jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1053
これについてコメントしたい方へ
by 日本人魂 from バンクーバー 2002/10/10 17:46:12

日本の失敗、「金髪」が象徴…マレーシア首相

読売新聞に面白い記事がありました。僕はマハティール首相に共鳴することができるのですが、皆さんはどう思いますか? ”金髪に染める日本人は、白人になりたくてそうしてるか”とよく外国人の友人(特に、白人)に聞かれますが、どう思いますか?もっと日本人としての心構えが必要ではないでしょうか?日本人とはまず、何ぞやってことをもう一度見直す時期に来たのかもしれません。このままじゃ、日本の経済は本当に落ちる一方でしょう。今の若者から、やる気が見られなくなったのは悲しいことです。やろうとしてるけど、現実的でなく、何か世の中をなめているかのように思えます。甘く考えすぎな若者が多いのではないでしょうか?経済の”奇跡”といわれた現象は、やはり日本人が団結して何かに向かうことができたからに思えます(朝鮮戦争、冷戦のおかげもあるけど)。

【シンガポール10日=中津幸久】「日本の失敗は西洋文化を崇拝しすぎたからだ」「我々は中国からも学ぶことができる」。マレーシアが日本や韓国から学ぶ「ルック・イースト」政策の生みの親、マハティール首相が日本に苦言を呈したり、同政策に中国を含めると述べるなど、政策の軌道修正をにおわす発言が目立っている。日本の長期不況を受け、ルック・イーストに占める日本の比重低下を反映しているようだ。

マハティール首相は10日、韓国経済についてのフォーラムで、「日本の若者は西洋かぶれしている。以前はこんなに多くの日本人が金髪に染めているのを見なかった」と発言。日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したとして、「日本が犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある」と指摘した。

対照的に、首相は韓国について「非常に愛国主義的で、自らの文化や特質を保持している」と成功の秘けつを分析した。

また、マハティール氏は8日、マレーシアと中国との経済シンポジウムの席上、「ルック・イーストを始めた時は、中国は対象外だったが、今や彼らの成功について学ばなければならない」として同政策に中国を含める意向を示した。

(10月10日22:25)

国際面一覧

Res.1 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/10 20:55:58

マハティール氏の意見に賛成です。授業時間の短縮などで学力の低下は顕著だし、若い層を中心に、経済大国と呼ばれた日本の上にあぐらをかいて、危機感がなく、一生懸命ではない者が目に付く。日本には日本のやり方があるのだから、一度原点に戻ったほうが良いのかも。  
Res.2 by アイリーン from 日本 2002/10/10 21:28:47

>日本の失敗、「金髪」が象徴

>日本の経済は本当に落ちる一方でしょう。

は全然関連性がないですよ。

日本人魂さんの“日本人としての心構え”を定義してみてください。何のことかさっぱりわかりませんが。

>現実的でなく、何か世の中をなめているかのように
>思えます。

こう言っている人が一番なめていると思いますよ。現代の若者の行動に本当に疑心暗鬼になっているのであれば、自分が積極的に打開するように行動したらいいじゃないですか?

最近の日本の会社は若者を積極的に取り入れているほうが業績がいいようです。働けない(働くチャンスがない)若者のほうが、働かない中高年よりましだとか。  
Res.3 by アイリーン from 日本 2002/10/10 21:34:43

ちなみにマレーシア首相のこの発言は裏を返せば日本なしで経済を好転させることはできないということだろう。自国で打開する気はないんだろうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/10 22:24:01

トピ主さんはずいぶんえらそうなコメントをされていますが、ご自分は、日本にとって、どんな立派なことをされたのですか?
個人的には、正直言ってマレーシアがどの国を目標にしようと関心はありません。どの国でもいいのではないですか、その国が向上できると思うやり方で。別に日本である必要はないと思います。
でも、金髪が西洋かぶれなんて言っているマハティール首相は、全然日本をきちんと見ていないですね。しょせん上っ面しか見てないと言うか。人の国をどうのこうの言ってる暇があるなら、自分がまずがんばるべきじゃないですか?
ほんと、申し訳ないですがどうでもいいです。  
Res.5 by 魚武 from バンクーバー 2002/10/10 22:46:23

別に白人に憧れて金髪にしてる訳じゃないんじゃないかな? ファッションの一部でしょう。
 俺が思うに「今時の若者は・・・」とか「昔はもっとこうだった」とか言ってる人の方がどうかと思うけどな、そんな事言ってる人達が結局今の日本をダメにしてきたのだし、自分たちの育ててきた子供をみて、ため息つきながら「こんなんじゃ先が思いやられる」とか言うのって、かなりオカシイよね。 
 確かにクソガキはいるけど、俺は今の若者が、大人になったらもうちょっとマシな日本になると思うけどね。

Res.6 by 高木 幸三 from 京都府 2002/10/11 02:44:11

>西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下した

何の話かさっぱりわかりません。
日本人の労働倫理や勤勉さが低下したという話は聞いていませんし、
西洋はもともと労働倫理や勤勉さが低下しているのでしょうか?
だとしたら、なぜアメリカ・ドイツ・フランス等は経済的に成功しているのでしょうか?

茶髪に染めている人はただのヤンキーで、文化的に西洋化しているわけでは全然ありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 02:52:38

>茶髪に染めている人はただのヤンキーで、

自分は茶髪ですが、ヤンキーではありません。
このような発言をする人がいることを悲しく思います。

Res.8 by 疑問 from トロント 2002/10/11 07:45:27

いつも疑問に思ってたんだけど
なんで日本人(アジア人)が髪を染めると(特に茶髪に)異様だとか白人崇拝とか言われるわけ?? 髪を染めるとき誰も白人になりたいとか思いながらしてないんじゃないかな・・・ ただたんに人より目立ちたかったり、おしゃれを楽しみたいだけなんじゃないかな・・
カナダの白人の大多数(主に女性)が髪の色変えてるけど 黒に染める人は有色人に憧れてるとか ピンクやブルーに染める人はこうだとかだれもそんなこと言わないのに なんで日本人が髪をそめると白人崇拝って結果になるわけ??   
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2002/10/11 11:05:43

日本の文化は揺るぎない!。だから何でも取り入れるのだ、そしてその厚みをみよ。

金髪でもモヒカンなんでも個性を、自分を主張するのはよいではないか、おやじもちょんまげをゆおうとしているぞ。でもやることはやろうな、それとまがったことはしないでおこう。ろくな見本を示さなかったおやじだが若者には期待している。

仕事でも喧嘩でも親孝行でも愛国でも遊びでもHでもどの国にも負けないでくれ!。
金持ちの国だ全部使ってしまえ!。あとは、また稼げばいいじゃあないか?。
老いぼれた国賊や売国奴が全部かつあげされちゃうまえに。  
Res.10 by IMHO from バンクーバー 2002/10/11 12:28:38

茶髪や栗毛はともかく、東洋系の平面的なでかい顔に金髪は似合わないね。
日本で、白人との混血で顔つきは日本人なのに髪は金髪の子供を見た時かわいそうだと思った。
同じハーフでもアンルイス、山本リンダ、福沢幸雄(事故死したレーサー)等、白人的な顔立ちなら東洋人でも金髪が似合うでしょうね。

but, this is just my opinion.
don’t flame me.

Res.11 by 若輩者ですが from 無回答 2002/10/11 13:34:14

金髪など髪を染める事が、白人になりたいからとかヤンキーだとかは思いません。今時そんな事を言う人がいるのかとちょっと首をかしげます。ファッションとして染めている人の方が多いと思うし、その技術もすごいと思いますよ(茶色にもいろいろありますし、カナダでは上手く染めていただけないので・・・) アメリカをまねてのファッションじゃ決してないし、ファッションなどは今日本の方がすすんでいると思いますが。日本人のほうがよっぽどおしゃれだと周りを見て思いませんか?
また今の経済がよくないのはバブル時代のつけがまわってきたのも一理。その時代子供だった今の若者のせいにするのはどうかと・・・
ただ愛国心を持つのは見習うべきだと思います。こちらにきて日本の素晴らしさを実感している常々です(電化製品など一流じゃないですか? アフターサービス、客サービスもほんと優れていると思います)が、日本にいた時はそれを当たり前に思っていました。裕福な中にどっぷりつかっていたし、どんなに騒がれていても今の経済に危機感を感じていなかったのも事実。 直接自分に関わりがないと中にはそういう若者も多いでしょう。もっと日本という自国を愛し、関心を持つことが今の私達に必要な事と思います。日本の文化の素晴らしさを見直し、また世界のいい点をお手本として、経済大国として持ち直してほしいと願っています

Res.12 by 44年生まれ、、、まだ若者??? from バンクーバー 2002/10/11 15:32:47

う〜む。日本人魂 さんの言ってる事もあながちではないような気もするなぁ。

みんなすべてをひっくるめて「金髪に染めてる連中は馬鹿だ」とはいえないと思う。
自分も気分転換に染めた事はあって楽しかった。
ただ、「最近の若者」(こうやって定義づけるのには抵抗があるが、、、)たちには
確かにいい意味でも悪い意味でも昔に比べて違うものがあると思う。
「責任感」「整理整頓」「思いやり」などなど
古臭い言葉のように思うけどこういったものへの意識が低下しているように思う。「我慢」することも苦手になり「プッツン」したら人を刺してしまう、、、
「片付け」の出来ない若者が増えている、と新聞は伝える。
「真面目」に生きている人をからかい、真面目にする事が馬鹿に思われる。

ここの掲示板でも、自分がもしそう言われたらどう感じるかを考えない人々が、きつい言い方で反論攻撃をする。「思いやり」の気持ちがあればもう少し違う書き方が出来ると思う。
きつい言い方されるとかなりドキドキしますよね。

こんな訳で自分も日本の先行きには暗いものを感じています。経済の事は全然分かりませんが、「人間的」な意味でです。
カナダは電化製品やメディアなど物質面では全然遅れていますね。
比べるのもおかしいですが「人間的」には日本よりこちらの方が意識が高いと思います。(またお叱りの言葉を受けそうですが、これは僕が純粋に日々感じてる事です。)

なんか話がてんでバラバラになってしまいました。

上手くまとめる事は出来ないけど、
日本の若者にはもう少し「キバって」欲しいです!

「ダサくてもいい、思いやりと情熱を忘れるな!!その方がかっこいいぞ!!」

Res.13 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/11 21:45:46

マハティール首相は、金髪に染めることをどうのこうのと言っているのではないと思いますよ。要点は、
>日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したとして、「日本が犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある」
っていうことです。確かに日本は「ゆとりのある生活」「体罰の禁止」など、西洋文化の良いとこ取りをしようとして、バランスを崩してるのは確かだと思います。小学校で円周率を”3”と教えるなんて、「おいおい、.14が覚えられないのか?」と突っ込みたくなります。学校の週休2日制などの授業数削減で、基礎教育がおろそかになっているのは間違いないでしょう。勤勉さという点でも、仕事を通して技術力の低下を感じていました。電気製品なども、Made in Japan と言いながら、主要部品は日本以外の工場で生産したものだったり、製品そのものが Made in Japan ではなく、それでも品質は良かったり、もやは Made in Japan の優位性は顕著なものではありません。

マハティール首相の言うように、見直しをしないと、日本は今の国際的地位を維持できないでしょう。今の日本の状態を見て、維持出来ると答えられる人は、相当な楽観的なのでしょう。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 23:24:08

>マハティール首相は、金髪に染めることをどうのこうのと言っているのではないと思いますよ。要点は、
>日本は文化を西洋化しようとした結果、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したとして、「日本が犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある」
っていうことです。

イヤ・・それは皆さんわかってると思いますよ?  
Res.15 by アイリーン from 日本 2002/10/12 01:27:02

>、日本人の労働倫理や勤勉さが低下したとして、「日本が
>犯した誤りを避けるためにも日本を見守る必要がある」
>っていうことです。

って書いておいて、

>勤勉さという点でも、仕事を通して技術力の低下を感じて
>いました。電気製品なども、Made in Japan と
>言いながら、主要部品は日本以外の工場で生産した
>ものだったり、・・・

ですか?ちなみにうかがいますが、労働倫理や勤勉さが低下したために、日本の産業は空洞化したのでしょうか?これこそ、要点がずれていると思いますが。

ちなみに今の経済の問題は勤勉さの低下とかの問題ではなく、まったく別の次元です。自分の見た印象だけで短絡的に問題の原因を発見したような書き方は控えていただきたいです。  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2002/10/12 19:49:38

戦後、財閥解体、農地解放などとともに公職追放が行われたとき、40代の経営者がたくさん生まれた。どさくさと混沌を切り抜け発展を遂げた例は多い。老害だと思う、官僚国家も60年も続けばごらんのありさま、優良企業もひとかわむけば、雪印、日本ハム、三井物産などモラルも倫理もないではないか。バブルも不況も若者が作ったのではない、「雨の日のために日頃から傘を用意する」そんな簡単なことをせず、景気が永遠につづくように散財したのは「だれか」当たり前のことも出来ぬ、考えない、アマチュア政治屋、経営屋、官僚屋「こんな日本にして申し訳ありません」と引退し若者に席を譲れ!。

こんなこというのは下品だが、中国も韓国も日本の支援、協力のもと本当に伸びたな。マハティール殿、先ず、感謝の言葉ありきではないか、とる物はとっておいて、「失敗」などとは、貴国も礼儀を知らぬではないか、それとも植民地時代に礼儀も搾取されたとでも申すかや?。

こんな日本を引き渡す老人どもをお許し下さい。  
Res.17 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/13 01:03:29

戦後の日本は貧しく、誰もが必死だった。だから勉強もした、しなければならなかった。今の若者はその必要がない。日本の生命である産業の構造は今後大きく変わるでしょう。そのとき、日本はどう生き延びるのか?それを担うのは、今の若者。勉強してない若者にどこまで出来るのか?

ところでアイリーンさん、あなたの主張も聞きたいです。それともあなたは主張するべき意見もない、文句専門ですか?  
Res.18 by アイリーン from 日本 2002/10/13 02:19:26

>ところでアイリーンさん、あなたの主張も聞きたいです。
>それともあなたは主張するべき意見もない、文句専門ですか?

どーも、ご指名ありがとうございます。そうですね、私は文句専門かもしれませんね。

>戦後の日本は貧しく、誰もが必死だった。だから勉強もした、
>しなければならなかった。今の若者はその必要がない。

そうなんでしょうか?今は景気が悪く、若者も将来の生活を築くのに必死な方も多くいると思いますよ。手に職、つまり技術がなければ会社も雇ってくれません。資格を取らなければ仕事にありつけません。大学に通いながら専門学校に行っている人もいます。なんとか職にありつけても、その職を失わないように残業手当がでなくても、残業しているひとはざらにいます。それらの人を勤勉でないと呼ぶのであれば、いったいどれくらいやれば勤勉なのでしょう?

>日本の生命である産業の構造は今後大きく変わるでしょう。

簡単に述べていますが、いったいどのように変わるのでしょう?それが分からなければ、貴方もあなた自身が言う“勉強してない若者”と同じになってしまいますよ。

今の日本の経済衰退は

1.グローバリゼーションによる世界的規模の経済活動の合理化への対応の遅れ
2.バブル経済によって生み出された架空成長のつけ
3.世界同時株安に見られる、グローバル経済全体の不況

によるものだと私は思っています。金髪にした若者が勤勉ではなくなったという要素だけが日本経済を揺るがしているのではないでしょう。このトピにそっての私の主張は、これくらいです。  
Res.19 by 日本人魂 from バンクーバー 2002/10/13 02:32:24

皆さん面白い意見ありがとうございます。それぞれ貴重な意見として受け止めております。今から私事のコメントを返していきます(全員には無理ですが)。res4さん、興味がないのにコメントありがとうございます。でも、若い子が西洋文化にあこがれてるのはあなたもご存知のはず。今から、昔の日本の生活習慣に戻そうとして、誰がそれについてくるでしょうか?それに、マハティールが言う、金髪はやはり、過去にマレーシアがイギリスの植民地であって、金髪イコール西洋人だと思っているのでしょう。 res13さん、私はあなたに賛成です。res12さん、カナダが電化製品にていして遅れてると言いますがまさしくそのとおりです。彼らは気にしないし、そのおかげで日本はカナダにダンピングできるからこれは良しとしましょう。それに、カナダでも”物を作ることに目覚めたら”日本の脅威になるので、このまま資源の輸出と、移民、観光だけでやっていってもらいましょう。カナダが、韓国、台湾とかみたいに化けられても困るしね。輸出で儲けてきた(現在も)日本にとってカナダが何かを作り輸出することはやはり日本の経済に多少打撃を与えるはず。res8さん、白人の女の子は金髪に染めてるのが多いですよ。ブルーアイ、金髪がやっぱりもてると思っているのでしょう。バービー人形の影響ですね。日本も、茶髪のリカちゃんの影響なんでしょうかね?だから、日本の女の子は特に茶色に染めたがるのでしょうかね。今はエスカレートして”金”ですけど。これは、日本でよく流れる白人を使ったコマーシャルの影響や、雑誌に出ている金髪女性の影響なんでしょうかね。?それに、紫、緑に染めてるのはこっちの人間からしてもおかしいみたいだし。そんな人間自然には生まれないですしね。res16さん、日本は昔、中国、韓国から技術を学んだのでどっこいどっこいでしょ。法隆寺とか、渡来人が作ったものやしね。それに、天皇家も、、、res10さん、子供のうちは、アジア人と白人のハーフの子供が紙の色が茶色かったり、目が青かったりするのは色素の影響だし、大人になれば、それなりにアジア人顔になる人間が増えると思います。だから、その点は心配しなくてもいいと思います。たまに、大人になっても、白人の血が勝ってる混血はいますけど。res6さん、アメリカの経済を支えてるのは、数パーセントの天才がいるからと聞きましたが。アメリカは、経済大国ですが、貧富の差はひどいものがありますからね。黒人の成人の3人に1人(確かこのぐらいすごい割合)は刑務所に服役してるらしいですしね。教育への、アクセスも生まれた家庭によってやっぱり差は出てきますしね。それに、スラム街で育っていく人間が周りに影響受けずに育っていくのは難しいのでしょう。やはり、ピラミッドのトップにいる白人連中がアメリカを支配してるのでしょう。ドイツですが、最近ドイツの経済はいまいちみたいですね。ネオナチが台頭してきてるし、勤勉さも昔に比べたらかなり落ちてきているようです。ドイツ人の友達もそういっていました。今では、休暇がかなり多いみたいです。フランスもやっぱり経済は落ちてきてますね。優秀な移民がたくさんきて、この前の選挙で見たように、レペンガ支持されるようになってきてるしね。今じゃ、パリはかなり危ないらしいですしね。ギャングが多いし、追いはぎが多いようですね。  労働倫理について話し合ってる人たちがいますが、労働倫理は私としてはそんなに落ちてないのではないかと思います。私は働いてないので良くわからないですが。しかし、もちろんフリーターとして生活してる人間が昔より増えているし、そういう人が先どうやって正社員になっていくかは不安です。本当に働く気がない人はフリーターとしてずっとやっていくでしょう。ナイナイの矢部の兄貴のように。友達(そんな髪の毛金髪に染めてはいないけど)なんかは就職したらしっかり働いている見たいやし。学生のとき思いっきり遊んで今がんばってるみたいです。まぁ、彼らは大学卒業した人間ですけど。まぁ、一様入試というものを経験してるから、仕事してからもがんばれるのでしょう。入試みたいな経験があったから大学で遊ぶだけあそんだのでしょう。難しい入試をパスしたのだから大学生のあいだのんびるするのもいいかもと私は思います。その分、社会じんになってちゃんとはたらいてますし。それに、彼らは遊べるあいだは学生の間って割り切ってたし。 勤勉さの低下ですが、全くそのとおりですね。円周率を3とする政府のやり方には大反対です。それに、今じゃ、小学生算数の授業で電卓を使っていいというではありませんか。これはいただけないですね。これじゃ、日本人のとりえ(暗算できる)がなくなるではないですか。これは危ない兆候です。授業数も減ったし。何もかも、欧米がいいと思ってる政府はもうちょっと考え直したほうがいいですね。日本の原点に変えるべきですね。まぁ、勤勉さは落ちたのでしょうけど、それ以上に他の国(特にアジア)の勤勉さが急激に上がったのだと思います。昔は、数学、化学では日本は1,2位のレベルだったけど、今では3,4位ぐらいらしいし。まぁ、3,4位といえば立派な順位だと思います。これは塾のおかげでしょう。これから先はどうなるかわからないけど。 とにかく、今の日本人は明治の人間を見習うべきだと私は思います。明治の精神=本当の日本の精神だと思います。日本を立派な国にするんだと幕末をかけ抜いた明治の男に万歳ですね。とにかく、少子化が進む今、ちゃらちゃらした若者が目立つようだと日本の先は暗いでしょう。(the united nations projected that japan would need to import 609,000immigrants a year to maintain its 1995 working-age population level of 87.2 million through 2050.) これはすごいことです。もしそれだけの移民を受け入れていく必要があるなら、日本人というものが失われていくでしょう。今の、ドイツ、フランスみたいに。すると又、極右翼の日本人が増えるかもしれません(ドイツ、フランスみたいに)。まぁ、親の金で、高級ブランドを買ってるようなのが多い国をどうやって又持ち上げるかでしょう。快楽主義に走りすぎた若者はいつ現実に気づくのか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/10/13 03:14:41

肌を白くする、
髪を金髪にする。
毛を剃る。
「自分らしく」生きるために
ダラダラ過ごす。

日本人の夢です。

Res.21 by ペソギソ from マックギル大学退学処分 2002/10/13 03:29:51

資格を取る。
資格を取る。
資格を取る。
資格を取る。
資格を取る。
働かずに金儲けする。
外国人の悪口を言う。
ワーホリの悪口を言う。
女性に悪態をつく。
他人の気持ちは考えない。

バカが考える理想の人生です。  
Res.22 by ソエオロヲトロ from 日本 2002/10/13 07:25:12

そもそも、金髪・茶髪が一般に流行り出したのは8年前ぐらいで、
発端はサーファーブームからです。日焼けと海水で茶色く焼けた髪がかっこいい象徴だったのですよ。

マハティール首相の言っているのが当てはまるのは
昔からいる「ロックにーちゃん」です。
これは完全に海外のロックグループを崇拝し少しでも近づきたいと思い、金髪・茶髪にして髪を長くしたのです。

彼の発言を簡単に言えば「人種差別」です。
日本人は髪の色で遊んではいけないのですか?(笑  
Res.23 by Jungle Ken from バンクーバー 2002/10/13 16:40:36

アイリーンさん、回答ありがとう。考え方は人それぞれなので、特に反論はありません。ただ、僕としては明治維新以来、脱亜入欧で繁栄し、西を見続けてきた日本が東を見ても良い頃だという、マハティール首相の考え方には賛成です。やはり日本人には日本のやり方が一番あっていると思います。

今日、MSNでこんなコラムを見つけましたので、コピペします。興味がある方は読んでください。
http://money.msn.co.jp/Investor/Column/ColumnCon.asp?nt=1&ac=1160&cc=20

この中に、
「“一億総上流”となった日本人は、“共産”を捨て“個々の利益”に走るようになる。資本主義の“陽”の部分に酔いしれ、自らの個性であった勤勉さやモラルすらも忘れた。しかしそのとき、実は米国式の市場原理に基づく、言ってみれば真の資本主義の入口に日本は立っていた」
「日本人の精神の奥底には、いまだにかつての“共産”的な部分が色濃く残っているのに、社会はその心の成長を待たずにどんどん変わっていく。社会的体制や精神・哲学はまだまだ子供なのに、いきなり大人の世界に飛び込むこととなったのだ。」
とあり、マハティール首相の発言に通じるものがあり、興味深いです。

Res.24 by おやじ from ハリファックス 2002/10/13 19:06:13

誤解されるかもしれないけど、日本政府は一回破綻して、なくなっていいのじゃないかな。日本人は個人個人は案外しっかりしてるので別に困らないと思うよ。もちろん、マハ氏の言うように成功が経済的、文化的に他国を凌ぐという意味だけなら、きついかもしれないけど。そうではなくて、w杯の時、外国人が不思議と思いながらも感心した、自国を倒したトルコを応援する、日本的楽しみ方というか、自国の勝敗だけがすべてではないという、一見馬鹿で崇高なところは、心ある人には、「日本のこころ」ちがうなと考えさせたそうな。もういいのではないかな、自殺したマラソンの円谷選手のように一番前を走ることをもとめなくても、G7にでれなくても、他国にお金をあげることができなくても、日本人がささやかでも、ちゃんと御飯が食べられて、人にやさしくできて、生きていけたなら、、、。
もちろん、古代ローマが平和を貪ることで滅んだ轍は日本には踏んで欲しくはないよ。他国が日本をみる、日本は日本の内側をよく見るそして、外を見る。すべての答えは2000年をこえる歴史の中にあると思うな。    温故知新  
Res.25 by アイリーン from 日本 2002/10/13 20:30:08

グローバル化→欧米化→合理化というように考えると、日本的社会主義→資本主義は必然であるのかもしれません。ただ実のところ、どちらが生産性が高いかということになると、実は私も疑問になります。

>日本政府は一回破綻して、なくなっていいのじゃないかな。

同感です(笑)。というか、もはや財政は破綻してますが。正直言うと、Jungle Kenさんの意見には共感してます(モラルという部分では)。合理化された人に冷たい社会経済体制より、多少生産性が劣ってもモラルのある温かい社会のほうに私は住みたいです。経済が悪いと言いながら、電車に乗って見渡すと若い女の子のほとんどがプラダかビトン(どっちか知らない)のバッグを持って年寄りに席も譲らす座って馬鹿騒ぎしてるのにはうんざりです。

もう、このまま構造改革しないで皆一度貧乏になるのも解決方法かもしれませんね。まあ、実際は犯罪率があがるだけで社会はさらに混乱するだけだとは思いますけど。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 02:14:15

>日本政府は一回破綻して

これって、スーパーインフレにして、政府の借金をちゃらにするっていう方法ですか?

でも、その前に、日本政府が保有している米国の国債を全部売れば、アメリカが破産するっていう噂があるんですが。

Res.27 by おやじ from ハリファックス 2002/10/14 09:22:47

あまりにアホな意見なのでお恥ずかしいのですが、財政的、政治的、官僚的に限界に来ていると思うので、治安に関する機能と地方自治体を独立させ、封建的(都道府県を独立させる)集合体としてカナダの州が多くの権限をもつような、関東のつぎは近畿などエリアに政権を担当させる、おらが村制といえるものにして、郷土愛と帰属意識、権利と義務を同等に感じられるようにする。現在の他国に対してもつ債権は国民の財産であるし、米国に対しては資本主義国として最大のカードなのでつねに都庁の壁面に米国への債権、あるいは日本国民保有の米国債の量と現在価格をハイビジョンにて公示する。もちろん、国会は解散、無意味な公団、公社、官公庁は廃止、かくて学校も完全に地方が管轄する。議員の年金、恩給はこれをもって赤字国債を補填し、日本の国益をそこなったり、はずかしめたひとは、過去に受給したものを国庫に返還する。政府の借金は歴代議員の責任です。日本は角栄がでるまで、まるっきりの赤字国債を国民に押しつけることありませんでした。私財でもなんでも処分して補填すべきです。
米国債の書き換えを日本が応じないとアメリカは死にます。日本が分担金または支援しないと死んでしまう、国際機関もあります。だから、もうすこし対外に流れるお金を国内留保できればいいなあと思うのです。

ビトンもいいけど風呂敷を使うのはだめですか?。   ダメだよね、、、さいなら  
Res.28 by 日本人魂 from バンクーバー 2002/10/14 11:00:36

全く、jungle kenさんに同意します。そもそも日本が明治維新に目覚めたのも、西洋化するというより、”近代化”すると言う目的が大きかったと思います。それで、見事に大国になったと思います。日本は、西洋のものと取り入れかつ、それをもっとよりよいものにする才能があるのだと思います。明治時代みたいに、何もかも西洋そのまま取り入れるのではなく、日本のよさを残しながら西洋の”何”かを借りる程度でいいと思います。 アイリーンさんが言うように、今の若い女の子の中にはただブランド物に興味があり、電車の中で老人を見ても席を譲らないのが多いと思います。もちろんこれは、女の子だけじゃないけど。私は、去年日本に一時帰国したとき、おばあさんに席を譲るとすごく感謝されました。私としてはなぜそこまで感謝されるのだろうって思っていましたが今となればその”感謝”の意味が良くわかります。本当に日本人は自分勝手になってしまったようです。日本の経済は一度どん底に来てもいいと思います。犯罪が増えるというけど、それでもいいではないですか。終戦後の日本よりはぜんぜん状況がいいだろうし、終戦後もたくさんの日本人が生き残ったし。  
Res.29 by 本当の愛国心 from 無回答 2002/10/14 11:39:36

>犯罪が増えるというけど、それでもいいではないですか。

自分の近親者が、レイプや殺人の被害に遭遇しても、そんなことが言えるのでしょうか。犯罪は他人事、というのがいかにも日本人らしい。そんなんだから、よく狙われるんだろうけど。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 11:40:07

疑って申し訳ないですが、24 27って本当におやじさんが書いたものですか?
今までの彼の文調とかなり違うので。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 13:11:03

まあ、マハティールは日本にこっちを向いてもらいたくて、必死なんだね。
あんまり彼の言うことは真に受けないほうがいい。
彼は彼でマレーシアのことしか考えていないから。
日本人は日本人のことを考えていけばいい。
金髪の若者?自由の国の象徴だといってやればいい。
日本はマレーシアのような意味なく反米の言論弾圧国ではないということだ。
日本にこっちを向いてほしければもう少し面白いことを言わないとダメだね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2002/10/15 00:51:11

29は本間に愛国心持ってるんですか?あなたの愛国心をこの場を借りて聞きたい。日本人が狙われるのはいかにも金もってそうで弱そうやからや。それにちゃらちゃらしてるからと違いますか???あんたは、凶悪犯人の前で戦えるんか???絶対君みたいな細腕では無理やね。俺みたいに極真、ボクシングやって体鍛えてから言え。  
Res.33 by 無回答 from オタワ 2002/10/15 00:54:50

マハティールは別に日本に向いてもらいたいわけじゃないと思う。もう、すでに中国を見てると思うけど。それに、マレーシアのことをまず第一に考えるのは国家の最高権力者として当たり前ではないですか?それに彼の思想は、ルックイーストです。aseanを基本にしないと先のマレーシアがないことは彼は十二分に承知だと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network