jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1052
利用者どう思っているんだろう・・・?
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 09:06:32

「ご意見ご感想」で誰かが質問してたけど
突然「本音でバトル」が消えて、その分のスペースに広告が入ってる。利用者には何の通知もない。
9月中にプロバイダーを変えると言う話もなくなったらしい。そのこともどこにも触れていない。その為に今でも開くのにバカみたいに時間がかかる利用者がいるのに。それもまた、なんの通知も無い。変える予定の時は通知してきてたのにね。

管理人はどう思っての行動なんだろう?

Res.1 by from バンクーバー 2002/10/09 15:08:55

ここは利用無料のサイトやのに、そこまで文句言わなくてもいいと思うけどなぁ、、、

そう思わん???  
Res.2 by たかっぱ from りっちもんど 2002/10/09 16:41:07

思う  
Res.3 by プリンスエドワードフィンランド from 無回答 2002/10/09 17:35:46

無料かどうかは、大きな問題じゃないでしょ。TVだって無料が多いけど、苦情はたくさん来ると思うんだが。問題は、管理人の態度でしょうな。  
Res.4 by May from 日本 2002/10/09 17:56:11

うん、遅いね。管理人さん忙しいのかな?改善されるといいな。  
Res.5 by BB from バンクーバー 2002/10/09 19:31:51

書き込みを勝手に消して何の説明もなかったりするしね。
某新規美容室関係のトピで、やらせを指摘した書き込みが数時間後に消されてた。「削除しました」の一言もなし。クライアントだからかな。
ということは、やっぱりやらせだったんだね。(笑)

広告サイトのおまけに掲示板がついてると思って利用するしかないんじゃない。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/10/09 23:34:36

>問題は、管理人の態度でしょうな。

いやいや、利用者の態度の方に問題がありでしょうな。

自分の名前が出ないから面と向かっては言えない事をしゃぁしゃとここで言いまくる。
いい加減恥ずかしいと思わんのかなぁ、、、

ここの管理人は信念もってやってて
自分に都合の悪いトピックを勝手に削除するような人やない。
その証拠にこのトピックも削除されへんで。

以上。
 
Res.7 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/10/09 23:59:16

管理人です。

本音でバトルにつきましては、一時休止させていただいております。
告知する時間がありませんでしたことは、
お詫び申し上げます。

プロバイダーの移行につきましても、資金的、人材的な
問題から、しばらく先送りさせていただく結果に
なってしまいました。
移行について、お知らせしていた期日を守れなかった事に関しては、
言い訳の余地はございません。Jpcanadaの力のなさです。
大変申し訳ありません。

レス5の方のトピックは、該当トピック主の方(日本在住の方で、関係者ではありません)から削除申請がありましたことと、悪意ある投稿があったため、削除いたしました。

Jpcanadaの現状、および今後につきまして、
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=396&from=1&ichiranfrom=397
のRes1に回答をさせていただいております。
よろしければ、そちらもご覧いただければ
ありがたく存じます。



 
Res.8 by BB from バンクーバー 2002/10/10 16:58:51

サイト管理者は削除した場合、その旨書いておくのがフェアな運用ではないでしょうか。Jpcanadaさんも他の箇所では明記してあるのに、なぜか問題のトピックは、まるで最初から何もなかったかのようにすっかり消してあります。パブリックなサイトでこのような運用を見たのは初めてです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=3753&fukushu=1

削除のことも、プロバイダの移行の遅れも、コーナーの廃止も、結局は情報が適切に提供されなかったことから生じた不満だと思います。告知、説明があれば、行き違いは避けられたのでは。お忙しいとは思いますが、わかりやすく、オープンなサイトを目指していただけるよう希望します。


ところでトピずれですが、あのトピ主さんは日本在住ですか?署名はバンクーバー在住になっていますね。あの美容院は元々日本にあるので、日本に関係者がいても不思議ではありません。むしろ一般の日本在住者が、わざわざトピックを立て、居場所を偽ってまで宣伝を促すような質問をする方が不自然です。この美容院に関しては、開店にあわせるかのように不自然なトピが2度も立てられているし、前回は、このサイトに以前載せたメールアドレス宛てにスパムが送られています。ただ、やらせだとしても、あまりに下手なので逆効果だし、スパムがこない限り無視するのがいいでしょうね。
 
Res.9 by 私は移民 from バンクーバー 2002/10/10 19:15:39

ごめんなさい、スパムってなんですか?なんかウイルスやクッキーみたいなもの?  
Res.10 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/10 20:16:51

私はjpcanadaとは無関係ですが、日本でサーバー管理の仕事を7年以上やっていました。
確かに私もjpcanadaにアクセスの遅さを感じていますが、サーバーを変えるということは、コロケーション変更に関する検討など多大な手間と経費がかかります。それに対して、余計なお世話だけど広告収入というのは実は結構安い(失礼!)。正直な話、現在のjpcanadaの広告費だけでその経費を賄えるかと考えたらかなり厳しいと思います。
文句を言うのは簡単だけど、実際の背景をもう少し考えて欲しいナ。
それにこれだけ有名になったサイトとは言え、運用に関する報告の義務はありません。(確かに「本音でバトル」などを楽しみにしていた方々は寂しいことでしょうけれど!)報告すべきが常識と言うならば、文句を言うときはbyの部分に本名を入れるのが筋ですよね?【無回答】では非常識。
 知識の無い方、と言うよりは自分でホームページを作ったことがある程度の一般的な方だとハウジング(*注釈)のことをプロバイダと言っているのも仕方ありませんが、でもこういう苦情が出るなんて、jpcanadaも大したもんだ!利用者として、今後の発展に期待したい所ですね。
*ハウジング・・・商用として運用するWEBサーバーは、広告収入を主としている関係上、水害や火災、地震に耐えられる専用の情報センターに設置しなければなりません。いろんな意味で使われる用語ですが、一般的にはそういった専門の情報施設にサーバーラックごとコロケーションを委託する(アウトソーシング)業務のことです。コレには24時間体制のオペレータ(日勤・夜勤)や温度湿度管理、機器に影響を最小限とする専門の消火設備などとてもお金がかかるため、その委託料金も大変高額になります。  
Res.11 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/10/10 20:54:49

私も、日本にいた頃は、ISPで働いてたんですが、ハウジングでも色々なパターンを用意していましたよ。^^
サーバーごとNTT局内にラックで預かる場合、(ラックあたり200万円/月前後)、サーバーを預かる場合、または、1台のそのサーバーにアパートのようにHDDスペースをレンタルする場合(1台のサーバーで多数のドメインを割り振る)などなど。

地震などの災害対策は当たり前ですが、停電に対するUPS、ルーターなどの故障してもバックアップ回線に切り替わるように、回線の2重化などを行ってました。

価格競争が激しくなったので、今は、それほど高額ではないと思いますよ。^^
(JPCANADAさんが広告でどれだけ儲けているかわからないのでなんともいえませんが)
新聞社は、広告費用でかなり儲けてるのは知っているのですが…。^^;;
ただ、ウェブ広告の費用が最近、安くなっているというのもあるサーバー所有者から聞きました。ひどいところだと、1バナー、1ヶ月、1000円とか。それも、クリック数がある程度満たさないとすぐに打ち切りになってしまう。
(ですから、JavaScriptなどでポップアップで自動的に広告が開きまくって…、というサイトも多いのですね)

JpCanadaの場合、どうしても広告主が限られてしまうので、大変でしょうね。

管理人さん、大変でしょうが、がんばってくださいな。
あと、管理人さんに失礼な質問ですが、この広告というのは、月いくらという契約でしょうか?それとも、バナークリックの回数によりお金が入る金額が上がる契約でしょうか?

後者ならば、ユーザーの皆さんががんばって、バナーをクリックすれば、スピードを上げるためのお金も溜まりやすくなると思いますが…。  
Res.12 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/11 00:53:20

らいらっくの旦那殿、他のトピでもお世話になりましたがお話合いそうですね。近ければあって色々お話したかった所〜。
ちなみに私は厳密には情報処理センターで大型汎用機の管理をやっていましたのでISPをやっていたわけではありません。

>後者ならば、ユーザーの皆さんががんばって、バナーをクリックすれ
>ば、スピードを上げるためのお金も溜まりやすくなると思いますが…。

そうそう!でもそうではなさそうな気がするよね・・・。たしかに利用者の協力なくして改善は難しいかも?
でもサーバーを変える事よりも、かの有名な2chのUNIX住人事件の様な改善をやれば大丈夫な予感!
とりあえずは、まずASPなのが一番の問題ですよね。ASPは「一番サーバー負荷の大きいサーバー型プログラム」で有名ですから。さらに一番ウィルスのカモにもなりやすい環境。PHPにした方が確実に安全で早い!でも2chってCGIだっけね。  
Res.13 by Vic from トロント 2002/10/11 22:29:04

UNIX系かWindows系か得意分野が決まってたりしませんか?
Win主体でやってきた人はUNIXをいじるのが難しい、逆にUNIXで来た人はWinをいじるのに時間がかかると・・・
WinだからASP。コレは仕方が無かった事でしょうね。  
Res.14 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/12 23:21:14

得意分野とか好き嫌いではなくて・・・世界で一番利用されているWEBサーバーは何かご存知ですか?そう、Apacheです。勿論ApacheでASPを動かしている人はいないでしょうね(笑)
私はプログラマーではありませんが、趣味でWSH(←かなり消えかかってる言葉ですよねぇ〜)をやっていた関係上ASPは少し調べました。でもApacheではやはりCgiかPHPですね。PWSとかIISとかではありません。コストも安いですし!PHPのビジネス需要はかなり高まってきていますよっ。
DBに関してもPostgreSQLとかよりは、ACCESSの方がまったく持って簡単・便利でしたけどね。ASPはプログラムの委託料金が一番高価なので、私がいた会社などでは一番「お任せ下さい!」の部門でしたけれど(笑)
ちなみに自宅でWindowsとLinuxのLANを組んでいましたが、好きなのはAS400とかOS390。I love IBM!
Server Extensionsはどこへ行ったやら。今やTripodくらい?
jpcanadaも2chでいいプログラマーを獲得するのが一番ローコストでいい改善案かもしれませんねぇ〜!?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/10/15 00:58:44

管理人の上原さんは良くやってると思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/10/15 01:14:44

管理人って大変でしょうね。しかし最近の名指しでの非難など目にあまりますね。禁止事項は完全無視の状態になってますね。それについては管理人は一切の責任を取らないとありますのでこれからもっとひどくなるのでしょうかね。残念です。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/15 01:20:36

>これからもっとひどくなるのでしょうかね

ペンギン暗躍時代と比べたら、大分良くなったと思いますが。誰も知らないか、そんなこと。

 
Res.18 by らいらっくの旦那 from トロント 2002/10/15 11:56:25

このコメントをしてよいものかどうか悩みましたが一応しておきます。

現状、確かにPHPの方がASPよりも速いです。
1.5倍ぐらいだったかな?
だから、PHPにすべきだという意見もわかるのですが、これは一時しのぎにしか過ぎないと思います。
NASDAQのサイトを皆さんご存知でしょうか?
http://www.nasdaq.com/
です。ここのアクセスは毎日数百万ヒットですが、ASPを使用しています。
しかし、すごく快適な速度です。

そして、ASPを開発したのはマイクロソフト。このまま、PHPがスピードが速いままで黙っているとは思えません。
いたちごっこになると思います。

ですから、ASPを使っているのが一概に悪いというわけではないような気がします。
もっと、根本的な部分で考えないといけませんね。
ASPを使用するにしても、もし、ASPのレスポンスタイムが遅いのであれば、もっとスループットのいいアルゴリズムを採用するとか、SQLサーバーの問題であるならば、もっと効率のよいクエリーにするとか…。

ちょっと調べてみたところ、このウェブサーバとセカンダリDNSを同じPC上で走らせているようですので、セカンダリDNSを他に持っていって負荷を減らすとか、いろいろ考えられますね。

私の職場からwww.jpcanada.comまでは16ホップ。
その16ホップ目が非常に混んでました。
即ち、209.53.1.131〜www.jpcanada.com(white.jpcanada.com)間ですね。
ひょっとしたら、サーバー管理会社に預けられずに管理人さんの手元にサーバーがあるんではないでしょうか?
だから、ISPからJPCanadaのオフィス間の線が細いから起きている現象ではないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/15 16:07:34

↓そのとおりJPCANADAは自前のサーバーとか、、、このままでいいの管理人さん?  
Res.20 by 素人だけど応援してます from バンクーバー 2002/10/15 16:14:32

でもお金ないとサーバー借りられないんでしょう。。。?  
Res.21 by やっほー from バンクーバー(DT) 2002/10/16 09:33:05

DASDAQって予算の桁が2桁くらい違うんじゃん(笑)そりゃ速いさ!
下にも書いてるけど、問題なのはコスト。環境開発費とか保守費用が、ASPとPHPでは最低でも2倍は違うんじゃないかな。
そもそもiframeでad.jpcanada.comをインクルードしてるのも問題だけど。aveはad.jpcanada.comがダントツに遅い(ーー;)
aspはVBプログラマーにとって都合いいだろうけどね。やっぱ高い重いバグい。いっくらルートをトレースしてみても、それ以前に設計の問題・・・とは言え、また最初から作るなんて大変すぎ。
だから繰り返す様だけど、2chで優秀なプログラマーを探して活躍してもらえばいいのに〜(笑)
問題はコストコストコスト!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network