jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1079
カナディアンのダンナもしくは彼氏の”おかん”とうまくいってますか?
by だめだこりゃ from トロント 2002/10/27 09:23:25

そのおかんは、つい最近新しいアパートに引っ越したうちらを訪れるなり、いきなりキッチンの戸棚を全部開け始めた。「私があげたコーヒーカップはどこにあるのっ!」「ウエディングシャワーでもらった〇〇がないじゃないのっ!!」とヒステリック状態。部屋の家具の位置が気に入らないらしく、勝手に物を移動し始める。NO!と言うと「あなたはカナディアンカルチャーを理解していない」と文句たらたら。車で1時間しか離れてない所に住んでるけど、電話は1日おきにかけてくる。仕事は探してるのか?ボランティアでもしたらどうか?うちの息子は〇〇の料理が好きだけど食べさせてるのか?私の英語の発音がまずいのはよく分かってるけど、いつも「はあーっ?」ってバカにしたように聞き返してくる。これってけっこうショック。ダンナが何度注意してもまったく聞き入れない。彼女の意見に反対するとものすごい機嫌が悪くなる。長いつきあいになるので、私としてはうまいことやっていきたいと思うのだけど、私がやることすること全部気に入らないご様子。皆さん、こういうおかんとどう戦っていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/27 11:33:21

うわ〜、何だか私の義母みたい〜!! 義母を苦手とするお友達は結構いるけど、うちの義母ほど強烈なキャラは聞いたことがなかったんですけど、やっぱりいるんだ、似たような人が、、、。私だけじゃないんだと、ちょっと心強いです。

うちの義母も、家の家具や物の置き場所が気に入らないと、勝手に移動したり、家中のクローゼットを開けまくり、持ち物チェックしたり、私が専業主婦しているのがかなり気に入らないようで、しょっちゅう「仕事しないのか〜?仕事しろ〜!」と言いますし、電話攻撃しょっちゅう有り、そうそう言葉が通じないと「はぁ〜?」とばかにしたように聞き返してきます。持ち物も、新しいものじゃないのに、自分が見た事ない物を持っているとすぐに「買ったのか?(収入もないくせに)」とか、夫のお金で日本に里帰りするのも気に入らないみたいで、年に一度の里帰りも、必ず嫌味を言ってきます。旅行して、記念にとちょっといいホテルに泊まった時も、半年間延々と嫌味を言われ続けました。同じく彼女の意見に反対しようものなら、不機嫌になるし、言う事を聞かないと聞くまで押し付けてきます。これは、人に話しても、本当にここまで強烈なのかと信じてもらえなかったりして、私の事を「あの子は義母の愚痴ばかり言って、、、」みたいに陰口言っている知人もいるのですが、本当にこういう義母を持たないと分かってもらえませんよね。トピ主さんのお気持すごく分かりますよ、本当に。これからも来るんですわ、義母様が、、、。お互いに頑張りましょうね、、、。ストレスたまりますけど、、、。  
Res.2 by RES.1 from 無回答 2002/10/27 11:40:15

追伸ですが、トピ主さんの所は、御主人が、おかんに何か言ってくれるとの事なので、羨ましいです。家のだんなは、「何言っても無駄だから、言わせておけばいい、気にしないで聞き流しなさい」と言って、おかんには何も言ってくれません。なので、余計にストレスがたまるのです。うぅぅぅ〜!!!  
Res.3 by ファミリールーム from 無回答 2002/10/27 14:16:20

でも似たようなスレがあります。皆さん、なんとかがんばってるようですよ^^;  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/27 20:21:57

強烈なおかんですね。うちの義母はそれに比べたらぜんぜん”いい人”ですが、数ヶ月前に子供の育て方のことがきっかけで大喧嘩しました。もう心の底から思ってること思い切り吐き出しました。それ以来義母とはすごくいい関係です。でも問題は主人の妹。人の洋服勝手に着てはそのまま失くし、主人の実家で4歳の息子をお風呂に入れてくれたのはいいけど途中で出かけるからと息子を一人バスタブの中にほっておくわ。いちばんひどいのは主人の両親に私が息子を虐待してるという作り話をして、義両親もまたそのばか娘の言うこと信じて私のことを”やばい”と目を光らせていたらしいです。義母から義妹へと話題がずれてしまい申し訳ありません。こちらが大人になって”はいはい”と聞き流せればそれが一番いいのでしょうがいつも困ったことがあると半泣きになって助けを求めてくる義妹にはもううんざりです。便乗するようで申し訳ありませんがこういうどうしようもない義兄弟との付き合い方、どなたかいいアイデアありませんか。  
Res.5 by はぁ。私も悩んでいます。 from 無回答 2002/10/28 09:00:18

こんにちは。だめだこりゃさんの、タイトルそのままです、私すごくお義母さんとうまくいっていません。
はぁぁ。

私たちの関係は、そりゃ「Hi!」とかはいえばいってくるし、見た目は普通??くらいにみえるはずです。
でもね。
彼女が他人に私たちを紹介する時に、彼女の本心みえたり...って感じです。

彼女の孫(私の彼氏の姪です)のboyfriendには、他人に紹介する時に「Here’s Alyssa’s boyfriend.」っていいます。
私と彼場合は、
「Here’s Steve’s friend.」

Friendですか...。あぁ、私たちの関係を認めてくれてないのよねー。何か、性格わるーい部分を感じます。まぁ、友達のいないさびしーい嫌われもののお義母さんのことなど、どうでもいいけど。だから最近は挨拶と必要最低限な会話以外は、「そうですね。」ニコリ。で終わらせています。
どうせ、何をいっても後から私があー言った、こー言ったって親戚にいいまるんだから、何もいわないほうがいい。
いちいちきれていると、自分のエネルギーがもったいないです。

ちなみに、彼氏のサポートがないのも悩みです。彼曰く「僕のお母さんはいい人だから、君の考えすぎ。お母さんはただ深く考えないで、Friendって紹介しちゃうんだよ。」
だそうです。

今、本当に彼との関係をこれからどうしいようか考え中です。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 08:33:14

私事ではないのですが、うちの母とおばあちゃんがそうでした。
おばあちゃんは母親にそれはそれはガミガミいろいろ言ってました。自分がちゃんとしてるわけじゃないのにね。一緒に住んでたのでそりゃァ大変でしたよ。「あぁしろ、こうしろ」ってな感じ。
だから私はおばあちゃんがあまり好きではありませんでした。
というのは置いておいて、母が私に「あぁいう人(ガミガミ言うおばあちゃん)には言わせておけばいいの。何かいえば火に油を注ぐだけ」と言ってました。
まぁ、私も母がストレスたまらんのかなぁ?とは不思議でしたが、耳栓でもして聞き流した方がいいみたい。
姑問題って、日本だけの事じゃないんですね。  
Res.7 by kei from トロント 2002/10/29 11:41:13

何だか皆さん大変なようですね。うちはうまくいってますけど、世界各国
どこに行っても同じ問題はつきないんじゃないかと思います。
私はカダディアンの彼とまだ結婚も婚約もしていませんが、彼の両親と
一緒に住んでいます。お父さんも私をすごくかわいがってくれますが、
お母さんも女の子が大好きなのでうまくいっています。
私が比較的お手伝いをよくするっていうのが、ポイント高いのかもしれません。
みなさん大変そうですが、話してもダメと判断したら、もう話しを真剣に聞くのはやめにした方がいいかもしれませんね!  
Res.8 by トピ主デス from トロント 2002/10/29 12:03:40

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。同じような”悪寒”(おもろい変換やったのでこのままいっちゃいます)を持つ人がいてうれしいです。実は今日も家に来やがったのですが、今回は「寒いのになんで暖房をこのぐらいの温度に設定してるのっ!」「あなたの服は日本では通用するけど、これからどんどん寒くなるカナダでそんな格好できないわよっ!!」だって。大きなお世話じゃいっ!これがほんとに私の事を思って言ってくれてるのならまだしも、言葉に嫌みが表れてのがまる分かりです。しかも、今日はバスルームに入ったっきりなかなか出てこないと思ったら、いろいろ中でチェックしてたようでコップの位置がおかしいだの、タオルの色が壁に合ってないだのぐだぐだ言ってました。はいはい、そうですねって聞き流せたら一番いいんだろうけど、これってけっこう難しいですよね。私は英語がまだまだなので、うまく言い返せないということもあってかなーりストレスたまります。ヤツのことを思い出すと、ほんとに悪寒がしてきた。。。  
Res.9 by ^^; from トロント 2002/10/29 12:40:44

Res7さん
私の義両親も最初のうちは猫かわいがりしてくれました。でもそのお手伝いの仕方がだんだん気に入らなくなってくるんですね〜、これが...。あまり怖がらせるようなことは言いたくないけれど、たぶん、お小言増えてくると思いますよ。どんなにうまくいってても所詮他人で他人種でお年寄りとくればいさかいが起きないはずないですから。
でも、自分が選んでこの人と結婚したんだし、こうして愚痴れる場所もあるし、何もなければ義両親より私が先に逝くことはないだろうから、この我慢がいつか報われる時が来るだろうとひたすら聞いているようで無視して我慢して...てな具合でがんばってます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 17:33:35

うちは以外にうまく行ってるね  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 18:41:56

RES7さんへ
今は赤の他人だから、彼の両親はあまり細かい事いろ入おはいえないでしょう、
一緒に住んでいるといっても、居候なわけではないのでしょ?
脅かすつもりはないけど、結婚する前と後では言う事違う人っているんですよね;;嫁姑問題では

だからあんまり安心しない方がいいかも  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 21:49:06

前に会社の上司(奥さんのご両親と同居)に「同居は大変ですか?」と聞いたところ、「舅、姑とかの問題じゃなく、世代も違うから最初から合わせようとか思わないほうがうまくいくみたいだね。」といわれました。
結構それって言い得て妙だな、って思うんですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/08 22:35:27

うまくいかないよ・・・。
何かにつけて一言言いたいみたい。
今し終ったのに、ちゃんと片付けてね。って
今終わったの!!
部屋の中で傘さしたら縁起が悪い!って。
だって乾燥させたいじゃ〜ん。
もううんざり。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/11/09 00:00:36

電話はしょっちゅうかかってくるけど、何も話題がないのにかけてくる。だから天気の話くらいしかしない。だったら電話してこなくても、、、と思うんだけど。それで必ず「何か変ったことある?」って聞いてくるけど、こんなにしょっちゅう電話があったら、そんな短期間のうちに変った出来事なんてない。本棚を買ったんだけど、そんなの「変った出来事」とは思わないからいわないでいたら、うちに来た時に見つけて「何か変ったことない?と聞いたのに、本棚を買ったことを教えてくれなかった!」と機嫌悪くしてる。今度何か聞かれたら「どこどこのメーカーのどういう種類の洗濯洗剤を買いました」とか言って見ようかな。

電話が来た時に、不在だと、必ずどうして電話に出られなかったのか、どこに出かけて何をしていたのかと細かいことを聞いてくる。はじめて親元を離れて一人暮らししている娘じゃないんだよ、夜中に電話してもいないなら心配だろうけど、休みの日の昼間に出かけてても不思議じゃないでしょうに、、、。  
Res.15 by マミーちょっとほっといて from 無回答 2002/11/09 20:31:31

うわ〜おもしろい!まるで同じなんですもん!うちの旦那のママもしょちゅう電話してきては「ワッツニュー!?」で、うざったいんです。
以前折れた歯があったので歯医者で直し、ついでに入れ歯してもらったんです。そうしたら、旦那の親戚が遊びに来たときに皆で写真を撮りその写真が親族中にまわり「あなたの歯ずいぶんよくなったわって評判よ」って言ってこられて、さりげに私の歯並びの悪さを中止され、すっごく恥ずかしかった。歯には厳しい親なので歯並びのことなどチェックしてるので、時々私の友達の歯並びにまでケチをつけてきて、「あの子の歯並びひどいわ。しかも手を口に当てて笑ったりして本当は気にしてるのね。だったらブリッジすればいいのに!」とか。いやいや口に手を当てるのは日本人の彼女の習慣って奴ですよ。って教えたりして。下の方と一緒でおかんが電話してきていないと「昨日の夜6時に電話したけど何処に行ってたの?」としつこく聞かれます。あと知らないくせに「なんていう名前の人と出かけてたの?その人は優しいの?天気はどうなの?映画最近何か見た?」とか。電話のきそうな日はパソコンして電話のラインをふさいでいます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/11/10 00:01:56

同じ〜!! うちの旦那のおかんも、私の友達の事知らないのに、友達の話題を出すと「名前はなんていうの?どこに住んでいるの?優しいの?働いているの?なにをしている人なの?」と必ず聞いてきます。私も電話が来そうな時は極力ネットをしてラインをビジーにしているか、留守電にして居留守にしておきます。後で「どうして電話にでなかったの?なにしてたの?どこに行ってたの?」と聞かれますが、掃除機かけてて気が付かなかったとか、洗濯してたとかスーパーに行ってたと言っておきます。

このおかん、物のちょっとした置き場所が気に入らないようで、お茶をだしても、カップの位置を数ミリ直したり、食事する時も、出したフォークやナイフの位置を直します。何をどうおいても、自分で手直ししないと気が済まないようです。どんなにきちんと出したつもりでも手直しするので、これからは手渡しで、自分で好きなようにセットしてもらおうと思います。  
Res.17 by タコボー from BC 2002/11/11 12:00:45

今、話を隣のおばさんに話してみました。笑ってましたよ。良くある話だって、でも、自分は経験が無いみたいな話し振りでしたね。おかんによるみたいだね。

彼女(隣人)の助言ですが、貴女の家に来て文句を言うようだったら、もう来てくれなくて良いと言ってやれば良いそうです。貴女の家は貴女が大将ですよ。自分のやり方に合わない人は入れなければ良い。同居の人はおかんが「地下180cmの住人」になるまで待つしかないか...

電話で”What’s new?”何てきたら ”Minding my own usual business” 見たいな事を言ってやればよいかもネ。語学能力で逃げを打っては負けですよ。聞きづらい分は勢いでわかるようにでかい声で、目を見ながら面と向かって(電話じゃ無理か)兎にも角にも根性ですよ。

旦那がおかんの肩を持つようだったら、貴女とおかんとどっちが大事か聞いてみれば良いかもネ。多分おかんの方だと言うと思うよ。(冬彦さんだ、さぶー)

このトピにあるカナディアンの定義が良く解りません。英語を話す人だけだとちょっとね...(大まかに白黒黄、細かく先住民族、ソマリア系とかでないと)そうだ先日、NJの研修で合った人達と1つのテーブルを囲んで昼食をしました。6人中、私日系カナダ人、韓国系アメリカ人、ヨーロッパ5カ国混血人2名、中国人、トドメが外見は普通の黒人ですがアフリカ、イギリス系アメリカ先住民族(チェロキー民族)というGlobal系人がいました。貴女の言うカナディアンとは何系?...  
Res.18 by 確かに系統によって、 from トロント 2002/11/11 12:48:13

その人の取る行動は違うと思うんだけど、うちの義父母はよくあるイギリス系なんだけど、英語の発音がものすごいイングリッシュ(うちの旦那でさえわからない時が多々ある)、料理する時に火を入れすぎる(調理しすぎる)、お金に関してせこい(ある意味節約家なのでいいんだけど...時々ケチだな〜と思うときがある...)等などイギリス系特有の癖というか習慣を確かに固持してる(誇示してる、とも言えるかも)所があります。
うちの義父母も干渉はものすごいけど、よく話を聞いてくれるし(こちらにきて5年になりますがあいかわらずつたない私の英語にめげずに)、私のやることで彼らに理解できないことは、「それが日本人であるあなたのやり方なんだね」と、いやみではなく、尊重し放任してくれるので(決して押し付けようとはしない)その面ではすごく助かっていると同時に、逆に彼らの習慣をこちらからなるべく理解したいという気を起こさせてくれます。
とはいえ...ささいないさかいはしょっちゅうですけど^^;...  
Res.19 by もも from トロント 2002/11/12 03:01:19

うちは義母がドイツ系で義父がイギリス系なんですが、二人とも自分の人生を楽しみたいと思ってる人達なので全く干渉はしてきません。私たちとの付き合い方もさっぱりしたものです。電話は2−3週間に一度くらいで近況報告で終わるといったかんじです。
日本人の私からすれば少し他人行儀で寂しい気もしないでもないんですが孫の面倒はよく見てくれますし、義父は家の息子のために(彼の孫)
月100ドルずつ貯金もしてくれてます。私と義母も友達のようなノリで付き合ってます。彼らがまだ若いっていうのもあると思うし、二人とも新しい恋人と楽しくやってるみたいなので充実しているんでしょう。きっとトピ主さんのお義母さまは暇なんでしょう。趣味でも見つけると変わるとおもうんですけど。がんばってください。  
Res.20 by みかん from 無回答 2002/11/12 14:14:56

私なんか、上手く行くどころか、彼の両親は一緒にいても、私にはほとんど話ししません、あいさつだけかな。(言葉の問題もあるのかもしれませんが)近日結婚する予定ですが、おめでとうの一言もないし、結婚に対して何も私にはいいません。その分彼に言っているみたいですが。。私はまだ話してくれるお母さんが羨ましいです。私にはカナダには家族いないな〜と寂しく思うこと多いですよ。(彼は両親の仲良しって感じ)私は明らかにその中に入れない感じですから。  
Res.21 by まだまだだめだこりゃ from トロント 2002/11/12 18:31:46

トピ主です。久々にjpcanada開いたら、こんなにレスが返ってきててびっくりしました。ほんとにいろんなおかんがいるもんですね。電話の内容はみなさんとほんとにまったく同じです。しょうもないことをいつも聞いてくるし、いなけりゃいないで必ずいなかった理由を聞いてくる。ついこの前もうちに来たんだけど、「オーブンの使い方は分かってるのっ!使ってる形跡がないけど!?」だって。わたしゃ日本人だいっ!あんたらみたいにしょちゅうオーブン使うような料理してないんだよっ!!ってことを”遠回し”に言っておきました。ここでガツンッと言えない自分が情けない。。。そうそう、タコボーさん、たしかにここでいう”カナディアン”というのは曖昧でしたね。例のおかんはお父さんがロシア人、お母さんがドイツ人。彼女のダンナはお父さんがスイス人、お母さんがオーストリア人です。そこから産まれてきたうちのダンナは何系って言うんですかね???

Res.22 by タコボー from BC 2002/11/15 11:59:15

貴女のご主人はヨーロッパ系ですね。

トピはずれですが、人種には大きくは3系統だけだそうです。後の二つはアジア系とアフリカ系です。容姿は環境によって変化するそうですよ。戦前と戦後の日本人の平均身長が著しく違うようにね。これは食べ物の影響かな?

興味深いのは日本のアイヌ系はヨーロッパ系に近いみたいですね。オレゴン海岸で発見された9000年前の白骨死体は、DNA鑑定でアイヌ系が一番近かったようですね。この白骨死体は、明らかに白人系だったので、白系アメリカ人は自分達の祖先が9000年前から住んでいたと、小躍りしたのはほんのつかの間の夢だった。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network