jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1090
日系企業
by R.W.  from バンクーバー 2002/11/06 09:24:38

最近叩かれてるねー、このBBSで!!確かに、日本人をかもにした、クソ日系企業があるのも事実なので、それはしかたないと思うし、そういう企業がつぶれたほうが、彼らの言葉で言わせるなら、VANに住む日系社会の浄化にも有効なんじゃないの(笑)。煙のない床に火は立たない、の通り、何かしら問題があるんだよ、文句言われている企業は。特に、某レスにあったように、「足元見られたんだろ」なんて、よく書けると思う。じゃあ、VANの日系企業は、ワーホリや学生の足元を見て商売してるっつーことかい??と思ってもしかたないでしょう。ホント、ボッタくって、それを正当化するなんて最低のカスがいるんだなー、ここには。一方、やっぱりちゃんと、日本のお店として恥ずかしくないところも多いんだし、しっかりとしたサービスを提供し、なおかつリーズナブルなところも多いわけだから、結局、日系企業の問題点というよりは、企業精神の問題点なんだろうなー。それからさー、jpcanadaの被害者ぶってたレスくれてる人よー。あんたらのクソ店なんか、いずれ悪評でぶっつぶれるよー。誰が、日本人をかもにした店なんかに行くかっつーの。人の批判するくらいなら、オメーらの腹の中でも洗いな。そんで、自分たちの姿勢を反省してみるんだね。いいお店の人たちは、頑張ってくださいね。ボッタくってるヤツラよー、いい加減に考え変えたほうがいいよ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/06 12:15:59

友人知人を介してゆっくり悪評が広まるか、こういう公共の媒体を介してあっという間に広まるかの違いで、だめな店・企業はいずれダメになるわけだ。 掲示板では、自分とこの悪評を自ら確認できるという点において、被告発側にはいい反省材料になるんじゃないですか? 早期発見・早期治療。 悪評が人づてに広まったら客が何を問題としているのか掴むのは大変難しいし。 そういう意味ではいい薬でしょう。 どうせ殆どの日本人は短期滞在だから、挽回の余地は十分にある。
しかし、良心的な経営をしていても、ちょっと気に食わないことがあった程度のことで悪意を以って書き込んだり等、告発する側に問題がある場合も多くあるわけで、そのような誹謗によって損害が発生した場合の責任を所在を明らかにするために、発言者のリモートホスト・投稿日時のログをとるべきでしょう。 何千万・何億円の損害賠償請求や、訴訟問題に発展した場合、書いた人にきっちり責任を取ってもらわなければいけませんからね。 日本の実際の訴訟では、リモートホストの記録がなく投稿者が不明なので管理人が全責任を負ったという件があります。 希薄な責任意識で気楽に悪口を書いている人達には、どうせ事が起きるまで何を言っても判らないでしょうから、発言者の身元を割り出す情報をきっちり記録して有事に備えましょう。 インターネットカフェの経営者も、ちゃんと利用者の身元をチェックしておかないと後でどえらいことに巻き込まれるかもしれません。 ちなみに、2chでは某有名化粧品会社に対する営業妨害で数億円の損害賠償請求訴訟事件がおきています。 このような訴訟に耐えうるだけの、お金と時間に余裕がない人は、もうちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんよ。 
 
Res.2 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/11/06 13:51:58

先月、初めて裁判というものを経験しました。
前のマンションを退去するにあたり、賃貸人は預託した敷金15万円から、
リフォーム代として11万円差し引いたため、全額返還を求めたものです。
訴訟費用はわずか5千円で、原告勝訴の場合は被告の負担とすることができます。
(弁護士費用は別)
結果、賃借人はリフォーム代として3万円を負担し、
賃貸人は残りを返還することで和解が成立し、原告の実質勝訴となりました。
基本的に、敷金は全額返って来ると考えて下さい。

一般にEメールや掲示板は匿名性が高いと考えられているようですが、逆です。
サーバーに記録が残ってしまい、発信者を容易に特定することができます。
他人を中傷・脅迫するときは、郵便なら発信者は特定できないし、電話なら内容は記録されないので、
伝統的な方法の方がむしろ有効でしょう。

私はかつてこのサイトで、身に覚えのないことで名指しで非難されたことがあり、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=292&fukushu=1
トピ主がその後謝罪しているにもかかわらず、Yahooでcncgrobalという人から、
私がウィルスを送りつけたという、極めて悪質な中傷を受けたことがありました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835397 &tid=a1w0dcl1a4rldcbbxa47a4fa1va1vexnoa1va1va47a4fa4a4a4dea49a1aa &sid=1835397&mid=334

今後はこのような名誉毀損に対しては、毅然とした態度で臨むつもりでおります。
もう一度言いますが、裁判は5千円でできるのです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/06 14:01:05

「おいしい」は削除されませんが、
「まずい」は削除対象となることがあるようです。

「性善説」は削除されませんが、
「性悪説」は公序や日本人道徳の意に反するということで削除されることがあるようです。

「日本人」にたいする批判や中傷は問題ありませんが、「外国人」に対する批判や中傷は削除の対象となることがあるようです。


 
Res.4 by 関係無いんですが・・ from 無回答 2002/11/06 18:32:27

>煙のない床に火は立たない
「火の無い所に煙は立たぬ」
それともわざとにこういう文にしたのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/06 22:07:07

自分はここに書かれている日系企業の肩を持つ訳ではないが外国生活が長くなるとみんなケチになるよな。せこくなると言うか。(俺の周りもみんなそうだが)

ビジネスなんて所詮安く仕入れて高く売る。それをボッタクリなんていったらもう日本にも住めないぞ。

トピ主は日本の店として恥ずかしく無くというが、日本では例えば車を持ったら何の故障も無いのに車検と言う名目のために多大な費用だし、デパートの地下街では贈答用につまらない菓子が立派な箱に入って5000円とか、おまえらとは階級が違うが一流ホテルでジュース一杯飲めば800円(カナドルで10ドル)だぞ。

それをみな悪徳でボッタクリか?客の足元を見ている最低のカスか?

VANの企業は一般的には金の無いワーホリや学生なんかあまり相手にしてないのが実情だよ。ターゲットは金持ちの年配移民と駐在員。
悪徳というのは騙したり脅したりするレベルなんだよ。
それを悪徳というやつは貧乏人でケチなやつだとおれは思う。
例えばまったく同じジーパンでも店によって40ドルのともあれば100ドルのとこもあるしな。100ドルの店をボッタクリというのか?
俺にはそのぐらいのレベルの話としか思えない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/06 22:35:27

何で、日本人同士で足の引っ張りあい、けなしあいが好きなんだろうね。

 
Res.7 by rotten from バンクーバー 2002/11/07 03:15:37

#5氏に同感。

資本主義社会ではぼったくりは基本でしょう。 よりぼったくれる企業の方が優秀なんですよ。 ぼったくりは美徳です。 優良企業であるIntelなんか見てください。 CPUなんか値があってないようなものです。 彼らは、マーケティング戦略等によって、そのぼったくり価格が適正であることを消費者に刷り込む。 消費者に商品をできるだけ高い値で買ってもらう事は、資本主義社会の企業において当たり前のこと。

ぼったくらなければ儲からない。ぼったくり過ぎて消費者が離れていけば淘汰される。 それだけの話です。

これは僕が学生のころ、雑誌編集者にインテルのぼったくりを非難したら、お前は資本主義の原理も分かってないのか?と説教された内容です。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/07 10:17:37

Res1さんに同感!
これから「それは営業妨害です」とか「名誉毀損で訴える」とかレスが入る度に、その文章コピペしてください。できたら私がしたいくらい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/07 20:14:27

Res1さんに同感。
そしてRes5さんに同感。

皆さんいいことをおっしゃる。

確かに提供している商品なりサービスなりが悪いとそれがJpcanadaで広まろうが、口コミで広まろうが、遅かれ早かれつぶれるでしょう。

商売をする以上、利益を追求するということ。
それには安く仕入れて高く売る。
安いコストで高いサービス。
これが基本。
どこからぼったくりか。
これが問題。

ある意味、どんな商売も全部ぼったくり。
また、ある意味、どんな商売も(脅しとか脅迫なしなら)全部ぼったくりではない。
だって、選択する権利は消費者にあるからね。

インテルの話しも面白い。
それを批判したというあなたも素晴らしい。
個人的にはそういう方に拍手したい。

日本のマックなんか皆さんどう思うのか。
10年前はハンバーガー210円。
今は65円(くらい?)。
もちろん、為替やインフレの影響もないわけではないだろうが、昔はぼったくってたってこと?
と思う人は少なくないはず。
でも相手がマックだとなぜか許せる。
というか諦めがつくのだろうか。
マックをぼったくりって言う人は多くない気がする。

話がそれてしまった。
バンクーバーのいわゆるぼったくりといわれる企業。
ワーホリや学生を相手にしている企業もそれなりにあるとは思う。
もちろん移民と駐在を相手にする企業もあるけどね。

要は消費者が決めること。
大事なのは行動に移すこと。
文句があるなら直接言う。
不満があるなら行かない。
ぐちを掲示板に書き込む。
友達・知り合いに教える。

不満を持ちながらも利用するのが一番良くない。
ストレス溜まるし、その企業は甘い汁を吸い続ける。
 
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2002/11/08 01:05:19

はいはい。あんたらが何考えてるかはよー分かったわ。おっさんらもさー、おばはんもいるかもしれんけど、逆に、何でマックがボッタクリじゃなく、何でフジヤがボッタクリじゃなく、それでもボッタクリ企業があると言われているかを考えたほうがええんとちゃうんか??日系企業の全てが悪いって言ってるんとはちゃうんで。一部に、クソボッタクリがいるってことよ。学生ワーホリは数年しかいないから、ボッタくるには最高の相手だって書いてるのに、それを否定する君ら、ちょっと現実逃避しすぎ!!後味が悪いから、話を変えようとしてるんとちゃうんか?
まぁ、おっさんらの言うとおり、悪評のたつ企業は、必然的につぶれていくワナ。それなのに、普通の顔して経営しているボッタクリ企業がおるのが不思議でならんわ。変なネットワークでもあるんとちゃーうんかと疑いたくなるわ。
それから、ボッタクリが美徳なんて抜かしてるタコよー。大学にでも行って、勉強しなおしたほうがええんとちゃうの??ホントやらしいヤツやわ。
日系企業でもなー、マシな売りモンしてるとこもあるのによ、わざわざ高額で売りつけるのはどうかと思うよ。まぁ、それがおっさんらの考えならどうでもええわ。
それで経営できてるんだから、ええんだわな。でも、わしゃ、気に入らんわ。
でも、ここに書いてくれた人には、少しだけ感謝してるわ。おっさんらの考えも少しは分かったし、みんなに啓蒙する意味でも、意味あったんとちゃうんかな。ボッタクリは、VANでは当たり前で、ひかかるやつが悪いっつーことやな。
まえに、「いいお店」みたいなトピが立って、アホなことするヤツがいると思ったけど、おっさんらがそういう考えなら、そういうトピは多いほうがエエワケやな。悪い店を利用せなーならん人は可愛そうだからな。
せっかくいい日本人がいっぱいいると思ってた矢先なのに、こんなクソレスばっか貰って、残念やわ。
わしゃー、もう、ここからいなくなるわ。後は、自由にやってください。  
Res.11 by rotten from バンクーバー 2002/11/08 01:38:27

どういう件に関して怒っているのか知らないけど、基本的に、ぼったくられんのは自分の責任だよ。
何でもかんでも自分に都合のいいサービスを他人にしてもらおう、他人がしてくれて当たり前、なんていう、他力本願なボクちゃん,おじょうちゃんにはわかんないだろうけどね。だいたい、ぼったくられたってこんなところで愚痴こぼすんだったら、直接ぼった食ったヤツに文句いえばいいじゃん。ぼったくられる前に「これ高いじゃない」って文句言うのが基本だけどね。
 
Res.12 by from バンクーバー 2002/11/08 08:06:17

トピ主が自分のトピ主張をほとんど袋だだきのように否定され、レス10でキレて急に関西弁になって、醜態さらして。他人の意見も聞かず、馬鹿丸出し。

トピ主の言うクソレスは本当にまともだったよ。説得力も理論もね。  
Res.13 by まあまあ from バンクーバー 2002/11/10 16:16:44

みなさん、トピ主さんの意見も一理ありまっせ。もちろん「クソレス」もね。いろんな人の意見ってことでいいじゃないっすか。飲み屋での討論って感じで、もうちょっと続けません?  
Res.14 by マコト from バンクーバー 2002/11/23 13:21:56

Res.5について。
そのことに関してはちょっと違う気がする。

ビジネスはたしかに安く仕入れて、高く売るのは当たり前だと思う。とくに飲食業は利益幅が大きい。だとすると、原価と定価の間の差を埋めるモノは何かと言うと、サービスではないかと思う。

一流ホテルは従業員や、環境作りなどに関してコストがかかる。なので、一流ホテルのイイ雰囲気の中でジュースを飲んで800円払っても、納得できるが、そういう努力もしないでむやみに原価と定価の差を広げているのが、いわゆる“ボッタクリ”なのではないかと思う。
みんなが、言いたいのはそういうことなのではないかと思う。

確かに学生やワーホリで、来ている人はアマリお金が無く、多少ケチになっていると思う(自分も含めて・・・)だからこそ、こういう話題にみんなが敏感になってるのかなと思う。
ただそれは、日本に居た時はあまり気が付かなかった、“お金の価値”についてみんなが考えているということなので、レストランの批評などは、そんなに悪いことではないと思う。行き過ぎは問題だが・・・。  
Res.15 by Res 5 from 無回答 2002/11/23 18:43:54

マコトさんに反論いたします。
Res 14では定価=原価+サービスとしてますが。私はそんな公式は存在しないと思っています。私の公式では定価(売値)=需要と供給のバランスした点です。売り手はいくらで値段をつけても自由で、買い手は買う買わないの選択権があるだけです。

例えば日本への長距離電話、今では10¢/分ですが20年前には3ドル/分でした。30倍いやインフレを考えると100倍近くかもしれません。勿論競争や規制排除の結果です。
でも当時高いとは思ったが“ボッタクリ”とは思いませんでした。それはそれなりに需要と供給のバランス点だったからです。勿論当時のサービスが今のサービスに比べ100倍良いはずがありません。それでも必要な時は当然と思い払いました。

勿論個々に他の店に比べて高かったなと思う時もあります。でもその時は自分の調査不足を責めます。

話はずれるけど、バブル時はみんなカナダに来ると「安い、安い」を連発してたが、いまデフレ日本人は「高い、高い」の連発。日本の国力本当に落ちたなと痛感します。  
Res.16 by ヲフォー from 無回答 2002/11/23 23:44:23

超有名某OS作っているソフトウェア会社M○の商品、窓は利益率85%ですって。。。すごいサービス期待できますねw  
Res.17 by 若輩はパパである from バンクーバー 2002/11/24 00:26:57

売値は原価+付加価値だと思うんです。例えばBEERは酒屋で買って$1でもお店で飲めば$3.50〜ってなぐわいですよね。でもその店の雰囲気(店の作り)、サービス(接客,味)などにお金を払っているんだと思うんです。誰だって安い方か良いに決まっています。でも家で飲むBEERと雰囲気で豊かになって飲むBEERとでは同じものでも味が違ってくると思うんです。それに自分がどれだけ納得するかであって
ボッタクリと思う人もあるし、「まっ、これぐらいならいいっか」となる人もいる。ひどい所は結局長く続かない。「物を買う」「サービスを受ける」「人にものを頼む」とゆう行為は、 人と人の間にあるものだと思う、信頼関係って言えば良いのかな?
 
Res.18 by ちゃんねら from バンクーバー 2002/11/26 12:47:43

>>16
その記事読んだけど、MSの事業に7つの部門がありそのうち利益をあげているのが4つ。で、その利益の85%が窓によるものと解釈していたけど違うのですか?
読解力ある人正しい内容教えてください。
 
Res.19 by 16 from 無回答 2002/11/26 14:52:21

>ちゃんねらさん
いや、人づてに聞いた話なので。。。そういうことなのですね。ソースを自分で読まないといけませんね。反省。  
Res.20 by クロ from バンクーバー 2002/11/27 00:29:02

私は、おっさんと若者の中間くらいだと自分では思うんですが、、、、どんなことに対しても、腹が立ち、正論を言われればさらに腹が立ち、最後には捨て台詞をはいていなくなる。。。自分にもそんな時期あったような気がするな。

トピ主さんも4・5年するか、子供が出来れば分かるんじゃないかな? であって欲しいね。そのうち、昔の自分の言い放題が恥ずかしく思えるときがくることをお祈りしています。

でも、もしかすると、R.W.さんは、ボッてる日系企業が嫌いなんじゃなくって、日本人の社会自体に不満があるのではないのでしょうかねぇ。ワーホリか学生か知らないですが、バンクーバーから出て行って、日本人のいないところで、数ヶ月くらい暮らしてみれば?日本人のあり難さが少しは分かるかもよ。。。出来るものなら、こういう人には、アメリカ中西部あたりの小さな街にでも行って暮らしてもらいたいんですが、カナダにいるのでそれは無理でしょうね。

ともあれ、人種・場所を問わず、いい人・悪い人、いい企業・悪い企業っていうのはあるということ、それを見極めるのは自分でしかないことをトピ主さんに早く気がついて欲しいですよね。

そうだ、トピ主はもうここには登場しないんですよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network