jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1071
SKYTRAIN
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/23 14:21:34

こっちのスカイトレイン、BC TRANSITのシステムについて怒ってます。先日友人がバンクーバーを離れるのでmonthly passをくれました。日頃passを使わない私はそれが間違って2/3用にスクラッチされてしまっていることに最初気づきませんでした。友人も間違ってスクラッチしてしまったらしいのです。私は知らずにそれを使ってskytrainに乗ったら検札に来た人に見咎められ、VIOLATION TICKETをきられました。知らなかったし、友人も間違ってスクラッチしたらしいし。説明をしてもその人は信じてくれずに「これは詐欺だ」と名誉毀損になるようなことまで言われたのです。「文句があるなら裁判所に行け。さっさと次のtrainでここを去れ」と怒鳴られました。確かに間違っていたのは事実ですが、そのために$46も罰金を払えとは信じられない。その切られたticketの裏に異議申し立ての仕方があったので、その手続きをしました。皆さん、skytrainのスタッフで嫌な思いをしたことはありませんか?もしうっかり駅を乗り過ごしてもこのようにticketをきられるのかと思ったらこのzone制って嫌ですよね。スタッフももっと人を信じてほしいですよね。

Res.1 by 世の中甘くない from バンクーバー 2002/10/23 16:02:37

違反チケットを切られると誰も最初は腹がたつのが当たり前かもしれません。
間違ってスクラッチしたかは検札者には証明はできませんよね。(ここでは証明できれば納得してくれるお国柄)
悪く取れば、友人がわざとスクラッチしたかも知れないし、、、。
考えように因ってはスクラッチの間違いややり方が勉強になったと思う方が、自分を納得させることが出来る気がします。
見知らぬ人を信じるかどうかはいくら検札者でも難しいのではないですか。
たまには非常に物分りの良いバスの運転手に出くわす時もありますが、世の中自分の都合の良いようにはなりませんから仕方ないですね。
よくスカイトレインで2,3$をケチって切符なし乗車をして駅の検札で高い違反チケットを切られている人が居ますが、自分の心の問題でしょうね。

スカイトレインのシステムに怒ってみても仕方ないですよ。変わる訳はないし、、。
異議申し立てがすんなり通ればいいですが、長引くと罰金を払った方がすんなりということもありますよ。人生かけ引きも大切ですが如何でしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/23 16:48:35

>友人も間違ってスクラッチしてしまったらしいのです。
これってどういうことでしょうか?
友達は間違ってスクラッチした事をいつ教えてくれたのですか?友達はその場いにいっしょにいたのですか?

チケットを切られた後、友達に聞いたのなら、くれた友達が間違ったからという事は出来ませんよね、

もし友達がくれた時に、「間違ってスクラッチしたけど・」・・言ったのだったら、間違ったのを使っていたあなたが悪い事になりますよね。

無効のチケットを使っていた事に悪意がなかったかどうかなんて、言葉だけで本当に信用できるものでしょうか?
もしかしたら、いつもキセルしている人たちの常套句として使われている言葉だと、検札の人は認識しているのかもしれませんよ。

間違っていたという説明で、無罪放免になるのなら、検札なんて必要ないじゃありませんか。
自分本意に考えすぎだと思います、

でも、異議申し立てするのなら結構、経過をここで知らせてください、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/23 19:02:51

$46ですんでよかったじゃないですか。
チケットなしだと最高$500ドルの罰金だと聞いています。間違ってスクラッチでも、正しいゾーンのチケットではないことは確かなのですから、チケット切られて当然だと思います。確かにマナーの悪いドライバーや感じの悪い係員はいます。でも私がチケットチェックの係りをしていてもあなたのようなケースにはなんらかのチケットを切ったと思います。あなたにはあなたの無罪を証明するものはあなたの言葉しかないってことですよね。彼らはただ彼らの仕事を遂行していただけです。

日本でもあきらかに無賃乗車しようとしている怪しげな人よりも、一見普通に見えるけどキセルしてる人の方が多いと思うし。

ゾーン制だって日本の料金区間がおおざっぱになっているだけで、変わらないではないですか。料金についてはチケット売り場に、マンスリーパスについてはパスに正しい使い方が書かれていますよね。

それに前に私はうっかり差額を払わずに1駅乗り越してしまい、差額を払うために行ったチケット売り場で見咎められましたが、ちゃんと係員に説明したところ、信じてくれ、差額を払ってチケットは切られませんでした。Translinkにはたくさん文句もありますが、あなたのケースには同情できません。  
Res.4 by R.W. from バンクーバー 2002/10/23 19:19:31

友達が間違ってスクラッチして、効力がないと分かっているパスを使うなんて、やっぱ、アンタは最低の詐欺師だよ。知ってたんだろ。くだらない言い訳をこぼしてんなよ。。普通に考えて、それは詐欺でしょう。しかも、ゾーンの数までわざわざ書いてあるのに、それでもまだ不満なわけ??数字が読めないとか??それって、日本に来て文句言ってる、バカなガイジンと変わらないって。みっともないと思う。しかも、自分の間違いに気が付いたら、グチグチ下手な言い訳する前に、さっさと謝りな。こっちだと、どんな言い訳しても、ダメなものはダメだから、謝るしかないし、実際に違反したんでしょ??駐車場とかもそうだけど、こっちは違反が見つかった場合の罰金は、高めに設定されている。だからみんな決まりを守ってるんじゃん??日本と違うからって、それがわるいとは思わないけどなー。そんなことで怒るより、自分を反省するほうが先なんじゃないの。  
Res.5 by 弥勒 from バンクーバー 2002/10/23 19:22:02

厳しい意見が多いようですね。
確かに検札に人の厳しい言葉に怒ってるのはわかりますが他の方の意見同様検札の人は仕事をしていることをわかってあげて下さい。
私としては友達がきちんと説明すべきだったと思います。  
Res.6 by こわかった from バンクーバー 2002/10/23 19:24:58

郊外の駅で夜おそく乗車しようとした時、大きい札しかなく、券売機では買えませんでした。
全く人気もなかったので、仕方なく乗車したら
検札の人がいたので、「券を買うのでおつりをください」というと、すぐ罰金を払いなさいと警告されました。
フェアペイドゾーンを過ぎてるのはわかってるけど、券売機が大きい金額の札を受けつけなかったと説明しようとすると、急に怒りだし、無線で連絡され次の駅で5人くらいにとりかこまれて責められました。チケットを受け取らないと逮捕すると言うので受け取りました。

最初は、事情を説明して、それでもだめなのかと質問するつもりがこんな恐ろしい目に遭いました。なにがショックかというとほんと、チンピラの犯罪者扱いでした。ちょっと話し始めただけで怒鳴って。。。
彼らは警察?でも警察官でももっとやさしかったぞ。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/23 21:09:51

Res6の人こそ抗議すればチケット取り消してもらえると思う。だって自分から話しかけたんだよね。。。ま、検札でもいろんな人がいるよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 00:18:57

SKYTRAINでききたいのですが、1ゾーン、2ゾーンとあるのはどうして向こうわかるのかな?1ゾーンのマンスリーパスを買って2ゾーン乗っていってもわからないんじゃないかなあ?ずっと見られていればばれるけど、ゾーンパスは綴りチケットとは違って時間も場所も別に書かれないし・・・どうなんでしょうか??  
Res.9 by がんばれ! from バンクーバー 2002/10/24 00:28:19

皆さん、とぴ主さんに対してきついですね。係員の態度が許せないお気持ちは痛いほどわかります。

さてさて、とぴ主さん。異議申し立て、うまく行くといいですね。というのは、この国では、R.W.の言うように、会社レベルにおいては、決まりは決まり。。。というところが確かにありますが、個人レベルにおいては、間違っていても、とにかく思ったことは言う。納得するまで話し合う、お国柄です。異議申し立ての際には、実際にどこかに出頭して、話すんですか?そのときには、とぴ主さんの思っていることを言ってみるとよいでしょう。結果的に、気が付かなかったこととは言え、とぴ主さんのミスはミスですから、最悪は罰金を払わなくてはいけませんが、だめもとです。とにかく自分が思っていることを言ってみるといいと思いますよ。がんばってください。

私だったら、異議申し立ての際に、

1、間違ってスクラッチをしてしまったことに気づいていなかったことを話す。その上で、まったく悪意がなかったことを話す。(もし、PassがNon-transferable <譲渡禁止>でなければ、友達が間違って削ってしまったことを話しても良いでしょう)

2.もしとぴ主さんの職場や学校がゾーン1にあり、おうちがゾーン2にあるのなら、必然的に1と2の間の利用が多いということがわかりますので、学校(職場)の住所と自分の住所を提示する。決定的な証拠にはなりませんが、ある程度まで説得ができるのでは。。。

3、検札の係員の態度が悪く、理由を話すと怒鳴られたことを話す。もし、その係員が、あなたに対して、ひどい発言があったのなら、そのことも話す。

このくらいのことは言ってみます。でも、異議申し立ての手続きをしたとのことですが、それって、文章で異議申し立てちゃったんですか?

もし、これから出頭であれば、がんばってくださいね。また、結果教えてください。  
Res.10 by バス好き from バンクーバー 2002/10/24 00:42:41

私も以前 間違ったゾーンナンバーをスクラッチした事がありました。すぐ気づいたのでスカイトレインに電話したら、「ギルフォードにあるスカイトレインオフィスに来るか、またはどのバス運転手でもいいので、間違った旨を運転手に申告すると訂正してくれる」と言われました。ギルフォードに行く時間はなかったのでバス運転手に間違ったゾーンをスクラッチしたと申告したら間違ったゾーンナンバーのところを特殊(?)なパンチのようなもので穴を空けられ、運転手の目の前で正しいゾーンをスクラッチしろと言われました。(パンチする事によってそのゾーンナンバーはVOID扱いになるのかな?) で、その後 抜打ち検査にも当たりましたが、ノープロブレムでしたよ。やはり、その友人がちゃんとした処理をしてなかったから問題になったのでしょうね。他の方も言われてましたが、無賃乗車の常套句のようにも聞こえますしね。

ところで、質問なんですが、マンスリーパスを友達からもらったなんてスカイトレインの係員に言ってもいいのですか? 悪く受け取られて「落ちてたのを拾った」とか「盗んだ」とか思われないのかな?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 07:58:03

質問なのですが、2ゾーンに住んでいて1/2マンスリーパスを持っている場合、3ゾーンに行くには、2ゾーンのチケットを新たに買わなくてはならないのでしょうか?  
Res.12 by やりたがり200 from トロント 2002/10/24 10:00:19

取り締まり厳しいですね まぁこちらの住民の態度をみたらわかるきもしますが 社会の秩序をたもつためだしね その場の抗議は言いわけにしか きき入れてもらえないんだから
 気持ちわかりますよ 頑張ってな  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 12:02:59

レス11さん、そう言う場合は自分が持っているバスパスを見せて、足りない分($1)払えば良いだけですよ。私も1ゾーンのバスパスを持っていて、2ゾーンに行く時(2ゾーンから1ゾーンに行く時も)バスパス見せて$1払っていますよ。

Res.14 by Res11 from バンクーバー 2002/10/24 12:19:31

Res13さん、ご回答ありがとうございます。 差額の1ドルを払えばよいということは理解できましたが。 バスの場合、運転手さんにバスパスを見せて差額を払えると思うのですが、スカイトレインの場合はどのように差額を払えばよいのでしょうか? 度々すみませんが、よろしくお願いします。  
Res.15 by 体験 from バンクーバー 2002/10/24 22:00:24

ちょっと話題からそれますが、夏にトロントに行った時、バスパスを使用している人は写真付きの身分証をパスと一緒に見せて乗っていました。
バス会社にとっては売り上げが伸びるそうで、本人以外は使用出来ないようになっているとか。
それを思い出したら、まだバンクーバーのバスパスの方が誰でも共有使用できるから良いきがします。トロント方式にならない事を願う者です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/10/24 22:17:24

BC TRANSITのマンスリーパスは、Non-transferable じゃありませんか?
この数年購入していないので、確かめられませんが、確か裏に書いてあったような・・・(まぁ・・言わなければわからないだろうからと思ってだんなと交代で使ったことがありますが、)

異議申立てで「友達が間違って」とか、「もらった」といったら、やぶ蛇になるような気がしますが、どうなんでしょうね。

3分の2ヶ月、そのパスを使っていたんだから、1ヶ月のパスを購入したと思って、罰金払った方がいいと思うのですが・・・・  
Res.17 by あちょー from バンクーバー 2002/10/25 10:45:19

トピ主さんの怒る気持ちはわかるけど、スカイトレインの職員はこういう言い訳する乗客を何人と見ているから、下手な言い訳は通用しないんじゃないかな。

それからマンスリーパスには使用方法とかルールとか書いてありませんでしたか?スカイトレインのチケット買う所にも乗りかたが説明されていますよね。例え友達からもらったとしても「知らなかった」というのは理由にならないのでは。なんでもそうだけど、乗ったり、使う以上はきちんと説明読んで仕組みを把握しておくべきだと思うんです。英語がわからない、とか言わないでね。

あと間違ってたとしても、違反は違反。罰金はそのために有るんです。勘違いや間違いで罰金の値段が下げられるなんて聞いた事ないですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/10/25 16:11:15

RES13ではないのですが:
その場合はスカトレ駅にある券売機で「ADD FARE」というボタンの自分に必要なやつを押すと(確か1ゾーン分オーバーするのと2ゾーン分オーバーするのでボタンが違ったはず)その差額に合った料金が表示されるので料金を入れます。そうすると、FareSaverやマンスリーパスよりは小さ目の切符が発行され、それに差額分の金額が支払われたことと有効時間などがかかれています。もしも検札の人にチェックされたら、自分のもともとの切符(FareSaverとかマンスリーパスなど)と一緒にそのADD FARE分の切符を見せるとパスできます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 17:27:39

トピズレになるけど。
前に友達とバラードからスカトレに乗った時
全部の機械が壊れていて買えなかったんです。
幸いにも私はマンスリーパスを保持してたから
良かったけど、友達が買わずに次の駅で降りて
買うというので、グランビルで降りたらなんと
3人の検査員が立っていて、チェックされました。
友人が壊れていた機械の話をしても信じず、
チケットをもらいました。すごく気の毒でした。
私がバラード駅まで一緒に来てくれたら、
分かるといっても、ぜんぜん利く耳をもたず、
キセル扱いされて、半分恐くなってきて結局
チケットをもらってしまったんです。
こういう時は、チケット無しで乗ってしまった
方も悪いけど、納得いかなかったです。  
Res.20 by 私だったら・・・ from バンクーバー 2002/10/25 17:42:51

私がRes19の方の立場だったらグランビルまで歩きますね。その歩ける一駅での捕まる可能性を考えたら、歩いた方が賢いと思います。バラードからスカトレでグランビルで降りても切符売り場まで歩かなければいけないですからね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 22:11:18

レス19さんの友達の状況で、バラードならいいけど郊外の駅ならどうしようもないですよね。。。  
Res.22 by バス利用者 from バンクーバー 2002/10/27 11:06:53

私は1/1のパス利用者です。パスの裏にThis pass is transferable.ってあるので「もらったから知らなかった。」と文句言うのはあまりにも無知な気がします。
それに、比較しても仕様が無いけど日本で間違った区間の定期券買ったらどうしますか?駅員さんか鉄道会社に言って新しい区間に訂正しますよね?
月の半ば位に(バンクーバーを離れる友達にもらったということは1ヶ月のうちのある程度の期間は使用済みということですよね?)区間外の所で定期を使い続けているのが駅員さんに発見されて知らなかったと理由を言うのも、そんなことが罷り通る訳がない気がします。
Res.6・19の方の場合は同情しますがトピ主さんにはしません。パス、ちゃんと読みましょう。
毎日バスに乗ってるといろんな人がいろんなことを運転手さんにごちゃごちゃ言ってただで乗ろうとしているのを見るので、彼らの仕事だってかなり大変なのだろうといつも思っています。  
Res.23 by 今日も歩かされた。 from バンクーバー 2002/10/29 00:07:58

っちゅーか、毎日毎日故障しすぎ!!そんなわけわからん調べ方しとらんと改札つけろやって思う!!あとこっちの人要領悪すぎやわー。なんで朝のエラい人多い時にエスカレーター直しとんの!?あとココ、カナダね。中国語だけアナウンスして、ネイティブの人困らしたらアカンと思うわー。ほんで、終電めっちゃ早いかと思えば休日なんであんなに始発おっそいんさー。バスもカッシャンカッシャン上の外れて渋滞つくってるし、ホームレスやからってちゃんと運賃払わせろやー。BCトランジット信用できやんわほんっとに!  
Res.24 by バスパス・バージン from バンクーバー 2002/10/29 00:52:46

あのぉー、1/2とか、2/3って何ですか?
買ったことがないんですが、
今月末から買わなきゃいけないんで。
(誰か売ってくだしゃい)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 11:02:19

レス22 バス利用者さん
えーと、This pass is transferableってこと
は、譲ってもいいってことですよね。

パスの裏にThis pass is transferable.ってあるので「もらったから知らなかった。」と文句言うのはあまりにも無知な気がします。

っていう文章がよくわからなかったので。
バスパスは人にあげてもいいんだ(公式に)ってことを確認したかっただけです。では。

Res.26 by Res.22 from バンクーバー 2002/10/29 20:42:29

あっ、ホントですね。私の勘違いです。
すみません。

Res.27 by 私の主人 from 無回答 2002/11/03 20:44:57

私の主人は、スカトレを乗り終え駅からでるエスカレーターのところでチェックされ、その時にはもうチケットの時間が無効になってたらしくすごくしかられたそう。

でも、家の主人は逆切れして身分証明証は持ってないの一点張りで、しかもチケットはその人たちの目の前で投げ捨てたそう。

ちょっとやめてよー刑務所に送られそうな行動は、と言っておきました。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 00:49:22

バスは乗る時にトランスファーの時間が有効なら降りる時に無効になっていてもお咎め無しなのに、スカイトレインは降りる時まで有効じゃなくちゃいけないの?!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2002/11/04 09:31:41

BC TRANSIT CLUB  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/10 01:30:10

私もスカイトレインでチケット切られたことありますが(2ゾーン地域に行くのに1ゾーンのバスパスしかなかった)、その係員が紙に「cancelled」って書いてくれてて罰金を払わなくてよかったという経験があります。
それ以来、係員がいなくてもちゃんとチケットは買いますが、あの時の係員に感謝!です。
トピずれてるかもしれませんが、どこでもそうだけどみんながみんな嫌な人じゃないよね。でも自分がトピ主さんのような経験をしたら相当落ち込んじゃうと思います。頑張ってね!  
Res.31 by Kobari from バンクーバー 2002/11/10 08:48:24

以前、こんなことがありました。
日本のJRで新幹線に乗ったとき、降りようと思ったら、切符がないことに気づきました(今でもなんでなくなったか全然わからない)。「なくしたのは自分の過失だから、もう一度払え」と言われたら払うしかない」と思いながら、駅員さんに正直に言いまた。駅員さんは「うーん、、、」とうなった後、しばらく両者沈黙、「次からは気をつけてくださいよ、ホント、困りますから。」と言われて目をつぶってくれたことがあります。困ってる駅員さん見て、申し訳なかったのと、信じてくれたことに感謝しました。
仕事をしている駅員さんの立場に立てば、他の人も指摘してるように、目の前にいる客が嘘をついてるのか、まちがっただけなのか、判断がつかないのです。
性善説にたって「この人はホントにまちがったんだろう」なんて思って、みんな見逃してたら、チケット確認に来る意味がないですもんね。
トピ主さんのお怒りはお門違いだと思いますよ。異議申し立ての結果どうなったか、知らせてくださいね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/11 09:16:26

異議申し立てってあまりにも多くて裁判所から日時の連絡がくるのは1年以上もかかるらしいよ。理不尽なチケットのきり方に異議申し立てる人が多いからかしら。これではチケットを係員がきっても金は集めれないって感じよね。それより日本みたいに改札つければ切符をみんなに買わせることができるのに。で、検札見回りなんて余分な仕事の人員削減で脱赤字すればいいのに。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/02/11 14:52:46

私は嘘の名前、住所、電話番号を
言うことが大好きです・・・

というか日本人は正直すぎる。
街頭アンケートですら堂々と自分の名前、
生年月日、家族構成、住所、電話番号まで本当のこというのは日本人位だよ。
正直に答えて、その後問題となってプンプンしている人大勢いるね。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/13 00:53:20

いちいち立ち止まって答えるな! で、どんなうそ言うの? 私は、宇宙からきたとか。。。(笑)

うそ言うより、無視したほうがよっぽど良いと思けどね。時間の無駄だしね。

すいません。トピずれでした。  
Res.35 by Anti Penguin from Antarctica 2003/02/13 01:36:01

>どんなうそ言うの?

為替で無限にお金をウフォウフォ儲けてるとか、
資産は全て外貨に換えて日本円はいっさい持ってないとか言う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network