jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1085
ヒドイ移民コンサルタント
by アッキー from バンクーバー 2002/11/02 18:32:40

自分の友達がワークビザの申請を移民コンサルタントの「シャヒ*」というインド系(?)の女性にお願いしたら、何とその申請の為に日本から取り寄せた大事なオリジナルの書類と資料をそのコンサルタントが紛失してしまい(車上荒しにあったと言っていたそう)、ビザの取得が難しくなってしまった。やむ得ず契約をキャンセルし彼は日本に帰る事になったんだけど、キャンセル代として何とそのコンサルタントは1800ドル払ったうちの800ドルしか返さなかったそう。ビザを申請した友達は人が良いので、それでOKしたらしいけど、普通はそのコンサルタントの手落ちなんだから、全額返すのが当たり前だと思うけど、みなさんどう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/02 21:12:59

この人はべらぼうに高い金額をとります。
 
Res.2 by 無回答 from   2002/11/02 22:13:21

全額要求しない、そいつが悪い。何、甘ったれたこと言ってんの?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/11/02 22:29:58

インド系とか、全く関係ないと思うけど。実名まで出して・・。紛失は、コンサルタントの責任だけど、日本人は謙虚すぎるから、こんなことになるんだと思う。彼女の前でキレてれば、全額返したんじゃないかな?やっぱり、甘いとは思う。  
Res.4 by なぁんだ!!! from バンクーバー 2002/11/02 23:32:41

このトピ名見て きゃん・@チ−ブかと思ったよっ。ははは!!  
Res.5 by ささ from バンクーバー 2002/11/02 23:40:34

全額返すのが当たり前といえば当たり前だが、本人が$800でOKしたのであれば、それでいいのでは・・?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 01:21:08

RES.5

そもそもコンサルタントを使うのが間違ってるのに、その上、$800しか返さないといわれて、ふむふむ納得したのだからそれで良いと思うよ。掲示板に「どう思いますか」と問うぐらいだから。
 
Res.7 by 若い私 from バンクーバー 2002/11/03 01:57:07

訴訟すべきでしょうね。 成功報酬で引き受けてくれる弁護士さんがいるかどうか分かりませんが 5000ドルくらい請求できるのではないでしょうか? 素人ですが人生を狂わされたのですから可能と思います。 弁護士さんは最初の1回は無料で相談に乗ってくれると思いますので強くでるべきです。 全額返金? そんなの当たり前でしょう。 足りませんね。  
Res.8 by なんで。 from バンクーバー 2002/11/03 13:38:23

もし車上荒しというのが事実であれば、そんな大事なものなんで車の中にほっといたんだろ、このコンサルタント。
サングラスひとつでも置いておけばなくなってしまうほど車上荒らしが日常茶飯事なのにね、ここでは。 
なくなったのは100%その女性の落ち度じゃないかな、なのに最終的には$1000の儲けになっちゃうの? トピ主さんのお友達もなんで$800の返金で納得したの? なんか、双方の対処の仕方に納得いかないなぁ。

その紛失した書類が何かに悪用されなければよいのですが。。。  
Res.9 by どうして友達なんだ。 from バンクーバー 2002/11/03 19:23:19

コンサルトさんから、「もうとれません。」と断ったのではなく、
お友達本人から「キャンセルする」といったんですよね?
だったら、キャンセル料取られるのではないでしょうか?
なんとなく変な気がします。何か、もっといろいろ事情があったんではないのですか?
本人の投稿でなく、投稿者が友達ということが、いろいろ不確かなことがあるのではないでしょうか?しっかりとした情報でないのに、ほとんど名前が分かるように、こんなところに載せるのは、中傷にあたる気がしますが。  
Res.10 by な〜んだ2! from バンクーバー 2002/11/03 19:42:58

このトピ見て、どり○ムかと思ったよ。はっは!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 23:20:20

この方の悪評は別の友達からも聞いた事があります。数年前の話ですが、移民申請の費用として$5000払った後に事情があってキャンセルを申し込んだら「お金は一切返しません」と言われたそうです。キャンセル料で$5000なんてぼったクリ過ぎですよね。おまけに申請の手続きは全くしていなかったらしいですよ。何も仕事をしていないのにお金を取れるなんてまったくいい商売ですよね。その友達はすごい金持ちだったので$5000ぐらいどうってことなかったみたいだけど、そういう弁護士がのさばって金儲けしてるのはすごく気分が悪いですね。自分はこういう人にひっかからないように気をつけたいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 08:06:04

こういう苦情はBBBに報告すべきだと思います。そうすれば市から徹底した指導と監視がはいるはず  
Res.13 by そうはいかない from バンクーバー 2002/11/04 16:05:43


まずは 市とBBBは関係なし。
BBBは Non Profit Societyです。政府には属していません。

BBBは苦情を「登録」するだけ。
そしてその会社に苦情手紙のコピーをおくる。会社が返事をBBBに出せば、「苦情一つ、答え一つ」でBBBは一応「解決」とよむはずですよ。とても内容まで調べる人材はいないはず。何でもいいから返事をだすのです。

市も「指導」とか「監視をいれる」というほどの時間はないでしょう。

結果としては、BBBには物事を誰かに頼む先に電話でこのビジネスに対して苦情がはいっていますかね、と聞くことですね。そうすれば「90はいってます。」とか 「苦情はぜんぜんはいっていません」と言ってくれます。  
Res.14 by ガンダム from バンクーバー 2002/11/05 20:48:42

私もBBBを利用したことありますが、レス13さんの言うよりはかなりいい仕事してくれましたよ。苦情を出すのに手数料を取られますが、相手から望んだ金額が返金されるまで戦ってくれました。他にも同じような例をたくさんきいてます。相手からの「苦情に対する答え」が気に入らなければまたBBBに相談してこんな返答じゃ納得いかないとねばるのです。
頑張って下さい。
こういった話、フィリピン系のコンサルタントでもよくあるらしく、先日ニュースになってましたよ。やっぱりメディアが取り上げないといつまでは悪徳が蔓延る世の中になってしまうのではないでしょうか。  
Res.15 by ? from バンクーバー 2002/11/05 22:04:53

ん〜??
私はこのコンサルタントの方にたのんで、
取得が難しい状況でもテキパキとこなしてもらいワークビザを獲得しました。かなり優秀な方だと思います。移民局側についての情報をいち早く、おそらく他の弁護士やコンサルタントの方よりも早いと思いますよ。それだけ高い分、情報や方法をよく御存じの方ですよ。元移民局の人だと聞きましたが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network