jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1154
12月15日のMJが出てた試合を見た人!
by ラピュターズ from トロント 2002/12/18 23:26:23

12月15日に、Air Canada Centreで行われたNBAの試合(トロント対ワシントン)を、カナダ人のルームメイトと一緒に見に行ったのですが、どうしても拭えない疑問があります。もともと、自分達はバスケよりも野球とホッケーというタイプで、NBAにはあまり興味ありませんでした。今回は、今年限りで引退するジョーダンのカナダでの最後のプレイになるかもしれないということを聞き、せっかくだから「神様」を見ておこうという理由で見に行きました。しかし、彼のシュート本数は6−7本で、決まったのは1本だけだっと思います。積極的にシュートを狙う様子もなく、僕らが見る限りではディフェンスの様にしか見えませんでした。得点王の記録保持者の彼は、今はディフェンスをやってるのでしょうか?
どうしても気になったので、どなたか教えて下さい。長々とすいません。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/12/19 00:19:42

ご存知の通り、MJは今まで2度引退して、昨年初めてブルズ以外のチームのユニフォームを着てコートに戻ったわけです。
理由は、自分が所有していたウイザーズを立て直すためです。
「勝つ」ということと「教える」ということを両立するのは非常に難しいことです。
なぜなら、勝つために自分がでしゃばりすぎるとチームとして機能しないからです。
かといって自分が全く張り切らないと負けてばかりのチームでした。
昨年は惜しいところでプレイオフを逃しています。
そして今年、MJも年齢的にも限界、でも、この2年間の集大成としてプレイオフには絶対に出たい、ウイザーズにとって、今年はそういう年です。
ですから、形振りかまわず、昨年は若手中心のチームだったのに対し、今年はトレードでスタックハウスという大きな補強をしました。

そして先日のラプターズ戦、見てたならわかると思うのですが、スタックハウスが非常に当たっていました。
ですから、MJは自分がシュートを打つ必要もなかったんです。
逆に自分をおとりにして、スタックハウスに打たせるようにしていました。
これは一つの戦略です。
ラプターズがダブルチームでMJを阻みに行くのを無理やりシュートするのと、当たっているスタックハウスに伸び伸び打たせるのではどちらが得点の確率が高いでしょう?
結論は明らかです。
この試合で、確かにMJは最小得点記録のタイ記録でしたが、それでも、スチールやリバウンド、アシストの多さ、守備のひきつけなど、非常に存在感があったと思います。

ちなみに、MJはラプターズ戦の次の試合では、30得点しています。  
Res.2 by ラピュターズ from トロント 2002/12/23 16:52:02

ご丁寧に、有難う御座いました。
前から疑問に思ってたのですが、
らいらっくって、奥様の名前ですか?
変なこと尋ねてすいません。  
Res.3 by いいなぁ from バンクーバー 2003/01/03 22:00:51

MJを生で観たんですねぇ!羨ましい限りです。私はバスケが大好きなので思わず書き込ませていただきます。
トピ主さんはラッキーなんですよ、ホントに。もちろん全盛期ではないので”神様”という強い印象は残らなかったかもしれませんが、未だに彼はNBAにあって精神面、技術面において屈指のプレイヤーなんですよ。
もちろん40歳ともなれば肉体的には衰えてきますが‥、しかし、それは仕方が無いと思います。むしろこの年齢でまだ30点も取ることがあるのか!と、驚いていいところだと思います。
バスケをこよなく愛す者の一人として、もしお時間がありましたら彼が若い時にプレーしていたビデオ等見て頂きたいと思います。あなたが目にした「あの人」がいかにすごかったか知ることになるでしょう♪
そして、友達にジョーダン生で観ちゃった!と自慢しましょう。
ちなみに、バスケは全員オフェンスとディフェンスの両方をします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network