jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1043
日本の携帯にメールを送れない?
by ウサル from モントリオール 2002/09/29 15:24:28

自分のPC(hotmail)から日本の友人の携帯(ド○モ)にメールを送るんだけど「送れません」という返信がすぐ帰ってきます(特定の人)。何人か携帯に送れる人もいます。しかし、こっちに来たメールにそのまま「返信」しても送れない人もいたり、送れても「読めない(化ける?)」という返事も返ってくるし・・・。と困り果ててます。IT音痴なのでどなたか詳しい方、解決法などありましたらレス下さい。

Res.1 by バケラッタ from トロント 2002/09/29 16:02:32

わかります!!!私もド○モの携帯の特定の人にはメールがおくれません。初めはアドレスが間違ってるのかと思ってもらったメールから返信で送信してみたんですが、結果は同じ。でもその後その友達が携帯のメールアドレスを変えたら、送れたんです!機種と会社は同じです。
私もMSNにメールを送ってみましたが相手のなんたらかんたらが悪いのでは?と言われました。ごめんなさい、覚えてません・・・。

Hotmailから送れない人達にはyahooから送ってみてはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 18:26:55

文字化けの件は分からないけど、送れないのは、もしかしてアドレスに、「.」が含まれてたとか?そしたら送れないですよ。そうじゃないのかなぁ?後は、考えつかないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 19:03:57

私も送れない友達がいる。確認したら「.」が含まれてる!!!なんで?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/29 19:10:51

私も1人友達で携帯のアドレスに?マーク3つ入ってる人が居て、送れません!彼女は普通に電話番号+ド○モのアドレスも使っているのでそちらに送るものの、受けれるのに、何故?  
Res.5 by ぴろり from トロント 2002/09/29 19:24:37

えーーっとですね、
単刀直入にいうとほっとメールから
ドコモに送れなくなることは多々あります。
特にドットが多いアドとかは。
でも心配ご無用。
ホットメール以外の目アドで送ることができますよ。
お勧めはGoo Mailです。フリーメールなので
よかったらお試しください。
後れるといいですね、では。  
Res.6 by さっちゃん from バンクーバー 2002/09/29 19:33:22

Hotmailのヘルプの「メッセージの宛先を指定するには」という項目には次のように書かれています。

電子メール アドレスには、アンダースコア (_) 以外の特殊文字およびスペースを含めることはできません。また、アドレスの @ の前にピリオド (.) を含めることはできません。

多分、相手のアドレスにピリオドが入っているのが原因でしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 02:03:29

私も以前ホットメールからドコモの携帯に送れなかった事があり、ヤフーから送ったら送れました。最近は同じアドレスにホットメールから送れます。何ででしょうねぇ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2002/10/03 14:54:18

私はド○モの人間ですので「送れない」ことについてコメントしたいと思います。もし特定の人に送れないならその方が「ドメイン指定受信」などのなんらかのiモードのオプション設定をしていると思います。アドレスを変更しなくてすむ唯一の迷惑メール対策なので、アドレスを変更したくない人はほとんどの人がこの設定をしています。Jフ○ンなど他の携帯電話メーカーとだけしかやりとりできないなど設定はさまざまですが、受信できないと相談に来るほとんどの人はこの設定をしてることを忘れていたりしましたので、一度手紙などでそのことを聞いてみては?オプション設定の内容も進化し続けていて迷惑メールのみを拒否することも最近できるようになったので友達に一度ド○モショップに相談に来るよう勧めてみて下さい。  
Res.9 by ウサル from モントリオール 2002/10/03 16:40:15

皆さん有難う御座いました。yahooの方から送ることが出来ました。ドコモの方からもアドバイスがあるなんて・・・感激です。友人にも困っている人がいたので皆様の意見を参考にアドバイスしています。それにjpcanadaの人脈というか何というか 驚きと感謝です。これからも素朴な質問などし、活用したいと思っています。peace!  
Res.10 by tantan from バンクーバー 2002/10/05 01:52:36

hotmailでは..とかが複数使われていたりすると送れない事があります。hotmail側がアドレスとして認識しない為です。ド○モがという訳ではないようです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network