jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1114
洗礼受けようか迷ってます
by 栗栖ちゃん from 無回答 2002/11/18 19:43:53

今年一杯でカナダを引き上げるのですが、
その前に洗礼を受けようかどうか迷ってます。
通っている教会の牧師さんにすすめられました。
なんだか決心がつかないんです。
なぜかはわからないんですが。
カナダで洗礼を受けた人っていますか?
体験談など、聞かせて下さい。

Res.1 by 自然にね。 from カナダです 2002/11/18 20:06:30

神さまをおもう気持ち、信じる心があれば、宗教とかどの神さまがいいとかこだわらなくてよいのではないでしょうか?あなたが心から自然に洗礼を受けたいと思ったときがそのタイミングなのだと思います。宗教って無理したり強制したりするものじゃないでしょ?  
Res.2 by 自然にね。 from カナダです 2002/11/18 23:09:31

言いたかったことは「神さまを思う気持ちはみな同じ」洗礼をうけようがうけまいが、関係ないと思います。
納得いくまできわめてみたらいかが?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/19 01:30:57

どこの教会ですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/11/19 02:08:13

牧師さんにすすめられたから受けるのではなく、自分が神様を信じていて自分で受けたいと思うから受けるものであって決心がつかないうちは受けないほうがいいと思います。別にカナダでなくても日本にだって教会はたくさんあります。決心がはっきりついてから晴れ晴れとした気持ちで洗礼を受けられたほうがいいと思うのですが。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/11/19 05:43:34

トロントにあるGという日系教会で、牧師が自分の実績を増やすためちゃんとした信仰を持っていなくてもすすめると見られる場合がありましたが。
洗礼を受ける前に、キリストを救い主として
受け入れるということが大切でです。
洗礼を受けたあとちゃんと信仰を持っていける
教会で受けたほうが良いと思います。
洗礼は到達点ではなく信仰のスタートです。
洗礼のあと信仰の成長を助けなければ、その教会は無責任だと思います。  
Res.6 by 栗栖ちゃん from 無回答 2002/11/19 11:35:53

レスくださった方、ありがとうございます。通っているのは近所にある教会で、牧師さんはカナダ人です。この教会に通いはじめて1年近くたちますが、今回初めて洗礼をすすめられました。
日本にいる時から教会に通っていて、カナダにきてからも今の教会にほぼ毎週通っています。洗礼は、随分前にも受けようか迷ったのですが(その時は日本)、周りからいろいろ言われてくじけてしまった経緯があります。親はキリスト教とは全く無縁な人たちなので、私がキリスト教を信じることは気にしない様ですが、洗礼を受けることには抵抗がある様です。お墓のこととか結婚相手のこととか、友人からもいろいろ言われました。
洗礼を受けた方、反対されましたか?どうやって周りの方を説得しましたか?洗礼を受けたことでデメリットはありましたか?
昨日今日に始まった問題ではなく、10年くらい前から悩んでいます。わたしの信仰が深くない証拠なのでしょう。できればクリスチャンの方からお話聞きたいです。  
Res.7 by 荒井アンス from ニューウエストミンスター 2002/11/19 14:08:43

洗礼を受けるためには、過去の罪の告白が必要です。
教会の牧師や役員は、あなたの弱みを握ってあなたを脅迫するでしょう。
あなたがもし若くて美人なら、肉体関係を強要されます。

洗礼を受けるときは、履歴書を提出し、家族構成までしつこく聞かれます。
あなたが過去に通った学校や会社は全部把握し、その中にクリスチャンがいないか探して、あなたの過去は全部教会に握られることになるのです。

あなたが教会の命令に逆らえば、あなたの過去の落ち度を、勤務先や同窓会名簿に載っている過去のクラスメート全てに電話で暴露します。
そればかりか、あなたの家族の勤務先にまで電話をかけ、
「○○さんの娘(息子)が昔こんなことをした」と言って、事実上家族まで人質に取るのです。
あなたの親戚に前科者・障害者・遺伝病患者・朝鮮人などがいる場合は、それも脅しのネタにされます。
こうして教会で肉体関係を強要された人(男も女も)を、私は何人も知っています。

過去の罪の告白は、絶対にしてはいけません。
履歴書・家族構成は、絶対に提出してはいけません。

そうすると教会は「洗礼は許可しない」と言うでしょうが、それでいいのです。
キリスト教会の99.9%はカルトです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/11/19 14:45:23

私、クリスチャンです。カナダではありませんが、日本で4年前に洗礼を受けました。親もクリスチャンではありません。ただ小学校の頃、近所のプロテスタントの教会に通ってました。
私はカソリックですが、洗礼を受ける前に、毎週日曜日のマス以外に週に1度、勉強会に通いました。それと、洗礼を受ける際、GodfatherとGodmotherが必要だと思うのですが(牧師様とおっしゃてるから、プロテスタント系の教会に行ってらっしゃるのですよね。プロテスタント系でも同じだと思うのですが違ってたらごめんなさい)、どなたかお知りあいの方はいらっしゃるのですか?
栗栖ちゃんさんが本当に信仰したいと思われるのなら、他人の意見なんて関係ないと思います。それに左右されるなら、まだ貴方の中で、はっきりと決断がついてないということですから、もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。確かに案ずるよりうむがやすし、ということわざがありますが、いったん信仰を認めてしまうと、教会に長い間行かなかったりすると、すっごく悪い気がしたりします。私なんかカナダに来てから、教会には全然行ってなくて時々、なんて怠け者なんだろうと思うことがあります。それに比べたら、栗栖ちゃんサンはとってもえらいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/11/19 14:52:15

Res7さん、
なんかのカルトと勘違いしてませんか?
確かに身上書みたいなものは書きますが、
勤め先や、卒業した学校の名前なんて書きませんよ。ましてや、両親の住所なんて書かなかったと思います。
子供が洗礼を受ける場合でも、両親の名前と、Godparentsの名前が必要なだけです。

 
Res.10 by ニック from 無回答 2002/11/19 20:36:40

自分が受けたかったら、受ければいいのでは?

私は、キリスト教が嫌いです。
キリスト教徒に一番多い(半分以上)のは、人に宣伝したり、甘い言葉を書けたりしてキリスト教に入れさせようとして、他の宗教の悪口を言ったりとしつこく、迷惑したことが度々ありました。また、私の知っている大半のキリスト教徒は、宗教関係で友達を作り、キリスト教に入らないと知ったとたん、無視が始まりました。

日本人や台湾人に一番多いのは、自国では仏教徒だった人、または、何も信じてない人が、カナダに来たとたん、友達が作れるからとキリスト教徒に入りました。

日本人に一番多いのは、教会で挙式をすることです。キリスト教徒でもないのに、ただ、ウェーリングドレスをきて、バージンロードを歩きたいとのこと。または、みんなと同じ事をしたいし、かっこいいからとのこと。

クリスマスの日は、イエスの誕生を祝う日とありますが、元々クリスマスは、ヨーロッパのある街で年末年始めを祝いあい、プレゼントや豪華な料理を食べ、みんなで歌いながら、ダンスしたるする日でした。それが、誰だか分かりませんが、その日がイエスの誕生日と同じ事だったことから、クリスマスは、イエスの誕生を祝う日となったのですが、このクリスマスは、決して、キリスト教のものではありません。

聖書中には、人間は、神が作り出した物、何もしなくても天国から物がもらえるとあります。
あれは、嘘っぱちです。人間は、猿からの進化した生き物であって、神が作り出した生き物ではありません。また、何もしなくても天国から欲しい物がもらえるとありますが、みんな仕事をして、それで得たお金で物を買ったりしてます。

強盗、わいせつ、レイプ、殺しと一番多いのは、キリスト教徒です。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/11/19 21:24:02

私はレス10ほど極端ではないがやはり宗教は好きではありません。

アイルランド問題や中東問題も宗教が無ければ何万人という人が死なずにすんだのにと思います。

これはトピ主さんの個人的なレベルとは離れてしまい関係ないと言われるでしょうが・・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/19 21:58:27

私は特に宗教に反対ではありません。新興宗教は『?』って思う時あるけど。心のよりどころとして、信じるものがあれば救われるから(=それに頼ることによって気分的に救われる)。
でも宗教での争いが多いのも事実。
自分の神様が一番だと思うからそこに溝ができるんだろうけど、結局元になる教えは同じ。神の名が違うだけで、元は同じだと認識できれば、異宗教間での争いなんて無くなるのにね。

そういう私は宗教に興味はあっても、基本的には無宗教です。神様は自分の中にあると思うので。  
Res.13 by 栗栖ちゃん from バンクーバー 2002/11/20 00:42:10

Res8さん、ありがとうございます。来年には日本にいるので、日本に帰ってから洗礼受けようかなと思います。
牧師さんとも話してみます。他の方からも言われたように、迷うのはまだその時期じゃないからかもしれません。
親のことを考えるとふんぎりがつかなくて・・・。あと、友人にも、お墓の問題など、いろいろ言われてしまいました。それやこれやで決心つきません。でも、一番はやはり親の反対です。
同じような体験をした方や洗礼を迷っている方の話を聞きたくてトピ立てたのですが、宗教の問題はやはり難しいですね。不快感、反発を持たれた方、すみませんでした。
ただ、私の通う教会はカルトのようなものではありません。強引な勧誘もしていません。牧師さんは人間的にも大変尊敬できる方です。また、私の母校はカトリックで、福祉活動に熱心でした。悪い信者もいるでしょうが、良い信者もいます。誤解される方もいるだろうと思って、一応レスさせていただきました。  
Res.14 by 野々川 from 福音教会 2002/11/23 15:20:11

KGK(キリスト者学生会)が乱交パーティ
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1036513111/-100  
Res.15 by 神様 from バンクーバー 2003/01/03 13:43:45

受けたらいいじゃないですか!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network