jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1044
結婚後の日本のヴィザについて教えてください。
by 〜〜〜 from 無回答 2002/09/30 12:30:16

カナダ人のボーイフレンドと婚約しました。結婚後はカナダに住むつもりですが、移民になれば日本の国籍はもてなくなるのでしょうか?子供ができたときに、彼らにカナダ国籍と日本国籍を選ばせたりすることはできるのでしょうか?詳しい方がいればそのあたりのことを教えてもらえませんか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 13:25:01

移民になっても、国籍は日本のままです、
移民権を取る事と、市民権(カナダの国籍を取る)を取る事は全く違う事です、

子供がカナダで生まれて場合、カナダ国民となります、日本籍もとりたい場合は、最寄りの領事館に出生から3ヶ月以内に出生届を出して、「日本国籍を保持する」という欄をチェックします、
そうすると、子供は2重国籍となります、
現在日本では、二重国籍の子供は、22歳になったら、どちらかを選ぶようにとの旨のレターが来るそうです、
22歳ですから子供は十分判断力があるでしょうから、子供に選択させる事が可能です、

このてのことは「カナダへの道(移民申請)」でトピックを立てた方が、わかりやすいと思いますよ、  
Res.2 by 〜〜〜 from 無回答 2002/10/01 13:14:51

コメントどうもありがとうございます。
これからのいろいろな手続きのためにも
詳しくいろいろと調べてみます。
ありがとうございまいました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network