jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1146
皆さん前職は何ですか?
by 何でもアドバイスください。 from 日本 2002/12/12 08:29:50

私は現在就職活動中です。初めて就職するので納得いく仕事を探したいと思っています。皆さんの前職は何ですか?また、次に働きたい職種は何ですか?英語を使う仕事ってかなり限られてくると思うのですが、何を重視して決めたら良いのかわからず本当に悩んでいます。空港関係も受けてみましたが、現実問題すごい倍率で現実の厳しさ実感中です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 09:04:56

トピ主さんは、カナダから帰国した人ですか?
それとも、これからカナダへ来る人ですか?

 
Res.2 by from 無回答 2002/12/12 10:01:44

I wounder why you’re asking other people’s previous occupation.Do they important to you to find YOUR JOB?. I don’t think it’s necessary to hear ’em at all. What I recomend to you is be what you want to be. You should follow what your heart tells you.Be confident and be yourself!. I hope this is what you’ve learnd in YVR or elsewhere.  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/12 10:59:23

レス2が理想だが
実際面接を受けると「いままで何をやってたか」「あなたに何ができるか」を必ず聞かれるのが北米。
学歴よりも経歴・資格社会だと思う。
初めて仕事を得るのは難しいが、最初をクリアすればあとはスムーズに行くケースが多い。  
Res.4 by ゆけばわかるさっ from バンクーバー 2002/12/12 22:26:38

うーん、ちょと質問の意図がわかりにくいから、コメントが難しいけど。
「英語を使う仕事ってかなり限られて・・・」ってかいてますよね?
ほんとにそう思いますか?
わたしは、そうは思いません。
日本のどんな会社で働いていても、少なからず英語を使う機会はありますよ。
でも、いま多くの日本人が、英語をしゃべれなくてもちゃんと仕事してますよね?
つまり、英語が話せるあなたは、他の日本人よりも、多くの選択肢があるのですよ!
「英語を使う仕事」なんて言ってないで、自分のやりたいと思う仕事をやればいいんだよ。
英語が話せるのは、その仕事をするための武器であって、目的じゃないからね。
それで、もし、その仕事をするのに(入社するのに)経験が必要だったら、その経験を積むための仕事を2〜3年すればいいだけの話。
資格が必要なら、頑張って取ればいいし、どうにでもなるよ。
でも、どうにでもなるってことは、もしあなたに目標がなければ、なんにも出来ないということ!
だから、いまは就職活動であせる気持ちは解るけど、ちょっと考えてみてよ、自分は何がしたいのかな?どうなりたいのかな?って。
答えはあとから勝手についてくるものだよ。
It’s up to you!
迷わず行けよ行けばわかるさっ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/13 05:05:48

>実際面接を受けると「いままで何をやってたか」「あなたに何ができるか」を必ず聞かれるのが北米。

日本でも必ず聞かれます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/12/13 07:29:52

現在Aerospace関係の商社で働いています(日本で)。面接で英語使うことあまりないよ、とか言われたけど実際はまったく逆だった。英語ができんと仕事にならん・・・。まあ、読解力と文章力が中心だけど。

下手に英会話できると日本で就職した場合は最悪になる。なんか朝早く出社して緊急の場合の電話対応しないといけないし。おまけに、今の身ではもうすぐLAに左遷される・・・。鬱だ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/12/13 15:15:07

>>5
日本は「どこの大学出たか」だろう。
職種によるが下手に経験あると「使いにくい」「教育しにくい」てのがまだ多いぞ。
まあコンビ二あたりのバイトなんか別だが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/14 01:12:52

元祇園のホステスです!でも資格たくさんもってます。お水やりたかったらやったんです。英語使いましたよ。外人のお客さん来るし。英語なんてどこいても結構使うよ。大事なのは、求められた時にどんだけ話せるかじゃん。仕事なんて一生一つのことやらなくてもいいんだし。とりあえず気軽に受けてみたらいいんじゃないでしょうか??まあ自分がなにをとるかですね。ステイタスとかお金とかやりがいとか…
就職がんばってください!  
Res.9 by はな from バンクーバー 2002/12/14 02:32:16

歯科衛生士(1年)→営業企画(マーケティング・7年)→大学生(コミュニケーション学)→主婦をしながら歯科衛生士かマーケティング関連の仕事に就こうと勉強中。
実際、日本のどこの会社でも多かれ少なかれ英語を使う機会はいくらでもあると思いますので、自分に何ができるかを重視して仕事を選んだほうがやりがいもありますよ。
就職活動、頑張ってください!  
Res.10 by 何でもアドバイスください。 from 日本 2002/12/14 21:31:55

皆さんからの暖かい言葉に感謝しています。ありがとうございます。私は、バンクーバーで3年半ほど生活いていたもので、このサイトをよく利用させていただいていました。感動と共に、勇気付けられました。皆さんが何も知らない私のためにこうしてメッセージを下さり、今の私の大きな心の支えとなりました。本当に暖かいメッセージを下さってありがとうございます。就職活動を続ける中で、(私は中途採用で探していますので)どの会社の方も、経験、即戦力と口をそろえて言われます。やはり資格も関係してくると思います。今までは自信がなく、私は英語を使うことが即戦力につながるという勝手な先入観にとらわれすぎていました。私自身、何もやったことがなく、皆さんのメッセージを聞いて、とりあえず何かやってみようという勇気が湧いてきました。心より、感謝します。ありがとうございました。レス下さった皆様へ、感謝の気持ちが届くことを願っています。お礼と共に、今後のご活躍をお祈り申し上げます。  
Res.11 by IMPORT&EXPORT from バンクーバー 2002/12/15 19:42:28

今、僕はIMPORT&EXPORTを勉強しています。どなたか、貿易関係や、海外営業など、日本で仕事された方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。  
Res.12 by Max from バンクーバー 2002/12/17 23:31:19

トビ主さんには申し訳ないですが、個人的にはRes.8 お水のホステスさんのお話し(お仕事など)が興味深くてもっと聞きたいですね。
バンクーバーでは、何をされているのですか?
 
Res.13 by 英語より from バンクーバー 2002/12/19 22:14:29

まずはじめに、一般常識とか、専門能力とか、そういうものが求められると思いますよ。この不景気のさなかでも、私はVANで就職しています。英語力は大してあるわけではないですが、専門能力があれば、英語力は二の次でしょう。  
Res.14 by from バンクーバー 2002/12/25 16:36:44

私もカナダで働きたいんですけど、<<英語より>>さんは、どんな専門能力をお持ちですか??私は結構コネが必要と聞いたことがあるのですが、どんな風にお仕事を見つけたのですか?初めて働いたのはやはりワーホリですか??  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/12/31 18:45:11

常にレジメを作成し チャンスがあればいつでも出せるように準備しておくのがベスト。こまめに履歴書を出して、フィードバックを確認しましょう。 ぼくもワーホリの時、100通だしたかもしれない。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network