jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.112
見苦しいよあんた達
by 林檎 from バンクーバー 2001/01/21 04:10:18

ダウンタウン周辺で日本人同士でかたまって
日本語ばかり話してる奴ら
そんな事しにカナダに来たのなら
見苦しいから日本帰ったら?

Res.1 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/21 05:29:07

これは観光客に対して文句を言われているのかな????  
Res.2 by なんせ from シャーロットタウン 2001/01/21 07:12:31

うーん、あまりそういう人見ないけどなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ、自分のことだ!

ごめんなさい。  
Res.3 by 野次馬5 from キングストン 2001/01/21 08:04:00

何か勘違いされてませんか? カナダに来ている日本人は英語を学ぶ為だけに来ている人達ばかりではありません。 同じ日本人同士もっと暖かい目で見てあげられませんか?   
Res.4 by おおかなだ from バンクーバー 2001/01/21 11:29:42

だって日本人の母国語は「日本語」だもの、しょうがないんじゃないのかなあ?
みんながみんな英語習得の為だけに、カナダに来る訳じゃあないし、異国のなかで生活していたら、日本語や日本人が恋しくなってもしょうがないよ。そういうのが嫌な人は、それなりの生活していると思うし。まあ、確かに大声で話してがはがは笑ったり、道を3人横に並んで歩いて通行の邪魔したり、そういう人ならよく見かけるし、見苦しいと思いますけど。日本人同士で日本語話すくらいなら、見苦しいとは思いませんが・・・・・。  
Res.5 by おおかなだ from バンクーバー 2001/01/21 12:47:22

↓の私の投稿で、不適切な表現がありました。
日本国籍を持つ方すべての母国語が、日本語というわけではありません。思慮が足りなかったです。もしも不快な気分になった方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。すみませんでした。  
Res.6 by ZERO from 無回答 2001/01/21 19:54:32

>林檎サンへ
そう仰っていますが,
日本人が集まってくるこのWEBにやってくるのも,日本語ばかり話しているのも大して違わないような気がしますがね。
如何なものでしょうか?  
Res.7 by TB from トロント 2001/01/22 01:39:09

それは日本人同士でも英語で話しをしたほうが良いということでしょうか?英語を勉強しに来ている日本人同士、英語で話している人もいますが、日本人同士なら日本語で話をしても問題無いと思うし、それが自然のような気がしますが・・・・・。それが道の真中で交通の妨害をしていたり、他の人に迷惑をかけているのなら話は別ですけど。
P.S.私も道で日本人に会ったら日本語で話をしますが・・・・。  
Res.8 by 多分さ from バンクーバー 2001/01/22 04:43:36

林檎さんは、とっても真面目な留学生なんだと思う。ダウンタウンの某「母国語禁止学校」のような生活をして頑張っている人だと思う。自分がそうやって頑張っているからこそ、他のひとのつまらない日本語のおしゃべりが気になってしかたないんじゃないかな?違うかな?  
Res.9 by カナダたかっぱ from リッチモンド 2001/01/22 12:51:24

それを見苦しいと思うかどうかは時間が解決するでしょう。
こっちに来てそう思うようになってしまった人を
沢山見てきています、悪い事ではないと思います。
英語を勉強したいと言う強い気持ちの現れでしょう。
考え方としては、自分自身は日本語と日本と言う言葉から
離れてみる事です、そうすれば、カナダ人が
日本人を見て感じるように。
「あっ、日本人が話してる。」ぐらいで済ませられるのではないでしょうか?

カナダに住む理由は沢山あります。
私の様にみんな日本語話せればもっと良い国
なのにな〜なんて思って何年も生活している人
もいます。
そう言う人も英語を使わないといけないのでしょうか?
ちなみにバンクーバーで家族同士で英語以外の言葉も
使う家庭は60%をこえているそうですよ。
カナダはバンクーバーはそう言う場所である事も
おわすれなく。

 
Res.10 by 日本人 from バンクーバー 2001/01/22 16:22:31

あなたも日本語のサイトを訪れて日本語で書き込みをしてるじゃない。日本語を話す日本人と何が違うの? >見苦しいから日本帰ったら?  
Res.11 by 林檎さんへ from バンクーバー 2001/01/22 20:00:15

そんなことにぐちぐちくち口ををつっこんでそんなに楽しいんですか?
みんなが好きでやってるんやったららほっといたったらいいやん。その人らがなんかあなたに迷惑でもかけたとかでもいうん?

 
Res.12 by 林檎さんへ from バンクーバー 2001/01/22 20:00:17

そんなことにぐちぐちくち口ををつっこんでそんなに楽しいんですか?
みんなが好きでやってるんやったららほっといたったらいいやん。その人らがなんかあなたに迷惑でもかけたとかでもいうん?

 
Res.13 by えへっ! from 無回答 2001/01/22 20:39:57

林檎さん、けちょんけちょんやな。
ここはもはや議論の余地もなさそうだし、終わりにしたらどうですか?
だいいち、こんな状態では林檎さん出てこられんよ。  
Res.14 by りおん from 無回答 2001/01/22 21:51:30

↓てゆうか、出てくる気もないんでは?(笑)
それならバンクーバーじゃなくてレジャイナとか行けば日本人同士でかたまって日本語ばっかり話してる奴らなんて絶対いないから(笑)そーゆーとこの方がいいかも。私も行こうかなー。  
Res.15 by ハチ from バンクーバー 2001/01/22 23:05:50

知ってるかもしれないけど、テレビで森首相が初めてクリントン大統領を訪問の際の会話を紹介してました。

森:Whow are you ? (How do you do ?のつもりが。。。)

ク:??? 握手しながら。。I am a husband of Hillary.

森:Me too.

ク:冷や汗

両人の心使いが嬉しくさせるじゃないですか。  
Res.16 by まーまー from バンクーバー 2001/01/22 23:10:39

みなさん、おちつきましょうや。
同情的な投稿はRes8だけやな。

彼らが日本語話すの自由なら、林檎さんがここで愚痴るのも自由じゃないですか。流れ的に賛同者が出にくくなってるけどね。

>これから真剣な語学留学を考えてる日本の方へ

バンクーバーは日本語の誘惑が確かに多い所ですが、最終的にはあなたが強い意思を持っていれば、普段も日本語を使わないようにする事だってできます。実際、そうやって頑張っている人だってそれなりにいますよ。
 
Res.17 by tintin from バンクーバー 2001/01/23 12:18:09

はっきり言ってここにそんな事書いてるのって、周りを気にしすぎてるんじゃないの?
ここに来て、英語だけが重要? 私は 日本で知り合うことが出来ない 日本人の友達ができるのもいい事だと思うけど・・・。
何事も 自分次第だから 人のこと言うのはやめたら?  
Res.18 by van from バンクーバー 2001/01/23 21:21:24

バンクーバーの日本人がそんなに気になってしゃーないってわけなんすね。それじゃーあなた自分でわたしってその程度って言ってるようなもんだよ。  
Res.19 by sketch pad from woodbridge 2001/01/24 12:16:58

確かにバンクーバーは日本人多いよね。でも林檎さんはバンクーバーで何してるの?大学とか行くと(学部・院)日本人少ないし、自分の周りにあんまり日本人いなかったら良いんじゃないのかな?自分の大学には日本人少ないし、ダウンタウンで見かける日本人の集団は別に・・って感じだな。ここまで来て、日本人で固まって、語学学校行って、それで満足してる人達はそれでいいんじゃないの?でも日本帰ってその「語学」留学生たちと同等に見られるのは絶対いや。ま、そんなことはないと思うけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2001/01/24 18:38:53

バンクーバーは最初から日本人が多いってわかってるんだから、そういうこと見苦しいって思う人は最初からバンクーバーに来なければいいんだよ。そういう人こそバンクーバーは避けるべきだね。  
Res.21 by ruby from バンクーバー 2001/01/24 21:25:10

林檎さん

これだけ反応が沢山の人からありましたが、だんまりですか?匿名だし、トピを作ったからといって必ずしもフォローする必要はないのでしょうが、書き逃げ、問題提議したままにしているのはちょっと失礼では?  
Res.22 by ミロセビッチ from 無回答 2001/01/24 22:50:13

突然ですが、

このコーナーって「ちょっと聞いてよ」ですよね??念の為、確認を。

Rubyさん。  
Res.23 by 日本人 from バンクーバー 2001/01/25 09:49:20

林檎さん、藪をつついて蛇を出したってかんじでしょうね。  
Res.24 by R from トロント 2001/01/25 11:07:36

Torontoに来ればいいのに・・・  
Res.25 by beth from 無回答 2001/01/27 01:32:50

たっだいまぁ〜☆ってね☆(!?)  
Res.26 by あふろん from 日本 2001/01/29 09:08:07

私が高校時代にいったとき、友達とか日本語でしゃべってたん、めっちゃいややったもん。自分は英語勉強したいのに。なんか静かなとこで日本語しゃべってんのも、なんか見苦しいし。  
Res.27 by じぇーぴーうぉーかー from 無回答 2001/02/11 00:36:35

そんな事言うてあんたこそなんで日本語いっぱいのホームページ見てんねん。英語のホームページでも見とけ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network