jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1081
とっても迷惑なホームスティ希望日本人女学生
by すごく迷惑 from バンクーバー 2002/10/28 19:49:43

家では日本人学生相手にホームスティをしています。
今回、とても迷惑な日本人の女の子が、ホームスティを希望してきました。

日曜日に見に来て、質問があれば電話をしてくるのはいいけどその日の夜、家の近所は危険地帯ではないかとか、心配なのはわかるけど、見に来たときに見れば大丈夫ってわかるでしょ!と言いたいような失礼な事を言ってくる。

そして、その翌日は、荷物を学校まで取りにきてくれなければホームスティしない様な事を交換条件のように言ってきた。

親切に要望をきいてあげたのに、また、考えると言って電話を切り、30分後にさらに電話で10月31日の夜一泊するのに、その一泊分もお金を払うのかとディスカウントを要求。

挙げ句の果てにには、入るのをやめました、だって。

その子は今日から入る予定で、他に入りたい子がいたのにその子を優先してあげよう、なんて思ってたばかりに他の子達も別のところに入居を決めたそう。

まったく、優柔不断なのか、人に迷惑かけてるのがわかってないのか。

この子のおかげで日本人の学生さんたちに対する態度をかえてしまいそう。

Res.1 by その子誰? from バンクーバー 2002/10/28 20:09:01

そんな子ホームスティしたら更に迷惑かけられるよ。 よかったね断ってくれて。

ところでその子どんな子?
うちもホームスティ募集してるので、注意しなくちゃ。  
Res.2 by うーん from 無回答 2002/10/28 20:21:14

この人の言いたい事もわかるけどホームスティって高いから、そのくらいサービスしてよって思ったのかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 00:19:10

う〜ん、日本人学生に限らず、どこの国の人でもそういう迷惑な人はいるとおもいます。ホームスティで生徒を取る側にも選ぶ権利があるわけですから、今回のような人はかえってきてもらわないほうがいいんじゃないのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 01:53:53

こういう人、多いです。
いろんなことがあった末、うちは日本人お断りにしました。日本人に対する考え方も変わってしまいました。できるだけ避けよう、みたいな。
日本人学生は、年齢より幼いようです。両親にわがまま言うみたいな気持ちになってしまうのかしら。
家族のような関係というより、「サービスする人、される人」を望んでいるんじゃないかな。
ホームステイはビジネスだと考えている人も多いと思います。ビジネスだけでは、一緒に暮らせませんよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 07:41:34

日本人だから、外国人だからって考えはどうかとおもいますけど。トピ主さん、RES4さん、あなた方も日本人なんだし。日本人でも
礼儀正しい人、失礼な人それぞれですよ。  
Res.6 by Anti コソアーヌ from ディズニーワールド 2002/10/29 08:30:59

日本人は日本語が使えるとわかるととたんに態度がでかくなる。

とマジレスするもこのスレ立てたヤシはほんとに日本人なのかと小一時間(略  
Res.7 by 今の人達って from バンクーバー 2002/10/29 08:53:39

かわいそう。大変でしたね。でも 今の人達
って人種が違う。  
Res.8 by 日本人ですが from 日本 2002/10/29 09:22:47

何か?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 12:01:36

僕の意見だと、高いお金を払うから、ホームステイ先の環境を聞くのは当然だと思います。女性なら尚更。その聞き方次第ですが。
交換条件っていうのは、言い方次第ですがいきなりだとぶしつけですね。 割引に関してはむしろ聞くべきだとは思いますが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/10/29 12:51:29

日本人,他国人、そして年齢に関わらず親のしつけがなってなかったのかな。。。って思える子がたくさんいますよね。

日本人の子は、日本人以外のホストファミリーには、いい子ぶってて言葉が通じるとなるとまるでお客様(お嬢様?)きどりでなんでも
してもらえると思ってる。

我が家も日本人、特に若い女の子はお断りしています。

Res.11 by ホームスティは高くない from バンクーバー 2002/10/29 12:59:00

ホームスティの料金、よく高い!!と思ってる人がいるみたい。
でも、やっぱり他人が家にいるのといるのじゃ全然違いますよ。

貸し部屋やシェアだと、買い物行ったり観光行ったり車がないと不便なこともあったり、特に来たたばかりだとバスの事、電話の事、などなどわからない事たくさんでしょう?

ホストの人たちはそんな子達を家族と一緒の扱いをするんです。

そういうことも考えた上でホストファミリーは、ぼったっくってるなどと言ってるのでしょうか?  
Res.12 by ECC from バンクーバー 2002/10/29 18:02:21

他人がいるのといないのとじゃ全然違うって書いてた人いたけど、その気持ちは解ります。が、そう思ってるのに、それでもホームスティを受け入れ続けるのは何故?もはやただのビジネスですね。

それとトピずれなんですが、カナダに来てまでどうして日本人家庭にホームスティするのかなぁ?日本語が話せるから?外国に来てまで、しかも高いお金を払ってまで日本人が日本人家庭にスティする必要ってないと思う。勉強しに来たというなら、がんばって日本人以外の所でスティした方がいいと思うのに。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2002/10/29 18:29:38

私の友達は前にホームスティしてたけど、
その家の人たちはいい人で、すごくよくしてもらったって、最初から、ごはん代しかもらわないって言われて、親しくなってからは家族の一員いみたいなもんだから、お金はもう取れないって。結局はでもビジネスでやってる人が多いよね、そうでない人もいるけどさ。私の家族もボランティアで
日本でホストファミリーやってたからわかるけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 18:41:25

私がステイしたおうちは、かなり長くホストをやってるそうですが、日本人が一番「マシ」って言ってました。
トピ主さんぐらいのものならまだまだって感じですよ。他の国籍の子のもっともっと強烈なお話たっくさん知ってます。
ほんとに単にビジネスとして受け入れているのなら、いろんな人がいるわけだしどんなことでもありえるって覚悟の上やるべきでしょう。それに部屋を貸す人とかもそうだけど○○人に限るとか、そういうのって一種の人種差別ですよね。そういう人はホストやったり、部屋を貸そうって思う前にちょっと考えた方がいいと思うんですけど。
とはいってもお金を払っているからといってもステイさせてもらって、お世話になるわけだから、常識のない人っていうのは日本人だろうがなんだろうが、ほんとに考え物だと思います。海外に出る前に常識を勉強してきなさいって思います。だからもっとコミュニケーションがとれるようすると少しはこの問題、解決できるのではないでしょうか?おうちの規則とかきちんと話して、ステイ中はきちんとその規則にしたがってもらって。ホストの方がここに書き込まれてるみたいですけど、日本人によくある人前ではいい顔をして陰で悪口言ってるように感じます。やっぱり不満は本人に言うべきではないでしょうか?
ちなみに私のホストは散々な目にあっても国籍を限定したりしてません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 19:16:35

ホームステイが高い?
1日$20〜30としても、3食付(2食のとこもあるけど)で、家庭によっても違うだろうけど、個室を使わせて貰って、、、。
コレを高いと言うのは甘えているのでは?
ECCさんみたいな人はホームステイはボランティアであるべきという考えが心のどこかにあるのでしょう。
ビジネスになるような金額じゃないけど、別にビジネスにしたって悪いとは思いません。

友人がコーディネーターをしていますが、ホストマザーが日本人だと、学生達は横着になることが多いと聞きます。それと中国人家庭でもそうらしいです。
白人の家庭だと、かなり不満があっても文句も言えないのに・・・。

外国に来てまで日本人家庭にステイする必要はないという意見ですが、実際、本気で英語をやっている方は一握りです。
学校終わっても日本人と付き合っている方も多いでしょう?別にそれが悪いとは思わないけどね。
白人家庭は食事の質がかなり悪いので、日本人家庭を希望されることもあると聞きました。
それに、言葉の通じない異国の生活に疲れて、精神的に危なくなっている人もいるし、そういう人にとっても日本人家庭は必要ではないでしょうか。

私も随分前に、20代前半の日本女性に来て頂きましたが、もうゴメンです。
理由は、やはり他人が自分の家に居る事のストレスからです。その女性は、とてもNICEでしたけどね。

Res.16 by 要注意 from バンクーバー 2002/10/29 19:58:20

私の友達は、日本人ホームスティの子に長電話(時には4時間以上)について注意をしたら逆ギレされたそう。

おまけにその子が日本に帰国後国際電話の請求が200ドル。

注意された後にし始めたらしい。
日本の住所も聞いてなく、国際電話の番号もチリとかヨーロッパのほうとかでどうしょうもないってさ。

注意もおちおちできないね。

Res.17 by 男ですが・・・ from バンクーバー 2002/10/29 20:06:33

たしかに3食付で個室が与えられて20〜30ドルは高くはないですが、1日ごとにお金を受け取るわけではないですよね?月換算だと6、700ドル〜以上になるわけだからこれは結構な出費です。捉え方次第です。いい家庭にあたると大変得した気持ちになりますし、最悪な家庭にあたるとたとえ20〜30ドルでもそれが1ヶ月続くと考えると非常に高く感じます。

現在わたしはカナダ人の旦那さんと日本人の奥さんのお宅でお邪魔してますが、大変満足してます。英語の勉強にもなるし何より日本食がイイ!

今いるところに来る前に短期でカナダ人家庭にお邪魔しましたが接し方は現在のところと変わりません。やはり横着になるとかは人間次第だとは思います。   
Res.18 by 男ですが・・・ from バンクーバー 2002/10/29 20:16:40

ホームステイとかで、最初から女性のみで募集してるところがあるけど、このレス全体を読むと考えものですね!(おそらく長電話等は女性ですよね?)

やはり性別関係なく一度面接して適性を考えた方がいいと思います。またはクラシファイで募集をかけるのでなく、あと腐れないようエージェントを通して、初期の段階できちっとアンケートなりをしてもらうのも手だと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/10/29 21:26:22

私たぶんこの女の子知ってます。
(もしその子なら)すごいワガママっぽい子ですよ。

今もホームスティ探してるみたい。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 23:28:49

RES17の男ですが…さん、
ホームステイ料が月換算で6、700ドル〜以上で結構な出費であると言うのならば、アパートの1ヶ月分の家賃、シェア代、他諸々がそうなのではないですか?
特にホームステイが高い、他悪く言われるのは、そこにボランティアを期待する気持ちがある事が多いです。
1日ごとの支払いにしたいのであれば、ホテル等に泊まるのも手段だと思います。もっと高額になると思いますが・・・。
最悪な家庭にあたると非常に高く感じる気持ちは理解できますが、ホスト側にとって最悪なステイ者もいるわけですよね。
つまり、捉え方次第ですよ。男ですが…さん!

それと、横着になるとかは人間次第というのはゴモットモです。でも、それをわかった上でのコメントではないのですか。

ところで、食事も良くて満足しているとの事で良かったですね。
これからも楽んでくださいね。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 23:51:00

エージェントのほとんどがホストファミリーの家庭訪問はしません。
友人宅が登録をしたそうですが、どこも家を見に来なかったとか。
紹介料が$150〜$270で、あまり儲けにならないからだそうです。(私が聞いた限りですが)
何かトラブルがあっても日本人は苦情を言わない事も多いし、最悪の家庭もなかなかブラックリストには載らないかもしれません。
また、悪い家庭とわかっていても、夏場のピーク時には、その家庭を紹介するような悪徳業者がないとも言えません。

Res.22 by Res 20 に賛成 from バンクーバー 2002/10/30 06:21:05

Res20の方、あなたの意見に全面同意します。

Res.23 by AQUA from バンクーバー 2002/10/30 08:30:59

アパートシェアしたって月$700はいかないよ。それくらいいく人もいるとは思うけど、僕の周りではいないに等しい。高いよ、ホームスティは。

誰かがいってた長電話の女の子の話。たまたまそんな子にあたっただけだよ。でもこの国でそれを非常識と思ってない人なんていくらでもいるじゃん。日本人だけじゃないよ。日本人でも日本人じゃなくても、その子並または、その子よりヒドイ子なんてめちゃくちゃいるって。

たった一人の日本人のせいで、日本人学生に対して見方が変わるって、レイシストの始まりじゃん。レイシストはそうやってなってく人も多いしさ。
いい日本人学生もいっぱい知ってるはずなのに、その子一人しか見てないなんて心が狭いよ。
だけどそんな考えのとこに僕ならスティしたくないから、日本人お断りならかえってお互いにとっていいかも。  
Res.24 by どっちもどっち from バンクーバー 2002/10/30 10:06:12

ホームステイ提供する方だって、別にボランティアでやってるわけじゃ無し、商売でしょう。
商売なら、お客さんにそれなりにサービスしようという気はないのでしょうか。
大人しく、きれい好きで、言いなりになる、そんなホームステイの学生さんが欲しい、なんてあんまりだわ。
危険地帯じゃないかどうか、電話で自分で確認するなんて立派だと思うけど。これだけ色んな事件が起こっているのだから心配するのは当然でしょう。
要望をきいてあげた、とか何々を要求された、とかまるでただでホームステイを提供してあげてるのに!みたいな書き方は見ていて?と思います。
もちろんホームステイする方だって、人の家で生活させてもらうのだから気をつかうのは当然だけど、こんな考え方のホームステイはこっちからお断りだなあ。

Res.25 by 私も from バンクーバー 2002/10/30 17:02:00

なんか嫌。
このトピ主の文章・・・・

私もこんなホームステイ先だったら
入りたくないなぁ。

だって日本人学生だったら気を使って
礼儀正しいのが当たり前って感じなんだもん。
もちろんその印象は今までの学生が礼儀正しくしてきた勲章のようなものだけどそれを逆手に取っているような感じを受けます。  
Res.26 by ホームステイって・・・ from バンクーバー 2002/10/30 18:47:17

私も同感。ホームステイさせてあげてるって感じが強いですね。ホストだって自主的に斡旋会社とかに登録してるわけでしょう?別に突然受け入れてくれって言われてるわけでもないのに。

「ホームステイ」ってよく留学とかのパンフレットに現地の家庭に入って、触れ合うことで文化とか学ぶみたいなそんなこと書かれてません?本来ホームステイってそうあるべきなんだと思いませんか?せっかくカナダに来てるわけだし、どんな生活をしているのかなんて貴重な体験させてもらうんです。とりあえず最初来たばかりの時の宿とか、つなぎとして考える人も多いとは思いますが、残念なことですよね。だからたとえ日本人のホストだったとしても日本人家庭の生活を期待するのおかしいし、ホストも基本的には英語のみで接するべきでしょう。(ホントに困ったときとかは別ですが)だから他の貸し部屋とかと値段を比較するのもおかしと思います。

ホームステイというのがそういうものであり何を要求していいのか、提供するべきなのか、ステイする方とホスト側がお互いに理解していればとても有意義なものになるはずだとおもうのですが。もしホームステイの意義ってのがそれとは違ってるのならごめんなさい。あくまで私個人の考えです。文章が下手でうまく伝えきれませんが・・・  
Res.27 by なんか嫌 from バンクーバー 2002/10/30 18:53:53

どっちもどっちさんみたいにサービスするべきだみたいに考えるのはおかしいと思います。
ホームスティ先の人たちは、家族の一員としてスティする側を迎えるわけでしょう?
だったら特別にサービスなんておかしいです。

そういう考え方の人がいるからホームスティ家族たちも偏見を持つ人が増えてるんだと思う。

私はホームスティしたこともそれを提供した事はありませんが、受け入れる側もビジネスだとしても本当によくしてあげたいと思ってる人もいるだろうし、スティする側もここに(何人か)書いてた人のように高いんだからサービスしろなんて態度の人ばかりじゃないと思う。

だから、この意見交換でホームスティファミリーと日本人訪問者の関係が悪化しないといいと思います。  
Res.28 by 男ですが・・・ from バンクーバー 2002/10/30 19:47:19

このトピックはとても意味のある内容なので、機会があるならウップス等の日本語機関誌で対談形式で取り上げてもいいと思う。

まだバンクーバーに来て日が浅いので、過去にそういった内容があったかわからないですが。。。

Res.29 by はっきり言いましょう from バンクーバー 2002/10/30 19:56:50

トピ主さんの「言わなくてもそのくらい分かるでしょう」
「常識でしょう」
みたいな態度って世代によっては通じないんじゃないでしょうか。
全部言わないと分からないけど言うと分かる若い人って多いと思います。

危険地帯がどうかなんてすぐ分からないですよ。
荷物を学校に取りに言ったり、ディスカウントがいやならできません、それがいやなら受け入れられませんって言えばいいだけじゃないですか?
直前で入居を取り消されて腹が立つくらいなら、最初にデポジットを取ってそれをキャンセル料として返さなかったらいいじゃないですか?

なんだかなあ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/30 20:38:28

ホームスティは高いと不満に思ってる人が多いくらいだから、デポジットなんてもらったら余計に気を悪くする人が多いでしょう。

トビ主さんは信用を大事にしてたんでしょう。
だから腹がたったんでしょう。

要求を聞いてあげたという書き方はあまりよくないと思うけど、できるだけ親切にしてあげようとしたのはわかる気がする。

日本語で会話してても色々誤解はあったんじゃないかな。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/30 20:43:34

それから、(30のものです)これを読んでると投稿しているのは圧倒的にホームステイする側の人たちだとわかります。

ホストしてみればわかることもあるでしょう。

まあ、ホストの人もされてみればわかるだろうけど。 (と言う私もホストマザーとして考えさせられました。)  
Res.32 by バンクーバーオブザーバー from バンクーバー 2002/10/30 23:43:44

とても多くの方が書いているのを看るとこのトピックスに関心が高いのが分かります。ホームステイというのはステイする側のカナダのホームステイに関する理解とそれから来る期待がホストフアミリーの提供するサービスとの間に隔たりが時として大きいからではないでしょうか? お互いに相手を知らない両者がお金(ホームステイ料金)とサービス(ホームステイ/食事提供)というのビジネス関係にあるのですからそこに契約書の存在が第一にあるべきと思いますが、自分の知っている範囲で契約書を用意しているホストフアミリーを知りません。 日本人から現金でもらい収入申告もする気がないからかも証拠になるようなものを造りたくないのか 口約束だけのほうが都合が良いのかそれとも別の意味があるのか知りませんが不思議だといつも思っています。 アパートを借りてもRental Tenancy Actに従った賃貸契約を取り交わさねばならない規則になっているのに もし不測の事故や金銭問題、中途解約など発生する場合どちらもどのように解決するのでしょうか? もしも訴訟ケースに発展しても契約書がないと裁判所も判断のしようがありませんよね? 日本人のホストフアミリーが日本人のお客を取りたがりたいのには特別な理由でもあるんどえしょうか? 余り文句をいわない、綺麗に使ってくれる、現金で支払う、などなどでしょうか? ステイする日本人側にも日本的甘えがあるのではないでしょうか? でも全て契約書が存在しないことに問題が起り易い最大の問題があると思います  
Res.33 by 同感です from バンクーバー 2002/10/31 00:41:02

お気持ちがよく分かります。我が家も初めて学生を受け入れましたが、さまざまでとても素直で良い子達も多いのですが、中には驚くほどとんでもない人もいます。その子はどこにステイしても問題を起こすようでうちに来る前も前のところで大喧嘩をして追い出されたと言っていました。相手の非ばかり述べるので信用して気の毒に思ったのが大間違い原因は彼女にありでした。30才にもなるのに家では料理はおろか
自分の食べたお皿を洗った事も無い。魚が嫌い
サラダが嫌い、あれは嫌いこれは駄目と好き嫌いの激しい事、他の人との協調性も無くみんながいこごちの悪い思いをするはめになりましたこの子ひとりのせいで日本人の女の子はとはいいたくありませんが常識のない子が増えている事はまちがいないようですね。我が家も以来受け入れは止めました。白人家庭でひどい食事で大変だという話しをたくさん聞きましたのでせめて食事が日本食なら学生さんたちもほっとするのでは等と考えたのが間違いだったようです。ひどい食事も扱いもどんどん体験してもらいましょう。彼らには感謝という気持ちがありません。お金を払えばそれだけのサービスをしろと、それだけなのです。トピさんに同感です。日本人の学生さんたちに対する態度を変えてしまいそうと言う事ですが、私ははっきりと変えます。オコトワリデス。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 03:48:55

とりあえず、他人が自宅にいることに気を少しでも使うという人は、ホストになるのは遠慮したほうがいいと思います。

好き嫌いの激しい人、生活が不規則な人はホームステイするのは遠慮したほうがいいと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 06:34:09

ちなみにホームステイで得た収入は申告する必要はありません。

部屋代、食事代に費やされる費用という判断からだそうです。

まあ、すごく高い料金をとってるとか10人も泊ってるとかだと別でしょうけど。

契約書、というかルールをはっきり決めて同意しておいてもらうというのはいい案ですよね。  
Res.36 by 日本人 from バンクーバー 2002/10/31 09:08:57

あんたら必要最低限以上の金取って、利益得てるんだから我慢しなよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 10:41:43

Res36、
同じ日本人としてハズカシイ!
テメエみたいなバカがいるから、近頃の若者は・・・って言われるんだよ!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 13:33:11

Res37さん、
Res36さんに、あなたがなぜ同じ日本人として恥ずかしいのか、なぜバカだと思うのか説明してあげてください。  
Res.39 by ヲフォー from 部屋代・・・前から疑問でしたが 2002/10/31 15:18:15

Res.26さんに同意。

>Res.35さん
食事代というのは納得できますが、部屋代というのはどういうことでしょうか?ならば、アパートを貸している人も申告しなくてよいということなのですか?
いつもホームステイが高いということに対して(私は高いとも安いとも思いませんけれども。需要と供給があってれば良いかと)、部屋代を考慮して計算したら安いと反論される方がおられます。部屋代を勘定に入れるのなら申告するべきではないのですか?
昔はホームステイとは無償だと思ってました。食事代等を払うくらいと。部屋代を当たり前の様に入れて勘定をして、高くないだろうって言うのは、ホームステイ代を申告しなくてもよいという話からも、本来のホームステイとは何か違うような気がするのは私だけでしょうか。部屋代を取っているということは、商売としてやっているのではないですか?サービス精神は特に要らないとは思いますが。

(国籍を問わず)ひどい学生がいるのは確かですけれどもね。
日本ではガイジンお断りと言うと問題になりますが、こちらではならないんですかね。日本人お断りとおっしゃっている方、おかしいと思いませんか?日本人は文句を言わないからいいだろうと思っていませんか?そこに至るまでにはさぞかしご苦労をなさったと思いますが、少なくとも平然と恥ずかしげもなく公表することではないかと思いますが。

とにかく赤の他人と同じ家に住むことは、シェアが一般的ではない日本人の感覚としては難しいことだと思いますので、ホストファミリーの方々の心中お察しします。  
Res.40 by ボランティア? from 無回答 2002/10/31 15:41:29

ホームステイでも、短期と長期でかなりホスト側の意識・認識が変わってくると思います。 2日や3日なら、国際交流のためetcなどの理由から、ただでやってもおかしくはないでしょう。 でも、何ヶ月とかになると、光熱費などもかさんできます。 かなり懐に余裕がある人でなければただでは無理ですよ。 長期ホームステイは福祉やボランティアではないと思います。

普通にアパートなどの部屋を借りたって、問題を起こせば追い出されます。 他人と一つの建物で暮らすのですし、ホームステイともなれば共有するスペースが確実に大きいですよね。 常識の範囲内で、譲り合い、互いのスペースを尊重して暮らさなければならないと思わないのですか? ホームステイ先は自分の家ではありません。 何でも自分の思う通りになると思うほうがおかしいのです。 お金を払ってるんだからサービスを要求するというのにも、程度というものがあるでしょう。 どこまではOKでどこからは単なるわがままなのか、最低限のレベルの区別がちゃんとつけられないような人はもっと世間勉強する必要があるんじゃないですか。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 16:52:18

Res40さんに だいたい賛成ですが、短期の場合でも福祉やボランティアをする必要はないと思いますよ。親戚でもないんだし。
友人がホームステイの紹介業をやっていますが、短期で受け入れてくれる家庭は、なかなか少ないし非常に助かるそうです。
色々と裏話を聞きますが、日本人が一番丁寧そうで、実は一番ワガママだとか。

それと、シェアと比べてホームステイが高いと言われていた方がいましたけど、シェアって食事付なんですか?部屋代、食事代、プラス手間の問題もあるでしょう?
ホームステイだったらトイレットペーパーや食料等の買い物の手間もいらないしね。交流のため家族と一緒にショッピングに行く事もあるかもしれないけど、それだって勉強だしね。(英語の勉強だけの意味ではありません。)
シェアで自分で料理するんだったら、ケチケチになるでしょう?お金かけたくないもんね。

食事付で、部屋貸して(モチロン家具付でしょう)、光熱費、市内電話、インターネットも使えて、ランドリーも家庭によっては込みで1日$20から$35だなんて、ホストファミリーの方々、ご苦労様です。

ウチも若い女性を一度受け入れようかと考えてたけど、この書き込み見たら、、、やめにします。

ところでホストの皆様、あかの他人を自分の家に入れるのは恐くないですか?

Res.42 by 私の生活状況じゃ from ホームスティは向いてないの 2002/10/31 19:41:26

ここに文句や愚痴を書いてるホストファミリーは、ホストをやめればいいよ。赤の他人を自分ちに入れてストレス溜まるんなら、初めっからやらなきゃいい。
それともお金のため?絶対にホストをやらなければいけないような状況なの?疲れるならやめればいいと思うのは私だけじゃないと思うけど。

スティする側は、ここはカナダでも、日本人家庭内はある意味日本です。日本での常識を守りましょう。それが出来ないようならホームスティはやめましょう。向いてません。

そして両方に言えることは、ここに書く前に本人に直接言いましょう。これくらい分かるはず、という考えは、全ての人には通じません。これが全くの赤の他人なら、言葉で伝えなければ伝わらないことがいっぱいです。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2002/10/31 19:41:39

わたしは、RES39の人に賛成。ホームスティは本来はぼらんていぁ精神に基づいてると、私は思います。お金にある程度余裕があって、精神的にも余裕がある人がやるべきです。ビジネスと考えてるのはもってのほか。だったら、ほんとに文句言わないか、ホストするのをやめればいいし。結局余ってる部屋を利用した、金儲けだよ。ビジネスに考えてる人は。一人分ごはん増えたって、そんなにかからないし、光熱費なんて、たいした事ないし。文句言うくらいならやらなければいい。後、ホストファミリー代だって、収入だから、申告しなきゃいけないんですよ。学生も領収書をもらって確定申告するべき。ビジネスなんだからねー、ここに書いてるホストのほとんどは。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 20:56:19

ココに書き込みをしているホストの人達は、むしろいいホストファミリーの部類だと感じます。
その反面、ボランティア精神を期待している方々に、他人を利用しようとする気持ちや甘えが見えます。
“文句言うくらいならやらなければいい。”など、結局、“金貰っているんだから文句いうな、サービスしろ!”って事です。
“余っている部屋を利用した・・・”とありますが、その部屋のレントなり、ローンなりを払っているのは一体誰ですか?
ボランティアでホームステイをやってくれる家庭を募集すると、いったい何件集まるでしょうね。(笑)
あの金額で受け入れてくれるなんて、ある意味ボランティアです。

ホームステイをビジネスにすることは特に悪いとは思いません。しかし、あの位の金額ではホストの方々もビジネスと呼ばれることに抵抗があるでしょうね。

前に聞いたことがあるんですが、日本人は“ビジネス”という言葉にネガティブなイメージを持つとか。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/31 22:54:10

ここに書いてる人でホストファミリーをビジネスとして考えている人は、独自の価格設定で募集をした方がいいですね。
3000/月とか5000/月とかね。わざわざ相場に合わせる必要はないですよ。

で、顧客が満足するように徹底的にサービスを提供し、紹介する方のエージェントも徹底的にホスト側のサービス内容を細かく確認し自信をもって学生等に案内する。

そうすることで、3,5000ドル払ってもいい金持ちが現れるかもしれないので、ボランティアしてるという被害者妄想意識をなくしビジネスとしてサービスできるでしょう。

空いてる部屋があるから、学生さんに部屋貸してお金を稼ごうという軽い意識ではじめ、都合いい人じゃなかったら愚痴を言う。そういう人はホストには向いてないのでやめたらいいです。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 23:18:42

>あの金額で受け入れてくれるなんて、ある意味ボランティアです。

なんて図々しい!本音を垣間見た感じだね。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2002/10/31 23:36:38

図々しい?
自分の図々しさをタナにあげて良く言えるよね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/31 23:41:46

Res44さんへ。
>“文句言うくらいならやらなければいい。”など、結局“金貰っているんだから文句いうな、サービスしろ!”って事です。
というのはかなり捻じ曲がったとらえ方だと思います。お互い気分が悪くなる前に、学生の受け入れを止めた方が・・・というのは的確なアドバイスだと思います。一部ふさわしくない行動をする学生がいるのは悲しいことですが、だからといって受け入れ側が本人の知らないところで文句を言うのは間違っていると思います。
ボランティアでホームステイをしているのでないなら尚更、カナダ流にビシッと本人に言う方がお互いのためですよね。例えそれで生徒が出て行ったとしても。

Res.49 by 元ホスト。 from バンクーバー 2002/11/01 01:05:43

ホームステイを希望されてる方々はホームステイに何を、何処まで求めているのか、お聞かせください。 ホームステイを只のビジネスと考えていられるホストの方達は少ないのでは?
ビジネスだったら利益はそんなにありませんよね。 利益のみを求めるのなら他の仕事を探す方が良い。 私もかつて、ホストをしておりました。 きっかけは私の学生時代の体験です。
U.S.Aで体験したホームステイは散々なものでした。 私達は”金儲け”として扱われまた。 食事は毎日同じ、少量。 ポテトチップスの夕飯もありました。 どんどん受け入れる生徒の数が増え、最後はもう一人の日本人と2人で同じ部屋、同じベッドを共有したのです。 金額は変わりませんでした。 車に乗せてもらうなんて、もってのほか。 ある時、バスに乗り遅れ、最終バスが8時で、それを知らずにパニックでホストに電話しました。 そしたら、それは貴方の責任、キチンと調べていかないのだから仕方ないでしょ、タクシーで帰って来たら。
でした。 そうです、私の責任。 私がいけないのです。 でも、初めての外国、言葉も余り通じない、それでも好奇心があふれて、見るモノ、聞くものワクワクで時間を忘れていたのでした。 自業自得ですが、モールのバス停にポツンとひとり取り残され、やっとのことでタクシーに乗れたが行き先を言う私の発音が下手でどうしても分かってもらえず、大変な思いをして家にたどり着いたら、ホスト達はベットのなか。 家は真っ暗でした。 外灯ひとつ、付けては貰えませんでした。 でも、この件は当たり前の事と解釈して、勉強になったとおもってます。 で、長くなりましたが私は私の体験、経験をした上で、そんな目にはあわせたくない!と思う気持をまず持ち、私がかつて、期待したホストをめざし、いままでの生徒に接して来ました。 キャンプへ連れていったり、カヌーを教えたり、買い物、年中行事、party、クリスマス、誕生日を祝う、食事はかなり気を使い日本食を多くだし、おにぎりのお弁当をたまに持っていかせたり。 お蔭様で何人かの良い生徒に巡り会えました。 いまでも、交流を続けている子たちもいる中、心無い、無神経、常識のかけらもない、人達もあり、、そんな人達に同じように接する事が馬鹿らしくなり、多分沢山の良い生徒さん達が居るだろうけど、もうあんな面倒で神経を使うのは嫌だと思い、ホストを辞めました。
常識のとことんない人は、、意外と多いんですよ、、失礼ではありますが、、育った環境が違うとこれほどまで違うのかと、とっても残念な事がおおくありました。 (具体的内容は控えさせて頂きます。) 私のところは事前に相手とお会いして、判断させてもらってました。
勿論、相手にもうちを判断できる機会があるという事です。 契約というと堅苦しので規則の項目を文書にして渡してました。 領収書も出してましたし、申告もしました。 キチンとしたって、駄目なものは駄目とわかりました。 別に食べるのに苦労してたわけでもありませんよ。 以前に新報にホームステイの問題があがった事がありました。 ホスト側と生徒側と各々の文面がありました。 二つは食い違っていたのですが。 それは警察ざたにまでなってしまった問題でした。 その中でホストのかたが言った言葉で印象に残るのは
貴方達はスーツケースひとつで入り、そして帰っていく。 失うものは少ないでしょう、でも私達はこの家、家財、生活があるのです。 失うものは遥かに多いから他人を家に入れる事は慎重になる。、、、というようなこと。
お金を払ってんだから、、なんて、簡単に言ってもらって欲しくないです。 利益が少ないのにビジネスと簡単にかたずけても貰いたくないです。 そういう事の以前に人間と人間のつながりを大事にする姿勢を持って貰いたい。
まして、同じ日本人に良くしてあげたいという私達の気持を踏みにじって言いたい事ばかりを並べて。 ここのレスを読んでホスト辞めて良かったと思いました。  
Res.50 by Res44です from 無回答 2002/11/01 01:31:17

Res48さん、誤解があるようなので言っておきたいのですが、ウチはホストファミリーをしているわけではありませんし、する気もありません。
誤解を生むような私の書き方が悪かったのかもしれませんが、、、。
かなり捻じ曲がったとらえ方との御指摘ですが、あなたも自分の想像をかなり膨らませているようですよ。私のレスのどこに、ウチでステイしている学生(?)への不満が書いてあるでしょうか?
ここに書き込みをしている学生さん(?)達の意見を御覧になって、寒々としたものを感じませんか?
中には、Res45さんのようにホームステイの金額まで新しく設定して下さっている方もいらっしゃいます。Res48さんは、その方には同様の指摘はなさいませんでしたね。

ホームステイをビジネスでやる事に対して、何故、ムキになって反論しようとするのでしょう?ボランティア・・・無料でなければなりませんか?
きっと、日本でのホームステイがボランティアだからじゃないですか?
ご存知かと思いますが、ここはカナダです。
ホームステイ先での不満は、ステイをする側の偏見による所も多々あります。
白人宅に多い食事の不満も、日本人の感覚でみるからです。
友人のカナダ人は学生をホームステイで受け入れてますが、“ホームステイビジネスをやっている”と言いきってます。常時、受け入れるのは一人か二人ですよ。

最後になりますが、トピ主さんの悔しい気持ちは、よーく理解できます。
ホストの方々、毎日ご苦労さまです。
日本の若者はまだまだ捨てた物じゃないと考えておりますので、これからも日本人学生の御世話をどうぞ御願いします。

尚、私の個人的な意見により、ホストの方々で不快な思いをされた方がいらっしゃったならば、この場をかりて深くお詫び申し上げます。
では、年寄りはこれで消えます。

Res.51 by 残念です from バンクーバー 2002/11/01 02:14:16

ここを読ませて頂いて学生さん達の本音が見えたし、同じく苦労や嫌な思いをしているホストのかたがいる事が分かりました。とても残念ですが日本人家庭は日本人学生をステイさせない方が良いかもしれません。日本人以外の学生に日本人家庭を体験してもらいお互いの文化を理解しあう機会とすればよいし、日本人の学生には他国の家庭で苦労も含めた体験をしてもらった方がよいようです。かわいい子には旅をさせよです。学生さんたちも日本人の家庭に日本人がステイする必要は無いと言っているのですから受け入れる側も考えを変えた方がよいのでは。とにかく我が家は今後日本人を受け入れる
のはやめます。学生の皆さんも現地の日本人を一切頼らず頑張ってください。  
Res.52 by 知り合い from バンクーバー 2002/11/01 02:30:59

のカナダ人ホストはっきり、日本人は扱い安い。 文句は言わない、言う事良く聞く。
安い食べ物でもOKで、ホントやりやすい!ってね。 食事を一緒なんて、そんなとこ数えるくらいだね。 彼らこそ、ビジネスそのもの、如何に多く儲けるか、彼らの考えてる事、冷え冷えするよ。 君たちは、そこでお世話になって社会勉強するんだな。  
Res.53 by はっきり言いましょう from バンクーバー 2002/11/01 05:04:33

トピ主さん=Res51さん、
みなさんすでにおっしゃってますが、どうしてそういろいろ一般化してしまうのですか?どうしてレスを入れているのが「学生」って思うのですか?どうしてここで見た意見が日本人学生全員の意見だって思うのですか?どうして逆切れしてるんですか?

私はあなたのその態度がトラブルを招いてるんじゃないかと思います。あなたこそ日本人からの収入を一切頼らずビジネスされてみるといいと思います。なにじんでも人に迷惑をかける人はいると思いますが。  
Res.54 by 無回答 from トロント 2002/11/01 05:37:01

私は今は学生でもホストファミリーでもありませんが、そうです、日本人の家庭にわざわざ海外に来てるのに、スティするのは辞めましょう。日本食が食べられるなんて、だったら日本で英語学校に通おう。大体ホストにだって、常識のない、生活レベル、おつむの低いなと思われる人いるし(これは、私の体験談です、初めてカナダに来た時に、学校がわざわざ、日本人のシングルマザーをホストとして探してくれました。)、まー学生にもいろいろいるけど、用は当りはずれだと思う。最初にあった時は好印象だったけど、実際は何じゃこいつって思う時はどちら(ホスト,学生)にも有ると思う。だからそういうリスクを背負えない人は、辞めようよ、そして、ここで言うんで無くって、本人にその場その場で注意してこう。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2002/11/01 08:40:19

54さんと同じ。日本人は日本人家庭にスティするのをやめましょう。
カナダに来たばかりで英語がまだうまく喋れないから心配?
バスの乗り方や電話の掛け方が分からない?
日本食が恋しい?
日本が恋しい?ホームシック?

単なる甘えにしかすぎません。
英語が喋れないから心配なら、日本に帰ってそれくらいの基礎を勉強し直しましょう。中学英語程度で十分だと思いますが。何のために「留学」に来てるのか理解できません。最初から日本人家庭に留学するつもりで来たなら話は別。でも本当は英語を勉強したくて来たんでしょ?だったら苦労してでも日本人以外の家庭に入りましょう。それが出来ないなら、留学するにはまだ時期が早かったと思われます。

来たばかりだから知らない事がいっぱいで不安?
なら道行く人に聞けばいいでしょ。
同じ日本人同士に頼りすぎるから英語が上達しないんです。道行くカナディアンでも捕まえて、電話の掛け方ってどうやるの?とでも聞けば、普通は教えてくれます。実際に私は何でも聞いてます、その辺の人に。ここには自分の周りにたくさん英会話教師がいるんですよ。

日本食が恋しい?自分で作りなさい。
男女問わず、生きてく上で必要なこと。英語の勉強以前に必要なことでは?
作れなーいじゃ恥ずかしいですよ。自分が作る味が一番自分好みで美味しいし。

ホームシックはがんばって乗り越えましょう。特にここカナダは、日本人が多いです。少ない地域もあるけど、探せば見つかります。バンクーバーなんて嫌でもすれ違うし。勉強しに来たのにホームシックだからと言って、なにもわざわざ日本人宅にスティしなくても、日本人の友達は簡単に見つかります。それでもホームシックを乗り越えられないくらい弱ってるなら、帰国した方が良いでしょう、きっと。

日本を飛び出して、海外にやってきたんです。もっとハングリー精神を持って下さい。言葉が通じる安心感があっては、語学の上達は思うように進みませんよ。
ちょっとトピずれでしたね。  
Res.56 by ヲフォー from 無回答 2002/11/01 09:45:39

長文なので、結論だけ先に
要は私は前から気になっていた部屋代として申請しなくて良いという話が出ていたのでビジネスという言葉と結びつけてレスしてしました。あと、「お金を払っているのだからサービスされるのはアタリマエ」という学生は最低だと思いますけれども、それと同じくらい、ビジネスとしても家庭の一員として扱っても出てこないはずの、ホスト側の「親切に〜してあげているのに」ようなボランティアしてあげてます発言が好きではないのです。

賛成して頂いたものの、少し誤解を招いたようなので言っておきますが、私は長期ホームステイをビジネスとしてすることは別に悪いことではないと思っています。
ただ純粋なビジネスとして行うには無理がある分野だと思いますし、本当にボランティアで長期やるのはお金と精神が持たないと思います。そうなって困るのはサービスしろと言っているような借り手の人たちだと思います。
Res.40さんのおっしゃるように短期の(本来の)ホームステイとは性格が違うと思います。泊まる側は短期のホームステイのような感じでくるから揉め事がよりいっそう多くなるかと。
いわゆるホームステイというより要は下宿だと思います。下宿というのも最近ないので、寮生活・共同生活という表現が一番分かりやすいかもしれません。

「親切にしてあげたのに」という「ボランティアしました」みたいな表現があまり好きではなく、また話を聞く限りさほど非常識でもないと思い(厳しいようですがデポジットをもらっていなかったという点。逆の立場ならそういうレスがつくと思うので。)否定的な意見になりました。交換条件のように、というところには腹が立つのは分かりますし、実際どの程度失礼な言い方をしたのか分からないですけれども。

ボランティアなら部屋代・手間賃はとりません。実費すなわちほとんど光熱費・食費分だけだと思います。ネット・TV・電話(基本料金)を上げておられる方がおられましたが、ホストだけが生活していくのにも必要なものは普通実費には含まれないと思います。好き嫌いを言われ一人分別の食事を用意する以外(これは本当にボランティアorサービス精神がなければやれませんね。やらせている人が居たら神経を疑いますがいそうなのが怖い)は一人分増えた食事を作るの手間賃というのはないに等しいと思います。
この辺を勘定にいれて計算しているのが少しイヤらしいと思います。他と比較する時には入れてもいいですが、「儲け」を考えた時にはこの分はまるきり「儲け」になります。こういう計算をしたら、学生は他と比べればオトク。だけど、ホストにとってもオトクな部分です(常識的な学生が来てくれればの話ですが)。入れるなとか安くしろと言ってる訳ではありません。確かに他と比べたら安いかもしれません。でも、安すぎと強調する割には結構利益があるのではないか・・・最低な学生による精神的負担については赤字もいいところとなりますが。
上記の計算方法で「安いじゃないか」とかは納得できますが、「ボランティアみたいなものだ」の類を言っている方があまり好きにはなれないだけです。部屋代・手間賃を取っている以上ビジネスです。かと言って「ぼったくり」と言う訳でもありませんよ、念のため。

「ある意味ボランティア」という表現は借り手が変な人の場合には当たりかもしれません。サービス精神を持ってくださいと言っている訳ではありません。サービスしてあげるならチップ等それ相応の別の金額を上乗せしても良いと思います。「サービスしろ」という言葉が出てきた時点で相場の値段は不相応なものになります。赤の他人に家のルールを色々教えるというある種のサービス精神は必要かもしれませんが。まぁ、サービスとかいう言葉が出てくること自体が違うような気もするので、「甘え」と言われても仕方ありませんね。

ビジネスとして行う以上、いやな客が来る可能性を否定できないと思います。その客が何ヶ月も居続けるのだから、かなりリスキーですよね。
国籍を問わず常識が違う学生がいることは確かです。言えば分かってくれる人とそうでない失礼な人がいます。
見たことありませんが、留学のパンフレット等でいいことばかり書かれていると思われるので、ギャップが深くなっているとも思います。
相場の値段が妥当かどうかそのようなことを考えると私は疑問です。ダメな学生さんに当たればいくら貰っても割が合わないと思います。正直、私がホームステイさせられるような状況でも「安いとも高いとも思いません」と発言しましたがこの値段では赤の他人を長期ホームステイさせたいとは思いません。私と常識が同じ人ばかりなら儲けものと思いますが、リスクを考えるととても無理です。短期なら国際交流として喜んでしますが。

>Res.49さん
大分ご苦労をなされたようで。こういうホストが心無い学生によってつぶされてしまうというのは残念でなりません。おっしゃりたいことはとても分かるのですが、私はビジネスという側面もあるということが言いたいだけです。契約のような規則を渡したとおっしゃっていますし、お金のやり取りがあって契約があるという部分では、ビジネスの側面を持つと思いませんか?ということで申請しないといけないんじゃないかなぁと常々疑問に思っていただけです。ビジネスだからサービスしろという風に結び付けているわけではありません。もちろん先に述べたように、純粋なビジネスとしてやっていけるようなものではないと私も思っています。

>Res.44さん
私宛ではないと思いますけれども、部屋のレントやローンは誰が払っているうんぬんとおっしゃっていますが、アパートはオーナーがローン等を払っていますよね?それと同じでホームステイ料金に部屋代を含めるのなら、申請しなくてはいけないと思うのですが。光熱費・食事代等だけで償却するにしては高すぎると思います。
まぁ、私の懐に入るわけでもなし、本来どうでもいい事なんですが、前々から気になっていて。。。

>Res.41さん
親戚でもないんだし、と言っていたら、家庭の一員だからうんぬんとは文句は言えませんよ?ボランティア精神を持てと言っているわけではありません。都合のいいときだけ家庭の一員でしょうというのはやめてくださいと言いたいだけです。  
Res.57 by ヲフォー from 無回答 2002/11/01 11:23:50

送信してから長文ぶりにビックラコイタ。
自分もヒマだなぁ・・・と(苦笑  
Res.58 by 伝達 from バンクーバー 2002/11/01 11:41:15

Res55の方の意見に大拍手です。

日本の人や、現在カナダ滞在でこのサイトを見ている人は限られているので、この先もこのようなトラブルはなくならないでしょう。
現地(海外)でのこのようなトラブルを大いに、これから海外出る日本の若者に伝えてもらう必要があるのでそれなりの機関(WH協会、留学センター協会、旅行代理店協会など)に口をすっぱくなるぐらい伝える必要がありますね。
Res55 の意見を上記の機関などに伝達したい気持ちになりました。
お嬢ちゃん、ぼっちゃんを卒業してから海外に出てもらいたいものですが、日本で出来ないのなら現地居住者が声を発して教育しないと駄目かもしれません。

留学センター等も、日本人には日本人家庭のホームステイは紹介しないぐらいの意気込みで取り組んでもらうしかないでしょう。  
Res.59 by Res48 from バンクーバー 2002/11/01 12:28:12

Res44さんへ。
あなたも少し誤解されているようですね。私はあなたがホストをされていると思って書き込みしたわけではありません。ただ、表現があまりにも悪意に満ちているように思えただけです。
ホームステイがビジネスであることには特に意見はありません。むしろその方が割り切れて良いのではないかと思います。
私は以前日本人以外のホームステイにいましたが、結構良いところでした。ホストマザーが学生の陰口をたたく以外は。それも
根拠のないことで。私はそこを出てから他の学生に私も言われていたことを教えてもらい、一時期人間不信に陥りました。その経験から、自分の知らないところで文句を言われ、後になって他人からそれを知らされた時の子の気持ちを考えたのです。
ここでお互い文句を言うのではなく、面と向かって意見を言って、その子に反論(出来るならば、ですが)の余地を与える、もしくは反省を促すのがホストの務めじゃないでしょうか?ストレスとは思いますが、ホストファミリーはカナダでの先輩ですもの、カナダのやり方を教えるという面でも大事なことだと思いますけど。そういうことも含めて勉強するために私はホームステイを選びました。  
Res.60 by ぽち from バンクーバー 2002/11/02 09:10:47

このトピ主さんは、もう出てこないのかな。こんなにたくさんの人がレスしてるんだし、(まあ、トピ主抜きで盛り上がれるってのもあるけど)レスを読んだ感想とか聞きたいですね。
それにしても、ホームステイって、別に頼んで入れてもらうわけじゃないのに、ここに出てくるホストファミリーは結構「〜してあげた」とか言ってますね。そんなに嫌ならなんで学生入れるんですか?とりあえずトピ主さん、人に迷惑とか言うなら、学生さんなんて入れなきゃいいじゃないですか。
私も日本人学生ですが、こんなこと言われるホストの家になんて行きたくないですね。はっきり言えば、バンクーバーにはホストしたいファミリーなんて五万とあるし、別にこのトピ主さんの家逃したからって困ることないと思います。困るのはどちらかと言えばトピ主さんでしょう。1ヶ月分のホームステイ代当てにしてたのにね。他に入りたい子がいたとおっしゃってますが、ほら、その子も別のところ決まったでしょう。だって、バンクーバーだもの。困ってるのは部屋が空いちゃったトピ主さんだよね。
それが嫌だったら、それこそお願いしてでも入ってもらえばよかったのに。
トピ主さんは、どんな学生さんなら納得するのかな。その日本人学生さんのあとで入る人決まったのでしょうか。
こんなこと言ってるとだから最近の日本人学生は良識がない、とか叩かれそうですが、そういうのは辞めてくださいね。
普通に疑問に思ったことを聞いただけですから。私もホームステイしてました。私のホストは「学生さんにお金払ってもらって、家は助かるし、学生さんも家でいい経験してもらえればいいと思うから、私達お互い様よね」と言ってました。私もそのとおりだと思ってました。多分払ったお金と得たものを単純に計算していけば、この値段でお互い様は無いだろうとか、どっちが得してるとか色々あるんだろうけど、結局人の気持ちや生活や経験ってお金で換算できない部分があると思います。自分が納得すればいいですよね。だから、うちでは「〜してやってるのに」とか「金払ってるのに」ってのは基本的に無かったですね。手伝いだって普通にやるし、なにかあれば手伝ってもらう。ホームステイってそういうものだと思ってたから、このトピにも、レスにもびっくりしました。
長々と失礼しました。では、トピ主さんの再来を期待しています。  
Res.61 by 情けない from バンクーバー 2002/11/02 12:19:25

ぽちさん、人をばかにしたような、あざけるような、ものの言い方だけは止めてください。
貴方みたいな言い方をしたら、トピ主さんも他のホストさんたちも、真剣に意見するのが馬鹿らしくなってもう出てこなくなりますよ。 本当に良識がないです。 私はホストではありませんが長年、このVancouverに住んできて、同じ日本人として、そういう言い方しか出来ない方達が多い事を知る事になり、世代の違いを痛感してます。 どなたかもおっしゃってたように
ここに住んでいる日本人を先輩として、よい意見を取り入れる事、学ぶ事も少なくないと思いますし、同じ日本人を助けたいと思うホストの方達には、、貴方がたの文章は極めて、心を痛めさせられるモノです。 日本人ホームステイ=駄目、止めろ、最低。 とは、言い過ぎだと思います。 また、英語もろくに話せない日本人がこちらに来てはいけないような、、貴方達だけが住める権利があるような、、語学が出来ずともここにあこがれ、違った観点で来られている日本人の皆さん、また、語学を学び始め”本場”(彼らにとって)に行きたい!という熱意や志を持ってくる日本人たちも多いでしょ、そういう人達も存在することを考えてあげてください。
そんな、語学に”未だ、初歩だけど、、でも勉強するために来た”という人達の道を狭めてはいけませんよ。 だれでも色々な思いでこちらに来られています。 もっと勉強してからおいで!はかわいそうです。 また、そういう日本人には多くの金目当てのカナダ人より、(そうでない方もいます)カナダ人ホストの余りにも冷たい態度、貧素な食事、事務的な応対等の家庭より心通う日本人が、まずは落ち着けるのではないですか? それから、彼らが判断して滞在の期間を決めれば良い事です。
ある程度生活出来る。英語で解らない事は、道で人を捕まえ聞ける、そういう貴方もかつては苦労をした事もあるでしょう。 もっと、大きな心で色々な立場の人達の事も考える優しさを持ちましょうよ。 このサイトを読んでるとガッカリして、この先の日本人の感覚、ものの考え、他人を尊重する心、、、は一体、どこへ行ってしまうのか、、、。 我が子達の将来はギスギスした世の中なのか、、と悲しくなりました。 私は旧人類なんでしょう、、どうしても心無いコメントをされる方に、、、もう少し思いやりの心を持って、最低限の相手への配慮を持ってコメントして頂きたいと思うのです。
顔がわからない、存在を知られないから、、何をどんな風に言っても良いというものでは無いと思います。  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/02 15:14:53

Res 55 さん。
お見事です。 貴方は本当に立派な方ですねえ。
でも、世の中、貴方のような強い性格の方ばかりでしょうか? あなたは、生まれた時から英語がお得意? 始めに皆さんが通る道はさほど変りがないのでは? 皆、試行錯誤して、おっかなびっくりであったり、当たってくだけろ!であったり。 貴方がおっしゃってる事など皆分かって来てるんだと思いますよ。 でも、残念ながら貴方のような強い”白、黒”と全てを分けるような性格の人間ばかり居ないですよ、世の中。 グレーの部分もあるわけで。
貴方は”英語が喋べれなかった時期”が無かったのですか? 喋れない人間が初めてこちらの人に道を聞くのは勇気が要る事ですよ。 でも皆、一歩ずつ、少しずつ、勇気を出して、試しながら学んで行くのではないですか? 初めて言葉が通じたときの喜びを基盤に語学の向上に励むのでは? 貴方の指摘する、何もかも準備しなければ、外国へ来てはいけない。というのは厳しすぎるとおもいます。
また、本当に流暢に英語を話す日本人は貴方のように厳しく”新しい芽、頑張る芽”をつみません。 外国暮らしが初めてで、日本人の家庭を求める気持ち、私は悪い事だと思いません。
そこから、本人たちが自己確立をして旅立てば良い事です。 日本人ホームステイはそういう意味からも”悪い”とは、私は思いません。
英語を喋る為、今より先に進む為にがんばってこちらに来る真面目な日本人は沢山居るはずです。 ホスト側もそういう人とそうでない人を見極めて受入れば良いとおもいます。
日本人だから、という期待はもう持たない事です。 相手が自分と同じ常識を持ってると、錯覚する前に人間として良識、常識を備えてるのかを人種にとらわれず、人間として判断すれば良いのです。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2002/11/02 15:53:35

RES61さん、私はぽちさんの意見別に悪いと思わないけどな。(ちょっと気になるような言いかたしてるかもしれませんが)
私の渡加の目的は英語だから、ホームステイするなら日本人の家には絶対にしないと決めてました。シェアも同じ、完全英語生活を目指しました。RES61さんが言うように、「語学が出来ずとも違った観点」で来ている人達も多いでしょうから、私もそれは人それぞれだと思うし、その人が選べば良いけど、英語を学びに来た人は何で日本の家庭をわざわざ選ぶのかは前から不思議でした。人の勝手だろうけど。
>心通う日本人
心通うカナダ人もいるし、日本人だから心通うわけではないでしょう。
>日本人ホームステイ=駄目、やめろ
と言ってるわけじゃないと思うよ。英語を学びたいのなら、英語の家庭に入るほうが良いと言う意見でしょ。
>貴方もかつては苦労した事・・
苦労したことは記憶に残ります。勉強にもなります。
「思いやり」ってなんでしょう?私は苦労させないのが思いやりとは思わないです。ほら、若い内の苦労は買ってでもしろって、私は若くないけど(笑)。
このトピ主さんのところに来た学生さん、ちゃんと断る連絡してきたんでしょ、しない人もいるからね中には。
私だって、31日の夜だけならディスカウントを期待するな。今まで皆(カナディアンだけど)してくれたし。
危険地帯なんて、わかるところも有るけれど、来たばかりの人にそれこそわかるのかって感じでね。
気分が悪いのかもしれないけど、この件で他の日本人学生に態度を変えるとしたらナンセンスだよ。次の人はこの人じゃないんだから。  
Res.64 by ぽち from バンクーバー 2002/11/02 19:45:22

情けない様
初めに私のレスでご気分を害された、ということでお詫びいたします。はじめから、この手のレスが出るだろう、とは思い、一応レスの中で断ってはおいたのですが。
私はあざけったわけでも、ばかにしたわけでもありません。
このトピでは、「その子のために〜」「他に入りたい子がいたのに〜」という書き方をしながら、結局自分が迷惑かけられたから怒っているのだ、という論点をぼかして、他の人の同意を買おうとしているように、少なくとも私には感じられたのが不快でした。
私には情けないさんが言うような「同じ日本人を助けたい」という気持ちは感じられませんでした。
それに対する私のレスの入れ方も大人気なかったと思いますが、このトピを裏から読むとこういう読み方もできますよ、と言いたかったんです。相手の学生さんに聞いたらずい分違うストーリーが聞けるような気がします。

こういう掲示板に書き込むからには、否定的な意見が出るのも承知で書き込まれているのですよね。トピ主さんが実名で投稿されいるならまだしも、トピ主さんが匿名である以上、ある程度厳しいことを言っても、トピ主さんに迷惑がかかるわけでも、傷がつくわけでもないというつもりがありました。例えば、このトピの話が実話だ、という確証がどこにあるのでしょうか。少なくとも今回私はこの話を信じてレスしたわけだし、煽ったわけでもありません。

トピ主さんは本当にもう出てこないのかな。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/02 21:34:20

ホストは、お金を取るなら、ビジネスに徹するべき。

『親切心』や『〜してあげてのに』と言うのなら、ボランティア(無償)に徹するべき。

中途半端が一番迷惑。

Res.66 by Res.61 from バンクーバー 2002/11/02 21:59:23

>何で日本の家庭をわざわざ選ぶのかは前から不思議でした。人の勝手だろうけど。
そうです、それぞれが各自の希望であり、権利であり、その人の勝手なんですよ。

>日本人ホームステイ=駄目、やめろ
言ってますよ、他で、、良く読んでね。

思いやりの与え方はそれぞれに対して違うものでしょう。 性格的に弱い人もあり、その反対のひともある。 それなりの思いやりを持って欲しいとおもうのですよ。 もちろん、貴方の言う”若いうちの苦労は、、、”は思いやりのやり方のひとつです。 私は”苦労させない”とは一言も言ったつもりはないですが、、!?
むちを打つだけが思いやりでもないです。
成功に導いてあげる思いやりのやり方はいくらでも有ると思います。 貴方が人を思いやれるなら。 また、日本人だから心通う、とも一言も言ってません。 良く読んでくださいよ。
カナダ人にも違う人もいますが、、と付け加えもしております。 ”ちゃんと断る連絡してきたんでしょ?” するのが常識でしょう? したから良いじゃん、しない人もいるんだから、、みたいな言い方をするから常識を問われるんですよ、、。しない人が居る事が間違っているとおもいます。 現に他人さまの時間を少しでもさき、入居の予約までしたんですよ。 ホテルに予約を入れて、クレジットカードの番号を聞かれるのは何故ですか? 予約した人に部屋を確保するからですよ。 キャンセルを怠ったら料金とられるでしょ? それでは、なんですか、貴方は料金をとられなければ予約解消の連絡はしなくても良い。 という事でしょうか? モラルですよ、最低限の当たり前の世の中のルールですよ。 そう、思わない貴方が信じられません。

この件で日本人学生に態度を変える=ナンセンス。
私もそう思います。 私は一生懸命、勉強に来ている(語学の勉強だけを言ってるのではないですよ。 いろんな観点からみた勉強を含めて)日本人が多いと思ってます。 そして、その人達を心から応援したいと思います。 若いひと、少し若い、、から脱したひと、はた又ご年輩に成られてから、若い頃からの夢を実現にきた方々、、沢山の人達が、ここで色々、学び、吸収してご自分達の目標に一歩でも近づけられる事を喜び、がんばって!とエールを送る人間で有りたいとおもってます。 この件でホストの全ての方に態度を変えるとしたら、それこそ同じく、ナンセンスではないのでしょうか?  
Res.67 by Res.61 from バンクーバー 2002/11/02 22:43:54

ぽち殿。
私へのご配慮と謝罪まで頂き、有り難うございます。 貴方の文章をそのまま、貴方の性格と勝手に判断し、ご無礼を書きました私も、あさはかで申し訳なかったと思います。 ごめんなさいね。 ただ、不快をああいった文章で表現されると私のような文章の裏を読み取る力に欠けている者には、少々困難です。 よく居る、気晴らしのコメントをする方、、に映ってしまいました。 私はトピ主さんのかたを持つ、という気持ちでコメントを述べたつもりではないのです。 実際、トピ主さんの言い分にも、はて、、という処があります。 でも、わたしはトピ主さんもこの時、多分気持ちが動揺し、腹立たしい中で書かれたので文章にトゲトゲしさが残るのだな、、、としか、始めは思いませんでした。 それよりも、それに対する心無いコメントを読む方が無性に苛立ち、トピ主さん、ホストの方達サイドに偏っていた懸念もあります。 かねがね思う事は”どうして、こういう場、姿が見えない場になると人はこうして人を傷つける事が平気でいえるのだろう?これが面と向かったら、お互いの心に理解し合おうという気持ちが生まれるのでは?”どちら側にも言い過ぎ、があって、ひどい事には、売られた喧嘩を買うみたいな意気込みの投稿があったりで
そういうのが私にはどうしても、残念なのです。 ある程度の厳しい事、勿論結構だと思いますがルールを持って対処して頂きたいと思うだけなのです。 また、トピ主さんに迷惑がかかるわけでも、傷つくわけでも、、とおっしゃられますが、もし、私が本人でしたら、心無いコメントに傷ついていると思います。 また、もう少し聞く者の立場になるともおもいますが、もう、書いてしまった事を消したくても消せないで言われるまま、反論する時を逃して悔しさを抱いている本人の心情もお察しすると、上手く何とか、、皆さん尊重しあいましょうよ。とおもうのです。 なんだか、言いたいことがまとまらないのですが時間も無くなって主人に急かされる前に退場させていただきます。
ぽちさん、再度、貴方を勝手に心無き者と判断して話しを進めた事をどうぞ、お許しください。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2002/11/02 23:50:24

55を書いた者です。

私が強くて立派で、苦労したことがなさそうな人って書いてた人がいましたけど、正直びっくりしてます。とても嫌味たっぷりですね。
その反対の性格だというのに。。。
私なんて今でも困ることいっぱい。
来た時なんてもっと苦労がいっぱい。
ホームシックだって時にはなるし。泣いてばかりの毎日もあったりと、結構忙しくやってます。

>喋れない人間が初めてこちらの人に道を聞くのは勇気が要る事ですよ。 でも皆、一歩ずつ、少しずつ、勇気を出して、試しながら学んで行くのではないですか?

勇気がいるのは十分分かってます。私なんて未だに勇気が要ります。
でも、その”一歩ずつ、少しずつ”の「最初の一歩」はいつですか?
留学の時間は限られてますよね。だったらその最初の一歩を、カナダに降り立った時に歩いて欲しいです。遅いより早い方がいいでしょ?留学期間は限られてますから。

>貴方の指摘する、何もかも準備しなければ、外国へ来てはいけない。というのは厳しすぎるとおもいます。

> もっと勉強してからおいで!はかわいそうです。

何もかもという風に受け取られたなんて。。。
中学英語を勉強してきた方がいいと書いただけなのに。それはカワイソウ?
ほとんどの人がもう少し大人ですよね。中学で英語は習ってるはずだから、もう一度本でも買って勉強し直すのはそんなに難しいことじゃないと思う。それに留学を決めた人なら、出発前にちょっとでも覚えようとか思うでしょ?
それともこれから留学しようという人に、「せめて中学英語だけでも勉強した方がいい」と勧めるのは、厳しすぎる事なんでしょうか?

>英語で解らない事は、道で人を捕まえ聞ける、そういう貴方もかつては苦労をした事もあるでしょう。 もっと、大きな心で色々な立場の人達の事も考える優しさを持ちましょうよ。

先にも書きましたが、只今苦労真っ最中。うんざりなくらいです。特にここバンクーバーには、英語を勉強してる人(まだうまく喋れない人)がたくさんいます。そしてカナダ人もそれを知っています。私はカタコトの英語とボディーランゲージで道を聞いたり、野菜の調理法を聞いたり、いろんな事を教えてもらってます。だいたいの人は親切に教えてくれます。それとも道を聞くことってそんなに難しいことですか?

日本とカナダの違いは、こちらには周りのどこにでも”英語を喋る人”が歩いてるということ。いいチャンスだと思いません?
分からないことがあるからあえて日本人に日本語で聞くでは、日本にいて勉強するのと一緒じゃありませんか?
私が日本を飛び出してきたのは、英語が喋りたい、話せるようになりたいから。その為には英語の環境に身を置くのが一番だと思ったのです。もちろん日本人の友達も結構いて、日本語も話します。でも他の部分で、出来るだけこっちにいるメリットを活かせるようにがんばってます。

私が言いたかったことは、外国に行って英語を勉強すると決めた時点から、心に”強い”意志を持って欲しいという事。
英語が話せるようになりたいと強く思えば、それなりの行動をしようと思うはず。もしそう思えないのなら、日本でだって英語は勉強できますよ。
この考えは厳しすぎるのでしょうか?

留学って何なんでしょう?

というか、トピから大幅にズレてしまいましたね。。。長文、失礼致しました。  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 02:50:58

>また、日本人だから心通う、とも一言も言ってません。 良く読んでくださいよ。

良く読みました。言ってることわかります。でも入居する時にはまだその日本人が心通う人かはわからないし、全く心通わないかもしれない。同じ日本人だからって他国人より心通うとは思えません。(通じるのは言葉と文化くらいで、心まではね。)ホームステイって一種の賭けですね。だから当たりだのはずれだのと言う人がいるのでしょう。人間関係って大変難しいものです。でも因果応報、世の中にはこんなにムカツク人間がいるんだなと思うくらいにして忘れましょう。ムカツク人間もいつか自分で気がつくでしょう。(ということを信じて・・・。)ホスト、ステイする側どちらにでもいえることです。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 03:28:50

みんなレスが長いよぉー。
読む気が失せうぅ〜。  
Res.71 by rotten from バンクーバー 2002/11/03 04:04:21

このトピ主さんの言っている学生って、きっとアタマが弱いだけでしょう? 人口の何パーセントかは、凶悪なヤツが存在するように、社会性に問題を来たす程度にアタマが弱い人間も存在してしまう。 そしてこのようなアタマが弱い人間が、ある確率でトピ主の所にホームステイ希望してくるのは自明のことで、そんな私的な事件をいちいち公の場に不平を漏らし、私的な差別意識を告白するのも、とても褒められたものじゃない。 それに、そんな事で将来ホームステイ稼業を続けられるんですか? 普通、『あの人間性じゃあ幸せにはなれないね。憐れなバカ者だった。』と心の中でつぶやいて終わる程度の話でしょう。

でも、こういうバカ学生に関しては、ヤンキー同様、死んでもらっていいと思う。っていうか、極個人的な叶わぬ希望としては、死んでほしい。この世に存在しないでほしい。

Res.72 by むかいとう from 無回答 2002/11/03 07:12:25

Res55さん、
>私が強くて立派で、苦労したことがなさそうな人って書いてた人がいましたけど、正直びっくりしてます。とても嫌味たっぷりですね。
→Res62さんの意見は特に嫌味たっぷりとは思いませんでしたよ。
私はむしろ55さんの意見に鞭打たれたような気分になりました。あなたよりもカナダにきて精神的に苦しい思いをしている人はたくさんいます。55さんは、まだ強気のコメント出来るだけマシですよ。
でも海外に出て学べる事は、英語だけに限りません。
もっと視野を広げてください。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 12:54:26

rottenさんもお馬鹿さんっぽいよ。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2002/11/03 13:34:31

res72さんは、res55さんに反対しているのですか?
それとも納得、励まされたのでしょうか?
そもそも「鞭打たれる」とは「強く励まされる」と言う意味なので、言っている意味がよく分りません。

Res.75 by 二面性 from バンクーバー 2002/11/03 15:03:05

Res.68さん、 Res.55の貴方の文章をもう一度読んで見たら?
”その反対だというのに” 、、、、はみじんも伝わって来ません。  
Res.76 by from 無回答 2002/11/03 21:33:58

ホストやってるご家庭に質問です。

どうしてホームステイの受け入れをやってるのですか?

やらなくてはいけないという理由はありますか?  
Res.77 by それじゃ from バンクーバー 2002/11/04 00:43:13

どうして、ホストファミリーを希望するの?
ホームステイしなきゃならない理由はありますか?
、、、ってことになっちゃうんじゃないの?

Res.78 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 00:52:30

日本にいながらにしてアパートの契約ができないからでは?  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/04 02:10:47

以前にホストをやってたものとして、どうしてホームステイの受け入れをやっているのかという質問へのお答えです。

我が家の場合は、私がカナダに来た当初いろいろと苦労もし、危ない思いもしたので若い方々の助けになれば、と思い、始めました。
詳しくは書けませんが、一生懸命に、よくしてあげようとしているこちらの心を利用されたように感じることが多々あり、あまりにも虚しく情けなく、ホストをやめにしました。

>>どうしてホームステイの受け入れをやってるのですか?

と、疑問を持つような人には、やめた理由のほうは理解できないと思いますが。

Res.80 by 私は from バンクーバー 2002/11/04 02:31:38

カナダ人や他の人種の方の所でホームステイをした友達たちが色々な悲しい思いをした事を聞いています。 彼らの殆どがお金、そう、100%ビジネスで運営してると思います。 ある所は一軒で7人の生徒を抱えていたり。 食事は箱入りのインスタントスパゲテイやイモ類で家族と食事を共にするなんてなかったらしいです。
日中は(学校がない日)は家に居られるのを嫌がられ、用が無くとも外へ出ないと居心地が悪かった、、なんて話しはザラですよ。
彼らの殆どがその後は貸し部屋や日本人ホームステイへ行きました。 日本人/CANADIANでは
英語を話すし、日本人家庭でも英語を話してくれるとききました。  
Res.81 by むむむ from 日本 2002/11/04 03:35:05

私がバンクーバーでホームステイしたとき、ホストには本当に恵まれていたと思います。彼らは、私に、「あなたは自分たちがどれほどお金を私たちに払ってるか知ってるの?私たちはそれに見合うような快適な生活をあなたたちに与える義務があるから、この家はどのように使ってもいいし、自分の好きなように過ごしてね」といわれました。実際、ご飯は毎日一緒だったし、映画を一緒に見たり、地域のBBQパーティに参加したり、近所のいろんな場所に連れて行ってくれたり、いろんなホストの友達を紹介してもらいました。

反面、私の友達のホストの家はほったらかしで、掃除やシーツの洗濯まで自分でやるよう言われていたようです。そして,着いたその日に「あなたで日本人はもう20人以上来たわよ」と言われたそうです。だから、良し悪しに関しては、多少「慣れ」が関係しているように感じました。はっきりとはそう断言できないんですけど…

私のホストは私で受け入れが二人目ということもあって、まだ慣れていなかったと言われればそうかもしれませんが、どっちが悪いかとかは分からないけど、知らない人の家にいく以上辛抱しなくてはいけないこともあるだろうし、行く側も家族の生活を乱すような行為は常識として、してはいけないのではないかと思います。

私はこのトピ主は怒っていて当然だと思います。常識のない日本人って増えてますしね、最近…。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 07:12:54

ここのレスのホームステイ側の人はどうして
「あなたに私の気持ちなんかわからないわ!」
「私がどれだけ苦労したのか理解できる?」
「ホストがどれだけ神経をすり減らすか誰もわかってくれないのよおおお〜〜〜〜〜〜〜!!!」
的な、ティーンネイジャーみたいな意見が多いですね。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/04 07:37:27

RES79の人みたいに言われるのが一番嫌。
「助けになれば」と思って始めたのは自分。別にホームステイしたい子が「助けて」って言ってきたわけじゃない。
それなのに「よくしてあげよう」とか。それで自分の理想じゃない人が来れば「利用された」
で、「やめたホストの気持ちなんて分からないわ」
言ってることおかしいでしょ。自分で勝手にはじめて、勝手にやめて、理解されない!ってそんな意味の分からない話しでは理解されなくて当然。わがままな日本人の学生さんと全然かわらないじゃないですか。

トピ主さん
ホームステイの決めるときに家まで来た時点でいい学生さんだと思います。見にも来ないで決めて2日で出て行かれるよりいいでしょう。
しかも、気になった部分を再度電話で確認なんてなかなかしっかりしているじゃないですか。
限られたお金で勉強に来たんだったら、1泊値切るくらいの根性ないと。わたしもアパート入るとき月末の1週間は家賃払わなくていいよ、どうせ人入らないんだし、と大家さんが言ってくれて嬉しかったのを覚えています。
夜かかってきた電話、まさか「見に来れば大丈夫って分かるでしょ!」っていう感じで出ちゃったりしてないですよね。どんなに家が気に入っても、あとで電話してホストがそんな対応だったら、私だって入りません。

日本人の学生に対する態度を変えるならそれも結構。私だってこんな人と関わりたくないです。

Res.84 by ヲフォー from 無回答 2002/11/04 08:22:34

>Res.81さん
一つ疑問が。掃除やシーツの洗濯ってやってくれるものですか?自分でやるものじゃないですかね。「掃除やシーツの洗濯まで」と言われるようなことではないと思います。お友達はホストの分まで掃除・洗濯しろと言われたのですか?そうは取れなかったのですが、そういうことなら分かります。
このトピ主さんが「キャンセル料請求したけど取れなかった」といって怒っていらっしゃるなら、私も非常に分かりますけどね。書き方もあって、?と思う所があります。。。

>Res.82さん
苦労したから後からくる人を助けたいとおっしゃっている方も結構いらっしゃると思いますけど。
学生はティーンエイジャーが多いから、ティーンエイジャーみたいな発言をしても許されると取ってしまったのは私だけ?私がヒネクレモノってこともありますが。  
Res.85 by そうかな from バンクーバー 2002/11/04 09:49:46

Res.82さん。
私には貴方の言うようには取れなかったけど。
何処がそうなの? どちらにも言い分があって、ホストさんたちの意見をや本音を聞ける場所として見てましたが、、? ホストさん達の意見の方が真面目に聞けたのは私だけかナー?
本当にご苦労された方達に失礼ですよ。
ホストファミリーが嫌なら入らないで安いユースで一つの部屋を何人かの他人とシェアーすればいいんですよ。 それだって、1日計算すれば20ー30ドルくらい掛かるのでは? 食事なしでね。 ホストの方もこういった人は一握りですよ、日本人皆が皆、常識ないとは思わないでください。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 14:40:33

そうかなさんに賛成。
僕もRes.82さんのようには取れませんでした。82さんのコメントはホストさん達に対して失礼です。

Res.87 by むむむ from 日本 2002/11/04 18:06:26

レス81です。私が利用していたホームステイは、学校が直接管理していたのですが、初めに渡された誓約書には、「ホストは2-3食の食事と、洗濯、シーツの替えをしなければならない」ときちんと書かれてました。その分を前もって私たちも払っていたと私は理解しているので、彼女のステイ先はちょっと不自然に感じたのです。そして毎日彼女の部屋・バスルームを点検にきてました。

だから私がその状況を、私のホストにちょっと話したら、彼女は今からその家に行くといって車を飛ばし、話しに行きました。その日が彼女のカナダ最後の日と言うこともあって、別れ際に「あなたの受け入れはどうなっているのか」と、彼女のステイ先に尋ねてました。むこうにすれば、単なる口出しとしか感じてもらえなかったかのしれないけれど、私はホストマザーの行動力にただただ驚いてました。

もう子供ではないのだから、シーツや洗濯を自分でするという意見は、個人的に私も当たり前だと思います。でも、取り決めとしてあることを守らないと言うのは契約不履行で、あちらの方に落ち度があったと私は考えます。実際、私のホストファミリー(母、父、娘)も同じように感じていたようです。でも「お金を払ってるんだから」と主張して、至れり尽せりなステイを主張する学生もまた、高慢と言うか…。

どちらが正しいと言うことになると、私にははっきりとはわかりません。そのケースによって違うと思います。受け入れ側もそれまで全く知らない他人が家に来るのですから、不安はあって当然ですし。でも、私の友人の場合に関しては、受け入れ側に問題があったと思います。  
Res.88 by ヲフォー from 無回答 2002/11/04 19:15:04

>むむむさん
なるほど。契約にそのようなことが書かれていたからですか。おっしゃる通りケースによって違いますね。私が浅はかでした。

ただ、学校もそのような事を書面にしてホストに請求しなければならなくなってきている、ともとれます(T_T)。。。
むしろ学校側が生徒に書面で送りつけるような文句だと思います。(食事は、、、ついででいいですから作っていただきたいですけど。アレルギーを除いて食べず嫌い・好き嫌いをしないこととの注意書きが必要ですね(苦笑))
学校も多少、責められるべき所はいくつかあるかと思います。変な学生・親が学校にそういう事を請求したのかもしれませんけどね。勉学に専念したいとか言って(苦笑
ホストさんより、学校のが純粋なビジネスとしてやっているのですよね。以下極論ですが、、、客が取れればいいですよね。文句があれば、ホスト側に問題があったとか学生側に問題があったと言えばいいですものね。そんなこたぁ、きっと気にしませんね。。。と少しパイプ役に責任転嫁してみました。  
Res.89 by たぶん from バンクーバー 2002/11/05 19:18:24

むむむさんのホームステイ料金は、こちらの広告で募集されてる平均的ホームステイ料金とは異なるのではないでしょうか? 企業を通すと物凄い料金に跳ね上がるという事を耳にしてます。 高い分、サービスしてくれるのかしら?
普通、自分のシーツや洗濯、掃除は自分でするのではないでしょうか?
友達は日本から企業を通してホームステイを探してもらいましたが、計算すると1日35ー40ドルにもなる事が分かって、1ヶ月後自分で探しました。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 23:03:11

賃貸シェアのコーナーで貸し部屋募集が目立おつけど目先の金につられて、このトピのような愚痴を言いたくなる人を入れないようにしてください。

Res.91 by 復活? from バンクーバー 2003/05/12 16:21:04

またまた、よく去年の過去ログを引っ張り出して、、ご苦労様です。
今、日本人生徒はこの時より、最悪に近い程のわがまま、自己中心の固まりさんが多くて私もホームステイはとっくに止めましたわ!
勿論、良い人もいるんでしょうけど、、可哀相に自己中が多すぎて、常識のある良い生徒さんたちを探すのは相当の根気と努力だそうです。
友人がまだ、生徒を受け入れてます。 「 そろそろ、良い子も尽きたかな、、」と、彼女ももう止める方向に考えるって。
ほんのひと昔は常識ある良い子が遥かに多かったですよね、、。 残念です。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 18:11:36

わがままっていうか、自分の意見を押しすぎに見えるだけなのでは?  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 23:43:14

自分の意見を押し付ける事しか知らないのは、わがままと同じではないか?
他人のことまで神経が廻らないというか、廻すことを親から教えられていない。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 01:23:17

これ去年のじゃないか、サゲ機能ないのか。まあ何回苦い思いしたか知らないけど、日本人以外の留学生にしたらもめることもないでしょう。メキシカンとかステイさせてあげたら?  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/14 11:10:39

今必死に賃貸コーナーで貸し部屋募集かけてるけど
冬になったら同じトピがたつんだろうな

Res.96 by えっ? from バンクーバー 2003/05/14 17:44:13

res 95は何が言いたいの?
あなた、ホスト? 貸し部屋オーナー?
それで、、ここがその必死の募集にどう影響するのでしょう? 教えてください。  
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/31 23:03:40

貸し部屋とホームステイって飯が用意されてるかどうかの違い?
貸し部屋ってホストファミリーとの交流ってのはないのかなあ。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 22:31:46

Res.99 by レイ from 無回答 2003/11/15 02:14:13

Up  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 08:55:08

日本人の女ってほんと幼稚だからね。
カナダやアメリカの女にしろ中国や韓国の女にしろ、しっかり自分の頭で考えて行動しているのに。

日本は女に甘すぎるのかな・・・  
Res.101 by レイ from 無回答 2003/11/15 11:22:45

Up  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 14:27:36

up  
Res.103 by ホームステイ研究会 from 無回答 2004/04/28 03:28:45

ホームステイは安いと思うですが、一体、どれくらいの利益を得てんですかね?
田舎に行くと$500〜600でやってるけど、都会だと$700〜750ですよね?
どれくらいの利益を得てるんですか?  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 07:40:06

なんでこんな古いトピがまた上がっているのかわかりませんが・・・。

ホームステイの利益??気苦労と他人が自宅にいるわずらわしさ、食費や光熱費のことを考えると、たいした儲けじゃないと思うけどなぁ〜。

ま、朝食も夕食も同じようなメニューっていう家庭なら多少の利益はでるかもしれないけど・・・。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 10:04:47

確かに・・・
必ず朝晩作る。(まあテイクアウトなどもあるが)
今日は、外で食事なんってなったらその子の分も払う(オーストラリアとかアメリカでは出してもらった、実はカナダではホームステイ歴なしなので分かりませんが)
面倒くさい。

Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 11:01:06

あんまり利益がでないから、空き部屋が二部屋しかないのにむりやり3人入れたり、朝食は食パンだけを3枚以上食べちゃ食べすぎ。って警告したりしているのでしょう。
(朝が食パン二枚のみだったらコストは10セントぐらいですからね。)

地獄に落ちろって感じです。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/28 11:15:48

↓笑!

笑っちゃいけないけどこんな所や話はよく聞きます。食事も食パンかハンバーガーだけとか。もちろん良いところもありますよ。
こればかりはもう運と口コミ(紹介)。

日本人のホームステイならいいだろうと期待して入った友人は泣きを見たし。お金が絡むとえらいしっかりした日本人(カナダ在住)ばかりだから・・・

ホストする側としては日本人は一緒に住むには安全面では一番なのでは?

Res.108 by そうかな from バンクーバー 2004/04/28 14:26:01

どこの国でもきちんと常識を踏まえているのはいるし、その反対も多い。 しかしながら日本人以外のほうが自立しているとは言えるね。

日本人の方が、要注意じゃないの?  何でもかんでも人任せで、自分から何も言えずに、こういうところで愚痴ったりでさ。

Res.109 by ホスト from バンクーバー 2004/04/30 14:27:40

ホームステイ募集を掛けると、結構反応をいただきますが、その中に数人は約束の日をすっぽかしたり、メールで色々聞いてきてそれに対してお返事しますが(当たり前ですが)、3,4度やり取りした後それっきりなしのつぶての方など、居ますね。
このツリーでも、『そんなの貴方達はビジネスなんだから返事がこなくても文句言うな』というようなものがありましたよね。
そうでしょうか??
友人もここの『売ります買います』コーナーで散々、電話で問い合わせて、日にちも指定されて待っていたけど、現れず。 電話したら、『あっ、あれやっぱり止めときます』っていうのがありました。

こういうのって、今や普通なのでしょうか?

ビジネスだから仕方ないじゃないといわれる〈考える)ひとも多いのかもしれませんが、細かいやり取りとそこに使う時間を考えていただければ、短くてもお返事をいただきたいと思うのは私の勝手でしょうか?

メールでほんの一行でもいいのです。
またにします。 それで良いのです。
それもいけませんかね?  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/30 16:45:46

まっっったく関係ないが懺悔させてくれ。
とある所に「今度部屋を見に行く」と言っておいてすっかり忘れてすっぽかしました。すいません。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/01 11:41:35

その事だけで日本人の学生に対する態度がかわってしまいそうなんて、ちょっと馬鹿げていませんか?今まで日本人学生相手にホームステイ受け入れてきて・・・。国籍じゃなく、その人次第って事を理解するべきじゃないですか?  
Res.112 by 同感 from バンクーバー 2004/05/01 16:09:05

ホストさん、同感です。  日本人をひとくくりには考えてはいませんが、本当に多いですよね。  やはり、日本へいずれ帰るという意識が気持ちを軽くしてる(ここに住んでいるものでは無いという意識といえばいいのかな)。
知人のところに世話になっていた生徒なんて電話代を踏み倒して帰ったそうですよ。
$1000以上も。  日本の親御さんも大恥だったとか。
責任感や常識を備えてから来て欲しいものです。  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/02 20:01:18

ホームステイするなら、多少のわがまま言ってもこうやってトピとか立てない人の家を希望する人多いのでは?仲介が入らないから、みんな慎重になりますよ。日本では、日本人の家にホームステイなんてありえないし。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network