jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1094
友達の友達…
by ひまわり from バンクーバー 2002/11/08 14:53:46

2年ほど前、私と仲のいい友達の友達、Aちゃんがカナダに留学する事になって紹介されました。Aちゃんの留学期間はとても充実していたようで、会うたびに「カナダに移民したーい」と言ってました。そして、カナダ人と結婚して移民している私を目の前に「カナダ人と結婚するのが一番手っ取り早いよね。」なんて失礼な事を言われました。その頃Aちゃんに彼氏はいなかったのですが彼女が日本に帰国する1,2ヶ月前にAちゃんにカナダ人の彼氏が出来ました。そしてそのAちゃんがまた今度カナダに戻ってくるようです。自分で自分の事が嫌になるくらいこのAちゃんの恋愛に心から喜んであげられません。もしかしたらAちゃんは移民になりたいから彼を利用してるんじゃないかなんて考えてしまいます。この私の感情どうしたらいいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 15:09:47

別に良いんじゃないんですか。嫌だったら付き合いしなければ良い訳で・・・。もちろん、ひまわりさんの言うこともわかりますよ。
私はしないけど、人は人。いろんな人がいるし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 17:28:03

私は全世界の人が性善説の元に生きており、犯罪などのニュースなどは全てでっち上げと信じていますがどうすればよいでしょうか  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 17:53:32

なんか、ひまわりさんの気持ちすごい理解出来ます。別に嫉妬とかじゃないんだけど、なんか「昔私にムカつくこと言ったくせに、やっぱ自分も同じパターンで結婚してんじゃん。」みたいな。 
私だったらフェードアウトさせるように付き合いを止めますね。

私の場合、カナダ人と結婚するときにダンナの友達に「彼女はカナダに住みたいから結婚するのでは?」って言われたの一生忘れません。っていうか、結婚生活は日本だから関係ないんですけどね。

結局そいつも日本人と結婚したので私はダンナに同じ事を言ってやりました。
ま、私がどう感じたか分かったのではないでしょうか。  
Res.4 by 88 from バンクーバー 2002/11/17 20:08:52

私はカナダ人の彼で付きあいはじめたとき、彼がカナダ人の知り合いの男の子から(彼のバイト先の人でみんなから嫌われてた人だったけど)私はビザを狙ってるに違いない、利用してるだけだって言われてたんですって・・。
でもそういう人もいるみたいなので彼にそのことを話されたときすごい嫌でした。彼はその人が嫌いだったのであまり気にしてなかったみたいですが私はショックだった。確かに私はカナダが好きだったけどそれで一緒になったわけじゃないのに。それをトピ主さんは友達と思ってた子にいわれたわけですよね?私ならどうするかって?言いたいこと言って別れたいけど、そこは黙って彼女とは友達関係をフェードアウトさせますね。もう一切彼女とは話さないでしょうね。
でも、そうやって偽結婚とかするのってある意味不幸だとも思うけど。私はどこの国でも愛する人が一緒ならいいと思います。私はカナダという国が好きだったからそれはそれで一緒に住めてよかったけども。(今は彼と結婚してます)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/18 10:03:41

本当に愛し合っているのかもよ。  
Res.6 by 放っておきましょう。 from カナダの田舎 2002/11/19 10:10:59

ちょっとトピずれになるけど、私の周りにも「青い目&ブロンドの白人なら何人でもいい&海外での生活にあこがれている」子が何人かいて、Aちゃんがひまわりさんに言った失礼な事(本人は失礼な事とは思っていない)と似たようなこともたくさん言われました。
でもその子はいつもつまみ食いだけで口では「真剣につきあいたい、外人と結婚したい、外国に移住したい」と言いつつ、長続きしません。ひまわりさんもわかっているとおり、本当の深い付き合いや結婚生活を続かせるには、相当の努力が必要で楽しいことばかりではありませんし、Aちゃんがもし「移民目的でカナダ人男性を利用」しようとしているのならそれもそれで相当のエネルギーが必要ですから、たとえ何年後かにAちゃんの移民が実現したとしても相当な年数の努力と困難が予想されます。
今の段階では、Aちゃんの恋愛が本物とは言いがたいですし、疑惑もあるわけですからひまわりさんの感情は当然ですから、表面上だけつくろって「よかったね、がんばってね」で、放っておけばよいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 06:20:07

放っておきましょう、さんの言う通りかも・・・結局外見とかだけでは続かないし結婚しても本当に苦労するだけだから・・・。私はカナダ人の旦那ですがやっぱり生活するとなるとAちゃんの努力が必要になるし現実も見ることになるでしょう。つきあうのと結婚するのもまた違うしAさんがそれだけエネルギー使って彼といたいとかならそれはそれでいいんじゃないかな。まあ、失礼な彼女だからあなたはてきとーに相槌打ってればいいかもしれない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 12:59:42

自分が言われて嫌なことを、Aさんに対して思ってしまう自分に嫌悪感を抱いてしまう気持ちは良くわかりますが、これはたまたま移民結婚の話にフォーカスがあたっただけで、根本的にあなたがAさんのことを快く思っていないから出てくる問題なのだと思います。
もともと、結婚移民した人に「移民するのに一番手っ取早い方法だよね」という人間性そのものが、受け入れがたいものがありますよね。
ですから、あなたの今抱いている感情は、Aさんへのデリカシーのなさに対する怒りであって、あなた自身の心が狭いとかいう問題じゃないと思います。
心から喜んであげられる人になりたい、という気持ちはわからないでもないですが、なかなかそんな聖人君子にはなれません。あの人はそういう人、と割り切って、お付き合いを絶つのが良いと思います。  
Res.9 by hon from 無回答 2002/11/24 13:27:40

でも本当にカナダ人と結婚するのが一番手っ取り早くビザがとれると思う・・・・・・!

実際に本当に取れてしまうんだからAちゃんは
深い意味なく言ったのではないでしょうか。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/11/25 02:57:48

そうそう。移民コンサルタントだって同じこと言うもんね。

結婚移民組のみなさん!言いたい人には言わせておきましょうよ。気にするだけ時間の無駄です!  
Res.11 by 11月ももう終わり from バンクーバー 2002/11/26 03:05:36

俺の周りにもいます。ESLなんですが白人のカナダ人と一緒に住みたいって言って、住んだ女の子。週末は毎週どこかに遊びに行ってるみたい。白人ていうだけでいいのが不思議!

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network