jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1047
仕事の給料について。
by マイムマイム from バンクーバー 2002/10/02 19:48:38

はじめまして。仕事の給料のことで相談があります。アドバイスくれたらと思います。

私はワーホリでカナダにきて、やっと仕事が決まりました。エージェント関係なのですが、ボスに、「最初の3ヶ月はトレーニングということで時給$6。法律でも決まってるしね」と言われました。
でも、私が聞いていたのは「カナダの最低賃金は$8」です。ジャパレスなどは、$8スタートじゃないのは百も承知です。でも、「あぁ、トレーニングだから最低賃金と関係ないのか」と、思っていました。

それで、カナディアンの友人に仕事のことを聞かれたので正直に教えると、「$6!?それはイリーガルだ!コントラクトも交わしてないし、それはおかしい!」と言われてしまい不安になってしまいました。

最近韓国系のエージェントが色々悪さしてるみたいなので、余計に不安になってきました。皆さんはどう思いますか?無知な私に、コメントをいただけたらと思います。

Res.1 by とり from バンクーバー 2002/10/02 21:56:18

その友達が正しいと思います。わたしも過去に同じことがありましたが、断固として経営者に訴えるべきと思います。最低賃金は8ドルです!もし払われない場合はそれは違法であるので、政府に問題を改善するために訴えることができます。時間はかかりますが、次の被害者がでないようにすべきだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 22:15:27

しばらく前に、全く経験のない人の賃金は$6というシステムが出来たと思います。例えば、学生などではじめてアルバイトする場合とか、その業界ではじめての場合など、、、。イリーガルではないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 22:21:52

BC州の最低賃金に関するページを見つけました。

http://www.labour.gov.bc.ca/minimumwage/wage-rates.htm

これだとトピ主さんのオーナーは正しそうですが、、。
 
Res.4 by Res2 from バンクーバー 2002/10/02 22:32:12

こちらを参考にしてみてください。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/facshts/first-job.htm  
Res.5 by 訳してみると from バンクーバー 2002/10/03 00:01:27

2001年9月15日以前に、賃金を伴う(もらえる)労働を経験してない人が$6ってことですよね。
たとえ、その業界で初めてでも、同一または複数の雇い主のもとで、賃金を伴う労働を500時間以上したことがあれば、$8もらえる権利はあるんですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 02:10:29

この法律が、ワーホリに当てはまるかが、問題なんですよね。ちなみに、うちの店では、真ん中とって、$7にしています。
 もちろん、500時間越えたら、$8にしますけど。  
Res.7 by そうです from バンクーバー 2002/10/03 02:10:58

6ドルスタートの賃金は、職種に関係なく、今までお金をもらって働いたことのない人だけが該当します。
とぴさんがどうなのか分かりませんが、
ワーホリできている人に、そういう人ってあまりいないですねよ。日本でバイト経験もあるだろうし。オーナーに騙されているか、オーナーが良く分かってないか?でしょう。きっと。

断固として交渉すべきっ!です。
そういうオーナーゆるせない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 03:02:53

多くの職種でトレーニング期間はあると思うよ。
特に最低賃金で働く職種では、期間中は時給
6ドル。トレーニング期間中は解雇も自由です。
その職種で経験があっても、新しい会社に入社
してから働くのはもちろん初めてなわけで、
右も左も分からない新入社員が、
直に入社日から他の社員と同様に働ける人は
少ないと思うので、仕事を覚えて慣れ、
同僚と同じレベルまであげる期間だと思って
いました。まあ経験者の場合は研修期間を
短くしてくれたり、優遇してくれる会社が
ほとんどだと思うけど。フルタイムで3ヶ月まで
設定できると聞いていたけど、本当に3ヵ月
設けている会社があるんですね。マイムマイム
さんはワーホリできて3ヵ月の研修は長いんじ
ゃない?まさか3ヶ月でクビになったりしないよね。
そういう所あるから、気を付けてね。いつも新人を
入れ替わり立ち代わりしてるとこ。人件費削減
にはもってこいだからさ。  
Res.9 by トピ主です from バンクーバー 2002/10/03 15:05:44

みなさん、早い返信ありがとうございます。web page大変役に立ちました。

はい、私は2001年9月15日以前にお給料をもらって働いていました。エージェント関係の仕事ではありませんが・・・

皆さんの言うとうり、もしかしたら3ヶ月でクビになってしまうのかも・・・今までそこで働いた日本人、最高で期間が4ヶ月って言ってましたし・・・おまけに、コントラクトを全く交わしてないので、給料もらえなくても働いていたって証拠もないし、泣き寝入りするしかないのですかね。

私がそのエージェントにhireされる前に一週間だけ働いていた人がいたのですが、みんなその人の事を全く話したがりません。「彼女のことは話したくない。その名前は出さない方がいい」とまで言われてしまいました。やはり何かトラブルがあったのでしょうかね?

みなさん、レスありがとうございました。すごく恐いけど、一度ボスに聞いてみようと思います。ソッコウ首になったらどうしよう!?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 16:29:00

仕事をしてお金を得た事のない人は最低$6スタートになると言う事なんですが、それってカナダ国内で働いた経験ですよね。
そう聞いた事があるんですが・・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/10/03 16:41:39

カナダ国内で働いた経験」でなければいけないということはありません、
ただ、日本で働いていたという証拠(職場からのレターなんかでもいいらしいけど、日本語で書かれていたらだめだって言いくるめられてあきらめちゃう人もいるんじゃないかと思います)を見せて納得させるのは、安く雇おうと思っている人たちだとなおさら難しそうですね、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 16:42:45

私は場所(カナダ国内・国外)にかかわらず500時間と聞きました。  
Res.13 by さっちゃん from バンクーバー 2002/10/03 16:49:54

国外の経験もカウントされると思います。
B.C.’s First Job/Entry Level Wage COMMON QUESTIONS
http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/faq.htm
に次のような記載があります。

I have worked outside BC - does this count?

All paid employment, regardless of where you worked counts. This includes work in B.C. Canada or another country.

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network