jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1116
日本は理想的な共産(社会)主義国家?
by 若輩はパパである from バンクーバー 2002/11/19 00:15:08

日本は理想的な共産主義(社会)主義国家とゆう人がいますが、どなたか社会主義、共産主義を解り易く
教えていただけませんか?それに、北朝鮮の正式名は「朝鮮民主主義人民共和国」だけど、どう考えても民主主義ではないと思うのですが?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/20 14:53:43

共産主義国家=社会主義国家です。

北朝鮮の正式名ですが、最後に共和国とありますが、共産主義国家と同じです。

共産主義国家という意味ですが、みんな平等に品物がもらえ、お金、食べ物、その他もみんな平等にです。
でも、今の共産主義国家は、資本主義国家と同じ事をしています。金持ちの人もいれば、貧乏な人もいます。ブランド品を持っている人もいれば、そうでない人もいます。平等にもらってないという証拠です。

例えば、中国(正式名:中華人民共和国)も北朝鮮と同じように共産主義国家です。また、最後にも共和国とあります。この国は、表向きでは、共産主義国家の看板を掲げてますが、裏では、資本主義国家と同じ事をしています。

資本主義国家は、社会主義国家と逆で、みんな平等ではなく、ベンツの車を持っている人もいれば、そうではない人もいます。

「日本は理想的な共産主義国家」と思っている人がいれば、そう思わせておいたらどうですか?
でも私は、日本は、理想的な資本主義国家と思ってます。共産主義国家ではなく。

Res.2 by ヲフォー from 無回答 2002/11/20 15:28:55

小学校とかの運動会で
手をつないで皆がいっしょにゴールして「みんな1位です。」
って言ってるのが共産主義的な考え方だと私は思います。親のエゴなだけですが。  
Res.3 by ちゃんねらー from 無回答 2002/11/21 23:03:40

資本主義と共産主義の定義付けは1さんの言ってる通りでしょうが、日本は理想的な共産主義(社会)主義国家というのは、おそらく一般的な定義としての共産主義でいわれているのではなく、経済のある一面のあり方と国民の精神面でそう言われていると思います。

つまり日本は競争の原理が働いていながら金融機関の護送船団や、セーフガードの様な農業保護政策、様々な規制が混じりあった中央集権国家での経済状態と言った面が新の競争原理を働かないようにしていると思います。また、それに対して日本国民は特に文句も言わず、小学生の頃から文部省の教育指導により国のなすがままで、意見を言うことをしなくなった国民を作りあげたという意味で日本は理想的な共産主義国家ということなのでしょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/21 23:09:29

共産主義の最終目的は、全員が裕福になることです。

そのような意味で、日本は、資本主義でありながら、貧富の差も(アメリカ等に比べれば)少なく、全員が裕福になっているという意味で、理想的な共産主義国家と称したのではないでしょうか。

Res.5 by ハマ from バンクーバー 2002/11/21 23:57:20

社会主義 ←→ 自由主義
共産主義 ←→ 資本主義
てことらしいです。
日本の年金制度や終身雇用制度(今はもうないか?)なんてのは社会主義からくる考えで、すなわち日本は社会主義の上にうま〜いこと資本主義がのっかってると言われますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/22 00:54:28

私も日本はうまーいこと共産主義的なところが資本主義に溶け込んでいると思います。
まず貧富の差が少ないこと。会社員が次の日に解雇を申し渡されて果てはホームレス、、なんてことは日本ではまずありませんし、貧しさから学校にも行かせてもらえないほどの家庭は日本ではほとんどないでしょう。カナダでもアメリカでも、若い層のホームレス(親がドラッグ中毒だったり、施設に預けられたりして読み書きができないため、普通の職につくことすらできない)が多くいますが、日本ではまずありません。
日本は、ほぼ全員に最低限の教育と豊かさがあること(識字率が非常に高い、ホームレスが少ない)貧富の差が少ない(会社役員と新入社員の給料の差が10倍程度しかない)ということは資本主義社会ではきわめてまれだと思います。資本主義社会では、社会の底辺と呼ばれている人たちと、トップの金持ちとの収入の差は雲泥の差です。付け加えると、日本には相続税というものがあり「金持ちも三代続けばただの人」ということわざ(?)があるように、親が金持ちだったからといって、子供がそっくりもらえるわけではないという点も面白いと思います(カナダには相続税はありません)。  
Res.7 by 若輩はパパである from バンクーバー 2002/11/23 00:28:56

沢山のRESありがとうございます。理想だけでいけば皆が同じ様に働いて、皆が平等に金銭、物質を手にすることが出来る…とゆうのは単純に考えたらいいことじゃないかなと思うのです。が、それぞれ絶対的な個人(能力)差があるわけで、「おれがこんなに働いているのに、何も出来ない奴と同じ報酬なのは許せない」とゆうことになるわけだとおもうのです。
先輩に公務員の人が居てこう言ってました
「公務員の世界は一生懸命働くと怒られるんだよ、『そんなに働いたら俺達までやらなきゃならんので、やめてくれ!やってもやらなくても給料は一緒だから』すごいでしょ?真面目にやってられないよ」これは公務員だからでしょうか?これは資本(自由)主義ではないですね。
でもまたこれが共産主義の問題点にのなるなかな?(ひとの多くは、出来ることなら楽をしたいと思うので、生産性はなくなりますよね)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/11/23 03:47:21

中華人民共和国
朝鮮民主主義人民共和国

民主主義じゃないけど、
民主主義と呼ばないと
差別だ差別だと騒ぐやつがいるからだよ。
日本で日本を相手に裁判を起こす事だって簡単だしな。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network