jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1097
人種差別する店について
by 無回答 from 無回答 2002/11/10 00:16:56

あるBARでの事。入り口でIDチェックがあり年齢を証明するIDが5つないと駄目だといわれた。店の看板にもそう書かれている。これが当たり前かと思ったがIDを5つも持ち歩いている人いる?入り口で見ているとアジア人にだけ提示を求めていました。こういうあからさまな差別はどこかの機関に訴えられますか?その店にもう行こうとは思わないけどこういう不愉快な思いはしたくないので。
カナダだけではなく日本にも外人を差別する店もありますけどね。

Res.1 by え? from 無回答 2002/11/10 01:21:23

5つですか?すごいですね・・・一体カナダ人でも5つ持ってる人はいるんでしょうか?保険証でしょ、ドライバーズライセンスでしょ、パスポートでしょ・・え・・他になんかあった?わーそれってアジア人入れたくないだけなんですか?なんかすごいですね。ショックかも。
それはあからさまな。カナダ人の友達に聞いてみたらどうでしょう??それかそのバーに行って並んでるほかの人たちに「5つ持ってる?」って聞いてみるとか。あ、それかカナダ人の19くらいで若く見える人と一緒に行ってその人にも提示を求めるかチェックするとか?
オーナーの顔が見てみたいな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/10 01:22:30

カナダだと人種差別は違法だけど、まぁ、アジア人を嫌う自由も尊重してあげてもいいんじゃない? 人が嫌がっているものを杓子定規に法を適用することもないんじゃないかな? 「違法だぞ!」って恫喝すれば人種差別がなくなるってわけでもないし。 そのBARがなけりゃ生活できないとか生活の根幹に関わるものでもないし。

俺自身、某共産国の人たちは嫌だし。ヤンキーな日本人も嫌だし。 ずかずかと人を押しのけて横はいりして平然としている某半島の人たちも嫌だし。 これじゃあアジア人は嫌われるよって、結構納得できちゃう。 人種的偏見を作り出しているのは、こういうアジア人自身だからね。
 
Res.3 by Kobari from バンクーバー 2002/11/10 08:55:12

厳密には差別にあたるのかもしれないけど、アジア系って、それ以外の人から見ると、年齢が非常にわかりにくいみたいですね。私、もう40近いんですけど、この前、「おまえは20歳くらいだろ」と言われてぶっ飛びました。現実問題として、そんな理由でアジア系にのみ厳しいのかもしれません。
でも、一方で、五つなんて普通は持ってないでしょうから、アジア系を店にいれないためのずるいやり方なのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/10 12:28:10

このBARでの出来事を隠しカメラでビデオに収めて訴訟を起こして下さい。あなたが数ヶ月後に何十万ドルの大金を得られることを私が保証いたします。

レス2のような考えの人がこの時代まだいるのはショックでした。
身の回りに無礼な日本人が一人いるから俺は日本人がみんな嫌いと 品行正しい貴方が周りから差別されたらどう思います?




 
Res.5 by こども from バンクーバー 2002/11/10 14:10:45

Res2を黒人換えてみると

カナダだと人種差別は違法だけど、まぁ、黒人を嫌う自由も尊重してあげてもいいんじゃない? 俺自身、アフリカ出身の人たちは嫌だし。ヒップホップな黒人も嫌だし。 犯罪や盗みを平然としている黒人たちも嫌だし。 これじゃあ黒人は嫌われるよって、結構納得できちゃう。 人種的偏見を作り出しているのは、こういう黒人自身だからね。

書いてて恐くなりました。
やっぱりそういう考えは、おかしいです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/11/10 14:32:47

> 現実問題として、
> そんな理由でアジア系にのみ
> 厳しいのかもしれません。

全部日本人が悪いんだ。

お前も日本で外国人にだけ厳しくしているのも「現実問題」で片付けろよ。決して差別といって騒がないでくれ。

 
Res.7 by NHK from バンクーバー 2002/11/10 16:37:49

カナダ人(白人)と一緒に行って様子を見たいので 是非 そのBARの名前を教えてください。 絶対許せないよね。こんなBAR。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/11/11 03:45:47

Res5の方、それを黒人の人が言えばあまり恐くないですよ。  
Res.9 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/11 05:12:43

【外国人入浴拒否は違法=業者に賠償命令】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021111-00000305-jij-soci  
Res.10 by こども from バンクーバー 2002/11/11 12:19:59

自虐的黒人もかなり恐いです。:)
ジョークで言ってもセンスないですし、本気で言ってるとルーザーでしょ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/11/11 13:18:54

トピずれすみません。
Res5 さんに賛成。
そう言ってる、ないし思ってる黒人はいっぱいいますよ。
黒人だからって、ダンスは踊れないし、ドラッグもやらなきゃ、窃盗などもしない。そんなことばっかやってる黒人たちのせいで自分たちも白い目で見られる。
これって、おんなじじゃないです?

さて、トピですが。カナダ人に聞いても、パスポートを入れてやっと5つ。国内で持ち歩くやつなんかいないっつーの。
確かにひどい。酷いけど・・・アジア人入れたくないんだろうね。東京にだって、日本人入りにくいお店もあるらしいし。それでも逆に外人が優遇されてるお店があるように、ここでも日本人が優遇されるお店があったりするのでは?・・・ない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 18:10:01

そういうお店の名前は公表してもいいと思うけど。
ところで友達のカナダ人いわく、もう一度行ってそれを録音して、ラジオに流すといいよって言ってました。ぜひともやって下さい。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/11/11 18:51:36

ねえこれって莫大な金引き出せるぞ。
賠償金。かなりおいしいと思う。
その店の名前教えれ。おれがいく。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/11 19:02:33

>ねえこれって莫大な金引き出せるぞ。
>賠償金。

それって恐喝???




 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/12 08:29:18

恐喝にはあたらないんじゃない?この出来事からすると。正当なやり方でこのお店を表に出しても結局お金が貰えることになりそうだし。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/11/12 14:20:07

悪いことを表ざたにするのは恐喝です。
悪いことを表ざたにするのは名誉毀損です。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/12 14:26:14

>悪いことを表ざたにするのは恐喝です。
>悪いことを表ざたにするのは名誉毀損です。

だったら、警察官も検察官もみなブタ箱入りだな。(笑)
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/11/12 14:32:36

そうだ
よくわかったな
だから日本では日本が裁判かけられてるんよ。
そんなこと、日本(日本人)以外ではできへん。
 
Res.19 by 17 from バンクーバー 2002/11/12 14:45:41

18 意味不明

頭の悪い俺にも解るように説明希望。
 
Res.20 by こども from バンクーバー 2002/11/12 17:26:33

解釈王の私でもこの意味は解りかねますが、、

悪いことを表ざたにするのは恐喝で名誉毀損です。
>そうだ。
日本人だけが、日本人を恐喝してる?
そんな国は、日本だけだ。??

最初にイタリア語に直して解釈すると、、
日本人は日本人の悪い事を表沙汰にするのが得意だが、他国になると自分が悪いのではと反省猿になる。
こんなものでどうすか?  
Res.21 by 17 from バンクーバー 2002/11/12 17:54:53

>>最初にイタリア語に直して解釈すると

笑った。  
Res.22 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/13 01:35:16

ペンギン評論家の高橋が、Res.18を解読しましょう。

だから日本では日本〔政府〕が裁判かけられて〔訴えられて〕るんよ。
そんなこと、日本(日本人)以外では〔非民主主義国では〕できへん。

となります。
先進国では国を相手取った裁判はよくあり、決して日本だけではありません。
インターネットで憎まれ口が叩けるのも自由な国だからと心得て下さい。
なお、「できへん」は不自然で、大阪弁では「でけへん」と言います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/13 04:29:32

何か言われた時に言い返せない人は、アジア人大歓迎のPUBに行った方がいいのかも?!
でも、アジア人いない所って面白いんだよねぇ!でも、その分グサグサッてくる事を言われる事もたまにあるけどねぇ。。。
しかし・・・5つって・・・本当に大嫌いなんだろうねぇ。。。  
Res.24 by 関西人 from バンクーバー 2002/11/13 18:39:46

できへんって使うよ。大阪弁って勝手に決め付けてるのはなぜ?関西弁ってよくひとくくりにされるけど、地域によって微妙に違うと思いますが。トピずれごめんなさい  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/08 00:58:32

さらなるトピずれで、申し訳ないんですが・・
確かに、大阪で、できへんって使いますよ。現に私も、大阪人でいつも使ってますし。でけへんって、京都弁でしょ?たぶん・・京都でも仕事してて、京都人がいっぱい使ってましたけど?  
Res.26 by 名古屋人だって、、、 from バンクーバー 2003/01/08 20:38:34

名古屋でも「できへん」って言いますよ。  
Res.27 by 日本語教師 from バンクーバー 2003/01/09 08:25:20

「でけへん」は大阪に多く、「できへん」は京都に多い、と日本語教師の勉強中に習ったことがあります。私自身は大阪ですが、どちらも使います。ここのトピに関係無いですね・・・すみません。  
Res.28 by 人種差別訴訟経験者 from バンクーバー 2003/01/09 10:12:46

RES 4 の方の以下のコメントはアメリカとカナダを一緒にしておらるのではないでしょうか?カナダでこの件で「何十万ドル」勝ったら得られるのであれば、私はBC州中を逆立ちして歩いて見せてあげます。

「このBARでの出来事を隠しカメラでビデオに収めて訴訟を起こして下さい。あなたが数ヶ月後に何十万ドルの大金を得られることを私が保証いたします。」
 
Res.29 by 無回答 from カナダ 2003/01/19 00:42:57

結局レス主さんはBarに入れなかったんですか?それなら気の毒な事です。ID が5つは厳しすぎ。どこのBarか教えてくれたら、私もチェックしてみたいです。ID5つ用意して行きます。私が持っているものは、1.Driver’s license 2.Passport 3.Care card 4.Student card 5.Citizenship card
揃ってます。でもいつもはこの中で2つしか携帯してません。こんな大事な物を常時持ち歩くほうが危険だと思う。紛失や盗難にあうかもしれないし。でもお店の看板にもIDチェックについて書かれているなら、人種差別で訴える事はできないと思うよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network