jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1070
タックスお助け隊って???
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/22 10:37:14

タックスお助け隊に相談したいと思うのですが、連絡先がHPとメールアドレスしかありません。実際のアドレス、事務所の場所、電話番号、ファックス、担当者の名前など一切無いので、ちょっと不安です。お金の相談なので、大丈夫でしょうか?すでに利用なさった方、アドレス、電話番号、担当者名など教えてください。お助け隊に直接聞けばいいのだろうけど、隠しているようなので聞きづらいのです。また、相談料などわかったら教えてください。

Res.1 by 普通人 from バンクーバー 2002/10/22 11:52:30

メールアドレスに用件を送ると返事がきますから、どんな方か分かります。
自分も一度SOHOをしたいと思って税金について問い合わせたことがあります。
結局頼むほどのことでなかったので自分で処理しましたが、内容を伝えると料金なども教えてくれると思います。
友人も税金申請を頼んで適切処理をしてもらいましたよ。  
Res.2 by 領収書を発行してもらえるのだろうか? from バンクーバー 2002/10/22 21:29:54

「お助け隊」とはいってもお金がいるのね・・
商売なのね・・・・・・・
 
Res.3 by おいおい from バンクーバー 2002/10/23 14:56:22

それに資格とか税金の勉強とかした人がちゃんとやっていればいいけど。
ロンドンドラックで20ドルぐらいのソフト買ってきて 「はいお仕事します」でないといいのですが。
(私はこのタックスお助け隊の事は何も知りません)  
Res.4 by ぷりん from バンクーバー 2002/10/23 16:54:57

タックスお助け隊の人はとっても親切で、なんでも相談にのってくれますよ。
メールで相談した事もありますが、即座に返事をくれて、誠意が伝わってきました。
これからもがんばってください。  
Res.5 by 危険かも from バンクーバー 2002/10/24 11:27:39

タックスを頼むという事は、自分の氏名、生年月日、ソーシャルインシュランスナンバー、収入、資産などのプライバシーをすべて教えるという事です。
実際のアドレス、事務所の場所、電話番号、ファックス、担当者名などが隠しているような所に頼むなんて私ならたとえ無料でもやりません。
本当 怖い事なんです。


 
Res.6 by トム from バンクーバー 2002/10/24 12:00:40

インカムタックスリターンの事だったら、私は今年(2001年度分)はD.I.Y.でやりました。今年からnetfileと言って個人でもオンラインでfiling出来るシステムを利用しました。利用するソフトウェアの料金だけです。
私は年収がとても少なかったので(とほほ...)無料で出来ました。
2002年度分は2003年の1月ごろ始まるみたいです。
関連リンク:
http://www.netfile.gc.ca/about-e.html
http://www.quicktaxweb.ca/

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 21:09:19

>それに資格とか税金の勉強とかした人がちゃんとやっていればいいけど。

ホームページを見たところ、税金のことを勉強してないようには、思えないけど・・・

http://www3.telus.net/taxtaxtax

 
Res.8 by 自分でやれ from バンクーバー 2002/10/24 21:27:17

タックスリファウンドくらい自分の力で出来ないのか?
別に不動産とかRRSPとか持ってるんじゃないんだし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 23:53:08

Res8さん、余計なお世話です。何を根拠に不動産とかRRSPが無いなんて言えるのですか。失礼千万。  
Res.10 by 不思議 from バンクーバー 2002/10/24 23:56:58

ビジネスなのに名前を出さないなんて、親切ならなお不思議。。。。。  
Res.11 by 無し from バンクーバー 2002/10/25 09:01:13

お助け隊なんて名前を付けていてお金を取る。

ならビジネスなのに 事務所の場所、電話番号、ファックス、担当者の名前などを出さない。
ボランティアのふりでビジネス?

とても無責任な感じ。

BBに出ている質疑応答もかなりの部分、自作自演みたい。

ビジネスをやるのなら紛らわしい名前を使わず連絡先などもしっかり正々堂々とやって下さい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 21:46:11

ワーホリなら自力でするべき=英語の勉強もかねて
移民者なら自分で出来て当然、できなければ情けないね
申告が複雑なら専門の人に依頼すべき=節税のためね  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/28 23:21:47

まぁこういうところに頼んで安く済むのなら時間の節約だね。↓の「何々なら何々すべきとか、当然」とかいう固定観念の人。怖いですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/11/07 17:30:34

カナダ・タックスのことならREVENUE CANADAが時折 ボランティアーの人たちによって フリーで 申請の手続き、そして
相談コーナーを設けていますよ。

連絡先の書いていない者に頼むのは
どうかと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 21:26:26

連絡先がないのはまず危ないね。
自力で出来ないこともないですよ。
がんばって!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 21:47:04

この「お助け隊」のことは知りませんが、基本的にインターネット上に連絡先を載せていないところは、私は個人的に信用していません。
日本ではインターネットで商売をする場合は必ず、責任者名・所在地・電話番号・申し込み方法・支払い方法・キャンセル方法・返金方法などの基本情報をウェブ上に載せなければならないという法律ができました。これは大変良いことだと思います。
これは、メールアドレスまたは電話番号だけしか載せていない会社と消費者の間にトラブルが増えたからだと聞いています。
住所、電話番号、責任者名をウェブ上に載せるというのは、それなりに仕事に責任を負うということです。逆に言えば、基本的な情報を載せないということは、そこまでの覚悟がない、ということになるのではないでしょうか?
まぁ、趣味の延長でやっているのなら、そこまでの覚悟はないでしょうから、連絡先を載せない理由もわかりますが、もしもそうなら、そんな人に自分の年収などの個人情報を任せるのは怖い気がします。  
Res.17 by りんりん from バンクーバー 2002/11/09 23:42:50

お助け隊の方に、昨年のを頼みましたが、ほんとに親切でしたよ。今年もまた頼もうと思っています。

住所、電話番号、担当者名がしっかり広告に載っているからといって、安心できるとも限らないと思います。最近この掲示板でも話題になった「○リームスタデイ」みたいに。

私は、昨年、まずメールを送って、何回か質問をして、メールのやりとりをするうち、納得できたので、依頼しました。
おととしまでは、H&R Blockに頼んでいましたが、手数料がずいぶん高かったし、英語だったしで不便でしたが、お助け隊は、手数料は安いし、日本語でOKだったので、助かりました。

別にお助け隊の宣伝をする気はありませんが、頼みたい人は頼めばいいし、頼みたくない人は、頼まなければ、それでいいんじゃないかな、と思います。

トピ主さんも、メールを出してみられたら、いかがですか?ご自分の目で確かめられるのが一番ではないでしょうか?


 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/10 13:47:23

りんりんさん

それではなぜ責任者名・所在地・電話番号・申し込み方法・支払い方法・キャンセル方法・返金方法などの基本情報をウェブ上に載せてないのでしょうか?皆さんそれが知りたいのでしょう。

ご自分の目で確かめられるのが一番ではないでしょうかと言いますが上記の情報が無いのではそれも無いに等しい。

「本当に親切でしたよ」と言われても詐欺師などは最初は皆本当に親切ですよ。

親切よりも責任の所在が問題なのです。

 
Res.19 by サルサ from バンクーバー 2002/11/10 20:49:41

私の知り合いも、去年タックスお助け隊の方にお願いしてました。
でも、お金を払って代行をしてもらったにもかかわらず間違いだらけで、実際にGovtから戻ってくる金額も全然違っていたそうです。
まあ、人づてのはなしだし、信じる信じないは別として、こういうのって結局は口コミですからねえ。。。
元々はH&R Blockに勤めていた、と聞いていたので安心して頼んだのに、と言っていました。
でも、一概に ”タックスリターンお助け隊” の人が悪いともいいとも言えませんね、結局自分でお願いしてみて、結果を見てみないと、と思いませんか?
 
Res.20 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/11/11 13:09:39

インカム・タックス・リターンお助け隊の川井と申します。お騒がせして、申し訳ありません。

まず、名前等を載せていなかったことは、うっかりしていました。特に深い意味があったわけではなく、ただ単に載せ忘れていただけだったのですが、このように皆様をお騒がせするような結果となり、申し訳なく思っております。

>それではなぜ責任者名・所在地・電話番号・申し込み方法・支払い方法・キャンセル方法・返金方法などの基本情報をウェブ上に載せてないのでしょうか?皆さんそれが知りたいのでしょう。

責任者名:Mayumi Kawai
所在地: 7627 Sussex Ave., Burnaby
電話番号: 604-518-4761
お申し込み方法: ワーキング・ホリデー・ビザの方のお申込み方法は、ホームページ上に載せておりますので、そちらをご覧くださいませ。
http://www3.telus.net/taxtaxtax/holiday2.html
その他のビザの方の場合は、メールにてお問い合わせください。まずは、ご質問等にお答え致します。そののち、申し込んでもよいと、ご納得いただけましたら、お申込みください。
taxtaxtax@hotmail.com
メールでご質問をお受けしたあと、実際にお会いしたり、お見積りをさせていただいたりしたのちに、お申込みいただいても結構です。
お支払い方法:現金、または、チェックでお願いします。もちろん、領収書の発行もできます。料金につきましては、お申込み前にお見積りをさせていただきますが、大体の目安としては、ホームページに料金表がございますので、そちらをご参照くださいませ。
キャンセル方法:インカム・タックス・リターンの書類を作成後、内容をご説明させていただき、ご納得いただけましたら、サインをしていただき、お支払いをしていただきます。その後のご返金はございませんが、できあがった書類に満足がいかなかった場合は、お支払いは頂戴いたしませんので、その時点でご判断ください。

さて、ここで、少し私自身のご紹介をさせていただきます。
H&R Blockのインカム・タックス・リターンコースを修了後、H&R Blockに勤務し、昨年から、独立して、主に日本人の方のためのサービスを始めました。その前から、Small Businessの方々のためのBookkeepingサービスはしておりましたので、そのサービスに、インカム・タックス・リターンのお手伝いのサービスを加えた形です。業務内容は、ホームページ上にもご紹介させていただいておりますように、インカム・タックス・リターンのお手伝い、Small Businessの方々のためのBookkeepingサービス、また、英文簿記を学びたい方のための経理ソフトSimply Accountingのコースなどを致しております。

もうすぐ独立2年目のTAX SEASONを迎えることになりますが、まだまだ未熟なため、ますます努力していかなければ、と、決意もあらたにしております。
どうぞ、皆様のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

http://www3.telus.net/taxtaxtax

 
Res.21 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/11/11 13:13:59

サルサ様

たいへん恐れ入りますが、お知り合いの方にご連絡いただけますよう、お伝え願えませんでしょうか?
もし、本当にご迷惑をおかけしたのでしたら、お詫びしたいです。
メールをくださいますよう、お伝えいただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

taxtaxtax@hotmail.com
 
Res.22 by KATO from 日本 2002/11/28 14:03:36

taxtaxtaxさんへ
今、お留守なのでしょうか。メールを出したのですが、お返事がないものですから。
日本に帰国したWHで、申告が必要かどうかメールした者です。お返事おまちしています。  
Res.23 by taxtaxtax from バンクーバー 2002/11/29 07:56:45

誠に勝手ながら、11月25日〜29日まで、休暇をいただいております。
お返事は、30日以降に、させていただきますので、ご了承くださいませ。

http://www3.telus.net/taxtaxtax/news.html  
Res.24 by ちひろ from バンクーバー 2002/11/29 11:53:01

質問です。Hotmailってビジネスいけないと思うのですが、他にも会社のメールアドレスがあるのでしょうか。
 
Res.25 by kato from 日本 2002/12/01 10:45:40

taxtaxtaxさん
お返事有り難うございます。
人の意見はともかく、自分で直接メールでやり取り出来てよかったです。申告する時は、またよろしくおねがいします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network