jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1105
大家が勝手にテレビのサテライトディシュを取り外した!!!
by 超怒ってます! from トロントから5時間 2002/11/13 08:45:59

昨日、朝の7時30分から突然アパート(2階建てで、私は2階に住んでいます)の屋根の修理が始まりました。廊下に出ると天井に穴が開いており、そこから木の屑だのガラス片だのが落ちてくる始末。大家は事前にまったくこのことは住人には連絡してなく、ものすごい騒音で天井の真上を人がドタバタ歩きまくることに朝から私は怒りまくってました。しかも、いきなりテレビが見えなくなったので大家に聞くと「ああ、あれなら外したよ。だいたい屋根の上に取り付けたらだめじゃないか!」と言われました。しかし、私はディッシュを取り付ける前に、大家の嫁から屋根の上に取り付けてもいいという許可を得ていました。ちょうどそれは1週間前。そのことをおやじに話すと、「あいつはよく分からずにそんなことを言ってしまったんだ。だめなものはだめだ。もう1度業者に来てもらって別の場所に設置し直してくれ」と言われました。サテライト会社に電話して事情を説明しましたが、勝手に人が取り外したものをもう1度設置するにはインストール代も含めて100ドル以上必要と言われました。無料なら私も我慢しますが、正直1ペニーも払いたくありません。いきなり修理を始めたことといい、勝手にディッシュを取り外してしまったことといいこっちにはまったく非がないと思うのですが、みなさんどう思いますか?大家に全額払ってもらうには何かいい方法はないでしょうか?法律に詳しい方などいらっしゃったらぜひお知恵をお貸し下さい!

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/11/15 19:37:21

トピ主さん、大変でしたね。変な大家に当たると本当にストレス溜まりますよ。これはあくまでも参考なんですが、夫が独身だった時に住んでいたアパートの水道が止まったことがあったんです。大家は別に住んでいて、全然まともに取り合ってくれなくて、やっと直してもらったのが何と1ヵ月後。元々ハイドロは家賃に含まれなくて自己負担だったのですが、水が出なかったのにその月のハイドロがやたら高くて、頭に来た夫はその分翌月の家賃から勝手に差し引いたそうです。その後のことはよく覚えてませんが、大家が文句言ってきたけど無視してたと思います。だから、トピ主さんもディッシュを再設置してその額を次の家賃から差し引いても良いと思うんです。でも、あまり無責任なことは言えませんので、こういうことがあったという程度に受け取って下さい。もっと法律に詳しい方が助言してくれると良いのですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/11/16 15:14:51

トピずれですけど、Res.1さんに質問です。
ハイドロって電気代のことじゃないんですか?水力発電から転じて電気代のことを指すようになったと聞いたのですが

ついでに、、、水道代って無料なのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 16:23:13

横レスですが、BC州ではハイドロは電気です。
BC Hydro は電力会社です。
トロントでは違うのかな?
ちなみにBC州では水道代は税金か何かに含まれているとかで、普通は個人は払わなくても良いものですが、
トロントでは払うのでしょうか?
州によってハイドロの意味が違うと混乱しますね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/16 17:59:42

言った言わないの大喧嘩。
書面で全てを書き留めないからトラブル。

Res.5 by 無回答 from トロント 2002/11/16 18:35:11

Res.1です。すみません、皆さん。関係ないところで混乱させてしまったようで...。私も詳しく知らなくて夫に聞いたところ、トロントでもハイドロは電力会社を指しますが、ハイドロビルには水道のフラットレートも含まれているとのこと。あとホットウォーターはガスと電気の所があるので、電気の場合はもちろんチャージされます。夫のアパートの水道が止まったのは冬でしたので、請求料金が高かったのはヒーターが高くついたのも原因でした。そのアパートで初めての越冬だったんですが、あまりの金額にビックリしたそうです。水道の件が無ければ、ヒーターの部分は我慢したでしょうけど、大家の対応の悪さに怒った夫は家賃から差し引いたのです。水無しで1ヶ月、私にしてみたらよく1ヶ月もその大家を信用してたなぁと思うんですが(笑)。市に訴えることも出来たのに、お人好しの夫は大家の言葉をずっと信じてたそうです。  
Res.6 by Res.2 from 無回答 2002/11/16 19:10:03

>Res.1さん
なるほど。まぁ冬なら雪を溶かせば水には困りませんからね(笑)

>Res.3さん
おっしゃることはそうなのですが、サティライトディッシュ取り付ける許可を書面までやるんでしょうか、、、少なくとも私なら思いつかなかったです。

法律全然分からないのでトピ主さんを助けられませんけど、、、頑張ってください。  
Res.7 by !! from バンクーバー 2003/01/03 13:48:24

抗議しなさい!!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network