jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1128
助けてください!!!
by え〜〜ん from バンクーバー 2002/11/26 10:20:50

質問です!
友達が、色々チケットをもらっちゃったのも悪いのですが・・・
運転免許を取り上げられちゃったのです・・・。
取り上げられたときの詳しい事はよくしらないのですが、とにかくすっごくガッカリしちゃってて・・・。
その上、運転免許がないと仕事も難しいのです。
誰か、取り返す方法とか、知ってる人いたら、至急教えてください!!!
お願いします!!

Res.1 by ?? from バンクーバー 2002/11/26 16:02:56

がっかりちゃってかわいそうだと思うんなら、なんで取り上げられたか理由も聞かないのか不思議です。悪いこともしてないのに取り上げられるわけがないでしょ?取り返す方法を聞くぐらいなら友達に何で取り上げられたか理由を聞くのが先でしょ!  
Res.2 by kokanee from バンクーバー 2002/11/26 17:58:30

僕もそう思います。チケットたくさんもらった結果なら、自業自得としか言いようがない。取り上げられたことが不当だというのなら、色々交渉すべきでしょうし、自分でもしかたないと思うなら、諦めるべきです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/26 21:22:02

頭悪そう・・・  
Res.4 by 免許不要 from バンクーバー 2002/11/26 21:36:44

その都度もらったチケットに対応して払うものは払うなどしなかった結果でしょう。
自分に非がないのなら訴えて免許証を取り戻す努力を自分ですること。

免許証がなくても働ける職場を探した方がベター、、というアドバイスです。  
Res.5 by 滞在2カ月目 from 無回答 2002/11/26 22:07:30

チケットって何ですか?  
Res.6 by クロ from バンクーバー 2002/11/26 22:59:14

RES5さん。ここで言ってるチケットとは、交通違反切符のこと、こっちでも日本と同様の言葉を使ってます。

さて、トピ主さん。カナダの運転免許は、違反に対しては日本と同じ、減点制ですから、取り上げられるのは、違反をしても反省もしないで、違反をしてしまった本人の責任ですよ。RES2の方が言っている自業自得と言うやつですね。

トピ主さんとお知りあいの方は、もしかして酔っ払い運転でつかまったんじゃないでしょうか?最近厳しくなりましたからね。

理由はどおあれ、厳しい意見かもしれませんが、自分をコントロールできない人には、車を運転をして欲しくないです。車を使う仕事なんで、冗談でしょ?という感じです。その人は車を運転しないほうが良いと思いますよ。貰い事故はしたくないですからね。

でも、もし彼にそれなりの理由があるならば、(チケットを貰ったのが遠い昔なので、定かではありませんが)チケットの裏に記載されている裁判の日に指定された裁判所に行って、裁判官に反省の弁を述べ、裁判官が反省をしていると認めて、違反金を支払えば、返してもらえるかも、、、、(飲酒の場合は別かもしれませんが、とりあえず言ってみてはいかがです?)そして、もし、違反金が払えるお金がないならば、交渉しだいでは、分割払いが可能だったような気がします。

ともかく、これからも無茶な運転をするのなら、運転しないほうが良いでしょう。人を殺してからでは遅いです。マジで。  
Res.7 by kokanee from バンクーバー 2002/11/26 23:07:43

トピずれですみませんが、Res6さん、「最近厳しくなった」って、どんな風に厳しくなったのですか。私も友達が「私は大丈夫」って言って、飲酒運転やめないので困ってます。どのサイト見れば、飲酒運転の罰則とか載ってますか。教えてもらえませんか。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2002/11/26 23:26:30

飲酒運転
裁判で1回有罪→半年やら1年の免停

ですが、ここで注意が必要
裁判の結果(1年やら半年やら)にかかわらず、この有罪が2回目であれば、問答無用
で、免許取り上げで3年間は免許を持つことができません。
これが3回目となると、一生BC州では免許を持つことができません。
 
Res.9 by クロ from バンクーバー 2002/11/27 01:06:49

Kokaneeさん、RES8の通りすがりさんの言うことが正しいと思います。付け加えるならば、知り合いが酒気帯びでつかまったことがあるのですが、その時は、チケットを貰うと同時に、その場で24時間の免許取り消しとなり、車をその場に置いて帰えることとなりました。知人はこれですみましたが、やばい場合は、1泊朝食つきとなってしまうことがあるようです。といっても豪華な部屋ではありませんが。。。

どこまでUP DATEされている情報か分かりませんが、

http://www.rrid.org/lawsbc.html

で、なんとなく分かると思います。(バンクーバーアイランドのものですが、基本的には変わらないと思いますよ。)

もし、正確なことが知りたいのであれば、メトロタウンなどにある免許センターに言って、免許を取るときのマニュアルを貰えばそれに書いてありますよ。それか、そこで、Drink & Driveについて知りたいと言えば、それなりのものをもらえるかも知れません。

でも、一番いいのは、飲んだら乗らないのが良いのではないでしょうか?  
Res.10 by kokanee from バンクーバー 2002/11/27 08:49:39

クロさん、ありがとうございます。大事な友達なんで、メトロタウン行ったりいろいろして、何とか飲酒運転止めさせたいと思います。

あはは、トビ主さん、自分で言うのも気恥ずかしいし、きついかもしれないけど、私の方が、相手にとって「いい友達」だと思いますよ。  
Res.11 by 自動車保険 from バンクーバー 2002/11/27 20:15:54

免許とりあげ、なんて、なんでもないとおもいますよ。それよりも本当に怖いのは 人を怪我させたり、殺しても保険がかからないことですね。
確か日本でもそうだと思いますが、民事で$1ミリオンとか何とかの判決が出たときに、自動車事故で起こったことに対しては破産宣告はできないはずですが。  
Res.12 by え〜〜ん from バンクーバー 2002/11/30 10:41:08

みなさん、色々とコメントありがとうございます。
がっかりも何も、本人がアホなだけだし、私も取り上げられてほっとしてた部分もありました。
けど、なんと、警察は免許を返してくれたそうです。。。
罰金を払わないといけないだろうけど、ちょっとこんな甘くしていいのかな・・・と、ラッキーだったのに、なんだか変な気分です。
お騒がせしました〜  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network