私も時々彼にそんな質問をして、それはそういうルールだからしょうがないんだよ、と言われてしまいます。
もしそんな質問をいつもされれば、さすがに私でもちょっと、と思うかもしれません。
あくまでも私の想像です。
違ってたらすいません。  
Res.8 by でもさ from バンクーバー 2002/12/30 11:50:20

...私はトビ主さん支持ですね。別にこの学校に通っていたと言うわけではなく、トビ主さんの行動を支持する。。。というか、自分にはできなかったし、今後もできる自信がないから、むしろ、トビ主さん、えらいな、と思います。いまちょっと時間がないので、くわしくは書けないのですが、そもそも、生徒側に学校に対し必要なサービスを要求する権利は充分にあると思うんですよね。

お金の話しをすると、またけちくさいと言われてしまうかもしれませんが、いかに小さい学校でかりに学校側に同情する余地があるにしても、お金が絡んでいる以上、顧客(生徒)に対して必要なサービスを提供するのは義務のはずです。そこらへんの意識が、こちらの若干の語学学校と私のようなけちくさい人間とでは、ずれているのかもしれないと感じます。ただ、たとえば「君も大人なんだから学校側の事情も理解してくれ」と言われたとして、まぁ、大人なんで理解できますが、でも、本来、生徒は学校側の事情をほんとうに理解しなければいけない立場にいるんでしょうか? 

支離滅裂でごめんなさい。まじで時間がない(^^;;; 要は言いたいのは、どんな学校にしろ、「きちんとしたサービスを生徒に提供しなかった場合、こうした口コミで評判を落とす可能性だって充分にある」ということを、そういったリスクをもっと学校側に自覚して欲しい、と思うと言うことです。その意味で、トビ主さんの行動は、勇気ある行動だな、と感心しました。

まぁ、余談ですが、結局、日本人はいちばん文句を言わないで座っている生徒だと、メキシコ人や韓国人生徒に比べ、なめられているのは残念ながら事実のように感じます。つまり、メキシコ人や韓国人生徒の苦情はけっこうあわてて取り入れても、日本人生徒の苦情はそれが多数にならない限り、取り合ってもらえない。

なんか、言わないほうがいいことまでいっちゃったかなー。  
Res.9 by うさこ from 無回答 2002/12/30 12:38:16

RES8さんの意見ももっとも。
でも、とぴ主さんは嫌なことがあっても顔には出さずに笑って済ませるって書いてて(もちろん最初は抗議もされたとは思うけど)学校側に訴えることもなくこういう場で自分は匿名で書き込むっていうのはちょっと。
もちろん学校の先生は悪いけど、周りの友達までこきおろしてて、いい印象はないですよね。
先生がやる気のない生徒達を食事に誘うのはある意味先生の勝手でしょう。
仲間外れはよくないけど、学校外での行動までどうこう言う権利はとぴ主さんにはないよね。
どっちもどっちっていうところかな。
お金の話だって、授業が気に入らなくなったのなら、授業料返還してもらうなりすればよかったのに。(もちろんリファウンドのルールはいくつかあるけど、学校側に明らかに非がある場合は例外だっていくらでもあるだろうし。)
そこまでする気はないのかな。つらかったのに我慢して、それをこういう掲示板に事細かに書くの?なんかへんなの。

Res.10 by Freedom from バンクーバー 2002/12/31 03:21:42

Res.11 by ロビン from 無回答 2002/12/31 09:36:50

もうこれくらいで切り上げた方がいいんじゃないでしょうか?今その状況にいらっしゃるわけではないし、ある意味こういう形で復讐したい気持ちはわかりますが、どの学校がいいか、どの先生がいいかの判断は人それぞれ違います.これ以上そのたった一人の先生を批判してもあなたの鬱憤が一瞬晴れるだけです.

仲間はずれになるべき人間は一人も存在しません.でもどんな環境に身を置くかで誰もが仲間はずれにされる可能性があります.その痛みが教えてくれることは一生ものなんじゃないかな?  
Res.12 by みかん from 無回答 2002/12/31 11:57:42

とぴ主さん、他の方の意見をどう受け止めていらっしゃるのでしょう。共感に対してはお礼の言葉が入っているのに、その他は無視なのでしょうか。私はどちらの意見も一理あると思って読みました。
とぴ主さんのお友達の例を持ち出して、ご自分の意見を正当化されたいのも分かりますが、とぴ主さんの選んだお友達の例では、とぴ主さんの体験談を聞くのと変わらないように思います。
>私はそれまで、仲間はずれにされたりしたことがないし、どういう子がそうなるのかも良く分かっているつもりです。
こういう方に限って、自分を正当化しようとする傾向があるのではないでしょうか。自分に全く非がないと言い切るのであれば、(事実そうなのかもしれませんが。)その考え方が問題になっていたのかもしれませんよね。
>私も教師をしていましたので、授業中に生徒がどういう態度で臨むべきなのかは、分かっていたつもりなんですが。
とぴ主さんの理想の生徒さんがだれにとっても理想の生徒で、理想の友達ではないと思います。
せっかく色々な視点からのレスが入っているのですから、どの意見も真摯に受け止めて視野を広げてみてはいかがでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 12:25:45

(゜д゜;)  
Res.14 by from バンクーバー 2003/01/03 00:26:54

何があったんだろう。
学校って怖いところ。。。  
Res.15 by ぴんく from バンクーバー 2003/01/04 07:11:11

すごいですね。
自分に都合の悪いレスが入ると、理由も言わずに削除なんですね。トピ主さんの人格疑われても仕方ないと思います。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2003/01/06 04:26:49

ピンクさん、私が削除依頼したんじゃないんですけど、削除されたってことは、もうこのトピックについては終わりにしろっていうことなんじゃないですか?あなた、何様のつもりでそういうこと、おっしゃるんでしょうね・・他にもこの学校にたくさん不満のある友達がいましたが、削除された今は、もう何もその事については触れませんが。第三者の立場で、よくそこまで言えるなと、感心しました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network