jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1138
アパートの事について、皆さんの意見を聞かせてください。
by ? from バンクーバー 2002/12/03 00:20:34

皆さんに同じ事が起きたら如何なさいますか??

今月、私は同じアパートの別の階の部屋に移る予定でした。(e.g.A→B)事前にアパートを見せてもらい、契約を交わしデポジットを払いました。その時点でBの状況は悪く、契約の前に念の為マネジャーに何度も聞いたところ、11月30日夕方までには全てを整え、壊れている物も修理するとの事でした。そして、引越し当日に部屋を再度見せて貰ったところ、全く何もされていませんでした。再度お願いしたところ、マネジャーは12月1日午前中までには、、、と。。そして当日の朝、再度Bに行ってみましたが、雑巾で軽く掃除されただけで変化無しでした。部屋はとにかく汚く、カーペットには穴や染み、ヒーター・クローゼットは壊れていて、ベットルームのカーテンは無し、リビングのものはカーテンレールが壊れていて、カーテンを引くとレールが落ちてきてしまう位ガタガタ、、、、、また、壁は何故(??)か白と黄色で、しかも黒ずんでいたり汚いです。。オーブンも汚く、料理出来なさそうな感じで、、、バスルームのタイルは剥がれています。

という事で、マネジャーにそれらを伝え、全てがきちんと整った後に移ると言いました。ですが、、答えはNOだそうで直ぐに移れと、、(住める状況じゃないんですけど。)で、、BからAに契約を戻しAにとどまりたいと伝えたのですが、Bのデポ返還は無し、、契約不履行金$300、12月分ののBのレント支払は要らしいです。デポは$512.50でBレント$1025Aレント$770で、総計算$2607.50。納得がいかないし、払える金額ではないです。

問い詰めたところ、アパートを所有している会社へ行けと、、、で、今日行ってきました。彼らには馬鹿にした態度を取られ、逆に文句を言われました。とにかく移れと。あなただったら住めるのかと聞いたら勿論Yesと言われ、、、私の言っている事は意味が無いそうで、私が一方的に悪いようです。それでも文句を言い続けたら、それはマネジャーの責任なので彼に言えと。。11月30日には全てを整える約束が延期、じゃぁ12月1日までは、、と待ちましたが×。引越せる状況じゃないので、修理改装終了までAにとどまると伝えたが×。マネジャーとの関係が悪化、会社最悪、そのアパートに滞在続行も嫌なので引越予定。。

となると、総額$3000払わなくてはいけなくなってしまいます。必要なものは払うとしても、Bの件は納得いきません。

また、Bの前住人と話す機会があったのですが、私と同じような理由で退居だそうです。彼女たちの場合は半年前に入居、現在のBのままだったそうです。それでも我慢し、マネジャーにお願いしても馬耳東風なので会社に談判、リストを作成し会社に送り続け半年経過、遂に我慢出来なくなっての退居でした。

他にも、マネジャーは住人達と色々あるようで、、、
(Aはマネジャーの部屋の目の前で、会話が色々聞こえていた。)

また、このような私の意見を聞き、対処してくれる団体があるそうですね。ですが、、正式名称が分からず、ネットでもイエローページでも調べられません。テナント協会のようなものでしょうか??ご存知の方、教えて下さい。最悪、裁判になるかもしれないです。。

はぁ〜
どうすれば良いのでしょうか?何が最善の策でしょうか?アドバイス下さい。

Res.1 by 参考になれば幸いです from バンクーバー 2002/12/03 01:01:41

Res.2 by バンクーバーオブザーバー from バンクーバー 2002/12/05 14:54:57

前のレスに有るアドレスに行って良く研究されるしかないでしょうね。 $50で公的Arbitratorが仲裁してもらえますが問題なのは貴方の英語力でしょうね. 自分も裁判を2回ほどアパートのことでしましたが英語力で苦労しました。 尤も自分はアパート所有者として不良カナダ人タナントとやりあったのですがね。 大体にビル全体がテナント専門のアパートは内容がとても悪いです。 一般にカナダのこの手の管理会社はマネジャーも含めてサービス悪くしてもテントが来てくれればお金を掛けて修理したりペイントしたりする必要がないのですから。彼らの精神はテナント=お客様とは全く考えていない。ですから強制的にひとつのことを進ませるには弁護士を雇って裁判するか公的機関に訴えて進めるしかないでしょう。強く厳しくでるのがカナダの商習慣で低姿勢で出かけていく日本的態度は付込まれて馬鹿にされるだけのようですね? 残念ながらカナダでは。 英語が上手で論理的に話のできる友達がいたら一番良いですね。 その人が一緒にオフイスに行って詰問したら進展するかもしれませんが(もし先方に良心があればのことですが)  
Res.3 by はなこ from バンクーバー 2002/12/07 15:55:13

ホワイトページのなかの、ブルーベージ(政府関係)で、RESIDENTIAL TENANCY OFFICE を探して下さい。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network