jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1166
2ちゃんねる管理人の控訴棄却 名誉棄損訴訟で東京高裁
by 無回答 from 無回答 2002/12/24 23:40:37

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営する獣医師が管理人に500万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が25日、東京高裁であった。久保内卓亞裁判長は400万円の支払いと書き込みの削除を命じた一審・東京地裁判決を支持し、管理人側の控訴を棄却した。
 問題となったのは、昨年1月以降、2ちゃんねるの「ペット大好き掲示板」内に匿名で書き込まれた「ヤブ医者」「動物実験」などの発言。

久保内裁判長は、一審判決と同様に「匿名の発言について、被害者が責任追及することは不可能だ。削除できるのは管理人だけであり、他人の名誉を棄損する発言が書き込まれたときは、管理人には直ちに削除する義務がある」と述べた。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 01:00:50

だから、何?
トピ主は管理人にバンバン削除してほしいわけ?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 01:56:10

ネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営者が、「2ちゃんねる」管理者のひろゆき氏に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は6月26日、原告側の主張を認め、ひろゆき氏に計400万円の支払いと発言の削除を命じる判決を出した。

訴訟は、「2ちゃんねる」の「ペット大好き板」で、原告の病院が名指しで非難されたことから、経営者が管理者側に削除を求めたが応じなかったため、原告が計500万円の損害賠償と発言削除を求めて昨年に提訴したもの。

ひろゆき氏側は「発言の公益性と真実性が不明な段階で削除する義務はない」と主張。これに対し判決は、該当発言に「公益性も真実性も認められない」と認め、「匿名の書き込みで権利を侵害された者が、発言者を特定して責任を追及することは不可能。掲示板の管理者を追求するしかなく、真実性などの立証責任は管理者にある」とした。
 レス1は、バカか?この記事を見た、管理人さんの意見を聞きたい。また、うまいこと利用規約を、持ち出さないように。
 表には、出てないけど、これに似た件での、クレームは、来てるよね?おっと、こんなこと書いたら、このレスが、削除されちゃう。

Res.3 by Ken from バンクーバー 2002/12/25 07:26:46

Hey res2, what is your point?

Do you want to say this site doesn’t eliminate a thread even if asked for? No way. What kind of comment do you want?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 11:17:09

KENとやら、日本語読めるなら、日本語書いて、文句言えよ。中途半端に、英語なんか使うなって。
 それとも、日系さんかな。だったら、レス2が、何が言いたいのかがわからないのは、あなただけの問題。だって、日本語より、英語が得意なんだもんね。
 俺も、レス2の意見、わかるような気がする。良く書かれてるけど、ここのスポンサーのお店は、すぐ削除するのに、それ以外は、結構、そのままにしてあるし、利用規約に基づいてとか言って、ごまかし?たりすることが、多いしね。  
Res.5 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/12/25 11:47:19

管理人です。

今回の判例に関するコメントは、特にはございません。
当サイトの管理方針も、今の所、これまでと比べて特に変更する予定はございません。

ただ、一部の方に勘違いがあるようなので、伝えておきますが、2ちゃんねると、Jpcanadaの掲示板管理法で、決定的に大きく異なる点があります。
それは、2ちゃんねるが、企業や法人などの誹謗・中傷に関しては、削除申請に対応しない(原則放置)という方針に対し、当サイトでは、原則、該当企業からの削除申請があれば、削除対応しているという点です。

今回の2ちゃんねるの判例は、動物病院側から、早い段階で削除申請が何度かあったにもかかわらず、2ちゃんねるが、その削除申請を無視したという経緯があります。当サイトでは、該当者・該当企業からの削除申請に関しては、それらの方と相談した上で、原則削除対応を取らせていただいております。

ちなみに、当サイトでの削除に関して、該当企業がスポンサーであるかどうかには全く関係ありません。スポンサー「だから」削除が早いということは、断じてありません。

誹謗・中傷に該当する恐れのある投稿を、該当企業からの削除申請も無いうちに、全て削除するようであれば、掲示板としての魅力は半分以下になってしまうでしょう。世の中きれい事だけで成り立っているわけではありません。食事をして美味いと感じる人がいれば、不味いと感じる人もいて当然です。当サイトは、できるかぎり、皆さんの生の声を伝えて行きたいと思っています。

当サイトの管理方針に関するご意見は、トップページ下のご意見掲示板にお願い致します。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 15:37:31

管理人さん、カナダにある、すべての企業が、このHPを、見てるのですか?そんなこと、ないでしょ?
 特に、ここに良く出る、批判や中傷などは、ジャパレスが、多いです。そのオーナー達、全員が、ここを知ってるわけでもありません。企業からの削除依頼がないからって、悪口をそのままにしてあるっていうのが、問題なんじゃないでしょうか?
 おいしい、まずいは、ともかく、時には、その店の店員さん、個人を批判したのもありますよね?利用規約だ、何だと言ってますが、最数的には、管理人さんの決断ひとつ。
 このHPへに批判の意見は、すぐに削除しているように、感じるし、やはり、すべて、管理人さんの都合のような気がします。  
Res.7 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/12/25 16:11:11

管理人です。

>企業からの削除依頼がないからって、悪口をそのままにしてあるっていうのが、問題なんじゃないでしょうか?

問題であるかもしれませんし、そうでないかもしれません。管理人として、当サイトの運営っ方針が全てであり、絶対に正しいことをしている、と申し上げるつもりもございません。
また、管理人として、100%すべての人に満足していただける掲示板の運営ができるとも思っておりません。あくまでも、これまでの管理経験に基づいて、掲示板を管理しているに過ぎません。
100人の掲示板管理人がいれば、100通りの管理方針があってもおかしくないと思います。倫理的に見た場合、「何が正しいか」について白黒をつけることは難しいと感じます。倫理面からのご意見には、これ以上の回答を差し上げることはできません。

>最数的には、管理人さんの決断ひとつ。
そうです。その通りです。だからこそ、削除に関しては、気を使わなければなりません。

>このHPへに批判の意見は、すぐに削除しているように、感じるし

基本的に、当サイトに対する意見・批判・中傷系の投稿を削除するようなことはしておりません。(ご意見掲示板へ移動することはありますが。)

結局は、削除に関して、一般論・全体論で片付けることなどできないと思っております。個別の投稿で、「これは問題があり」と思われた場合は、いつでも、トップページ下のご意見掲示板にご意見を下されば、管理人より返答させていただきます。

Res.8 by Ken from バンクーバー 2002/12/25 17:11:20

Hey res4, tell me why I MUST write my opinion in JAPANESE. Do you understand what YOU said? Do you know why you said like that?

You might say this site is for Japanese, therefore everybody should write in Japanese. But if you say so, I want to ask you that you never talk with Japanese friends of yours in English but in Japanese only? If one of them talks to you in English, do you ask him not to do like that?

You should talk to yourself and if you find a reasonable reason, tell me.  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 17:11:28

うーん、私はここの掲示板はかなり常識的に運営されて思いますけど。もちろんみんながみんな100パーセント満足するのは不可能ですし、だからといって、この掲示板がなくなってしまったらとてもさびしいです。私本人はよく知りませんが、スポンサーの企業の中傷がすぐに削除されているように見えるのはスポンサーだからこそこの掲示板にアクセスする頻度が多いからであって、それもスポンサーがするべきことでもあるでしょう。
それに私が関心するのは、ここの掲示板の批判がでても黙殺せずに、管理人がきちんと対応していることです。管理人が一人なのか複数なのかちょっと知りたいのですが。。。これを一人で対応しているのなら、かなりすごい労力だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 22:39:41

レス4です。KENちゃん、やっぱり、あんた、日本語が良く理解できないみたいだね。また、何書いても、あ〜でもない、こーでもないって、言ってくるんだろうから、もう、おしまい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 03:38:52

2chの原則放置というのも悪いんだけど、忘れちゃいけないのが、2chにはトピ主以外の書き込みにたいして書き込み主を特定する手段がないから2chの管理人に責任を取らせたんであって、このサイトが書き込み主を特定できるような仕組み(書き込み時間とリモートホストとか)になっているなら、損害賠償請求は当然書いた本人に行きますよ。だから、無責任な発言で誹謗された企業はどんどん法的手段に訴えればいいんじゃない? 裁判所の命令があればISPもアクセス主の個人情報を提供するだろうし。 自由を逆手にとって匿名だからって調子にのって誹謗中傷しているやつには、ちょっとは痛い思いさせた方がいい。 誰でもいいから、生贄に祭り上げればおとなしくなるでしょう。

Res.12 by 無回答 from 日本 2002/12/26 03:39:32

私も最近までバンクーバーに住んでいたので、このサイトは開設当初から利用させてもらってます。
大半は役に立つ情報だったり、勇気を貰えるものです。しかし、一部の常識の範囲を超えた、企業や個人へのバッシング投稿には、とても不愉快な気分になります。

名指しで直接企業名や個人名を特定しなくても、この小さな街の日本人社会のこと、誰の事が話題になっているかは、容易に検討がつきます。特に移民の方など、バンクーバー滞在期間が長いほど、その傾向あると思います。

確かに、実際不快な経験をされて、投稿される方もいると思います。でもどうしてその場で、文句なり、苦情を言わずに、後になって、全く弁解不可能な掲示板で、たたくような事をするのでしょうか。その手の投稿を読むたび、いつもそう思います。
 叩かれてしまった方の気持ちになってみましょうよ。もしかしたら、何かしらの理由があるのかもしれません。片方の言い分だけでは、真実はわからない事もあるのではないでしょうか?直接クレームされるならまだしも、この様な公共の場で突然叩かれてしまっては、更正するチャンスすらなくなる恐れがあるのでは?

せまい社会の中での、『不評』が本人と周囲にどれだけのダメージと影響を与えるか、JPCanada さんも、投稿する方ももう一度考える必要があるのではないでしょうか?
 私は日本に帰国しましたが、いつか自分が、そのような投稿の対象になってしまったら。。。とバンクーバーで仕事をされている方なら、多かれ少なかれ、脳裏をかすめたことがあるのでは? 

Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 03:42:38

逆に裁判で儲ければいいじゃない。売り上げが1千万円落ちたとかいってふんだくってやりゃいい。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 03:46:15

>片方の言い分だけでは、真実はわからない事もあるのではないでしょうか?直接クレームされるならまだしも、この様な公共の場で突然叩かれてしまっては、更正するチャンスすらなくなる恐れがあるのでは?

そうそう。 だから下手に誹謗すると訴えられるっていうみせしめが必要だよね。 誹謗するなら裁判で争う覚悟を決めろってね。 卑怯な真似は断じて許すべきじゃない。

Res.15 by Ken from バンクーバー 2002/12/26 05:21:13

Hey res4, now I figure out YOU understand NOTHING, even your own idea. That’s why you can not answer my questions. OK, now this is over.  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/26 10:56:14

KENとかいうやつ、いちいち、一言多いよな。全く、関係ない俺から見ても、こいつ???って、思うもん。しかも、一人だけ、話題から、外れてるし。
 レス4さんも、もう、ほんと、付き合わないほうがいいよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 14:33:53

> 一部の常識の範囲を超えた、
> 企業や個人へのバッシング投稿には、
> とても不愉快な気分

二年前の
俺の「知られざるカナダ」特集では
企業や個人のバッシングではなかったけど、
いかにカナダが住みにくいかとか
いかにガイドブックが間違っているかを
連載したけど、苦情が多かったね。

先週、本屋でカナダで仕事をしようという本をみたよ。
カナダの医療は世界一「充実」していて
日本人は何にも心配することないだって。
笑っちゃったよ。

外国で自分らしく生きるための
自分の夢と希望を打ち砕かれるような
事実を見つめた投稿なども
「不快」になるといって
問題になってたよ。

つ・ま・り、「自分」
が納得できない投稿は
管理人は「削除」する必要があると
管理人に申し立てる人が多かったということ。

「納得できないから不快になる」だから
「削除せよ」という
典型的な感情的に動く日本人がいかに
多いかを考えさせられましたけどね。

Res.18 by 無回答 from 日本 2002/12/26 17:23:13

レス17方の投稿に疑問があります。

<「納得できないから不快になる」だから
<「削除せよ」という
<典型的な感情的に動く日本人がいかに
<多いかを考えさせられましたけどね。

自分が不快になるから、削除要請するのではなくて、叩かれた本人の生活事態をおびやかす恐れすらあるから、ではないでしょうか??
自分さえ不快にならなければ、他人はどうなっても良いのでしょうか?匿名性の怖さと、偏った情報による、噂の恐ろしさを考えるべきだと思います。社会全体に対する批判と、すぐに分かるような特定企業や個人と叩くのとは、影響度が全く違うのでは?  
Res.19 by 異議あり from バンクーバー 2002/12/26 17:49:37

悪評も情報のひとつなどよくいったもので、情報の自由化、コミュニケーションの自由もいいことです。
が、匿名では不公平であり、一方通行すぎませんか?
新聞、雑誌などの批評は、どの会社の誰が書いたのか、だれを訴えればいいのかも判明します。
ここに書き込まれる企業や個人は誰だか分かるのに、書き込む方は誰か分からない。

ここに問題があると思います。言われる方は自由でなく、言う方が自由なんていうのは変な情報の自由ですよね。しかも、書かれる方はいつ書かれるのかも分からない。

かかれた内容を信用するかしないかは、見る側の自由、それはそうともいえますが、
それによって、言われた方は精神的につらいと思います。そんなことは知ったことではないということですか?なんか違う。

匿名だから、嘘のコメントやいきすぎのコメントもありますよね。それによって、嫌な思いをしたり、生活さえも脅かされる場合もあるでしょう。
それが、理解できないのでしょうか?

かなり一方通行的だと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/26 18:57:18

異論ありさんに賛成。

企業や個人をたたくというのは、新聞やテレビで、自分の名前を出して論理的に相手を批判する事を言う訳で、匿名でコミュニケーションの自由と言うのはおかしい。自由には責任がある訳で、匿名に責任があるのか?と思います。

匿名だから、足を引っ張りたい人の中傷を、作りはなしでも書く事が出来る。(実際にそういうことがあったという話しを聞いた事がある)その話しを信用する人もいるわけで、そこが問題だと思う。  
Res.21 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/12/26 19:34:12

僕は反対の見方をしてます。

確かにレス19、20さんの意見も正しいと思います。しかし、匿名だから言えない事が言えるということが多々あるのも事実です。その証拠にレス19、20さんも匿名での投稿ですよね。匿名を非難しながら、匿名で投稿されている。匿名制度は自由なコミュニケーションには必要であると思います。

弊害として出てくる、でっちあげ、中傷などは個人が特定出来るような投稿に対しては、やはり法的手段で対処するのが適当なのではないでしょうか?またサイトを読む側も情報を鵜呑みにするのではなく、検証・選択することが必要だと思います。情報が氾濫すると、いかに自分で考え、判断出来るかが重要なのではないでしょうか?  
Res.22 by ペソギン from 名古屋 2002/12/26 19:36:58

>本屋でカナダで仕事をしようという本をみたよ

その本のタイトルを教えて下さい。  
Res.23 by 異議あり from バンクーバー 2002/12/26 20:29:23

Jungle Kenさん、そのとおりです。

「あなたも、匿名でしょう。」という意見が必ずでると思ってました。だから、問題なのです。このように自由にコメントができるのです。そのため、中傷等も自由なのです。

読む人が検証し、選択するほど、人間は賢いでしょうか?どのくらいの人が行うでしょうか?そうだったら、こんな問題やこんなトピはでないでしょう。ある程度の規制が人には必要な気がしますが。

一方、自由にかかれた人は精神的に傷つきますが、この点はどうでしょう?
「たがが掲示板じゃ〜ん。そんなんで傷付くなよ〜」とでも言っときますか?
それで終わればいいですけどね。言われる人は嘘だったりすると、結構悪い思い出ですね。またはそんな問題ではない内容もありますよね。
バンクーバーにいる人たちに、(現状が分からない日本にいる人も見るので、話はさらに複雑です。)
「あの人(この店)、Jpでたたかれたよね〜。」と言れるのですが、法的手段をとるべきでしょうか?難しそうですね。いろいろと。

この匿名性のある掲示板で、自由に企業、個人が批評されることが問題です。
この点が一方通行すぎる情報の自由化だと思います。自由というものを美化しすぎていると感じます。もし悪評するものを公の場で載せるなら、する側も内容によっては、どこの誰かをのせるシステムにするべきだと思います。

こんなふうに、匿名でなくてね。問題点は明確ですね。

Res.24 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/12/26 20:58:26

異議ありさんの意見を読みました。

確かに匿名ゆえに「中傷等も自由」という問題はありますね。匿名ではなく、投稿主を特定出来るシステムであれば、それをある程度抑制出来、責任ある発言が増える。確かにそうです。

メンバーの登録制とHNの割り当て(1人に対して1つの固定名)というのが、良いのかもしれませんね。管理人殿、一度考えて見られてはいかがでしょうか?

Res.25 by 異議あり from バンクーバー 2002/12/26 21:35:47

Jungle Kenさん、どうもです。

すべての情報コラムに対して、名前を明らかにする必要があるとはいいませんが、せめて個人、企業を公の場で悪評するなら、やはりそれだけ堂々と名前をなのる責任があると思います。それ相当のシステムが必要だとも思います。

それが公平であり、しかも責任ある意見なので、個人も企業も真剣にとらえ、改善に役立つ情報となるでしょう。Jungle Kenさんがおっしゃるとおり、同時にいやがらせやいきすぎのコメントを抑制できます。

やはり、言われる方は精神的に傷付いていることがあるのは現実です。現実的に嘘であったり、第3者には分からない現状があります。いくら削除されても、その本人はダメージをうけています。それを知っているからこそ、私は管理人さんに、「一方通行の自由」が問題であるという点を考えてほしいと思っています。

自由に述べることが美化されすぎ、対象人物や企業に対する何かが欠けていると感じます。  
Res.26 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/12/27 00:24:44

管理人です。
ご意見ありがとうございます。

>メンバーの登録制とHNの割り当て(1人に対して1つの固定名)というのが、良いのかもしれませんね。管理人殿、一度考えて見られてはいかがでしょうか?

こちらに関しては、残念ながら実施する予定はございません。

もし、技術的に、「1人に対して1つの固定名」が本当に可能であれば、検討に値するとは思いますが、実際問題、抜け道はいくらでもあります。つまり、登録制にしたところで、一人がいくつものハンドルネームを使い分ける事が容易なため、本質的な問題解決になりません。
事実、Yahoo Japan!の掲示板を見ている限りでは、登録制による、ご指摘の問題点の改善は何ら認められないと認識しております。

以前、登録制(なおかつ無料メールでの登録禁止)というご意見もいただいたこともあります。しかしながら、多くの留学生・ワーキングホリデーの方は、カナダ滞在中は無料メールしか利用していないという現実も考慮すべきだと思います。また、無料サイト(Jpcanadaの事です)を利用するのに、無料メールが使えないのでは意味が無いとも思います。

当サイトの管理方法については、似たような意見が何度となく寄せられていますが、サイト開設時より、その根本的なルールは何ら変更することなく運用してきています。

結局は、個々の利用者のモラルの問題と感じております。当サイトに関して言えば、95%以上の利用者は、善良な意識に基づいた利用者であると(今でも)思っております。
問題のある(と思われる)投稿に関しては、個別に対応したいと思いますので、皆様のご協力もお願い申し上げます。

Res.27 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/12/27 00:41:31

管理人です。
もう一点、お答えしたいと思います。

>自由に述べることが美化されすぎ、対象人物や企業に対する何かが欠けていると感じます。  
そうですね。これに関しては、
(A)匿名投稿者の(自由に発言する)権利
(B)誹謗・中傷される側が保護される権利
のどちらを尊重すべきか、という問題だと思います。

当サイトの立場としては、
「できるかぎり(A)を尊重しつつ、苦情・異議申し立てがあった段階で(B)を尊重する。」
といった所でしょうか。

付け加えますが、上記の立場を、倫理的に見て正しいと申し上げるつもりはございませんし、それがすべてである、と申し上げるつもりもございません。あくまでも、当サイトの現状の管理方針がそうである、というだけの話です。従いまして、「それは間違っている!」とご指摘いただいても、何ら反論するつもりはございません。

ちなみに、当サイトでは、すべての投稿のIPアドレスを保存してあります。掲示板の上部にも記載してございますが、匿名であっても、投稿者の皆様には法的な責任が存在していることもご留意いただければと存じます。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 03:15:14

IPアドレス、保管してあるんだ。じゃあ、それを、HPのTOPの、目立つところに、注意書きとして、書いておいたほうが、いいのでは?
 そうすれば、多少なりとも、悪口や中傷が少なくなると思いますけど。  
Res.29 by こんにちわ、 from 無回答 2002/12/27 20:10:19

JPかなださんへ、
お伺いしたいのですが、
IPアドレスって、記録されているといわれましたが、
留学センターでやっている方がほとんどだと思いますよ。
その場合、法的責任があります。とのことでしたが、
どうなんでしょうか?後、インターネットカフェとか、
韓国人系の人は結構カフェでやってますよね、  
Res.30 by たこ from 無回答 2002/12/27 20:30:26

便乗して申し訳ありませんが、管理人さんに以前から伺いたいと思っていたことがあるので、お忙しいでしょうが教えていただけますか?

悪意の感じられる人種差別発言はカナダではご法度で、それに慣れたせいか時々このサイトを見ていてドキッとします.日本がそういう点アバウトで、日本からアクセスしている人もいるのは理解しておりますが、本拠地がバンクーバーということは、やはりカナダの法律、不文律に基づいて運営されていると考えていいのでしょうか?これは批判しているわけでは決してありません.純粋に疑問に思っているだけですので、よろしかったらお教え下さい.  
Res.31 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/12/28 01:56:40

プロクシーをはねてない掲示板で、IPを記録していても、気休めにしかならないと思うのですが…。
2chだと、プロクシーはねてますよ。  
Res.32 by ゆけばわかるさっ from バンクーバー 2002/12/28 05:02:46

管理人さんじゃなくてすいません。

Res31さんへ
クシをはねれば、問題は全て解決ですか?

Res28さんへ
IPアドレスを保管していることを告知したとして、その意味を、どのくらいの方が理解できるでしょう?
理解できる方なら、あまり無茶な書き込みはしないのではないですか?

Res30さんへ
人種差別的な話題について、私はまったく無知ですので、とても興味深く拝見しております。
不愉快な思いをされている方もいらっしゃるとは思いますが、私のような者にとっては、こういう問題を考えさせられる良い機会になりました。

みなさんへ
管理人さんの揚げ足ばかりとってないで、どうしたらこのサイトのモラルを保てるのか、みんなで一緒に考えてみませんか?
インターネットは、「利用者の善意で成り立っています」
つまり、このサイトだけではなく、ネット自体も、非常にもろく、危うい存在だということを、常に心にとめておいて欲しいのです。

おそらく、この話題に参加している方々は、このサイトをとても大事にしている方だと思います(私も含め)。
何度も言いますが、「なんとかしろ管理人!」というだけでは、問題の解決にはなりません。
サイトの管理は、確かに管理人さんの役目ですが、それ以上に、このサイトを守る責任が、私たち利用者にもあるのではないでしょうか?

この、「ちょっと聞いてよ」掲示板に、「私たちにできることは?」というタイトルで、トピを立てました。
管理人さんも含め、ぜひ前向きな意見を交換しましょう。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/01 09:45:16

ここの管理人が管理責任を問われる日は近いのでは・・・被害を受けた方々から集団訴訟を受けたら裁判を維持するのにいくらかかるんだろう?
実名を挙げさらし者になった企業や個人の恨みは消えない。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/01/01 12:27:41

たしかに管理人さんこのままじゃ危険かも・・・  
Res.35 by 20歳 from バンクーバー 2003/01/01 12:29:41

「まずい」は悪口ですか?
「愛想がない」は中傷ですか?
「あの店高すぎ」は誹謗ですか?
誰が何と言おうと2ch、Jpcandaをはじめ
とする掲示板サイトは絶対なくりません。
それが時代の流れです。  
Res.36 by どうでしょう? from バンクーバー 2003/01/01 17:37:53

20歳さん、たんに「時代の流れ」という考え方は、あってます。

時代の流れによってでてきた「問題」です。ネット上の犯罪は時代の流れででてきたらから、許されるというわけではありません。

「まずい、愛想がない。」という発言はもちろん、言論の自由なので問題はありませんが、一般的には新聞や報道では、会社名、人の名前が出た上の発言です。
ここでいう「問題」は、「匿名であるための自由」と「公の場」での発言です。

しかも、バンクーバーで生計をたたている人がターゲットになりやすくなっているという部分もそうです。

また、いつなんどき言われるか分からないうえ、言われるという人の立場で考えたとき、精神的ダメージもあるということです。それによって、慰謝料とかも発生する可能性や、商売を休業することにより、損害賠償でも考えられる「問題」があるということです。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network