jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1080
中国人留学生が。。。
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 02:52:05

またぎきなんでよくわからないのですが、バンクーバーで今度は中国人留学生が殺されたのですか?
この情報だけではよくわからないので、なんだかとっても不安です。
どなたか詳しい話を教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 07:11:03

同じ事件かどうかわからないけど、1週間ぐらい前にコキットラムカレッジの中国人の生徒さんが行方不明になったってニュースでやってました。ちなみにその時にレポーターが言ってたのですが10月9日からその時点(約1週間前)で4人の方が行方不明になってたみたいです。バンクーバーは比較的安全なところだけど、自分の身を守れるのは自分しかいないんで
気をつけるに越した事はないですよ。こんな事件はもう起こらないで欲しいですよね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 22:51:21

行方不明になった中国人女性は、夜中に買い物に一人で出かけたとか。バンクーバーは比較的安全だけど、夜中に女性が一人歩きするのは良い考えではないですね。自分の身は自分で守るよう、危険は避けましょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 10:06:03

夜8時ごろ歩いて5〜10分くらいのスーパーに買い物に行ったとニュースで見ました。夜中に起こったのは同日3時に韓国の女性がおかまをほられて、文句を言うため降りたらボコボコに暴行を受けた事件ですよ。
それにしてもニュースで4人も行方不明になったと言っていたんですか?初耳です。すべてアジア系なのですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 14:44:50

「4人」の人に襲われたって話じゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 21:49:39

それは、今年に入ってカナダで起きた中国人の女性が被害の殺人事件が、今回で4人目ってことじゃないですか?新聞で読んだのですが、もう数週間前なので、記憶に自信がないのですが・・・3人目だったかも・・・?うち二件がトロントでだったかな?  
Res.6 by バルサン from バンクーバー 2002/11/05 21:30:26

皆さん、英語を勉強しに来られてますか?だったら新聞くらい読みましょうね。
アマンダ ザオさんは残念ながら遺体で見つかりました。同日に襲われた韓国人女性は朝早く出勤しようと車に乗ろうとしたところを4、5人の男にいきなり襲われ、トランクに入れられそうになったところを自力で逃げたそうです。この女性の事件もアマンダさんも両方バーナビーでの出来事です。
警察ではアジア系を狙った犯罪ではないかとの見方を強めています。またアマンダさんはボーイフレンド以外に2、3人の男性とシェアしていたらしく、事情をきくために警察が行方を追っているという話もあります。

他にもアジア系の女性が襲われる事件が何件か続き、うち一件はスタンレーパークでジョギング中の韓国人のESL生徒さんが脳障害が残る程のダメージを受けたり、他にも日本人の学生さんがUBCの寮内で襲われそうになった事件もあります。

こういった情報はESLでしっかりと生徒さんたちに伝えられるべきだと思いますが、ご自分での情報収集もしっかりと頑張って下さい。

4人が行方不明というのは、アマンダさんの事件前後にBC内で何人かの少女が行方不明になっていたので、(後に家出などで無事と判明)その件とも混乱しているのではないでしょうか。

また、友達が事件に巻き込まれた可能性がある場合はすぐに警察に訴え、メディアにも呼びかけましょう。アマンダさんの件では、警察の対応の遅さが指摘されていますが、警察の言いなりにはならずに自分で行動するとこも大切だと思いますよ。

他にインド系の女性も行方不明になってましたが、こちらはどうなったでしょうか。

Res.7 by Kobari from バンクーバー 2002/11/05 22:13:58

Res6のバルサンさんがおっしゃるとおり、ここカナダで自分の身を自分で守るためには、自分で情報収集することがとっても大事だと思います。

でも、英字新聞で毎日の事件を追うには、かなりの英語力が必要で、私も含めて、英語勉強中の人にはとても大変です。

だから、こうしてトピ主さんがやってるように、こういうところに書き込んで聞く、友達から聞く、ホームステイ先の家族からわかりやすく教えてもらう、バンクーバー新報などの日本語新聞を一所懸命読むなどの方法で、自分で努力する必要があります。

私も今まで、できるだけニュースを追うようにしてきてましたが、その結果、今では、バンクーバーが安全だなんて、全然思えなくなりました。みんなでどんどん情報交換して、それをもって自衛手段の一つとしましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 20:10:27

最近マジで物騒に感じる・・・・。
だって標的がアジア人ばっかりなんだもの。
やっぱりアジア人=留学生=襲いやすい??
常に辺りに気をくばりながら歩きましょうね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/05/13 21:59:25

多くの方がバンクーバーは比較的安全だけどっといっていらっしゃいますが、何処と比較しているのでしょうか。

比較する所によってはぜんぜん安全ではないかもしれません。自分の住んでるところだから安全だと思いたいだけなのかもしれません。このトピにかぎらず他のトピを見てもけっこう危ない所な印象をもちました。

カナダは治安がいいというけど、そろそろそれも考え直すべきかも知れないですね。そうでないと安全だと思って来る留学生などがまた餌食になりそうで。皆さんお互いきおつけましょう。

警察にも頑張ってもらいたいもんだわな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network