jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1065
トピをトビと言ってる、分からず屋さん達へ
by 何回目だろう? from 無回答 2002/10/20 21:36:56

トピックの略です。覚えて下さい。見る度に、頭痛と吐き気がします。頼むから消えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/20 22:05:01

ちょっとした間違えじゃねーか。そんなことでがたがた言うことないと思うがな。あんたが消えたらどうか?  
Res.2 by そんなこと・・・ from いいでしょう・・・ 2002/10/20 22:08:44

えー、たかがそんなことで頭痛と吐き気がするんですか?だったら遠めに見たらどうでしょう?ピとビって似てるでしょ?よく見えなかったら気にならないんじゃない?そんなことに神経質になってるから具合悪くなるんでしょう。何回目だろう?さんぐらいじゃない?迷惑してるのって。こんなの別にどうでもいいような気がする。トピとトビを間違ってる人の数よりそれによって迷惑してる人の方が少ないと思うので、あなたが消えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/20 22:21:47

あなた何様?あなたが消えてください。  
Res.4 by え? from 無回答 2002/10/20 22:27:25

実は、私も気になってました。どんなにいいこと書いてても、頭が悪そうに見えますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/10/20 23:15:38

平和ですねぇ。  
Res.6 by トビ、トビ、トビ、、、 from 無回答 2002/10/20 23:21:34

バファリン、20ドルでお譲りします。
(性格悪いよね、お互い)  
Res.7 by 何回目だろう? from 無回答 2002/10/20 23:28:25

譲って下さい(笑)。  
Res.8 by ピピピビ from バンクーバー 2002/10/20 23:36:12

あなたは何も間違えないのかい?(子どもの喧嘩みたいだな。。。) どうでも良いだろそんなことは。大事なのは中身だよ。

皆さんのいうとおりです。そんな小さなことにこだわるんなら、あなたが消えたほうが良いのでは? っていうか、ゆっくりとお休みになった方が良いと思いますよ。お大事に。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/21 00:01:54

レス4に賛成。ピとビが似ているからといって、ちょっと考えればトピがトピックの略だと気づきますよ。トビって書いてあるのを見ると、トビって何の略だと思ってタイプしてるんだろ?なんて考えますね。だからどんな意見でも、頭悪そうに見えます。小さいことだけど、だからこそ間違うと恥ずかしいのではないですか?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 00:51:18

ビとピの違いで文句いわれたら、僕たち日本人はここで英語はなしてると注意されまくるんだろうね。『トピ』さんはじめそれに賛成されてる人はさぞかし全く間違いのない流暢な英語をお話になるのでしょうなぁ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 03:39:45

↓馬鹿は、逝ってよし。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 06:07:21

トビはJpcanada語になったような気がする。いったいどのトビから始まったのか疑問。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/21 08:48:57

>トビはJpcanada語になったような気がする。

はははははははは。
たしかに。
これからは「鳶」「鳶主」と書くのがJpcanadaっぽいかも。

 
Res.14 by おやじ from ハリファックス 2002/10/21 11:07:55

よくわからんで発言してもうしわけないが、タイトルをと「新規投稿」のところで書いてありますが、日本語では題号、表題となると思うのですが、トピックスなら話題、論題というところでしょうか、自分も間違えておりましたので、今後は日本語が好きなので「題」「題主」と改めさせていただきます。コメントは「見解」でよろしいのでしょうか?。  
Res.15 by う〜む。 from バンクーバー 2002/10/21 11:39:30

果たして「分からず屋」という日本語の使い方がこの場合正しいのかどうかも、疑問ではあるが...。  
Res.16 by dum-dum from dumb downtown 2002/10/21 12:35:58

一体何を議題にしてるのですか? そんな事どうだってよいでしょう、英語か日本語のつもりか知らないが、勝手なカタカナ語を何故次から次ぎえと造るのですか? 英語がカタカナに置き換わる筈はないでしょう。それだから英語がものにならないのですよ。言葉は文化ですよ、それを平気で壊す連中はさっさとこのカナダから消えて下さい。日本語勉強してる人達の為にもなりません。  
Res.17 by まんざら間違いじゃなかったりして・・ from バンクーバー 2002/10/21 14:59:06

以前、他の掲示版で議題提起する事を「扉を立てる」と言うような言い回しでしてましたが、この場合なら、「トピ」ではなくヒに点々の「トビ」でいいんじゃないのかな?
まあ早い話、どっちでもいいーつーんだよ、そんなこと!!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/10/21 15:08:43

トビはjpcanada語じゃなくてずっと前からぱたのうちで使われていました。だからぱたのうちの常連さんがここに来たんだなと思ってました。私も「トビ」は好きじゃないけど、そんなに血相変えていう程のことでもないと思う。っ  
Res.19 by みか from バンクーバー 2002/10/21 22:12:17

RES4に賛成だな。。。
何回目だろう?さんほどではないけど、見るたびいつも、何を思って「トビ」って書いてるんだろうって思ってる。  
Res.20 by おいおい from 無回答 2002/10/22 00:15:29

Res17さんの言うように「扉を立てる」でトビでもいーじゃんか。
つーか、俺もどっちでもいーよ。
目くじら立てることか、これが???  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/22 08:24:01

「扉を立てる」って不自然な言葉。そんな日本語聞いたことない。不自然な言葉を使っている人たちも不自然。

トビはトピの間違いなんだから、素直に間違いを直せばいいだけの話なんじゃないの?何を抵抗してるんだろう?エネルギーの無駄。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/22 08:46:14

↓そんな事いったら、「氏ね」「厨房」「ドキュソ」「逝ってよし」だって、2ちゃんを知らなければ不自然な日本語。
jpcanadaでこれだけ「トビ」が一般的になったら、別に間違えとは言えないと思う。

というわけで、これからは「トビ」「トビヌス」と書きましょう。(藁)


 
Res.23 by 何回目でもいいです。 from トロント 2002/10/22 11:06:49

 To Res.21
「抵抗」っていうか、こんなことに腹を立ててる人こそがエネルギーの無駄じゃないの? アナタの考えも不自然だよ(笑)。

p.s. Res.22の「トビヌス」って???  
Res.24 by こども from バンクーバー 2002/10/22 11:46:39

すみません。
ずっとトビだと思ってました。
カピパラ カビバラ くわばら
アパレル 暴れる 呆れる
プサン 武産 くまのぷーさん
ん???????

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/22 17:06:53

っていうか、トピ主って言葉自体造語でしかも省略されてるんだから、ピだろうとビだろうとそこまで気にしなくても・・・
そんなに気になるなら、ちゃんと「トピックをたてた主」と省略せず使えばいいのでは・・・
都合いい事だけ文句言ってるよね。  
Res.26 by 間違えました from トロント 2002/10/22 20:06:11

このサイトを知った当初、間違えて「トビ主」と言ってしまいました。パソコンの文字が「トピ」も「トビ」も同じように見えて間違えちゃったんです。誰に言われずとも何の略なのかな?と考えていたら「トピック」の略だと気付いて一人で恥ずかしく思っていました。でも、この間違えそんなに悪いことなんでしょうか?自分を弁護するわけではないですが、初めて参加する人にはわかりずらいと思うし、仕方ないのでは。こんなことで、ガタガタ言われると思うと新しく参加したい人が躊躇してしまうような気がします。  
Res.27 by Shw from 無回答 2002/10/23 09:41:49

求人募集という言葉を見ると脳がかゆくなるのは私だけでしょうか・・・・?  
Res.28 by やりたがり200 from トロント 2002/10/24 11:17:52

 まあまあ トビ主さん 頭痛と吐き気なんてそんな そこまでいったら やばいよ  
Res.29 by ぴこ from バンクーバー 2002/11/08 22:22:18

大したことじゃないのにね・・・・。
人ははじめっから完璧じゃないんだから、
間違ったっていいじゃない。
あなた一人の物じゃないんだからここは。  
Res.30 by 小物 from バンクーバー 2002/11/08 22:57:40

ピでもビでも発音する時は大して変わらないのに、こんなことで重箱の隅をつつくようなことでは人間、大物になれませんよ。
宇宙のことを思ったらピやビなんてどうってことないでしょう。
これぐらいのミニミスはおおらかに許し会いましょう。(試験ではスペルを間違えてPをbにしないようにすればよいだけです)  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/11/08 23:28:51

そんなに嫌だったら、「消えて下さい」という前に自分が来なけりゃいいんだよ。簡単でしょ。
そんな小さなことにこだわってたら、ストレス溜まるでしょ、溜まるに違いない、いや、もう既に溜まっているはず。
 
Res.32 by こんばんは、とび from 主です 2002/11/30 22:54:41

こんなことで、吐き気までするんだったら
みんなで、トビトビトビ言ってやりましょう。
そしたら、このTOBI主さんが消えるかもよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network