jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1092
カナダ人の婚約者の両親との関係と婚約者の考え方
by どうなる?? from 無回答 2002/11/08 02:02:14

私はもう12月で結婚するつもりですが、彼の両親は最初は反対していたようですが、(彼が学生の為お金ないので)
結局はOkしてくれたそうです。しかし彼の両親は。私に会っても結婚のことは何も聞かないし(私が英語苦手なともあると思いますが。。)結婚には私の友達1人、彼の友達1人の寂しい結婚になりそうです。カナダ人の両親はこんなに自分の息子の結婚に無関心なのでしょうか?
また、彼はお金がないから私とは結婚後も一緒に住むことはできない、両親と住むと言っています。私は仕事もできないため、お金の負担がかさなり大変になりそうです。それを、知っていても相手の両親は何も
私達のことというか私の事も考えていないらしく、自分の子供だけ可愛がる状態です。カナダ人の人はこんなものなのでしょうか?
やはり、奥さんとなる私は他人扱いなのでしょうか?どなたか、こんな思いしたことあります?
また、彼はお金が無いため、私にすべてのお金を負担するようにいわれました。(マリッジサティフィケットン、結婚のコミッショナ−費用)そして、彼が卒業したら一緒に住む予定ですが、学生ローンを借りているため卒業後にローンを返済しなければまりません。
そのローンの返済のお金、レント、食費も私に負担するようにいわれました。(全額ではないと思いますが。。)一緒に払えと私に言っています。(私が仕事できないのわかっているのに。。)今後の生活も不安でたまりません。。これって、普通?なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/11/08 02:55:56

これって普通じゃないですよ!!!!
そこまで無関心な両親ってあまりいません。

それに結婚はお互いに好きで一緒になって
歩んでいくものなのに、何でどうなる??さんが費用全部を負担しなきゃいけないんですか? 申し訳ないけど、苦労するのが目に見えてる感じします。結婚しても別居であなたとは住めないけど、お金は出してくれって
おかしいですよ!!!
↑の事について、彼と話してます?
彼はなんて言ってます?

結婚のことはもう一度白紙に戻した方が
いいと思いますよ。 
 
Res.2 by やっこさん from バンクーバー 2002/11/08 05:57:54

結婚はお互いある程度生活の保証が整ってる方が、理想です。
それまでは、お互い婚約者同士でも良いのではないでしょう。
こっちで若くして結婚して、結婚生活がぼろぼろで離婚した友達もいます。
相手が大学を卒業してからでも遅くないと思いますし、
貴方も英語力を伸ばし、お互いが自立して生活できるまで結婚は待ったほうがいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 06:38:49

自分の息子が可愛いと言うのはよくあるケースだと思います。私の主人の家族もそんな感じです。でも、付き合いはじめたときから結婚を前提としていたこともあって、皆親切に相談にのってくれたり、彼とけんかしたときは仲介してくれたりしましたよ。

失礼ですが、彼のご両親はお金もなく、彼は卒業するまで苦労するから少しでもその負担をなくすためあなたにお金をだしてもらいたいんじゃないでしょうか。(実は友人でそんな感じの目にあった子がいました、その場合は義父母は関係なく、ご主人に利用されたのですが。)

12月の結婚は取り合えずキャンセルして、ゆっくり二人の関係を見直してみてはいかがですか。

1度結婚するとそう簡単には別れられませんよ。

失礼な事を書いていたらごめんなさいね。
 
Res.4 by キャメロン from 無回答 2002/11/08 07:57:44

どうなる??さん自身は彼との結婚をどう思いますか?お話を伺った限りにおいては全然筋が通った話には思えないし、彼の御両親はさて置き、彼の貴方あなたへの思いやりというか、愛が見えてこないのですが。これは別に国際結婚だからという問題ではなく、人間として男として妻になる貴方の幸せや責任を考えていない、とても未熟な感じがします。私の夫もカナダ人ですし、私の知っているカナダ人同士のカップル達(学生結婚でも)もそうですが、結婚にかかる費用や生活の事きちんと対処しています。大人の男として!
そもそも、一緒に暮らせない、学生という条件でなぜ今結婚という結論になられたのか?
不安ならまずきちんと彼に気持ちを伝え、結婚とはナンゾヤという事を考えてみてください。焦って結婚する必要なし!あなたが安心できる彼になってからです。御自身の幸せのため、納得できない事はできないと伝えて!
あと、カナダ人は自分の子供だけ可愛がる?
そんことは絶対ありませんよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 08:59:22

私の主人の家族も、私たちの結婚に関して無関心です。だから、トピ主さんのさびしい気持ち、お察しします。
両家の家族や友人に「おめでとう」と一言言ってもらえればいいのですよね。いろんな家庭の事情があるし、カナダ人だから子供の結婚に無関心だとは思いません。うちの場合は、主人の家族自体がバラバラです。ご家族の人柄とか、彼からよく聞いておいたほうがいいですよ。
最近義母と接する機会が増えましたが、お互いに英語が苦手なので、会話が続きません。それでも、よくよく話してみたら、彼女なりに私たちの結婚を喜んでいるということが分かったので、とてもうれしかったです。
どうなる??さんの彼のご両親も、心の中では祝福しておられると思います。
お金のことに関しては、はっきりと決めておいたほうがいいです。カナダのビザがとれるまで、日本の保険や年金はどうされますか?これは意外とお金がかかります。これらの金額を具体的に彼に提示して、どうなる??さんも出費があることを認識させたほうがいいです。
お金の話をするのは、いい気分ではありませんが、これから生涯を共にするのですから、二人が納得するまで話し合いましょう。人生長いです。  
Res.6 by どうなる?? from 無回答 2002/11/08 09:09:09

みなさん、色々なコメントありがとうございます。まず、Res3の方の彼の両親はお金がなくと言うのは、まったく違いそれどこかとても裕福な家でなのです。(普通の家庭以上はお金持ちな家と思います)、お父様は社会的にもかなり上の地位にいる方です。また実は彼がお金がないと言うのも学生ローン借りていて本当はある程度あるはずなのです、でも実は彼は学生ローンのお金(最初に貸してもらえる6ヶ月分)お母さんに全て渡していてそこから、毎月200ドルもらいバスパスやその他の遊ぶ費用にしているみたいです。ですから、本当は私たちの結婚の時のコミッショナーのお金も彼が少しは出すの出せるはずと思うのですが、彼はもう11月の分の金は使ってもうゼロと言っています。自分がお金ない時は、私がお金払って当然と思っているらしいのです、彼自信がお金もっていたら自分が払ってたと言ってます。でも、5ドル、10ドルくらい気持ちの問題で私の意見尊重して欲しいな〜と思って言って見ましたが、彼にはそういう事は関係ないと思っているらしいです。一応理由もいいました。最初にする事(コミッショナーを呼んでサインする、これで結婚じゃないですか。。)その作業をする資金は、1ドルでも5ドルでもいいから2人で払った形にしたいと。それと、お母さんに頼んであなたの渡してるお金10ドルでもお母さんに先にもらえないの?と聞いても、それな
ら12月にしろといわれ、12月に結婚する事になった訳です。彼は私のお金が無くなろうと関係ないみたいな感じ、というか自分のお金とわ関係ないから何も考えてないみたいです。
そして、今後結婚すれば移民の申請しなくてはいけないので、そのためにこのままカナダにいては、仕事もできない、レント代、食費代をビザ取れるまで払い続けて、そして彼が卒業したら今度彼のローンの支払いも手伝う事になると思うのです。(彼にその事もいわれました、もしローンの返済が来たら私がもっとレントと食費手伝えと)。そして彼にこのままでは、大変だから(と言うのも、今彼は自分の両親のもとで無料で住んでいるから、それも私のアパートから車で20分くらいのところです。)と言って、そして私はとりあえずあなたが今、両親に甘えているように私も誰かの助けが必要だから、1度日本に帰ってビザの申請してカナダに戻りたい事を話しました。しかし彼は、ビザが取れるの1年とか1年半後なら会えなくて寂しいからヤダ、問題だと怒ります。
それに、付け加え今度は、結婚すればもっと学生ローンが借りれる事分かったから、結婚して証明書だしてお金かりてそのお金で一緒に住もうという始末。私は借りたお金で一緒に住んでも結局返さなきゃいけないからそんなお金で住んでも嬉しくないということ分かってないらしく、単純に考えているみたいです。彼のご両親、兄弟もみんなとてもいい職をもっておりしっかりした人達ばかりなのに、彼にどんなアドバイスしてるのかな?とも不安になります。
彼が前に私に言った事は、お母さんに学生なんだから、しっかり勉強しなさい。とのアドバイスを受けたそうです。そして、どうしてか特に理由もいわれずに、結婚はクリスマスにしろとか言われたらしいです。彼は実はもう30歳を過ぎています。学生というのも今まで大学には行った事はないく、カレッジに行っています。
やはり、彼は子供なのでしょうか。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 09:31:37

まず、どうなる??さんが、「これって普通なのでしょうか?」と疑問入思うって事は、あなたにとっては普通ではないわけですよね、
価値観が違う人とクラスというのはかなり大変な事ですよ、まず12月の結婚は考え直した方がいいと思います、
それに、彼はかなりのおこちゃまですね、
30過ぎの男性で家族と暮らしているのって本当に珍しいと思いますよ。

彼の御両親の態度というのは、あなたの事認めないという意思表示なのではないでしょうか?。

私たちも、私が大学を卒業したばかり、彼はまだ学生の時に結婚しました。結婚式は費用がかからないようにに、儀式だけのつもりだったのですが、彼は一人息子だったので、それではさみしいからと、式から披露宴の費用は全て彼の御両親が負担してくれました。(後から、結婚式の費用は、女性がわの両親が負担するのが普通だってきいてちょっと焦りましたね_)


どうなる??さんが、日本に帰国して、移民の準備と資金をためてという提案に
大体会えないからさみしいから・・と言っときながら彼は御両親と住む方がお金がかからなくて便利だと思っているようだから、あなたが彼に期待するほど彼はなたの子と思っていないような気がします、
あなたがいなくなっても、さみしさを紛らわしてくれるガールフレンドをすぐ見つけたりしてね。

 
Res.8 by ちょっとだけ先輩 from バンクーバー 2002/11/08 09:44:47

トビ主さんの彼のご両親に対する気持ちお察しします。しかしながら、「なぜ今この時点で結婚?」という疑問を消せません。私の主人も30歳過ぎてカレッジに戻り(大学は卒業していますが)、その後すぐ結婚したのでお金はまったくありませんでした。卒業してもすぐに仕事が見つからず、私は学生で働けなかったので、彼はバイトを3つかけもちして家計を支えてくれました。

結婚を決める前に4年程交際期間があったので、主人の両親も私のことをよく知ってくれていたし、私達が結婚することを告げるとうっすらと涙を浮かべて喜んでくれました。経済的に苦しい私達の状況もよく理解してくれていたので、私達が彼らの自宅の裏庭をCivil Ceremonyに使わせてくれないか、とリクエストしたときも快く承知してくれました。親戚や兄弟にも連絡を取って結婚式に参加し、一緒に祝ってくれるようアレンジしてくれました。ケータリングやデコレーションもすべてアレンジしてくれました。優しい主人の両親に助けられて、私達はとても幸せだと思います。

Dr.Phillじゃないけれど、結婚は愛だけでは成り立たないと、結婚2年目の今実感しています。女性なら歳のことを考えたりしちゃいますけど、やはり結婚は大きな決断です。あせらず、もう一度、自分達の状況をよく考えられたほうが良いと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 09:48:59

自分が借りたお金をお母さんに管理してもらっているんですね、この彼。

きっとあるだけすぐ使ってしまうタイプなんでしょう・・・30過ぎて自己管理も出来ないなんて・・・
結婚したら先が思いやられそう  
Res.10 by そら from 無回答 2002/11/08 10:09:46

どうなるさん、こんにちは。
あなたの投稿を読んでいて居た堪れない気持ちになりました。

どうなるさんは、こんなにも不安材料や不満があるのに、「結婚」をするのですか?
どうなるさんのお歳は分かりかねますが、なにかあなたの中に焦りを感じます。
なぜですか?
もういわゆる「結婚適齢期」だからですか?
「カナダにのこるため」だからですか?
それとも、「お金に無頓着な彼のお世話を一生してあげたい」からですか?

もう1度よくよく考えて見てください。
カナダ人も、30才を過ぎると家のローンや保険、家族のことを考え始めます。
学生でいるのが悪いわけではありませんが、学生でいるために誰かに助けてもらう...ってのが甘えだと思います。
その甘えは学生ローンから始まり、両親の家でくらすことや、どうなるさんとの結婚も含まれているようです。

私が1番残念に思うのは、彼のどうなるさんに対する誠意が多いに欠けていることもそうですが、あなたが自分自身を大切に考えていないことです。

結婚はお金がかかります。
彼からも、彼のご両親からもサポートがないようでは、金銭面的にも精神的にもつらいのではないのですか?

誰かに面倒をみてもらう(みてあげる)だけが結婚ではありません。
もっと自分を大切にしてください。
どうぞ、幸せなご結婚を...。
 
Res.11 by 寒気 from バンクーバー 2002/11/08 13:37:21

大変なBFでこれからの将来が大変ですね。
今後の生活に大いに不安があるにもかかわらず、結婚を急ぐのは訳があるのかもしれませんが、(ちなみに移住権のために結婚を考えているのですか)進むのも自分、退くのも自分が決めるしかないでしょう。
この結婚が間違っていたと気付いたら、勇気を持って解消するだけの気構えがないと駄目でしょうね。
こちら式に結婚の形をとらずコモンローの形で生活した方がもっと相手を見極められるのではないですか。

このような未熟な人と結婚するのは考えものでしょう。  
Res.12 by 問題なのは・・ from バンクーバー 2002/11/08 14:04:00

彼が両親をどのように説得したのかしら。

「日本人で、お金があるし、僕も将来日本で働くこともできるし。」
なんて、まさか言ってないと信じます。

彼は、あなたに「愛しているよ」って、両親とあなたの面前で言ったことがありますか?
彼は、堂々とそういえる方ですか?
彼は、あえて自分の両親の顔をこわばらすことができますか?

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 18:29:08

勝手ながらRESさせていただきます。
彼の両親が問題なのではなく彼がこんな状態と分かっていながら結婚しようとしているあなたと彼に問題があるのではないでしょうか?色々な事情があるのは分かりますがお互いの気持ち次第である程度結婚生活の見通しがついてから結婚はできないものでしょうか?なんてったって人生1度きり。自分を大事にして幸せになって欲しいと心から思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 19:26:16


先ず、貴女が日本に居て、出会った相手が日本人で、この状態だったら結婚するでしょうか?

「やくざ」のヒモに貢いで、風俗で働いたりする女に憧れていますか?

30歳過ぎて、なお学生で、お金に関しては知らないフリで、卒業後の生活も全て貴女に寄りかかろうとする人。

日本人となら絶対にしない事は、外国人ともしてはダメだよ。一生を棒に振るよ。
貴女だけでは無く、貴女の子供も、貴女の両親も兄弟も親戚をも不幸です。

私は、貴女と同じようなケースを、たくさん知っていますが、皆、不幸の塊になっています。中には、日本の親からの仕送りも横取りされたりしています。

離れて暮らすのは寂しいというのは、彼の言葉でしたよね? それは、貴女と逢えないで寂しいのでしょうか? それとも、貴女が持っている「何?」が魅力なのでしょうか?

「鴨がネギ背負って鍋釜持参で来る」なんて旨い話にしないでください。

ご存知でしょうがCanadaには、コモンローというのがあって、貴女が結婚する場合、結婚の前に特別な取り決めをしない限り、結婚後の財産は共有する事になります。
これは、全ての財産を含みます(親からの遺産も)。そして、コモンローは、婚姻だけでは無く、同棲の場合でも主張することが出来ます。
 
貴女の物は彼のもの、彼の物は、貴女の物です。

これを言い換えると、

貴女の「お金」は彼の物、彼の「借金」は
貴女の物です。{*1}

 

これに対抗する手段は?

これは大事ですよ!

よ〜く よ〜く 覚えて措いてください!

「彼よりも金持ちに、ならない事」です。
「彼と同じ考えを持ち、彼を見ながら行動する」のです。

これが、日本人には、なかなかに難しいのです。
結婚後に、彼が働かない事によって、生活が苦しくても、彼が働かない内は、貴女は
絶対に働いてはいけない!

二人で働いている時でも、彼が会社を辞めたら、貴女も、同じように会社を辞める。

彼がする事を同じように貴女もするのです。

こうすれば、彼をダメCanadianにしないように、できます。

本当の事を言うと、結婚をしていない今が、一番 肝心なのです。

金で、男妾を囲っていませんか。
身に覚えはありませんか?
日本人には、何でも無いような、お金の使い方でも、貧乏なCnanadianには、ビックリするような事かもしれませんよ。此処での生命保険金額の平均が15万can$(1140万円)Canadianの世帯収入(働き手は2人〜3人)が3万から4万(3百万円足らず)という低さからでも、知る事が出来ると思います。

もう一回、生き方を、見直して見ませんか?

{*1}
でも、彼が作った借金(学生ローン)を誰も返さなかった時は彼が刑務所に収監されます。(誰が返しても、彼が返した事になりますが)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 19:28:55

気になった事をいくつか・・・

11月に結婚しようと話していたのは、昨日今日の事ではないはずですよね。
マリッジライセンスを取得して、コミッショナーと連絡をつけて日取りを決める、ある程度前からわかっているはずです、そしてそれにはお金が必要な事も。
にも関わらず、彼は、11月分の200ドルを、11月が始まって1週間かそこらで使ってしまっているわけです、
バスパスがいくらなのか知りませんが、その分差し引いても、1日平均20ドルぐらい使っているわけで、残りの3週間彼は1文無しで生活して行けるとは思いませんので、クレジットカードを使っているんじゃないでしょうか?
それとも、毎月そんな感じで残りの3週間はいつもどうなる??さんが彼の分も色々負担しているのでしょうか?
もしそうなら、いい金づるに思われている可能性は十分ありますね、


来月10ドルでもいいからと言って、結婚式の費用を負担してもらっても、結局その分他の面ででどうなる??さんの出費が増えるのではないですか?

>結婚すればもっと学生ローンが借りれる事分かったから、結婚して証明書だしてお金かりてそのお金で一緒に住もう

このせりふ怖いですね、お金を借りるという事に全く危機感を抱いていない感じがします。借りたら返さなければいけないという、責任感がいまいち把握出来ていない感じです。
もしかしたら、現金はクレジットカードのミニマムペイメントに充てて、際限なくクレジットカードを使っている事は考えられませんか?

結婚する彼の事を御両親に話しました?
状況を話してみたら、どんな反応が帰ってくるのでしょう?多分普通の親なら反対するでしょうね。
反対されていても彼と結婚んしたいほど私の愛情は強い・・・と・・反対されたせいで、妙な錯覚に陥っていませんか?
支離滅裂ですが
思った事をいくつか羅列してみました。

考えてみてください。  
Res.16 by るな from トロント 2002/11/08 21:13:34

トピ主さん、本当なら一番幸せな婚約の時期にお悩みが絶えないようでお気の毒です。
ひとつ聞きたいのですが、トピ主さんの彼はご両親があなたに言ったことに対して(ローンの返済、家賃、食費、結婚費用をすべてあなたが負担すること)納得してらっしゃるんですか?
もし彼もあなたが全て払って当り前だと思っているようなら、私は彼と結婚すべきじゃないと思います。結婚する前はすべてが可能に思える時期があるかもしれません。苦労をしてでもこの人と結婚したいという人にめぐり会えたのならそれは素晴らしいことです。でも彼はどう思ってるんでしょう?どうしてあなただけが苦労しなくてはいけないんでしょう?失礼ですがもう30であれば子供ではないのだし、そんなに結婚して一緒にいたいのであれば学校をやめて働くくらいの決意があってもいいはずです。トピ主さんの彼は自分勝手すぎるような気がします。この結婚の場合、トピ主さんには誰一人として見方がいないような気がします。あなたのことを理解してお互いに助けあっていくべきはずの彼が親の言いなりになってるようでは結婚したら今以上に相当苦労すると思います。結婚する前はあまり考えなことですが、一度結婚してしまうと、別れるのは簡単ではありません。せめて彼が定職につくまで、今のままの関係でいるとかできないんでしょうか?今すぐにでも結婚したいという気持ちもわからないではないですが、一生苦労することを考えたら、あと1−2年待つほうがましだと思うんですが。もし今結婚して離婚なんてことになったら一番傷つくのはあなたです。もっと自分を大切にしてあげてください。
ところで話は変わりますが、トピ主さんのご両親はこの事ご存知なんでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 21:25:05

>結局はOkしてくれたそうです。

ということは、彼の口からしか聞いてないのですよね?!そして、

>しかし彼の両親は。私に会っても結婚のことは何も聞かないし

ですから、彼の両親はOkどころか、結婚することさえ知らないのではないでしょうか?彼は両親と住み続けるのだし、あなたと結婚したって両親にはわからないかも。

これで結婚して離婚することになったら、財産分与で彼の借金がもらえるかもしれませんね。  
Res.18 by 限度 from バンクーバー 2002/11/08 23:17:52

トピ主の方
ここで皆さんが心配してアドバイスしてくれていることをよく吟味し、彼に伝えて見ての反応は如何だったかを伺いたいものです。  
Res.19 by わからん from トロント 2002/11/08 23:29:38

読めば読むほど、どうしてあなたがその彼と今結婚を考えなければならないのかが理解できません。あなたが彼との結婚を急ぐ理由は何ですか?年齢ですか? あなたが疑問・不安に思っていることは、日本でもカナダでも普通ではありませんよ。カナダにいるからといって、常識・まともな価値観を失わないようにしてください!!!!
日本にいて、同じ条件の男性と付き合っていたら、来月結婚なんて考えられますか?! 私には彼は魅力的に見えませんが(余計なお世話です、スミマセン)、とにかくもっとあなたたちの周りの状況が整うまで結婚を待ってはどうですか? 子供が生まれたら、それこそ大変ですよ。そんな危険をあなたに冒してほしくないです。

あなたのトピを読む限りでは、とても幸せな結婚ができるとは思えません。まだ間に合います。すべてのコメントをよく読んで、考え直してはどうですか。

将来の生活が不安でたまらない人と結婚なんてしないでください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 23:55:42

多くの日本人女性は親から
仕送り(送金)してもらって
カナダ人の夫の借金や生活費に当ててるよ。

めずらしいことじゃないよ。

当たり前のことじゃん
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2002/11/09 05:21:47

なぜそんなに結婚に急ぐのでしょうか?カナダの学生は殆どが学生ローンを抱えています。卒業してもそれを完済しなければならないのは当然です。お相手のご両親はきっと結婚するのだから妻もすべてのことに対してシェアーするのは当然だと考えているのでしょう。それをわっかっていて結婚にふみきるあなたに問題があると思います。もう少し良く考えて結論をだしましょう。お相手のご両親の事も良くしることですよ。とても大事なことです。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/11/09 06:04:50

彼は学生ですかぁ…。

(彼は)当然、バイトしてるんですよね…。
 
Res.23 by どうなる?? from 無回答 2002/11/09 08:28:50

みなさん、色々なコメントありがとうございます。昨日彼と会い少し話をしました。
彼は、お金の話をしました。彼は、平日は学校があり仕事はしないみたいなので(と言っても少しくらい働く時間あるとは思うのですが、いつも宿題があるとか自分の時間が必要と言って仕事はしません。)仕事するまで、いつも時間かかるんですよね。。実は今年の夏も4月にカレッジを卒業し1ヶ月半くらい仕事しましたが、その仕事をやめ。その後9月までほとんど仕事もしないで自分の趣味だけに時間を費やしていたみたいです。私も仕事も出来ないため、毎日ボランティアに行きました。そして彼は毎日お昼くらいまで寝ていて、起きないので私は心配してました。彼は仕事探していましたがなかなか、見つからず仕事できなかったんです。(ただ、仕事は自分のしてみたい仕事しかするつもり無かったので選り好みしてたみたです)で、心配した私はどうしたら朝起きれるかな?と聞いたら美味しい朝食があれば起きるということだったので毎日作りました。でも、彼は最初の2日くらいは起きたもの、その後は私だけ1人で食事するようになり、私が出かけた後に食事をしていたみたいです。私がボランティアから帰って来るとお皿もそのままだったりして、私が荒い夕食も私がお金を払い作ると状態が続きました。
彼は私に結婚すると言っていましたが、結局
私が9月に1度日本に帰らなければならなかったので両親に結婚の事伝えると言ったところ、今までは私が日本に帰ってから両親に結婚の事会って説明すると言う事だったすが、日本に帰る前にあらかじめ少し彼の事話しようと思い、今から日本に電話すると言ってみたら、その時に彼に実は結婚したくないと言われ、私達別れてしまったんです。それも、その前結婚すると思っていたので家賃や食費など私が払っていてお金の事でも別れる時、返してもらうのが大変で彼の実家の言って彼の両親に話をしたのですが、彼の両親も立て替えてくれずに、結局彼の学生ローンのお金がはいるまでまたされて、本当に返してくれるのか?と不安な数日を過ごしました。また彼は私と住んでいた為、引越しする時も彼の父親が手伝って引越しして言ったという状態で彼の両親はどこまでやさしいのかビックリしました。そして、その5日後に日本に私は帰り10日後にカナダに戻ってきたら彼から電話がありその時は、私は怒りと悲しみで話すことなく無言で電話は終わりましたが、その数日後彼の誕生日の前の日に電話がありさすがに誕生日だしかわいそうなので話をして会うことになったわけで、その時の話会いで彼は結婚したいといわれた訳なんです。実は、1度別れた時、彼は子供欲しくないとか、他の女とももっと、知り合いたいとか、責任欲しくないとか色々と考えてしまっていたようです。というもの、彼からちゃんと引越して別れる2週間前に結婚したくない理由という彼が書き出したノートをと読みました。(ノート1枚分)そのノート見たときは、本当あきれました。でも、話し合いの結果続けることになり、結局その2週間後に正式に別れ、またその3週間後にまた正式に付き合い婚約と言う形になった訳です。ですから、相手の両親はきっとあきれてるのではないのでしょうか?(でも、この別れた、また元に戻ったのは全て彼の意思が尊重されています)ですから、私は彼は今は覚悟できてるのかな?と思って何とか頑張る事に期待しているんです。でも、彼は今は学校が忙しいし、お金ないから何も出来ないの一点張りのでしかたないのかな?と思って納得してました。。でも、これってやはりおかしいのかな?彼はどちらかが学校に行くならもう1人が働く事がカナダでは当たり前と私にいいました。今後また今度は自分が大学に行きたいとも話ししています。そしたら、私が働かなくてはいけないのかな?と思うとなんか不公平な気もしてます。もちろん私も英語の勉強したい気持ちあるので。でも、やはり現実みつめるとお金が2人とも無くなるのは不安で私にはそれはできない、でも彼はそれは平気きみたいです。というのも前回のコメントにも書きましたが彼は、月に200ドルで生活していて、1週間くらいで使いきりその後、お金なしで次のおこずかいを待つ事できるからです。私はそのことは理解できませんが、カナダではそういう人いる日本ではないんだよといわれるとそうなのかな?とも思い仕方無い事なのかなと思うようにしてます。いろいろな考え方の違いなどもっと私達は話し合いが必要なのでしょうね。よく考えると、彼は全て自分の思いどうりで、私はすべて彼にあわせているみたいな気がします。結婚してお金のことも心配です。お互いゼロから始めるならともかく、私はお金プラスに始まり彼は学生ローンを沢山もっている為にマイナスから始まり、やはり大変そうだなと思っています。
ただ、彼のお金では買えないやさしい時のこと考えると私ががんばらなきゃ。。いけないのかな?とか思ったりして複雑な気持ちでいっぱいです。  
Res.24 by LUSO from トロント 2002/11/09 09:01:09

失礼を承知で申し上げます。
あなたのレスをを読ませていただきましたが、
あなたの彼は努力をしているようには思えません。
あなたの彼は苦労をしているようには思えません。
私にはその彼は、
「英語のままなら無い」、
「(裕福と言うまでではないが)お金を持っている」
「女性」をバカにしているように感じます。

結婚を前提に付き合おうとしている女性に対して「他の女とももっと知り合いたい」なんて、どの口がそんなことを言えるのでしょうか?
彼は、「責任欲しくない」んじゃ無くて、「30歳にしてまだ責任のとり方を知らない、とれない」のだと思います。

それに、あなたもやりたい事をすればいいと思います。
語学学校に行くも良し、大学やカレッジにいくのも、彼が「平等」を唱えるならばこれもまた「平等」です。

学生とバイトの両立が出来ない、そんなはずはぜっっっっったいにありません。
ただ甘えているだけです。
労を惜しんでいるだけです。

一度彼に、こう尋ねてください。

「英語の勉強しているんだけど…NO PAIN, NO GAINって、例えていうならどういう意味?」

って。

あ〜、トピ主さんには悪いけど、もっともっと言いたい!


 
Res.25 by どうしたい? from バンクーバー 2002/11/09 09:15:41

残念ながら、あなたの選んだ人は、親から全てを与えられて育ってきたような感じですね。 そのため、まったくといっていいほど、金銭面に関する分別がないように思えます。 まるで子供のような彼ですね。

どうなる??さんが、すでに複雑な気持ちでいることで、「結論」が出ているように思うのですが・・・・。  
>よく考えると、彼は全て自分の思いどうりで、私はすべて彼にあわせているみたいな気がします。
このようなことに、不満ありませんか? 私なら我慢できません。
結婚することは並大抵なことではない、と思います。 お互いの価値観、気持ちを尊重することが必要になってきます。 それぞれが
違う性格の持ち主であるため、違う価値観があるのは当然ですが、それを無理やり相手に押し付けるのは不公平です。 
そのための歩みよりが必要になるのです。
あなたの彼は、自分のやりたいようにやっているようですが、あなたの意見を言ったことありますか? その意見が通ったことありますか? 

あなたは彼に完全に振り回されています。
もっと自分に自信をもって、あなたの考え、気持ちを尊重するようにしてください。
あなたが不満、不公平に思うことを紙にでも書いて、彼に言ってみてはどうですか?
結婚するのは、彼が学校を出て、仕事を見つけてからでも遅くはないと思います。
・・・が、私なら他にいい人をさがすでしょうね。 彼との縁をきっぱり絶って。
 
Res.26 by 年寄り from バンクーバー 2002/11/09 09:15:56

トピ主さん、この世の中には「常識」という観念がありますよね。勿論全員が同じ常識をもっているとは言いません。でも この方は誰の「常識」というものさしで見たときに、あまりにも「非常識」な方とおもわれませんか?

勿論あなたの「常識」にはあっているかもしれませんが。。。。

でも、あなたがこの掲示板にこの様なことを書かれた、ということ自体が、「常識外」のことですから、ご自分でもおかしい(常識外の方)と思われている証拠だと思います。

もう少しお考えになるのがいいのではないかとおもいますが。。。。。  
Res.27 by キツイの承知で言わせて欲しい from バンクーバー 2002/11/09 09:55:31

一通り読ませていただきました。

私の意見をはっきり言わせていただくと『別れたほうがいい』の一言に尽きます。

ごめんね。コメントに書かれたことだけから判断するしかないからなんだけど、この彼ひどすぎるんだもん。子供過ぎる。
どうみてもトピ主さんの幸せを考えてくれてるようには見えないよ!
苦労するの目に見えてるじゃない。やめなよ。

それに結婚後ビザ取得ってことは、ファミリークラスでとるつもりなんでしょう?
彼にあなたのスポンサーが務まるとは思えない。彼自身に収入がないんだし。

世の中、もっといい男沢山いるんだから、同じ苦労するなら苦労し甲斐のある男にしようよ!ね?ね?  
Res.28 by RES12 from バンクーバー 2002/11/09 10:43:48

同じ女性として、奴隷のような今のあなたがかわいそう。
やつと話し合うより、もっと自分が賢く立ち回ろうよ。

婚約指輪はもらったんですか。買ってもらいなさい。

結婚を決める前に、せめて自分の両親と彼をあわせないんですか。会わせなさい。

あなたの友人に、彼はフレンドリーですか。会わせなさい。

彼はあなたを彼の学校に連れて行ってくれたことがありますか。行きなさい。

彼の友人にあったことがありますか。会いなさい。

彼はあなたに料理を作ってくれないんですか。いつも作ってもらいなさい。あなたはなーんにもしなくていい。がんばらなくていい。

彼は子供きらいなんですか。知り合いに子供はいませんか。彼にあやさせてみなさい。

彼は浮気願望があるんですか?・・・。
別々に住みなさい。浮気をしたら、捨てなさい。

それと、一度、彼の学校の先生にひそかに連絡を取って、彼の授業態度と成績を聞いて、Okならさらに、その学校を卒業したら、この仕事でこの位の給料がでる、くらいの知識を持っておいたほうがいい。生活が不安で不安でしかたない。
大きい「買い物」をするときは、なるべくアドバイスをもらったほうがいい、それも第三者の専門家から。
英語のできる友人などに手伝ってもらって。「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。」

自分でいろいろ行動するうちに、人生変わるよ。もっといい男に出会うよ。
もっと、COOLになろう。
そして、いい結果を聞かせて。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 11:02:12

結婚してしまいまさい。
そして、たんまりと苦労してください。
苦労して苦労して苦労して・・・・・。
その挙句、疲れてどうしようもなくなったら、
きっぱりとわかれてください。
※カナダで離婚するには、原則1年間の別居が必要ですが。





問題は、あなたがいつ目を覚ますかです。
今日なのか、1年後なのか、3年後なのか・・・・。


彼はどうしようもないおぼっちゃんのようです。
あなたではなく、彼が目を覚ますには、
彼がこれまで生きてきた年月と
同じくらいの期間が必要だと思います。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2002/11/09 17:27:05

はっきり言わせてもらいたい、この彼氏は最低です。ろくな旦那にはならないと思う。こんな男もいるんですね、世の中には。親が甘やかせてる?お坊ちゃんではないですよ、お坊ちゃんってのはちゃんとした考えももてて、しかも財力もある人の事でしょ、こんな男と結婚したら、いいこと何もないと思う、しかもちょー自己中心的な男と見た。あなたの事何も考えてないじゃないですか、ME、ME、MEってホント、サイテー。あなたには、もっといい人が見つかるよ、聞きたいです、何であなたは彼との結婚を踏み切ったんですか?こんな状態にありながら?  
Res.31 by 呆然。。。 from トロント 2002/11/09 19:17:20

私は呆れてものがいえません。
トピ主さんは彼のどこが好きなんでしょう?
ご本人もこんなにたくさん彼や彼の家族、そして結婚そのものについて疑問や不満をもっているのにどうしてまだ結婚したいと思うんでしょう?酷な事を言うようですが、私はあなたが本当に彼を好きで結婚したいのか疑問です。お話を聞いているとあなたは結婚に憧れてるだけのような気がします。もし本当に結婚を真剣に考えている人だったら、信用もできない人とは絶対に結婚しないはずです。一度結婚しようと言われたんですよね?でもやっぱりやめようって言われたんですよね?その理由がもっと他の女を知りたいから???開いた口がふさがりません。それに彼はトピ主さんがご両親に電話すると言わなければ結婚する気もないことを言わなかったわけですよね?その男絶対他にもなんか隠してることがあると思います。トピ主さんも真剣に考えてらっしゃるようなのであまり失礼なことは言いたくなかったのですが、やはりはっきり言わないとあなたが自分が何をしようとしているのかわからないような気がしました。
なのではっきり言わせてもらいます。
そんなバカ男とは別れてしまいなさい。  
Res.32 by 絶句です from 無回答 2002/11/09 20:16:46

どうなる?さんはどちらかというと、それでも彼と結婚したいように文章から見受けられますね。どんなに反対されても、見たくないとき、見えない時ってあるものですよね。でもどうなる??さんのご両親の気持ちを考えると胸が痛んで仕方がありません。自分の娘がそんな幼稚な精神のだらしない男と結婚したがているなんて。あなたのご両親に彼の本当の姿や彼のご両親のことをありのまま話せますか?もしご自分に娘がいて同じ状況にいたら娘に「急いでその人と結婚しなさい」って言いますか?どうか自分を大事になさってくださいね。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 20:41:13

色々な方の助言や意見を聞いてどうなる??さんはどう感じましたか?できれば少し胸の内を教えて下さい。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 21:10:18

何が普通で、何が普通でないかは、あまり気にしない方が良いでしょう。人それぞれ、愛の形もそれぞれです。他人がとやかく言う事ではありません。

結婚に反対の意見が多い様ですが、私は賛成します。とてもお似合いのカップルと思います。

但し、カナダではよくある事なんですが、結婚する前に離婚協議書(英語で何て言うのか知りませんが)を作っておいた方が良いでしょう。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/10 00:17:27

いやいやいや他人の意見が聞きたくてこのトピたててるわけだと思うのでそう言ってしまうと終わりですよね。あとはトピ主が色々な意見を参考にしながらも結局は自分で判断するしかないですよね。  
Res.36 by Leo from トロント 2002/11/14 12:05:18

はじめまして!
失礼ですが、ズバリこの結婚というのは間違っているの
ではないでしょうか?客観的に見て、あきらかに二人の
関係って変ですよ。
好きだから離れられないかもしれませんが、ここで結婚などしたら
今後取り返しのつかないことになるような気がします。
本当に信頼できる友達や日本の家族に相談し、
この結婚について冷静に考えるべきだと思います。
あなたのご両親は何と言っているのですか?
あなた自身、この結婚によって幸福になれると信じていますか?
 
Res.37 by Honda from バンクーバー 2002/11/15 14:35:36

私は以前にカナダ人の彼と婚約までしましたがだめになってしまいました。やはり彼も貧乏で、ローンはあるのに仕事をろくにしなかったのが理由です。今は本当にこれで良かったとおもってます。彼のご両親と会いましたがお金のことは私達2人にまかせる、少しなら援助するという感じでした.私もビザのことで仕事についてなかったので立場がなかたけど・・
私がいえるのは結婚は1生の問題だし、お金のことはすごく絡んでくると思う。ほとんどの日本人は相手に比べると裕福だから、理解に苦しむこと多々です。レント、や食費はこっちのカナダ人のカップルもシェアしてます。でもローンは払う必要ないよ!まぁお互い助け合いなんだろうけど、限度が必要!  
Res.38 by 無回答 from 日本 2002/11/15 16:30:38

ていうか、日本の現実から逃れたくて、日本から出て外国人と結婚するのだからそれぐらい覚悟したらどうですか?それだけ日本に愛国心がないから外国人と結婚したいのでしょうし。まぁ、そんな女性は日本には必要ないですけどね。とっとと海外に出て日本に帰ってこないでって感じですね。私はそういう女性は日本の政府から何の援助ももらう権利はないと思います。カナダ色に染まってください。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2002/11/16 01:47:05

日本から出て外国人と結婚するからといって、日本に愛国心がないと決め付けるのはどうでしょうか?そういうこと言うのあなたこそ、日本人的な考え方と言われたらどう思いますか?日本から出て、外国で暮らしてる人の事をそんな風に思うなら、わざわざここで意見しないほうがいいと思います。あなたこそ日本からどこにも出ないほうがいいのではないですか?  
Res.40 by れいとう from トロント 2002/11/16 08:38:17

まあまあ、res39さん、日本からのres38氏は、res38をよく読めば分るように、
「腰抜けの事なかれ主義」、つまり日本色に染まっているのですから仕方ないですよ。

ほっときましょー。

 
Res.41 by よけいなお世話かも from バンクーバー 2002/11/16 09:52:13

お金がない、お金がないと何度も言っているようですが、ならなぜ今無理に結婚しなければいけないの?ないなら自分達で稼ぎなさい!人が助けてくれないと文句を言う前に、自分で稼ぎなさい!カナダ人がどうのカナダ人の親がどうのこうのなど関係ない!自分達の人生です。 自立できないのに結婚する意味はなんですか???
何で今、結婚にこだわっているのかわかりませんがいまだに親と住んでで自立もしてないような人と結婚を考えること自体不思議です。  
Res.42 by Canadianの妻 from バンクーバー 2002/11/16 11:15:39

RES.38さん
貴方の心無いコメント、とても残念におもいます。 こちらに居る、カナダ人と結婚した全ての日本人をそうやって、ひとくくりにして考える心の狭さと幼稚的なものの捕えかたから、貴方の視野の狭さが読み取れます。 国際感覚ゼロの貴方は日本色のままでいてください。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2002/11/16 14:26:45

res 38の方日本から一歩も出ないで下さい。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2002/11/16 17:52:39

彼を一生養っていくつもりなら、結婚ありだと思います。
たぶん、彼はいつまでも学生でしょう。
それでなくても、かなりの苦労は目にみえてますよね?
それでも、その苦労を舐めたいマゾですか?
なら、よいのではないでしょうか?
でも、こう反対意見があるとよけいに結婚に踏み切ってしまうようになってしまうかもしれませんね。

どなたかも書かれていましたが、離婚協議書、これ、いいですね。結婚するなら、最低限実行しましょう。
あ、でも、マゾ生活を一生続けたいなら必要ないですね!
 
Res.45 by yoshinoriaho_hotmail.com from yahoo掲示板 2002/11/16 18:19:37

最近嫌韓レスが出なくなったからねえ。
ストレスたまってるんだろうねえ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/16 19:24:17

離婚協議書

プリナップ、とか プリナプチュアル アグリーメント とか言うもの  
Res.47 by マコト from バンクーバー 2002/11/23 12:40:32

ってゆうか、正直おれはこの状況にムカつく。同じ日本人として。べつにおれはナショナリストではないと思うけど、なんか日本人がナメられてるような気がして・・・。トビ主さんはタダの日本人マニアのカナディアンの餌食になっているだけのような気がするよ。おれにもその種のカナディアンの知り合いはいるよ。実際そいつは日本人の女性について、性格がきつくないし、お金持ってるから好き!って、悪びれることなく言ってた。おれはそれを聞いたその日に、そいつとの付き合いは終わったけどね。

確かに、おれのカナディアンの友達で日本人の彼女とホントに幸せそうに付き合ってるやつはいるよ。でもそいつなら、トビ主さんの状況のように、自分にお金がないからって、彼女にたよることなんてしないと思うよ。ってゆうか、一般的なオトコだったら、たぶん国籍に関係なく特にお金の事に関しては自分でなんとかしようとするのが、普通だと思うけど。だって、べつに自分にお金が無かったとしても、働けるはずだし、最悪親に借りることだってできるはずでしょ?しかも、自分で使った学生ローンの支払いまで手伝ってくれっていうのもおかしいとは思わなかった???
正直言って、あなたはただ利用されてるだけだと思うよ。

ってゆうか、このテの話は耳にタコができるほど聞いてる。しかも聞くたびにムカつく。
なぜかと言うと、日本人の女性がバカにされてるような気がするから。確かに、ホントにバカなオンナで、自分から踊ってるような人に関してはしょうがないというか、日本人の評価が下がるからあまりバカな事はしないでって、思うだけだけど、かなりいるマトモな女性まで、同じ目で見られて危険にさらされるのは、日本人のオトコとして耐えられないから。

トビ主さんはもう少し、愛とオトコとお金についてよく考える必要があるんじゃないですか???  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 00:27:19

疑問・・・・。
親に相手にされない理由が英語が苦手だから!?
だったらどうやって彼とのコミュニケーションがとれるんだろうか・・・。
ホントは全てがあなたの勘違いだったりして。
 
Res.49 by ・・・ from バンクーバー 2002/11/24 18:48:15

マコトさんに賛成です。トピ主さん、こんな状況が普通でない事くらい、あなたが結婚を考えられる年であるならば、人に聞かなくても自分で判断できるようになってください。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2002/12/18 18:44:39

その後、“どうなる??”さんがどうなった??のかとても気になります・・・  
Res.51 by うー from バンクーバー 2002/12/20 08:41:38

どうなる?さんへ
私の彼も学生です。今も学生ローンで生活しています。もちろん結婚したら、同じお金なので彼が学生のうちはあなたが働けるようになればあなたが払わないといけない義務はあると思います。こちらの親は子供の学校のお金にはノータッチです。日本人かお金持ちのカナダ人くらいじゃないかな、お金だしてくれるのって。親に頼まなくていいから学生ローンがあるわけだし。私はMARRIAGE CERTIFICATE、警察証明、戸籍抄本のすべて払いましたよ。別に彼にお金をもらわなくても良かったし・・。というかローンの返済だって結婚して同じお金になるんだから妻のあなたも返していくでしょう?それが当然だと思うけど。私の夫は銀行から借りるとき保証人は彼の両親、返済するのは夫の名前で出していました。妻の名前も一緒に書けるのですが夫が返済責任者になっています。トピ主さんはそこをチェックしないといけないですよ。返済責任者があなたの名前じゃないことを確認しておいたほうがいいです。さもないと彼が返金できなかったときあなたに回ってくるので。学生ローンはこちらではあたりまえだし彼が学校に行っていい仕事を見つけるためなら学校行くことは良いと思いますが、あなたも見極める目をもたないといけませんよ。ほかのレスでもあるように本当に彼は学校終わった後、仕事を一生懸命してローンも返していくような感じかそれともルーザー的要素があるのか・・・(あ、ドラッグとかしてたらやめといたほうがいいよ、90%以上の確立でやばいので)。彼の両親は私達に干渉しないですよ。子供にも子供の生き方があるからって言って特に干渉する親はあまりいません。干渉しすぎると逆におかしいし。彼だってもう大人なんだからね。私もまだ彼が学生なんで生活が不安なのは一緒ですがでもそれでも私の夫もいろいろ今後のことを考えているし私も夫とたくさん今後について話しているのであまり不安にならなくなりましたね。結局旦那さんともっと話し合いが必要なんだと思います、彼が今後どうして行きたいか、どんな就職先を希望なのかとか、両親のことも含めずべて話し合うことが一番大事です。どうなる?さんの不安もわかりますが話し合えば楽になるはず。  
Res.52 by demi from バンクーバー 2002/12/20 19:48:56

…ここに書かれたレスを一通り読ませてもらい、気になって書きこんでみました。トピ主さんは今、どうされているんでしょうか?

キツイを承知で私の意見も書きたいと思います。ハッキリ言って、彼は責任感というものがまるで無いですね。すぐに別れたほうがいいです。ズルズルこの状況を引きずっていても、何の変化もありませんよ。彼の思うツボです。彼は結婚するというのがどういうことなのか分かっているんでしょうか?好きだから、愛してるから一緒にいたいだけでは成り立ちませんよ。相手を思いやり助け合うことや物事への責任がより重要になってきますよね。トピ主さんが金銭面の負担を強いられるのはおかしいですし、働く意志もない男に家庭を持つ資格はありません。
私の主人も結婚前には学生ローンを組んでいましたし、仕事をしていても収入も多いとはいえませんでした。しかし、私に彼の個人的な出費への負担を要求したことはありません。もちろん学生ローンも彼が完済しました。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 01:01:26

話読ませていただきました。
絶対に別れるべきです。
学生だからって働けます。なのにすべて貴女に負担させるのって・・・なんかお金を払うために結婚したみたいですよ。
結婚しようと決めたい上、結婚のお金を用意するのが普通だと思います。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network