jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1049
某日本の航空会社のグランドスタッフって。
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 00:08:19

10日ほど前、こちらに来ていた家族を見送りに空港へ行きました。彼らはなにせ海外旅行が初めての人々。私の通訳がないと不安でたまらなかったこともあり、バゲージチェックインの時に、該当者外の私もチェックインカウンターに行きました。
担当はアジア人の女性で、きっと某J社とは直接関係のない派遣会社の人(制服がJ社GHとは全く異なってた)。日本語で対応してくれるのか?と期待したら日本語なんてもっての外、いきなり英語で、そっけなく笑顔ヒトツもなく対応をしだし、すごく嫌な印象を受けました。言葉については多国籍文化のお国カナダですから仕方ないかな、と思ったのです。でも、どう聞いてもその英語は日本語訛りで、他のGH達は皆IDが見えるのに、その人のだけは見えない。ふに落ちず、座席位置の変更云々をその人の前で相談したのです。
そうしたら、その全ての内容を聞いて理解していたのでしょう。こちらから一言言うか言わないかの合間に日本語訛りの英語で切り替えされて、ツアー客ばかりの席の更に後ろに個人客の彼らを回し、変更はできないの一点張り。その人が日本人かどうかは結局確認できなかったけれど、誠意の全く感じられない対応と、日本語が理解できているのに英語で押し通した姿に納得が行かずにいます。日本語訛りの英語だったから余計に。あと、その昔私も彼女と同じ仕事をしていたので、まだ誰も乗客は大しておらず忙しくもなかったのに、冷たい対応をした彼女が余計に許せないです。
私も、おかしいな?と思った時点で日本語で話しを進めればよかったかな...。かなり、子供じみた内容ですみません。なにせ、カナダの航空会社のGHのほうが、ネイティブで且つ多忙だったにも関わらず親切にしてくれたので、余りのギャップに数日過ぎても気が落ち着かなかったのです。J社のお客様相談室にクレームすべきですね。でも、誰かに聞いて欲しかったのです!!長々と失礼しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 00:25:53

J社って○ALのことですかね?
私もこちらに来るとき利用しましたが、アテンダントの対応がすっごく不快でした。おかげで、普段からよく水分を取る人なのに、ほとんど頼めませんでした。(一度嫌な顔されてから頼みにくくなって)私は客としてのマナーも気をつけ、お願いするときは「すみません」とか「ありがとう」とか言っていたのに、アテンダントがそんな態度だと二度と乗りたくない!と思ってしまいますよね。たかが一人のアテンダントの為に。
半年ほど前にA○Aを利用したときは、本当にアテンダントの方が良くしてくれました。しょっちゅう飲み物頼んだんですが、一度も嫌な顔されませんでした。おかげで頼みやすかった。
○ALは日本国内最大手ということに慢心しているんですかね?結構悪い評判聞きます。
ちなみにそのことは、Emailでクレームしましたが、1ヶ月以上経った今でも返答一つありません。
帰りは、他の地を経由してでも○ALを利用する気は全くありません。
高いお金払って、半日も嫌な気分に浸らされるなんてまっぴらですもん!!  
Res.2 by maro from トロント 2002/10/07 04:47:54

確かにJ社の北米スタッフは評判悪いです。電話の応対も良くないし、A社の方が、地上スタッフ数段上です。と言うわけで私はA社を多く利用してましたが、前回キャビンクルーで嫌な思いをしました。国際線に進出して数年経って慣れたからでしょうか、客にものを頼まれて、眉間にしわを寄せて露骨に「今忙しいので、後にして下さい。」といわれました。言葉の使い方、接客業の基本ですよね。

Res.3 by 過去ログ from トロント 2002/10/07 05:05:27

にも似たようなトピがありました...  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/10/07 05:43:33

数年前、成田ーバンクーバー行きのJ社の飛行機に乗った時、皆、アテンダントは親切だったのですが、一人だけ無愛想なアテンダントがいてびっくりしました(飲み物を頼んだら露骨に嫌な顔をされた)。あとでその人は日本人ではない(中国系)ってことがわかりました。結局、日本ではスチュワーデス神話があって、スチュワーデスであることに誇りを持っているから、うざいと思っても、笑顔でサービスしてくれているんだなぁ、他の国のスチュワーデスはやっぱりそうはいかないんだろうなぁと納得させられたのを思い出しました。最近は日本人のスチュワーデスも無愛想なんですかねえ。

あまりひどかったら、クレーム出すのがいいでしょうね。  
Res.5 by えばるやつ大嫌い from 無回答 2002/10/07 07:27:23

そういう対応の悪い人が一人いるだけでその会社全体の印象って変わりますよねえ。。
私がJ*LのYVRでロスバゲになったときはとても親切に対応してもらったけど、たまたま変な人に当たっちゃったんでしょうね。お気の毒です。
私だったらクレームします。

だって前に今は無きカナディアン航空のYVR−TYOに乗ったとき座席の上の荷物置くところにパンを乗せたところ(もちろんみんながおいた後最後に置きました)、他の席の客の荷物を日本人アテンダントがギュウギュウ押し込んだので「パンが入ってるので取らせてください」って言ったら思いっきり無視された。名前見ようと思ったら裏返しにして見えないようにしてあった。

そういう人って、「私は普通の日本人と違って航空会社に採用されたのよ」みたいな変なえばり方してますよね。

だから私は、はっきり言ってカナディアン航空が無くなって喜んでいます。  
Res.6 by bbb from 無回答 2002/10/07 08:26:48

ここでの話に限らず、銀行での行員の態度、スーパーなどでの店員の態度、バスの運転手の態度、電話での応対等、どう考えても相手がおかしい、こんな理不尽なと思うときは、その場でその相手に堂々と抗議するようにしませんか?後で、こうだったといっても解決しないのでは?その場できちんとした態度で抗議をしていれば、少なくともその「相手」はたぶん気をつけようと思うかもしれないし、同じ被害を出す可能性も少しは低くなるかもしれないし。
もちろん後でカスタマーサービス等に抗議するという手もありますが。  
Res.7 by Res1です from バンクーバー 2002/10/07 08:57:43

後でカスタマーサービスにメールしたけど、無視されたっぽい・・・メールアドレスも住所も全て記入して送ったのに、全く返答無!!
アテンダントの名前わからないからしょうがないのか、電話の方がよかったのか・・・

その場で言えれば良かったんですけど、あまりに驚いて・・・今まではA○Aか外国の航空会社しか利用したことなくて、全部対応良かったから、特にA○A。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 13:53:38

日本語訛りの英語、、、がやけに目立ちますが
その方の英語を馬鹿にしたように聞こえてしまいます。 もしかしたら、本当に日本人じゃなかったかもしれませんよ。 貴方こそ日本語で質問されたらよかっかのかも。。?
訛りがなかったら、良かったわけでもなし、昔、同じ仕事をされていたのならその場で対処しておくべきだったのでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 16:07:13

日本一、世界一です。

文句があるなら使わないで下さい。

Res.10 by ??? from バンクーバー 2002/10/07 16:36:39

意味不明。 文句とはどの事???  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 21:53:55

抗議をしなくても、「あなたのお名前は?」って聞くとたいどが変わるかも。それに、オフの時ならともかく、業務中に名札が見えないようになっているなんて、自分に自信のない証拠!! あとJ社のYVRのGHって、スーパーバイザー以外は他社のスタッフがしていると思います。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2002/10/07 22:38:24

前の方も言っておられますが、成田や関西空港でも外資系航空会社のグランドスタッフのほとんどは日系航空会社や派遣会社の社員であるように、バンクーバー空港のJ社のスタッフもカナダの航空会社の社員だと思います。
苦情は本人にではなくスーパーバイザーに言ったほうがいいです。
苦情はその場で言うのが一番ですが、お客様相談室に苦情を言うと名前がわからなくても、その係の人が調査して苦情があった部署にレポートするので本人だけでなく上司、同僚に知れ渡ることになってるはずですよ。
私はレストランでも苦情はマネージャーに言うようにしています。本人に言っても、”あっそう。ごめんね。”で済まされ、マネージャーに言うとそれなりの対応をしてもらえることが多かったので。
ほんとに”あなたの名前は?”と聞くと態度変わる人、結構いますよね。私もそうしています。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 18:03:29

対応の良し悪しはどうしても仕方ないんですよ、スッチーもサラリーマン?サラリーウーマンか。  態度が悪くても給料貰えるからな。そんな人に言っても仕方ない、黙ってても給料貰えるんだから。  経営者は絶対しないだろうけどね。    
Res.14 by ?? from バンクーバー 2002/10/09 08:43:27

先ずJ社のチェックイン業務はハンドリング会社(航空会社ではない)がやってます。本当のJ社のひとはわずか数人です。以前にもサービスのクレームがありましたがこれはJ社でなくその請負会社の社員のことです。この会社かなり質が悪いと個人的に思いますがなにかクレームはその場でJ社の人(マネージャー)を呼んでもらいましょう。その上でお客様センター(日本)に直接手紙で書きましょう日本に送ったほうが返答率がいいようなきがします。(機内の雑誌の中にアンケート用紙がある)それをフライトアテンダントに渡しましょう。それが一番だと思います。納得いかないことはその場で言って解決したほうが一番ですが。。。。A社の場合はすぐ回答が来ました。日本人と明らかにわかるのに英語で話続ける態度も理解できませんよね。なんか勘違いしてるひと多いですね.  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 09:47:35

トピ主です。
皆様レスをありがとうございます。
RES8さんがおっしゃる通り、なんの確認もできていないのに、日本語訛りの英語、と馬鹿にしたような表現を使用してしまい、少し反省しています。
ただ、繁忙期でもお客様の長蛇の列が背後にあった訳でもなく、むしろものすごく閑散としていたカウンターで彼女が私達に見せた、”馬鹿にしてるの?”と思わずにはいられない行為が
許せなかったのです。私も元の職業上、あの場所に行くと、どうしても相手の言葉に合わせる(といっても日本語と英語しかできませんが)癖が出てしまうようで、つい英語で頑張ってしまいました。
とにかく次回は一人の客となりきってその場で問題を解決するか、即座にマネージャーさんにクレームしてみます。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 11:37:16

YVRでのJ社のチェックインの際は、搭乗者本人しかカウンターに行けないのではないでしょうか?なぜトピ主さんはご両親をヘルプできたのですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/10/09 13:31:14

Res.16さん。そんなことはありませんよ。
私一人のチェックインの時も家族と一緒にカウンターに行きましたが
全く問題はありませんでした。

それからトピ主さんは
「私の通訳がないと不安でたまらなかったこともあり・・・
該当者外の私もチェックインカウンターに行きました」と書いてますよ。

よく投書を読んで回答しましょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/10/09 14:34:18

res8さんってJ社の方ですか??「日本一、世界一」って凄い見解ですね。私は少なくとも日本一が世界一だとは思いませんけど。
サービスの良い航空会社のランキングを見ても1位にはなってないですよね。もしJ社の方々が「世界一」だというおごりを持って仕事をしているんだとしたら、ますます企業努力が見られなくなって、魅力のない航空会社に成り下がると思うんですけど。

Res.19 by R.W. from バンクーバー 2002/10/11 00:21:21

ここに来る人って、血の気の多い人が多いのかなー。。。JALがどーのっていうよりは、その人個人の問題ではないのかな。しかも、VANバスの運転士と同じ位に態度が悪いというだけで、日本的サービスを世界どこでも当たり前のように受けれるという考えのほうが間違っている気もするけどなー。文句があればその場で言うのが、カナダ流でしょ??それをしないで、ここであーだのこーだの文句言ったって、それはタダの負け犬と同じ行為でしょ。なんか、みんな少しの人を見て、全体を決め付ける行為はよくない気がするけどなー。ここの掲示板って、いっつもそうだよね。それで楽しんでいるうちはいいけど、本気になっていそうな人が多いので、白雉なヤツが多いなーといつも見ているよ。真面目にレスをするほうがどうにかしてると思うけどねー。っつーか、カナダに来てて、何もモノになってないヤツラが結局がーがー言ってるんじゃないの??ただ、顧客サービスの点で言うと、暖かくされたほうがいいに決まっているし、そんなサービスを受けたあとで冷たい態度をとられると、ショックだし頭に来るのもわかる。そこのところをうまくコントロール出来る企業は、結局成長していくでしょう。これからJALのサービスがどうなるか、楽しみだなーくらいでいいんじゃないのかねー。ちなみに、JALは世界トップ40ではあるけれど、トップ10にも入っていません。ちなみに1位は英国航空、2位がアメリカンじゃなかったかな??でも、別に売り上げ1位が1番いい航空会社ってワケではないでしょ??そういう点から、レス9は的外れ。ちなみに、いい席が欲しければ、早めにチェックインしましょう。航空会社も、マイレージバンクの関係などで、一般のお客様には売ることの出来ないウインドーシートや前方座席があるので。。。それがイヤなら、JALのマイレージバンクに加入しちゃえば??どうせタダなんだから!!!!これは、ANAでもACでもおなじだよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 10:28:38

血の気の多いトピ主です。
トピの件があって既に2週間以上経過。なのに
また書いてます。RWさん大正解です!
確かにここで文句を言ったって仕方がない。
それにはRWさんのおっしゃる通りです。
私もカナダや日本以外の国の企業のサービスには何も期待していません。
でも、敢えて言わせてもらうと、私は相手が日本の企業となると、いくら基はそこから委託されている外資の会社とはいえ、その日本企業の基本的サービスや、そこを利用するお客様の心理というものを少しは理解して業務がなされていると考え、期待をしてしまいます。
”何もモノになってない人ががーがー言ってる”、と言われますが、日本の企業に日本的サービスを求めるのってオカシイことでしょうか?
あと、RWさんみたいにカナダや他国のサービス云々を知っている人なら、どんなサービスもレスの通りに寛大な心で受け止めることができるでしょう。
でも、例えば私の家族みたいに、海外旅行初心者が飛行機を利用する場合、旅為れない日本人が敢えてJ者を利用する=求めているもがACにはない日本的サービスだと思うのです。そして、特にそういう人はGHが実は派遣だなんて知る由がありません。J社の名で働いる人=J社の人間、と思ってしまうのは決して不自然なことではないと思いますが、いかがでしょうか?
マイレージもってたって、必ずしも良い席にアサインされる確実な保障はないですよ。やっぱりステータスが良くなくては。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 12:33:55

先日、友人の見送りで空港に行ってきました。
友人はJ社での帰国でした。

J社の方々の態度にびっくりしてしました。
相手が日本人じゃない方々に英語で対応するのはもちろんですが、彼らがわからないであろうと思ったのでしょう、対応の合間に、彼らを批判することを日本語で言っているのです。
私もそれには唖然としていしまいました。

いくら思っていても、その場で口に出してはいけないと思うのです。彼女達は仕事をしているわけですから。
愚痴を言いたければ、その場を離れて言うべきです。なんだかとても残念な気持ちになってしまいました。

Res.22 by 日本人 from バンクーバー 2002/10/11 16:50:15

R.Wさん、貴方の文章とても不愉快です。
何処の企業だって、そこに働く人一人一人が会社の看板背負ってるんですよ。 まして、サービス業なら、なおさら個人の問題でしょ、、、なんて、かたずけられるものでしょうか? こういう場で意見を述べるのならそれなりの言葉を選んでくれませんか? 貴方のような真面目じゃない人が偉そうに、自分があたかも正しいかのような意見を述べたり、その、人を馬鹿にした態度で書かれると私達、真面目に読んで、何か役に立てれば、、、と思う者にとっては聞き苦しく、不愉快極まりないと感じます。
そんな書き方しか出来ないのなら出てこないでください。
貴方みたいなのがこの頃多くなって、よそのサイトも読んでて情けなくなります。 トビ主さんは真面目にレスしてるんです。 そして、他の方は真面目にコメントしてるんです。
がーがーとか、ヤツラとか、真面目にレスするのがどうかしてるとか。 こんな事しか言えない貴方の性格、疑いますよ。 かわいそうな人ですね。 トビ主さん、こんな人に真面目に応えるだけ時間の無駄、無視しましょうよ!
がっかりしたでしょね、こんなもの読んで。
でも、元気出してくださいね、私はちゃんと理解して読んでますし、いろんな人の意見を参考にさせていただいてますよ。  
Res.23 by 無回答 from 日本 2002/10/12 01:24:04

Res22日本人さん
私はあなたの文章の方が不愉快に思えましたけど?人というのは、それぞれ違った意見や、考え方を持ってるものです。
R.Wさんのレスを見て、なるほどと思った方もいらっしゃると思います。それなのに、日本人さんの個人的な意見で『? こういう場で意見を述べるのならそれなりの言葉を選んでくれませんか? 貴方のような真面目じゃない人が偉そうに、自分があたかも正しいかのような意見を述べたり、その、人を馬鹿にした態度で書かれると私達、真面目に読んで、何か役に立てれば、、、と思う者にとっては聞き苦しく、不愉快極まりないと感じます。 そんな書き方しか出来ないのなら出てこないでください。』や『貴方みたいなのがこの頃多くなって、よそのサイトも読んでて情けなくなります』と言った事を書き込むのはどうかと思います。
確かにあなたみたいに、不愉快に思われた方も多数いらしゃるかもしれませんが、その逆の方もいらっしゃると思いますよ?

たぶん、あなたが思ったことをストレートに書き込んだだけだと思われますが、失礼ですが自己中心的な意見だとしか思えません。

それと、最後の文章に>でも、元気出してくださいね、私はちゃんと理解して読んでますし、いろんな人の意見を参考にさせていただいてますよ。
とありますが、あなたは理解して読んでいるだけで、一度もアドバイスしてないのでは?
文句の前に理解しておられるなら、アドバイスしてはいかがでしょう?
それと、いろんな人の意見を参考にしておられるのなら、R.Wの意見も参考にされてはいかがでしょうか?  
Res.24 by みく from バンクーバー 2002/10/12 10:18:28

僕もこういう意地悪な日本人の人知ってます。
日本食レストランのウエイトレスなんですが、ろくに英語も喋れないのに日本人と見たら英語で通す。しかもぶっきらぼうな態度で。それで“あの人ぶっきらぼうだよね/感じ悪い”とか
本人に聞こえるように言うと“失礼ね”って日本語で返して来る。そんならなんで最初から日本語で応対しないのさ??一元の客だと思って(観光客)ばかにしてる。白人にはヘラヘラ媚売って。これはFairじゃあないよね。本当に“仕事”だって意識もって働いて欲しいね。自分はこういう事しなくちゃ“飯食えないっ”って。本当にがっかりするけど、こういう人こっちに多いと思う。
こっちに住んでるからって偉いと思うなよ!って感じ。
まあ、客側に眼を向けると多くの日本人(アジア人)て“客面”してすごく威張ってる人多いとも思う。自分は金これっぽっちも出したくないのに、要求だけは立派。早くておいしくて安くてサービスは行き届いていて・・・要求多すぎない?そんじゃいやな顔されたり、扱いが粗っぽかったりしても仕方ないかなって。結局日本人は接客側にしても、客側にしても“尊大”な人間が多すぎって感じる。両方とも感じ悪るぅー。もっと両方とも現実を見て(自分の立場とか、価格とか、店の雰囲気とか総合的な考慮を入れて)謙遜な態度に出れないかな?まあ、日本人てぇーのはけつの穴小っちゃい人種だね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/10/12 18:04:43

「下手な英語使うくらいなら
あなた日本人なんだから日本語で
対応してよ」といったら
訴えられるところでした。
日本人は見たくも無い、
日本語なんか使いたくないと言われました。

Res.26 by 日本人 from バンクーバー 2002/10/12 21:01:50

Res.23さん、 コメントは必ずしもアドバイスだけとは限りません。 私は、意見を述べるなら最低限のマナーが有ってしかるべきだと思うのです。 あなたは、R,Wさんの意見が真面目なものに聞こえましたか? 意見を述べるのは自由ですでも、少なくとも言葉を選んで欲しいと思いませんか? R.Wさんが誰だか皆に知れる立場で有ったら、こういうもののいい方をしないのではないでしょうか? ああいった言い方をされたら誰でもカチンと来ると思いましたが、そうじゃなさそうですね。 貴方も”その逆の方”の様ですから。 でも、トビ主さんは不愉快と取られたと思いますよ。 その気持を察してあげれませんか? 私は、R.Wさんのものの言い方から真面目とは到底、取れませんでしたので、この方の意見は参考には出来ません。
でも、こういう人も世の中に居るのだな、、、と教えられましたから、、、参考と言えるかな。
百歩譲って、私の意見が自己中心的と思われるのならそれは結構な事です。 ここで、何を言おうと貴方には理解出来ないことですし、してもらいたいとも思いません。 また、この場で言い合うなんて時間の無駄になる事は謹みたいと思います。
トビ主さん、私が出たことで変な展開になってしまってごめんなさい。 そして、ここを読んでる皆さんにも聞き苦しい”文句”をあげて、申し訳有りませんでした。  
Res.27 by 私が思うこと from 無回答 2002/10/14 04:09:21

世の中いろんな人がいるし、たまにむかつかされることは、もうしょうがないことだと思う。その場でクレームするのがベストだけど、過ぎてしまったことにいつまでもイライラしていることはないよ。自分がそうゆう人間にならなければいいだけ。傷ついた分だけ人はやさしくなれるっていうじゃない。むかついた分だけ人は寛容になれるんじゃないかな。自分が一番傷つく時・事って何?私は自分が他人を傷つけた時、一番傷つくよ。嫌なことはさっさと乗り越えて(忘れてじゃないよ)、一回り大きい自分になればいいと思うんだ。  
Res.28 by ふむ from バンクーバー 2002/10/14 13:11:10

Res.27さんの意見には肯けます。確かに、他人から傷つけられると、自分はそういう人間にならないようにしようって強く思います。

>自分が他人を傷つけた時、一番傷つく

でも、もし相手がこちらを傷つけたと感じていなかったら・・・?
そういう人がいることを考えると、やはりその当人に対して、(直接ではないにしろ)何らかの行動を起こした方が良いのではないかと思います。お互いの為にも。  
Res.29 by 面白い!! from 無回答 2002/10/14 18:09:51

皆さん、すごいですね!!
掲示板にこんなにたくさん意見を書くなんて、よっぽど思うところがあったのですね?

まず、CS(Customer Statisfacton)が出来ていない会社は、結局のところ消えていくものですよね。消えないかもしれないけど(笑) 私なら、文句をその場で言うか、二度と使わないか、どっちかの行動を取ります。たぶん、二度と使わないほうかな?

あと、意見の食い違いですが、やっぱりどこの掲示板でも起こることですね。というか、まだその話題がHotっていうのは、若い掲示板の証拠ですね(笑) 願わくば、これによって掲示板が廃れていかないことを。  
Res.30 by R.W. from バンクーバー 2002/10/14 21:43:53

前に書いたコメントで、皆さんヒートアップしていて、びっくりです。早めにレス出来なかったのは、ただ訪れていなかっただけなので。。。そうですかー。私の意見は、個人的なものだし、真剣に受け止めてもらっても、流してもらってもかまわないですよ。ただ、小さいことでカッカするよりは、軽く流して楽しんだほうがいいんじゃないかなー、と思うわけです。顧客サービス(CS)は、日本人の感覚が異常に高いという現実には、海外に行かれた皆さんも気付いていることと思います。それで、その物差しから外国企業のサービスを見ると、物足りなかったり、不満に感じることはあるでしょうね。私も、実際に感じます。でも、そこでイライラするか、別なことを見つけて楽しむかは、その人次第ではないかなと思うわけです。カナダでは、別なことで楽しむ人が多いので、それなりの顧客サービスで成り立っていますし、郷に入れば郷に従えのとおり、カッカカッカしてみても仕方がないんじゃないかなーと思い、レスを入れました。
企業の看板をしょっているとか、そういう古い考えは、まだ終身雇用制に頼りきっている意見ですよね。私はそうは思いません。自分と企業が合っているところを探し続けて、条件により就労するのがこっちのやりかただし、そういう意味では、企業の看板をしょっているなんて、カナダではほとんどの人が思っていないことでしょうね。もちろん、そのやり方には利点もありますが、ここは日本ではありません。
で、トビ主さんにアドバイスですが、お客様相談室に連絡するのはいい方法ですよ!!こちらでは、スーパーバイザーが大きな力を持っているので、彼らが接客の実態をすれば、修正することも可能ですし、そのグラホをクビにすることも可能です。トビ主さんがそれに同情することはないですよ。彼らは、カナダなりのサービスを提供したんだから、カナダなりの落とし前をつければいいんだし。。。  
Res.31 by ふむ from バンクーバー 2002/10/14 22:38:05

という事はカナダ人はそんな事には気にもせずそういうものだと思ってるという事? トビ主さんが受けたのはカナダ流のサービスという事ですか? J社は日本の会社でもカナダ流のサービスで当たり前なんですか、、、。 カナダ流を避けたくてJ社を選ぶ人は私の周りにも沢山いますけど、、?!なんだか、寂しいものですね。 私もJ社に日本的な細かいサービスを期待して今まで日本へ帰る度、使っていましたが今やそんな事は期待できないし、するものでも無いということですか。 お年寄りには大変な時代になりましたね。 でも、カナダなりの落とし前、、って、、恐いですね  
Res.32 by ところで、、 from バンクーバー 2002/10/16 00:10:24

トビ主さんはこれを読んでいるのでしょうか?
ここまで続いてどう思っていられるのだろう? 皆さんのコメントへ何かありませんか? っと、、、、ひとり言。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2002/10/16 05:00:54

>トビ主さんが受けたのはカナダ流のサービ> スという事ですか?

日本人に都合の悪いことは全て日本人のせいにしてください。

日本人に都合の良いことは日本人を攻めること。

以上

Res.34 by 面白い!! from 無回答 2002/10/16 19:39:43

うーん、どうなんでしょう・・・
私は某外資系大企業に勤めていましたが、そこで一番大事にされていたのは顧客サービスでした。どうも他の企業も、顧客サービスにどんどん力を入れてるみたいですよ? 特に、提供する製品やサービスの力が拮抗すればするほど、顧客サービスに力を入れるみたいです。
あと、企業の看板というのもやっぱりあって、例えアウトソーシングする場合でもその企業の名前が出るからと、しっかり教育してました。 この傾向はここ数年のものなのです。つまり、J社は企業規模が大きいくせにわかってないのか、もしくはそれにかまっていられないほど企業力が落ちているか・・・まぁ想像だけですが(笑)

RWさんの言うように、他で楽しむ、郷に入っては郷に従えって意見には大賛成! 一眠りして忘れましょう♪ こんなことで気分を落ち込ませる時間が少しでもあるなんて、もったいないですから(笑)  
Res.35 by ER from バンクーバー 2002/10/17 09:10:17

これまでの流れからはずれますが・・・。
知人に日系人(3世くらいだと思った)がいますが、彼は日本語は分かるけれど話すことはほとんど出来ません。アジア系の人、特に日本人に見えるからって日本語がしゃべれるというわけではないんです。特にカナダは移民の方が多いですから。彼は少しはしゃべれますが、自信がないからということで普段は英語しか話しません。トピ主さんがあったGHの方もそうだったのかもしれませんよ。
それと、もし日本語で話を進めたかったのならその時に言えばよかったのに。トピ主さんが英語でがんばっていたからGHもひょっとしたら合わせていたのかもしれないですよ。今更言ってもしょうがないですがね。  
Res.36 by イケイケ from バンクーバー 2002/10/18 07:38:59

全国のみなさんこんにちは、年末年始は怒涛の特番チェックでさぞお疲れだったこと
でしょう。かくゆう私はいくつかの肝心な番組をアルコールの魔力に負けて録り逃して
しまいました。再放送が期待できるドラマや映画のファンと違いニュース、情報系が
中心の我々アナフェチは日々決戦ですね。(笑)

去年はNTV関谷亜矢子アナの結婚退社で締めくくられた女子アナシーンでしたが
今年は年明け早々からCX木佐彩子アナの婚約発表で早くも話題沸騰のようです、
もっともこれには我々アナフェチよりも当のマスコミ自身の騒ぎ方のほうが先をいって
いるような感じがしました、、。
あの「皇太子妃懐妊兆候」での先走り報道で、抜いた刀の納めどころに困っていたテ
レビ各局は年末年始のドンチャン騒ぎに乗じてその話題を適当に誤魔化して、
「アレは無かった事にしよう」といわんばかりの無責任な戦略をとりました。
どうやら「木佐婚約ネタ」もその戦略にうまく使われてしまった感じです。

また、女子アナとスポーツ選手との噂は同僚の菊間はじめ何人かの交際が既に報じ
られていることもあり、その他結婚間近の雰囲気がある女子アナもいることから今年
はさらに寿ネタがありそうな予感がします。
と書いていたところにもうTBS小川知子アナの3月結婚の話しが耳に入りました。
やれ、やれ。(笑)

アナウンサーと結婚といえば、当人が主役になるばかりではなく職業上のスキルを
生かしての結婚式司会というアルバイトが頭に浮かんできたりします。

通常、どこの企業でも建前上は社員が社外でアルバイトをする事を規定で禁じている
のが普通ですが本業に影響がでない程度の少々の小遣い稼ぎをしている人間がいる
のもまた事実でしょう。
しかしそれが、日々のテレビ出演による知名度と仕事で身につけた能力を持ったテレ
ビ局のアナウンサーがやるとなればその種類も額も一介のしがないサラリーマンとは
雲泥の差があるようです。

局アナのアルバイトとは?
たとえば比較的小さなものではテレビ雑誌や週刊誌等で良く目にするアナウンサーが
書いているコラムなどがあります。

これはアナウンサー本人の拘束時間もそれほどではなく、空いた時間で執筆できるの
で収入はそれ程でなくても気楽な小遣い稼ぎにはなっていることでしょう。
TV雑誌や男性週刊誌等のお気楽なコラムから、「めざましTV」の軽部アナにみられる
、趣味を生かした音楽評論。お天気アナの気象豆知識のようなコラムまでアナウンサ
ーの仕事、趣味で人それぞれのコラムを見かけます。

以前NTV時代の大神アナがTVぴあに持っていた「まっとうクジラ」というコラムは
テレビで聞かれる彼女のコミカルなナレーション同様にラフでテンポのある文体が
なかなか読みごこちが良く、女・椎名誠のようで楽しく読めた記憶があります。
また、乾貴美子が週刊宝石や日経エンタメに持っているコラム(今も連載しているか
は自信はないが)での彼女は、一見シニカルで自虐的だがその内面は繊細でやさし
い乾貴美子が感じられる文章で彼女の飾りっけの無いホームページ同様、私の好き
なキャスターコラムです。

そう、日経エンターティメントといえばテレビ東京の八塩佳子アナのインタビュー記事
も連載されています。
これは、コラムとは違い出版社がセッティングしたゲストインタビューという形をとり、
インビュー後に彼女が感想を織り交ぜて書き起こした文章で締めるといった体裁の記
事になっている。
 この場合は当人と会う時間的物理的拘束があるので、連載という形とあいまって
 局側との調整も必要な仕事といえるでしょう。この記事は個人的なアルバイトという
 より局アナとしての仕事の一環なのかもしれません。

いずれにせよ、テレビという即物的、刹那的な世界で生きる彼女達の番組中でのアナ
ウンスという仕事とはまったく対極にある活字・文章という世界で、また新たな彼女達の
才能を発見する事も少なくなく、アナウンサーが書く雑誌コラムのアルバイトは
「読む視聴者」にとっても楽しく、歓迎したいアナの副業のひとつです。

そして、これらのアルバイトによる出版社からの原稿料は恐らくまるまるアナウン
 サーの収入になっているのでしょう、まさかそんなところで局が上前を跳ねるよう
 な阿漕な真似はしていないでしょう、、。多分、、。(笑)

さらに、高額のアルバイトとなると講演という形の副業もあるようです。
ジャーナリストとしての経験や体験をテーマに話すものが多いので女性アナより男性
アナにこの手の仕事の依頼は多いようです、しかし女性が社会に進出している昨今
は女性問題にからめてのイベントで女性アナの講演も時たまあるようです。
実際私の住んでいる地方都市でも以前、フジの某女子アナが働く夫婦論をテーマに
講演に来ている姿を見た事があります。

この手の仕事はやはり知識と経験に裏打ちされたものがあってこそ依頼される仕事
なのでどんなアナウンサーでも出来るものではないでしょう。
また、個人的に引きうけた講演は当然、仕事がオフの間に行われるので休日がはっ
きりしているレギュラー番組をもったアナウンサーでないと中々出来そうもありません。
また講演依頼には文化人的扱いも漂い、単にお金儲けとは違うエリート意識をくすぐ
られる面もあるのではないかと思われます。(笑)

しかし、なんといっても一番手っ取り早く、かつ一番多く行われているアナウンサーの
アルバイトがイベントや結婚披露宴のMC(司会進行)でしょう。
展示会の会場などで行われる企業イベントのMCや式典のMCなどは依頼する方も
見てくれのよい比較的若手の女子アナを求める傾向にあるようで、経験の浅い女子
アナの良いアルバイトになっているようです。
また、結婚式のMCは男性アナ、女性アナ問わず出来るアルバイトで恐らくほとんど
の局アナがやっているのではないだろうか?
このメルマガ読者の中でも知人の結婚式で知った顔のアナウンサーがMCをやって
いた、なんていう方もいらっしゃるかもしれません。

どんな結婚式でも、式次第がおおかた定型化されているので、日頃様々な番組をこな
しているアナウンサーにとっては簡単な仕事の範疇に入る事でしょう。
手始めは友人の結婚式に頼まれてボランティア的にはじめ、そのうち経験を積むと
アナウンサーづてに仕事の依頼を紹介し合ったり、その他の知り合いのネットワーク
を通してビジネスライクで引きうけているようである。

年配の顔の売れた男性アナなどは1回数十万やそれ以上を謝礼として受けとって
いるなどという、うらやましい話しも漏れ伝わってくる。
実際、元TBSの生島ヒロシ氏などはTBSを退社する頃は会社から貰う給料よりも
アルバイトによる収入の方が多かったと言う事を本人が語っていた位だから本気で
アルバイトに励むとかなりの収入になるようである。

もっとも、本業を差し置いてそこまでアルバイトに励むのが良いハズもなく、社会的に
名の知れた雑誌コラムの執筆とは違い、高額のギャラに釣られて得たいの知れない
団体のパーティーMCをやったばかりに思わぬスキャンダルに巻き込まれたすること
もあるわけである。
中村江里子の新興宗教のイベントMCや、「花やしき」司会の福井アナや佐藤里佳ア
ナがやった商工ローン会社でのMCアルバイトが社会的批判を浴びたのは記憶に
新しいところである。(なぜかCXばっかりだ)

ここはやはり、アナウンサーにはジャーナリストの一員であるという自覚を十分求めた
いところであるが、彼らを指導すべき立場にある露木茂氏自身が知人に頼まれた
謝礼のやりとり中にそれをネコハバしたと言ってしまうのだから、高収入の局アナの
ごっつぁん体質は相当根が深いものがありそうである。

「局アナはアルバイトを一切やるな」などとまじめ腐った意見をするつもりは毛頭ない
が、アナウンサーがタレントにも負けない知名度を築き上げられたのは、本人の才能
と努力にプラスして視聴者である我々の支持があった事を忘れて欲しくないのである。
こっそり稼げる披露宴MCなどばかりで日銭を稼ぐようなまねをしないで、我々の目
に触れられるようなアルバイトでその才能を還元してくれることを望みたいものです。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2002/10/18 13:25:31

=====終了=====

Res.38 by 所詮こんな会社だよ from 無回答 2002/10/18 17:19:28

日本トランスオーシャン航空(JTA)の運航委託を受けている日本航空の機長(55)が今年8月、
那覇―宮古間のJTA便の操縦室内に、運航規程に違反して2度にわたり知人の女性を招き入
れていたことがわかった。
同社は、機長を今月15日から60日間の停職、6か月間の機長業務停止とし、萩尾裕康・運航
本部長を減給10%(2か月)の処分にした。

同社によると、機長は8月27日の那覇発宮古行きJTA513便(乗客乗員46人)と、翌日の宮古発
那覇行き514便(同162人)に知人の女性が搭乗するのを知り、両便で出発前に操縦室に招き
入れた。副操縦士は止めようとしたが機長は黙殺し、離陸から着陸まで操縦席の後部シートに
座らせた。

同社の運航規程は、99年7月の全日空機ハイジャック事件以降、会社が許可した人以外は機長
判断でも操縦室内に入れることを禁じている。
機長は「規程は知っていたが、女性が以前から操縦室の見学をしたいという希望を持っていたので、
安易な気持ちで乗せた。軽率な行為で弁解の余地はなく、反省している」と話しているという。

日本航空広報部の話「機長の行為は遺憾であり、このような規程違反の再発防止を徹底していきたい」

引用元
http://www.yomiuri.co.jp/00/20021018i111.htm

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 23:37:06

わたしは、バンクーバーでは不快な思いをしたことは有りません。ただカウンターに居る人達が無愛想だなとは思いますけれど。成田空港の職員の中には、客に対してと言う前に、他人に対してそんな横柄な口をきいていいのかしらと思わせる人が、たくさんいますね。昔は、つるのマークさん
好きでしたけれど、もう信頼出来ません。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 23:41:16

それから、クレームするときは、何月何日何時何分、誰それが、と相手の氏名を告げないとそのクレームは、残らないそうです。

Res.41 by 精神分析 from バンクーバー 2002/10/22 09:34:56

ひとり言です。

確かに、航空会社、飲食店、または他のサービス業であれ、日本に関係のあるところで、
そこの社員・スタッフに『なぜ?』とこちらが思ってしまうような態度を取られることって
ありますよね。

これって、そういう人達の『みえ』と『意地』と『勘違いが』入り混じっちゃってるんですよね。

自分は英語が話せると思っている、(例えばその店員・スタッフが)日本人ワーホリだとして、
且つ、客もワーホリだとしても、『仕事もろくに見つけられない、その辺の普通のワーホリとは
私(のステータス)は違う。』と勘違いをしてるという事も、よくあります。

確かに、日系飲食店、日系サービス業には、日本流のサービスを期待する所はあるので、
もし、その企業がそれ(日本流のおもてなし?)を謳ってるのであれば、クレームをするのは
正しい反応だと思います。企業とまではいかずとも、日系グロッサリー・日系飲食店では、
やはり日本的なサービスを期待してしまう事ってありますよね。

でも、例えば『ツーリストマップバンクーバー』(日本語で書いてある小さい地図...
皆さん一部はお持ちじゃないかと思いますが...)に、お店の宣伝は書いてあっても、
『日本流のおもてなし』云々は謳ってはいません。だから、態度が悪い人がいたら、それは
その個人(店員)の問題として割り切るしかないのかもしれませんね。マネージャーとかに
クレームしたとしても、『そんなクレームするようなことですか?』って態度をとられたり
するかもしれませんが、そうであれば、長期的には客は離れていくと思います。

基本的には日本関連・日本に関係なしを問わず、感じの悪い態度を取られたらクレーム...が
正しい??あり方かもしれません。

話は変わって、R.W.さんのおっしゃられてた事に関してですが、私はなるほどと思います。
ここだけに限らず、フリー掲示板やほかの掲示板でも見受けられますが、あまりにも基本的な
ことを調べずに相談してくる人、(但し、調べる手段がない場合、若しくは、調べる手段
そのものにあまり詳しくない場合もありますので、これに関しては、一概になんとも言えませんが)...否定的なコメントしか書かない人、偏見・決め付けが激しい人、(面と向かってレスの
やり取りをする勇気がないから)拗ねちゃったような捻くれたようなコメントしか書かない人...
結構いますよね。
カナダまで来て、何やっているの?と感じる時があります。

現実として嫌な思いをする事はいろいろありますが、甘んじて受け入れるわけではなく、
毅然とした態度で、間違った事は間違っていると抗議できる、対処できる風にしていくのが
建設的だと思いますが。

もちろん、街/エリアのattitude、本人の英語力、他の要因いろいろあるので、全員が全員、
今すぐに強く?なれるわけではないと思いますが。ですが、カナダにいる以上は何があっても
大丈夫っていうぐらい強くなっていける事は必要だと思います。

まあ↑そうは言いましたが、大変な事ばっかり毎日あるわけではないので、気張らずに、
楽しんでいきましょう。

Res.42 by 見送り from バンクーバー 2002/10/23 19:34:03

今日いた茶髪の女チョームカついた! 
この間見送りに行ったときのスタッフの人はとても親切だったのに、今日はめっちゃ態度悪かった。  
Res.43 by R.W. from バンクーバー 2002/10/24 00:35:47

ムカついた時は、ちゃんと言った方がいいと思うよ。本人には言えないだろうけど、スーパーバイザー、もしくは、ちゃんとした制服を着ている人に言うとか、後で空港に電話をかけるとか。ここで文句を言ってもしかたないでしょ。しかし、どうも人気がないようですねー、JAL。俺が乗った時は、割といい対応をしてくれたのにねー。カナダのWest Jetという会社は、社員の対応がよく、そこの対応は最高だったよ。大きい会社になると、ネームバリューとかで鼻が高くなるのかな。
ANAとかACはどうなんだろう??まぁ、JAL利用者が多いということですねー。VAN在住者は。  
Res.44 by Y from バンクーバー 2002/10/24 02:22:16

難しい問題ですね。”無回答”さんと同じようなの経験は私にもたくさんあります。もし納得できないなら、某社のカスタマーサービスにクレームをつけるのもいいですが、それで納得いくとは限りません。(回答が神経を逆なでするようなこともあります。)次から自分を守る方法を考えるのも一つの方法ですね。私の友人(カナダ人)は、ある会社に予約の電話をかけた時、オペレーターの名前を始めにメモして、その人を電話で話している間ずっと名前で呼んでいました。名前を知っているお客さんにはひどい対応は出来ないので、某社のカウンターでそのに名前を聞いていたら態度が変わってたかも…。
 私は、こちらに来て「日本人」と「ただ日本語を話す人」がいるということに気が付きました。(あくまでも私個人の意見です。)日本語を話すと、つい、日本流のおもてなしを期待してしまいますが、ここはカナダ。長年日本を離れた人に、日本と同等のサービスを求めるのは酷です。もちろん、ちゃんとした対応をされる方はたくさんいらっしゃいます。私は、そんなことで腹を立てるのがアホらしくなってしまい、クレームははっきり言いますが、言っても仕方ないと思ったら、そこは利用しません。先日も、某銀行の日本語デスクでちょっとした手違いがありました。先方の説明不足と私の勘違い(日本での経験)が原因だったのですが、対応された方は「次から気を付けて下さい」とごていねいに言ってくださいました。説明不足だったのが分かっていても、謝罪の言葉は全くありませんでした。クレームをつけるのも時間の無駄だと思い(他にもそんなことが以前にあったので)、これ以上そこを利用する価値がないと感じたので、近いうちに解約しようかと考えています。他に銀行はいくらでもありますから。
 これも、「自分の身は自分で守る」なんでしょうかね…。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network