jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1158
*** 削除 ***
by バボラ from バンクーバー 2002/12/21 22:03:50

ご本人の要望により、削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 02:00:56

30ドル食べて、たったの2ドル?あそこのラーメン自体が安いのに特に問題なければ、わたしは、4ドルはおきます。けちな人は、その分言われて当然。私は、関係者ではありませんが、何度か行った事があります。バーゲンハンターは、どこでも、いやがられますね。  
Res.2 by ええ? from バンクーバー 2002/12/22 02:19:14

レス1の方に同感です。チップが少ないのではないでしょうか。恐らくカナダ人の店員にその額のチップを渡したならば日本人は失礼な人種だと思われるかもしれません。一時の感情のままに特定の店の名を軽々しく出す事は控えるのが常識ではないですか?  
Res.3 by 同感 from バンクーバー 2002/12/22 02:36:30

30ドルで2ドルは少ないと思う。と同時に、ウェイトレスも、少ないと思いつつ、やっぱり「欲しい」と口に出すのはよくないよね。マナー違反だ。でも、トピさんも店の名前出しちゃったのはまずいでしょ。とぴさんが不利になっちゃってますよ。  
Res.4 by 常識 from バンクーバー 2002/12/22 02:38:36

ワーホリで来てる若い俺はアンタのような客に気を付けたい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 04:01:34

30ドル分食って、2ドルしか払わなかったあんたの方が失礼極まりない。失礼なことをして相手にチップを要求され、それに怒ってこんなところに実名入りで投稿するあんたは、さらに輪をかけて失礼だ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 04:31:22

なんで、トピ主さんが、責められるのかが、わからない・・。チップを、いくら置こうが、その人の勝手。例え、$2でも、ないよりはましでしょ?法律で、最低10%って、決まってるんかい?
 どっかのすし屋でも、同じようなトピたってたけど、ウエイトレスが100%間違ってる!
白人のウェイター・ウェイトレスに、最低10%置けって、言われたことある?ないよね?  
Res.7 by なんでって? from バンクーバー 2002/12/22 04:41:54

一時の感情で店の名前出しちゃったからだよ。だから2ドルがどうのこうのより、トピ主さんの意識のあり方が責められてるんだよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 04:58:52

>白人のウェイター・ウェイトレスに、最低10%置けって、言われたことある?ないよね?

「最低10%」と指定されたことはないけど、少ないって駐車場まで追っかけてきた白人ウェイトレスがいた。対応が悪かったのを考慮に入れてチップ置いたんだけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 05:46:59

アンタのような奴がワーホリで来るべきではないんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 05:51:09

あんたはチップがどういうものかもっと知ってから返信した方がいいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 06:09:23

レス6
>チップを、いくら置こうが、その人の勝手。
そんなことない。マナーってものがある。
http://www.emaplenet.com/life.php?cat=BS_TP

>$2でも、ないよりはましでしょ?
あるのが当然。ないよりましなんていう発想するな。常識知らずか?

>法律で、最低10%って、決まってるんかい?
これは子供の発想。子供みたいなこと言うな。

ま、いかにカナダの文化を知らないかってことだな。郷に入っては郷に従え。  
Res.12 by 素朴なぎもん from バンクーバー 2002/12/22 09:31:00

チップって、トータル料金の20%がいいのでしょうか?それともTaxをはぶいたものに対する、20%なのでしょうか?
これを考えると眠れない!
アメリカ人の知り合いいわく、Taxを含まない料金に20%ってゆうのですが?  
Res.13 by RES6じゃないけど from バンクーバー 2002/12/22 09:54:05

RES11さん

そんなこと言ってて恥ずかしくないですか?
人前で「カナダという国は〜」なんて語るタイプでしょ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 10:47:44

チップの話とは別になりますが、恐らくチップの要求の仕方に問題があったのではと思います。このウェイトレスが失礼なんでしょ。あそこのウェイトレスはサービス業の教育がなっているとは決して思えないです。詳しくは記載しませんが、私もあの店には二度と行きません。  
Res.15 by 無回答 from 田舎 2002/12/22 11:04:55

チップは、税金を含まないトータルの料金の15%〜20%が普通です。(カナダ人に聞くとたいていそう答えます)ケチな人や、サービスに文句があったら10%とかいう人もいますが。もらったレシートに書いてあるGST の約2倍として計算するとちょうどいい位ですね。
10%以下はサービスや味に相当の不満があったという意味になりますので、何が問題だったのかをサーバーの人に伝えればいいんじゃないですか? トピ主さんはとくに不満があった訳ではないようですから、10%以下しか払わなかったのは失礼だと思います。
レストラン側が、チップが少ないと文句を言うのも尊大ですが、値段に見合った味とサービス(これが大事!)を受けたなら、ちゃんと標準のチップを払うのがマナーでしょう。

私も以前サーバーをやったことがありますが、ある時中国人の団体様が来て、あれこれわがままを聞いてサービスしたのに、10%以下のチップだった時には憤慨してしまいました。私は何も言いませんでしたが、店のマネージャー(カナダ人)は「このチップの額、合っていますか?」と聞きに行きました。要するに標準チップをわかってない人があまりに多いから、レストラン側もつい「普通は最低でも10%です」と言いたくなってしまうんだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 11:33:27

チップ拒否運動を始めたいね。

中国人がとかアーストラリア人がとか日本人がとか国際摩擦のもと。そもそもチップ慣行は世界のごく一部。

料金に含めて欲しい。
そして本当に特別サービスを頼んだ時だけ払う。

在加20年になるがほんとに毎回毎回面倒だ。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 12:50:24

日本でお座敷の寿司屋さんへ来た外国人のお客さんが靴を脱がずに座敷へ上ってきたので靴を脱ぐようにお願いしたら、「靴を脱ぐ理由が理解できない。そんな事をするのは世界でも少数の国民だけ。おれは来日20年で・・・」「・・・・」
郷に入っては郷に従え。  
Res.18 by 16 from バンクーバー 2002/12/22 13:15:42

>>郷に入っては郷に従え。
ああだから従ってるよ。イヤイヤな。
 
Res.19 by ABBABBA from バンクーバー 2002/12/22 13:25:08

無回答さん(RES6を除く)って、同一人物でしょ。多分、お店の関係者・・・っていうか、ウェイトレス本人だったりして。(笑)
 私も、チップは、その時の状況かな。特に、サービスもなく、味が良ければ10〜15%、サーバーも良ければ20%かな。
 もちろん、何の対応もなく、味もイマイチなら、置かない時もありますよ。  
Res.20 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/12/22 15:39:05

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 17:09:42

寿司屋の話、面白いね。そんな客はたたき出せば良いって俺は思うね。でも日本人の経営者ならしないだろうな。『お客さまは神様です』って言葉あるでしょ。それを思い出した。

>友人にその事を話したら’客にチップを要求するなんて失礼や’
その友人はどこの人?日本人?

>チップとは客が料理やサービスに対しての満足を示すもの
その通り。30ドル分食って、2ドルしか払わなかったあんたは、何が不満だったんだい?

>店が客に対して’チップを〜ドル払え’と要求するのは失礼極まりない
チップの相場を知らない客から、妥当なチップをもらうのは諦めろってことか?

>もっと常識をわきまえてからにしてほしい
じゃあ、あんたもウェイトレスにチップを要求される前に、妥当なチップを払うだけの常識をわきまえてからレストランに行くべきだ。

>もし日本人以外の人にあのような事を言ったら日本人は失礼な人種だと思われるんではないでしょうか?
というか、妥当なチップを払わないほうが、日本人はケチで常識しらずな民族だと思われるので恥ずかしい。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 18:24:05

res1です。他の無回答の人ではありません。私もカナダ在住20年以上になりますが、レストランでのチツプ10−15%はフード、サービスに問題無ければ、ここ、カナダにおいて当然のマナーです。以前友達がレストランにさそってくれたのでごちそうになりました。フード、サービスもよく支払いになりチップすごく少なかったので少し足そうとしたのですが、その友達はいいの、いいの、というので余分には置かなかったのですがその人とは、2度と食事には行きたくありません。他人に、ドアーを開けてあげたり道を譲るとかいうことに近い心遣いだとおもいます。それができない人は、いやな顔されたり何か言われてもしかたがありませんね。それでも平気な人は、近年増えつつあります。最後の何秒間我慢すれば、2ドルセーブできるのですから。  
Res.23 by めくそはなくそ from 笑った 2002/12/22 18:33:35

どっちもどっちで、失礼あんど非常識どうし、案外いいともだちになれるかも。もう一度店に行ってみたら自分のことも、程度や品格も「その子」と同じ、同類というのが確認できると思うよ!。

目くそ鼻くそを笑う、君のことだよ!。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 18:39:01

>>23
オマエモナ―。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 21:03:34

どっちもどっちだと思いますね。

トピ主さんを責めるのはかなりの皆さんが書いているので省略するとして。

ウェイトレスもチップが2ドルなのだから、普通だったらサービスに不満があったのかと思うべきではないでしょうか?最高のサービスをしたと思ってもそのように聞くべきだと思いますね。今後の為にも。ま、大抵の日本人はチップが足りないと怒れば出すと思いますので、そのようなことを聞く必要はないかもしれませんね。
トピ主さんの文面通り、自分のサービスについて聞くこともなくいきなり怒った顔して「チップは最低10%欲しい」と言ったのであれば、少々問題ありだと思いますね。

実際に言ったのか知りませんが、「欲しい」という言葉が私は受け付けないです。チップの相場を相手が知らなかったのであれば、「チップの相場は普通ですと10〜20%ですよ」とか他にもっと言い方があるんじゃないかと思います。
客はチップの相場を当然知っているべきと思うのではなく、サービスの一つとして優しく教えてあげる余裕を持って欲しいものです。なぜカナダに来てまでジャパレスに入るかの一つにチップの問題が含まれているのでしょうから。

そういう意味で、結果論となりますが、30ドルで2ドルのチップはこのウェイトレスには妥当だと思います。いかがでしょう?

言い方はきついですが、
この客にしてこのウェイトレスあり。
と私は思いますね。  
Res.26 by せっかくだから from バンクーバー 2002/12/22 23:11:24

 トピ主さん、何曜日に行ったの?今度、行って、チップ少なく置いてみよ〜っと。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/22 23:11:50

このラーメン屋のウェイトレスならどこの店で働いても文句言われると思うよ。まあ、だいたい働いている環境がよくないのかもしれませんが、嫌々働いて客によいサービス提供できないのは最低です。  
Res.28 by レス2 from バンクーバー 2002/12/23 00:02:42

レス25さん。このトピ主さんは、’そうか15%くらいやからなー’と何も考えずに払ったと書いているんだから、サービスにそこまでの不満があったわけでは無いでしょう?むしろそれを知っていながら払わないという所に、逆にトピ主さんの方に、日本人相手だから、という感覚が見え隠れしませんか?日本人には馴染みの薄いチップという習慣、これは皆さんが指摘される様に、カナダではある種のマナーであると思います。このウェイトレスの様にそれをわざわざ客に向かって言うのもどうかとは思いますが、それでもやはりそれをこのような場に店名を晒す形で気軽に乗せる行為はレス2さん等の仰るとおり軽率であると思いますし、客観性を欠く行為ではないでしょうか?それが後から疑問に思ってしまうと言いながら、その場ではそれに対しての行動を取れないでいて、この掲示板で店名を出して感情的な批判を加えるような行動は、それこそ著しく常識を欠いている様に思いますが。私はやはり店名をここまで気安く晒す行為には同意できません。そのトピ主さんの主張の根拠に問題がある場合は尚更です。生意気な書き方で済みません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/23 08:26:46

少し違うけれども、同じマナーとしての例が結婚式。
お祝儀なんて気持ちの問題だから払わなくてもいいというのではなく、だいたいいくら位が相場と、ちゃんと暗黙の了解(ルール)がありますよね。それもマナーの一つ。
それと同じで、私達には慣れないチップ制度も、こちらではこちらの暗黙の了解があるのです。不満理由もないのに$30で$2のチップは失礼ですよ。
かと言って、最初にお客さんに不満があったのかを聞かずに、単刀直入に少ないと言うのは、お店としてもどうかと思います。ただし、もしトピ主さんがそのウェイトレスに「$2では少ないのですが、何かご不満でもありましたか?」という様なことを聞かれて、別にないと答えたのならなんとなく納得できると思います。
私はこの店に行ったことないんですけど、分かるような気もしますよ。言いたくなるのも。日本人相手のお店では、確かに少ない人も多いですし。払わない人もいそうですしね、中には。
払わないというのは考えられないこと。すっごく不満だったから払わなかったというのも、そうそうないと思いますよ。そんなことが頻繁にあるようじゃ、逆にその人も疑わしいですからね。  
Res.30 by Res.25 from 無回答 2002/12/23 10:52:04

>レス2さん
おっしゃることはよく分かりますし、このトピ主さんを擁護する気はありません。
ただ、ウェイトレスの方の問題を指摘している方が少なかったので、その点を言っただけです。トピ主さんについては掘り下げられていたので言う必要はないと思いました。もしウェイトレスだけが責められていたら、トピ主さんを責めるような発言をしていました。
先の話は、ウェイトレス側が、その時にサービスに不満があったかどうかは分からないじゃないですか。そこでそのまま、チップをモット欲しいと請求するのはどうか?ということだけに焦点を当てた話です。
ジャパレスではチップの問題が多いことも知ってます。だからこそ、その点に対しての従業員の教育にも力を入れて欲しいなと思っての書き込みです。
掲示板に書くトピ主さんもトピ主さんですが、ウェイトレスの対応がトピ主さんの言うとおりならば、店側もこういう人がいるのだということを考慮して、もう少し教育をした方が良いと思います。懇切丁寧に対応していても逆恨み(?)されることもよくありますから。おせっかいでしたね。
トピ主さん、ウェイトレスには悪いですが、マナー違反されたらマナー違反していいと思っている辺り、似たもの同士だと私は思います。

トピずれですが、レス2と名乗ってるわりに本文中でレス2さんと書くのは、?ですが。きっと間違えたんでしょうね。私の方こそ生意気ですいません。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/12/25 06:30:01

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 20:12:46

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/12/25 21:31:58

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 22:19:56

レス31と32さあ、話がずれてるよ。こういうスレッドが立つと必ずいるんだよね、関係ない話で誹謗・中傷を展開する奴が。

店員が頻繁に変わることや味のどこがウェイターのチップ要求と関係あるわけ?頭悪いんじゃない?俺に言わせると、あんたら最低だよ。自分を見つめなおした方が良いよ。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/25 22:22:21

↓失礼。レス32と33に訂正  
Res.36 by 無回答 from ビクトリア 2002/12/25 22:33:27

 関係無い話・・・
 別にメチャメチャずれてるわけでもないんだし、多少の事は一意見として聞いてれば良いんじゃないかなあ。そんな怒るほどの事でもないと思うけど。  
Res.37 by かなこ from バンクーバー 2002/12/25 22:36:39

最低10%のチップは常識だと思います。
カナダ人のウエイトレスのほうがもっとはっきりとチップを要求しますよ。
このお店もあなたのようなお客にはもう来て欲しくないでしょう。
日本人がケチな人種とは思われたくない。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 00:48:35

Res37 ・・・ケチな人種??
ほかのお店でも皆さんチップを払わないのでしょうか??
多少なりとも払いますし、また定員から要求する事は、カナダに住んで長いですがあまりありませんでした。
チップというのは自分がどのくらい満足したか、またはこれからどれくらい満足したいかっによって支払うものです。
金太郎さん。私自身何度か足を運ばせてもらってます(麺の茹で方が一番日本の物に近いので。皆さん正直そう思いません??)。
しかし、カウンターテーブルや、その他のテーブル。また各種どんぶりや器が油でひどく汚れてません??まあそこまでと思うかもしれませんが、実際食後に軽くでも良いから何か手を拭きたいなっと思いません??
これから車で帰る人、手をつなぐ人ものを持つ人、それぞれ多少なりとも思うはずです。
その辺に対してのサービスはどうですか??
カナダにあるレストランの器等はすべて金太郎さんのお店の器のようですか??
そこを嫌がる人もいますよね。
それだったらその人はチップは多少減らしますよね。
すべての人から同じだけ規定の量のチップをもらうと言うのもまた難しいと思います。
金太郎さんはこれを気にまたより良いお店に成れるのでは??
またトピ主は正しい事を言っているけど、ちょっと表現がねっと思います。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 22:25:41

レス34は確かに失礼だね。別にみんな全然関係ないレスとたたてるわけじゃないしね。この店の関係者?人によってそれぞれ感じ方違うんだからちゃんと人の意見にも耳を傾けましょうね。それと自分だって他のレスの人に対して中傷してるんじゃないの?  
Res.40 by レス34 from バンクーバー 2002/12/27 01:09:14

レス39へ質問。俺が挙げたレス32と33がこのトピとどう関係があるのか、教えてください。説明出来なければ、あなたのレス39を訂正してください。よろしくお願いします。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 03:48:39

res32へ何も知らないで、うわさで人の悪口を書くのは、やめてもらいたいですね。オーナーはじじいと言われるような人ではありません。くせがあるとか金にこまかいとか、悪い環境とかどうしてそういう事かけるのかな。働いているW.H.の子たちも一生懸命働いています。よく仕事後食事に連れていったり、仲良く仕事していますよ。中傷する前にちゃんとした真実得てからにしてください。それと人が出入りするのは、雇った人が能力なければやめてもらうしかないのです。もう少し相手の立場も考えてあげてください。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2002/12/27 05:45:50

レス40、こちらが言いたいのは人によってそれぞれ感じ方が違うんだから他人の意見にも耳を傾けましょうっていうことです。そういうふうに感じる人もいるんだと思うだけでいいんじゃないですか?それなのに頭が悪いとか最低とかそういう適切でない言葉を使って中傷するのはやめましょうと言っているだけです。わかりましたか?味がどうとかいう問題ではなくてレスの内容に対して適切ではない言葉が使われていると思っただけです、訂正する気が一切ありません。  
Res.43 by レス34 from バンクーバー 2002/12/27 06:34:25

レス42への回答。他人の意見に耳を傾けているから、レス32と33の内容がこのトピと関係ないと判断し、抗議したまでのこと。中傷するなというのなら、そもそもレス32と33が店を中傷しているのであり、あなたは俺ではなく、レス32と33に対して抗議するべきではないか?特定出来るの個人がネット上で中傷されることをあなたはどう考えているのか?あなたはレス32と33を読んだ上で、俺に抗議しているのか?読んだならば、俺のレス40に回答して頂きたい。  
Res.44 by おお〜 from 盛り上がってるな 2002/12/27 06:36:33

かつての某居酒屋ウェイトレスの時もこんな感じだったなあ。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2002/12/27 13:56:56

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 14:40:06

Res45さん。定員→店員です。この間違い、別のトピでも見かけたなぁ。同一人物かな。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2002/12/27 21:33:54

レス43いい加減わかって下さい。中傷というのが嫌いな方みたいですけど自分だって中傷してませんか?商売をしているとどこの店でも批判されたりするものです。何回も言っていますが人によってそれぞれ感じ方が違うんだからそれはそれで一意見として受け止めるということはできないのですか?売り言葉に買い言葉的なことはやめましょう。あなたはこの店の関係者ですか?もしこれで理解できなければもう一度この以前の回答レスを読んで自分で考えて下さい。これ以上説明しようがありませんのでもうレスを入れることは出来ません。いい加減疲れました。とにかく汚い言葉を使うのはやめましょう。  
Res.48 by みき from バンクーバー 2002/12/27 21:42:16

Res.41と同じ意見です。
ここのオーナーは私が子供の頃からお世話になっていますがとってもいい人達です。
よく知りもしないでいいかげんな事を書かないで下さい。
無責任な事を書く人達はどうせワーホリとかで
カナダに長くいない人達だと思います。
長くカナダにいればもう少し日本人同士で助け合うと思う。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 21:53:54

みきさん、移民ですかあなた?
移民ってそんなに偉いんですかね?
直接店の名前を出して、真実かどうかわからない店の内情を持ち出し批判する人を卑下するのはわかりますが、なぜそれがワーホリだと言い切れるんですか?
根拠をはっきりと、全員が納得できるよう説明してください。ワーホリと移民ってカナダに滞在できる期限以外で何が違うんでしょうか?
 
Res.50 by レス34 from バンクーバー 2002/12/27 22:04:18

レス47さん、あなたもいい加減にしたくれよ。いいかい、このトピはチップが少ないことをウェイトレスに言われたっていうトピだろ?

あんたはレス39で”みんな”という言葉を使ってるけど、俺が指摘しているのはレス32と33だけだよ。でさあ、レス32、33を見てみなよ。なんであの店はまずいとか、経営者の悪い話だとか、トピとはまったく関係のないただの中傷でしょ??俺はそれに対して文句を言ったまで。レス32や33のようなやり方は汚いと言ってるんだよ。あんたはレス32や33を擁護するわけだね?正しいと思っているわけだ。まあそれはそれでいいけどさ。あんた、人に人の意見を認めろといっているわりには、俺の意見を認めてないね。俺の意見も見とめりゃどうなんだい?

あんたは俺の言葉が気に入らなかったみたいだけどさ、レス32と33は俺があんな言葉を使うに値するよ。

あんたは俺が使った言葉が気に入らない。で、俺はその言葉は適当だと思っている。それでいいじゃん。

もうこれが最後ね。先にも書いたけど、あんたも俺の意見を尊重しなよ。人によって感じ方が違うんだろ?それが出来なきゃあんたはダブルスタンダードってこどだな。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 22:44:55


みんなストレスが溜まっているんじゃないの?



 
Res.52 by しんご from バンクーバー 2002/12/28 03:07:13

日本食にいる中国人の対応も悪いとおもう  
Res.53 by 無回答 from オタワ 2002/12/28 08:09:09

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 11:44:52

RES 50 さん。
貴方の、ものの言い方を聞いていると攻撃的で寒気を感じてしまいます。
まず、人にものを問うのなら「アンタ」はやめてください。 貴方が自分の意見を主張したり、他人に意見をもとめたり、納得してもらいたいのなら言葉を選んでください。
貴方の文章に対して真面目にレスできなくなって相手は出てこなくなりますよ。  
Res.55 by 匿名希望 from トロント 2002/12/28 16:17:41

よっぽど、サービスが悪かったら15%払わなくて良いと思いますが、特に問題が無かったのなら、いくらウエイトレスの子が要求してきても払うべきだと思います。そのこたちにとってチップは生活のためですから。日本人だけじゃないですよ、こういうのって。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 16:54:18

レス50は言葉の使い方を知らなすぎる。礼儀を知らない。しかも自分の主張ばかりして自分だけが正しいと勘違いしてる。それになぜこんなに攻撃的なことをするのか疑問???  
Res.57 by mazui tte from バンクーバー 2002/12/28 17:15:03

うまい不味いの話は前にも将軍ラーメンはまずいっていうのもありました。チップの悪いのはいろいろありますね!なんとかキングってとこもひどかったですね!こことやってることはおなじですね!まだまだありますよ!北海道のラーメン屋!あそこも叩かれてましたね!その点グーは店員の対応はいいですよね!だからみなさん黙っていいチップを置いていくのではないでしょうか?だから私が言いたいのは、店の雰囲気や店員の態度それと味でチップの多い少ないが決まるのではないでしょうか?このトピも本当はそんなことを言いたいのではないでしょうか?  
Res.58 by 疑問 from バンクーバー 2002/12/28 19:51:36

私もそのラーメン店に行った時、一回目にチップを要求されました。
だから、ちょっと気分が悪くなったけどおいしかったので、15%ほどおいていきました。
二回目は要求される前にチップをふくんだお金をおいて、でようとしました。そしたら、チップを返されました。
三回目に行った時はチップを返してきた店員さんだったので、また返されてもこっちがはずかしいと思い払いませんでした、でも店をでようとしたときにチップを最低でも10%くださいと言われました。
そのときの言い方がなぜかえらそうだったので、ちょっと嫌そうな顔をしながら、チップをおこうとしました。
そのとき店員さんは遠くにいたのですが、ほかの店員さんに文句を言っている声が聞こえました。
チップは払ってもいいけど、文句を言われたり要求されたりすると払いたくなくなるし
。払ったのに返されるとどっちがいいのかわからなくなります。
でも、チップって何才だとしても払わなくちゃいけないんですかね??
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 20:10:52

疑問さんの行動にも疑問です。
2回目に行ってチップを返された時、どうして恥ずかしい思いをするのでしょうか?恥ずかしい事でも何でもなく、ただ一言「チップです」と言えばいい話ではないでしょうか?
それで3回目には払わないというのもおかしな話に聞こえます。
疑問さんが前回チップを返された事なんて、その従業員はさすがに覚えてないと思いますし。
チップを払わないというのは要求されても当然かと・・・。
そのウェイトレスが文句いうのも納得です。(だからといって、お客さんに聞こえるように言うのがいいという訳ではありませんよ)  
Res.60 by PS from バンクーバー 2002/12/28 20:13:55

ごめんなさい、疑問さんにもう一つ。
「チップは払ってもいい」モノではなく、基本的には払うモノだと思います。決まりがあるわけではないですが、習慣のマナーです。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2002/12/28 21:13:23

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.62 by 疑問 from バンクーバー 2002/12/28 22:21:40

チップを返された時に、計算間違ってますよ的なことを言われて、ほかの方に笑われてしまったためはずかしくて、チップですと言えばよかったものをそのまま返してもらっちゃいました。
チップってそんなに払わないといけないものとは思ってもいませんでした。気持ちでいいのかな・・と。
でも、決まっていないけどマナーだから払わないといけないなら決まっているのと一緒なような気がします。
外食あまりしないことにして、チップのために払うお金で材料を買ったほうがいいですねー。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 22:58:59

res1.22.41.です。レストランで食事してフード、サービスに問題無ければ、それがしのチップをおくのは当然の事です。それを勘違いしたとか何も言わなかったから、おかなかった。というのであれば、いやな言葉を言われてもしかたないとおもいます。チップは、ウエイトレスの収入ですから。それをその場で言わないでこの場でいうのも少し常識が不足しているように感じます。自分の事を正当化する前に相手の立場も考えてあげてください。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/28 23:09:30

ウエイトレスは時給でお給料はもらっているはずです。私はそこにプロ意識をもってやっているなーと感じればチップを置くようにしています。ただオーダーをとって、運ぶだけのウエイトレスにはチップはほとんどおきません。  
Res.65 by from バンクーバー 2002/12/29 02:56:37

>ウエイトレスは時給でお給料はもらっているはずです

レストランにもよるけど、だいたい最低賃金でしょ?

>私はそこにプロ意識をもってやっているなーと感じればチップを置くようにしています。

何パーセント?この場合、通常約20%ですよね?

>ただオーダーをとって、運ぶだけのウエイトレスにはチップはほとんどおきません。

この場合は最低10%は置くべきですよね?
それ以下の場合、ウェイトレスに一言文句(助言?)を言った方が良いです。


また、上記のどちらでもない、並の場合は15%ですよね?  
Res.66 by けい from バンクーバー 2002/12/29 12:51:35

まともにチップも置けないくせに
偉そうな事言ってんな!
大体、サービスがどうのこうの
じゃなく、チップなんて20%置くもんでしょ!チップ請求されて当たり前!
コリアンなんかと、一緒にいるから、そんな
当たり前のことも、解らなくなるんだよ
日本人の恥さらし!
バボラ見たいなのが、居るからレストランで
適当な扱いされるんだよ
日本人ってだけで、お前みたいなのと
一緒にされるのは、うんざりだ
もうちょい、常識をわきまえろ!  
Res.67 by ちょっとまった from バンクーバー 2002/12/29 13:05:01

レス66のけいさんへ

あなたは口の使い方を間違ってます。怒っているのは分かりますが、言いたいこと言い過ぎで、コリアンをバカにしたりして、あなたは何様ですか?あなたの様な日本人がいるから日本人がナメラレルのではないですか?チップが問題で人種差別が起こるとは思えません。チップは皆さんがいうように気持ちです。そこを間違えないように!  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 13:44:32

ウェイトレスのお給料は、お店側のお給料+お客さんのチップですよ。
日本にはないので感覚的に理解できないかもしれませんが、暗黙のルールなのです。

食べ物の料金+税+チップ=支払い金額です。

じゃぁ、最初っからサービス料として入れたらって思うけど、それはカナダがそういうシステムに決めたんだから、そんなことを言ってもムダですね。

ここでチップは払っても払わなくてもいい、または10%以下でも気持ちであればいいと言ってる方、その辺にいるカナダ人(移民除く)に英語の勉強でも兼ねて質問してみてはどうでしょう?
コーヒーショップで暇そうにしてる人や、バスの中で目が合った人とか。たくさんの人に聞いてみるといいですよ。
だいたい平均は15%ですかね?  
Res.69 by ウエイトレス from 無回答 2002/12/29 15:10:00

res58さんへ

>二回目は要求される前にチップをふくんだお金をおいて、でようとしました。そしたら、チップを返されました。

 これって、チップを返されたんじゃなくておつりを渡されたんじゃないでしょうか?
 私もお客さんに渡された金額が少し多めの場合、念のためにおつりとして全額返します。私の働いているレストランのお客さんはカナディアンがほとんどですが、皆さんそのおつりの中からチップの分だけテーブルに残してくれます。もちろん全額チップでくれるつもりだった人はおつりをそのまま残します。

>三回目に行った時はチップを返してきた店員さんだったので、また返されてもこっちがはずかしいと思い払いませんでした

 ウエイトレスさんはあなたの頭の中で何が繰り広げられているかわかるはずもないので、ただチップをくれなかったと思うはずです。
 この場合「前回返されてしまったんですがどうしてでしょうか?」と聞いたほうがよかったのではないかと思います。多分おつりとして返してくれたのですから。

 ウエイトレスの性格にもよると思いますが、もし私がチップを一銭ももらえなかったら泣きそうになります。それで生活しているのですから。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2002/12/29 15:51:40

当事者からの申請により、削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 16:21:28

経営者または関係者はこのレス見てるんだから今後、信用を取り戻すためにどうしたらいいか考えて下さい。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2002/12/29 17:23:27

前もあったけど、
批判されている店には
興味本位で「一度行ってみよう」
「そんな店があったのか?
知らなかった。どんなところか行ってみよう」という閲覧者がかなりいると思います。

 
Res.73 by レス34 from バンクーバー 2002/12/29 18:25:19

というか、これだけ堂々と実名入りで誹謗・中傷され、社会的信用を貶められているのだから、その気になればこのラーメン屋はダメージを請求出来るんじゃないでしょうか?こういったケースが、カナダでどのように扱われるかは知りませんが、それなりの法的処置は取れると思います。  
Res.74 by けいさんへ from バンクーバー 2002/12/29 19:30:33

あなたは間違えなく、どこかでウェイトレスかウェイターをやっているワーホリ君ですね。チップのこと理解出来ずウダウダ言ってないで、早く日本に帰りなさい。さようなら。  
Res.75 by シャーロック・ホームズ from ベーカー街 2002/12/29 19:46:30

Res.74へ
あなたは間違いなく、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1013&fukushu=65
に頻繁に書き込んでいたアンチ・ワーホリ君ですね。

勝手にワーホリだと決めつけるのはやめなさい。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/29 19:50:19

金太郎は、批判はともかく近頃毎日LineUpしています。あなたも並んでみます?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network