jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1066
理解できない家賃の値上げ。
by コータ from リッチモンド 2002/10/21 02:21:48

友人Pが今住んでいるのは、DTにあるアパートで、コリアンの男性が契約者でそこにシェアメイトとして住んでいます。  
彼は最近まで仕事をしていましたが、やめてしまい収入がなくなるので家賃を$40値上げするといってきました。
値上げの額がどうであれ、これはどう考えても納得いきません。みなさんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 17:09:26

法的には、値上げする場合は最低3ヶ月前に知らせる必要があるのです。それから、値上げできるパーセンテージも決まっています、(はっきりした数字がだせなくてごめんなさい)
それに値上げの理由が個人的な理由では納得できないのは理解できます、(レンとそのものが上がったのならば、負担するべきでしょうが、もしそうならその知らせは3ヶ月前に来ているはずですから)

シェアなので、テナンシーアクとに基づいた契約は交わしていないのではないでしょうか?

まず3ヶ月はこのまま据え置きになはずだと言ってみて、新しいシェアを探すのがいいかもしれません、、  
Res.2 by みんみん from 無回答 2002/10/21 21:02:36

大家と同居の場合はその限りじゃないのでは?この場合、Pさんは大家と契約してないし、あくまでシェアメイトが大家もどきだからこういった賃貸の法の外の範囲な気が。
もちろん、異義申し立てすればいいし、もし荷物とか放り出されたら訴えればいいけど。テナンシー関連の法律を楯にするほど条件が整っていないから、あくまで個人間の話として腹を割って話した方がいいのでは。まあ、法律が適用されると相手が勘違いしてくれたらそれはそれでラッキーだけど。とりあえず、「収入がなくなるので40ドル値上げ」はおかしいですよね。で、その友人Pさんはその場で断ったか、話し合いの場を設けたのですか?その場できっちり断っておかないと、押せば承諾すると思われるんじゃないですかねえ。  
Res.3 by コータ from リッチモンド 2002/10/22 02:02:25

皆さんありがとうございます。いろんな意見や、アドバイス、これからもこういったケースのトラブルがあると思うので、これ以上被害者が出ないよう気をつけていきたいと思います。
友人Pは結局、出ていくことにし、今部屋捜しをしています。今回のトラブルでまた次に同じような事が起きないように皆さん気をつけてくださいとのことです。
せっかくカナダに来たのに嫌な思いをしたくありませんからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network