jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1040
日本で就職希望の若者達・・・ごめんなさい。
by ごめんね from 無回答 2002/09/27 14:25:34

学生の男の子達8人ぐらいと日本食レストランで隣になり会話しました。
彼達はほとんどが21歳前後。日本に帰国したときには就職希望。それも大手希望らしいです。
ごめんなさい。先にあやまらせたください。
私達は彼らに希望を失う事を言ってしまったからです。
私を含めた友人4人は偶然に皆日本で大手と言われる所に勤めていました。
本来の大手の就職の実態、面接、職務、上下関係、などを教えてしまいました。
電気、建築、広告、出版関係の大手についての私情をしった彼らは就職をこわがってしまい・・・

これから新しい世代の方々が今の現状を変える努力をして欲しいだけです。
現実を知っても未来をあきらめずにいて下さい。


Res.1 by それは from 無回答 2002/09/28 05:58:25

こねが多いってことでしょ。
違う?  
Res.2 by 会社 from バンクーバー 2002/09/28 13:24:46

私は某広告代理店に勤めてました。日本では一番です。わかる人はわかるかな?
就職状況はコネもあるけど、女は顔、スタイル、笑顔の口etcできまります。
男性は学校の名でまずは決めます。
ある時はお酒がのめそうな奴だから決めたとか、文句を言わなさそうだとか、女性社員がああり早く辞めない為にも、顔の良い男性社員を探しているとかetc
自分の力をためしたい人は絶対に大手はさけるべし。中小企業か小企業の方が力いっぱい働けます。
大手は予算どりの取り合いが主な仕事だったりして(笑)だって仕事は黙っていても入ってくるのが大手だからねー政府がらみや会社の名前だけでね。  
Res.3 by 気にする必要ナッシング。 from 無回答 2002/09/28 22:02:16

それくらいで就職をこわがるんなら初めからどこ行っても通用しないから、別にいいのでは?たかだかレストランで一緒になった程度の人間との会話をそのままそっくり受け止めるなんて、おかしいもん。大手といっても会社や部署でめちゃくちゃ違うしね。

でも、その学生達もせっかくだから怖がってみせただけかもよ。だってせっかく内情話をしてくれる人たちに「そんなこと承知の上」とか「あ、そ」と言えないだろうし。結構、彼等の方が渡世術心得ている猛者だったりして。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/29 00:59:37

>>Res2

日本一の広告代理店ってすごいですね
やはり電通のことですよね
じゃあ出身も東大クラスだ

まさか博報堂ごときで日本一じゃ・・・・  
Res.5 by 気にしなくていいよ。 from 無回答 2002/09/29 02:53:57

>就職状況はコネもあるけど、女は顔、スタイル、笑顔の口etcできまります。
男性は学校の名でまずは決めます。

こういう現実の情報って、他人から聞かなくても知ってて普通だと思う。就職する前に、面接の達人とか色々情報誌読まなかった?(私の時代は流行ったんだけど。)
私は女だけど、就職って結構平気でセクハラ質問とかするし、そういう情報友達と交換したけど。
少し前には、いまは就職のために整形する人も出てきたとか聞いたけど、本当だろうか?
私だったらやだなぁ。そんなの。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/09/30 05:13:45

某有名広告代理店では、一般職の女子社員は、ほとんどが派遣社員で1年ごとに、若くて美形の派遣社員に替えていくことは業界では知られています。
日本では美容整形は今や小学生まで、親の勧めでするくらいですから。  
Res.7 by k from バンクーバー 2002/10/04 19:26:00

>>Res4

??
何がいいてぇのかぜんっぜんわかんねぇ。  
Res.8 by トビがずれてるかも知れないけど。 from 無回答 2002/10/07 11:16:11

いや、ホントに!私は5年ぐらい人事で採用担当をしてたんですが、特に女性の応募者の写真はデジタルで加工してあったり「ぼかし」が入っているのもありました。そんなんで採用してしまう会社も会社だけど、ホントに「見た目」については涙ぐましい努力が感じられましたよ。切ないですけどねー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/10/07 16:08:25

日本は少なくともバイトあるからね。
年齢若くて仕事選ばなければ。

カナダはバイトですら
正社員感覚だからね。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network