jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1112
日本のエージェントって・・・・・
by ケン from バンクーバー 2002/11/16 19:10:45

 IC○を使ってここに来た方どう思いますか??
 (留学ジ○ーナ○)の会社。
 ここに来るのに日本で申し込んできたけど、すごく態度も高飛車だったし、値段は高いし、フォローは無いしと思います。ホームステーではシャワーも使えないし。
 それにここを訪れた時に聞いた話と、来てからの生活はかなり違いがありました。
 学校では皆影でそれぞれの国の言葉で話してるし。
 この会社の体験談の欄は意図的に嘘の体験か、都合にいい情報しか載せてないようなホームページです。
 同じように思う方、いませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/17 11:20:29

> 学校では皆影でそれぞれの国の言葉で話してるし。

これってエージェントの問題じゃないと思う。どのエージェントを通して、どの語学学校に行っても同じだと思う。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/18 21:22:30

学校の問題でもないと思う。学生の質の問題。どこの学校も同じじゃなくて人のせいばっかりにしてる人のせい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/19 18:37:00

私もそのエージェントを利用しましたが、特にひどいとは思いませんでした。確かに日本での説明と現実は多少ギャップを感じましたが、その程度の違いは仕方ないと思います。

>学校では皆影でそれぞれの国の言葉で話してるし。

どこの学校だって影で留学生はそれぞれの国の言葉で喋るでしょう。それが嫌なら、日本人が一人もいない学校を見つけるしかありません。留学を意義のあるものにするのはエージェントではなく、本人のやり方というか考え方次第だと思います。なんでもかんでもエージェントの責任にしたら、エージェントが可哀想な感じがします。
 
Res.4 by 雨は嫌い from バンクーバー 2002/11/20 00:47:24

 
 この会社は、かなり手数料を取るよ。
こっちに来てからも別に連絡をとるような。わけではないし。ただ、高いだけかな。
 他のコメントは何か、情報センターの言い訳みたいだね。だって来る前はちゃんと皆勉強してます。この学校は大丈夫ですとかって言ってね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/20 08:04:07

でも誰かに頼んでやってもらうんだったら代行費用がかかるのはおかしいことじゃないと思う。現地についてタダでやってるところがあまりにも多いのでむしろビックリしたよ。タダの上に割引まであるし。
みんな冷静に考えてみなよ。人生はギブアンドテイクです。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/20 08:31:31

Res5さん、こっちの留学センターはどこも学校からマージンをもらってるから生徒はタダで利用できるんですよ。だから、カレッジ等のマージンのないところへの手続きはお金とられるし、学校を申し込まずホームステイだけでも紹介料とられますよ。多分、日本の会社も貰ってるんじゃないかな?そうしたら2重取りでおいしいですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/20 12:44:39

Res6
私も5に同意ですけど。学校からマージンをもらっているのであれば、それは「学校」からでしょ。代行手数料ではないんだから例え両方からもらったっておいしいどこ取りってわけじゃないよ。特に日本からだったら海外への手続にお金も手間もかかるしね。サービスを当たり前に思うのって良くない。  
Res.8 by 震度2 from バンクーバー 2002/11/24 23:29:06

 サービスは只じゃないけれどその妥当性は?
 うーん?牧瀬里穂をカバーに使って留学させて、そういうのもいいんだけれど、うーん?
どう思う?  
Res.9 by 自分らで首しめるな! from バンクーバー 2002/11/30 23:35:24

こっちのエージェントはタダで紹介して、バックマージンもらって、利用客は喜んでるけど、
エージェント同士で過当競争して、自分らの首占めてるバカな業界です。
ダウンタウンにオフィス構えて、人件費や高い経費払って、そらどっか潰れれもおかしくないよね。
利用客も目に見えないサービスには、手数料に敏感になってるけど、全ての物にもサービス料って掛かってるんだからエージェントだけにブイブイ言うのもバカだよね。
どっちもどっち。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 00:14:09

res9
どっちとどっちの話をしてるの??
じゃ、9はエージェント利用したことないんだね。おういってて利用してたりして。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/01 10:14:06

日本のエージェントよりは現地のエージェントのほうがサービスが良いと思う。  
Res.12 by カン from 日本 2002/12/02 22:16:34

マージンとか勝手に呼んでるけどあれはコミッションって言うんだぜ。しらねーのか?マージンとか呼んでたらかっこわりー。

>エージェント同士で過当競争して、自分らの首占めてるバカな業界

見事にその反対でちょっとでも競争しようとしたら圧力かける裏組織みたいのがあってそれで苦しむ所があるって他でみたぜ。いつかバレんだろなみんなに。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/03 00:45:30

バレたらどうなるの?  
Res.14 by 教えて下さい from 日本 2002/12/16 13:21:49

 日本のエージェントの話を聞いていると本当に高いと言う印象を受けました。
 これからカナダに行こうと思うのですが、やはり現地のエージェントを使おうと思います。
雑誌などを出している日本の学校はどうもフォローなどが無いようです。ICSを友達が使っていたのですが、紹介されたホームステーも酷く学校も割引が全く無い金額で送り困れました。
ホームステーは現地の会社を通じて手配しただけで私達は知らないと言うらしいです。現地のホームステーはの会社はしっかりしているので後は交渉してくれと。彼は今アパートに住んでいます。
 又、現地の情報もある程度はもっているはずなのに特に教えません。
 皆さんはこれから行くのに最適な行きかたはどうするべきだと思いますか??是非教えてください。現地エージェントが私は一番だと思うのですが・・・割引もあるし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/16 16:20:49

私の友達はある日本のエージェントに20万以上払って来てました。でもほとんどフォローがありません。
以前彼が財布を盗まれた際の事、エージェントに電話したのですが、興味津々にその際の状況を聞かれるだけで何のアドバイスもなく、しかも、そのエージェントを通して作ったクレジットカードを止めたい、と最初に言っていたにもかかわらず、なかなかカード会社の電話番号を教えてもらえませんでした。こっちで数度催促してようやく答えてもらった番号は間違っていました。
バンクーバー以外の所で大変な目に会っても、訪れることも絶対にないそうです。(そこでバイトしてる人からの情報ですが)日本の会社が手数料の大半を取ってしまっていて、カナダでのフォローに回せるお金が無いためだそうです。
なので一番いいのは直接自力でカナダまで来て、ユース等に泊まりつつ学校巡りをして、気に入った学校を見つけたら現地のエージェントを通して割引をしてもらうことだと思います。もし一人で来るのが心配なら、メール等でよく調べた上で現地のエージェントを通すといいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/12/20 06:02:13

私は日本のエージェントを使いましたが、手数料としては1円もお金使ってませんよ。日本でも無料代行のところ結構ありますよ。ケンさんの準備に不備があったのではないですか?(探せばいくらでもあるんですから。)エージェント選びも重要な準備だと思います。  
Res.17 by 裏情報 from バンクーバー 2002/12/20 07:30:12

日本で手数料無料でやっているエージェントは学校からのバックマージンと為替差益で収益を上げています。なので手数料無料といっても費用を円払いする場合、外国為替換算レートに上乗せされています。日本企業がカナダドルを銀行から買う場合1ドルに付き手数料は約30銭です。大企業では1銭です。但し安いと思っても銀行は個人は相手にしてくれませんから。
従って安さだけ求めるなら現地(カナダ)払いが安いよ。  
Res.18 by どこもかしこも from バンクーバー 2003/01/03 13:45:36

ほんと、エージェントっていろいろですね。
気をつけて、と言っても気をつけようもありませんしね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network